注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

決定した予定じゃないのに行くことになってる

レス12 HIT数 440 あ+ あ-

社会人
19/09/19 11:40(更新日時)

先日の出来事です。私20代女性、相手30代男性。
友人とその仕事仲間数人(そのうちの1人が相手男性)と私の親戚がやっているBARで飲んでいた時、会話の流れで私が凄く美味しい焼肉屋があると言ったら、相手がそこに行きたいと言いました。
私と相手は初対面で、私はただ宣伝したつもりだったので「いつも混んでるから予約して行った方がいいですよ」と伝えました。
そうしたら、相手が奢るから(焼肉屋に)付き合って欲しいと言いました。彼氏もいるし本当は異性と一緒に行くのは嫌だったので、やんわり濁したのですが仕事の話に持っていかれLINEを交換しました。

そのあと、帰宅したら相手からLINEが入っていました。
焼肉来週いきませんか?と誘われたので、
◯日だったら大丈夫かもしれませんと送りました。
分かりました。と返事があったきり音沙汰なしになりました。

私も仕事が忙しく、はなから行く気もなかったので連絡は取らなかったのですが。
今週、その◯日だったらと伝えていた日の夕方に相手から連絡がありました。
焼肉屋何時頃寄ればいい?という内容でした。
私はまさか前日まで何の連絡もないのに行くと思っていなかったので、
以下の言葉で返信しました。
「すみません、仕事が忙しく本日は無理そうです。
予約しないと入れない可能性があるので日付を決めていただけたら予約しますよ。
また、食事の後に(親戚の)BARに一緒に行っていただけましたら」
と送りました。
その連絡っきり、返事がなかったので気にしていませんでしたが、
後日、友人づてに私の評判が悪くなっていると聞きました。

友人には一連のLINEのやりとりを見せて、
自分に非がないと訴えたのですが、友人いわく相手は
承諾していたのに断られた上、親戚のBARに連れて行こうとされた
と周りに言いふらしているようです。

親戚のBARに行ってもらう、と言ったのは
以前そこで呑んでいた時、相手男性ができるだけ貢献するよと言ったので
少しでも売り上げになればという思いで同伴を頼みました。
そもそも、私が彼と行きたかった訳ではないので親戚に貢献してくれるとか
しない限りただのデートになりそうで嫌だったからです。
ちなみに焼肉屋とBARは目と鼻の先です。

それ以来、ずっとモヤモヤしています。
◯日の何時とか決まっていた訳じゃないし、
前日までに連絡とらなかった相手が圧倒的に悪いと思うのですが、どうでしょうか。

No.2919101 19/09/18 09:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/18 10:01
名無し1 

大丈夫かも知れません。

ハッキリしない返事だから改めて主さんから 行けます 行けませんの返事を返さないと返事が無ければ大丈夫と捉えてしまうかも

相手も前日に聞けば良かったのにとは思うけど どちらかと言えば放置した主さんの方が悪いと思います。


No.2 19/09/18 10:09
匿名2 

LINEで今週のいつがいい?に主さんが○日なら大丈夫とLINEした時点で成立してる。

ハッキリ断るチャンスは有ったし、都合のいい日まで主さんが指定して言い訳する?

No.4 19/09/18 10:25
匿名4 

「Aちゃん買い物いこー」
「○日だったら大丈夫かも」
「オケー」

友達とかでも、このやり取りして約束していない感覚なんですか?
約束は成立しています。
日にちを指定して話すと、相手方はその日を空けておきますよ。
嫌なら日にちは言わず、普通にお断りするのが大人です。

呑んでいた時に貢献すると言った等は、現状の約束の後手になっています。
今回約束を反故にし、条件を後付で増やしたら、相手からしたらいい気分はしないでしょう。
相手が圧倒的に悪いと言う事はなく、どちらかと言えば主の曖昧さが招いた災いです。

No.5 19/09/18 10:35
名無し5 

えー!
コレ主さんが完全に悪いよ。
○日だったら大丈夫ってしっかり約束してるやん。
オマケに焼肉行くなら親戚のバーにもって強制してるし。

No.6 19/09/18 11:23
匿名6 

○日は大丈夫かもしれない、と言われたら私なら日が近くなったら確認しますけれどね。
かもしれない、は決定ではないですから。
その男性もなんだか強引な人ですねー。
もうあまり関わらない方がいいのでは。

No.7 19/09/18 11:48
匿名7 

主さんがすべて主導権握ってるよ、これは。
行きたくないとか言いながら日にち指定しているし、焼肉後にバーへ、とそこまで決めてる。
主さんの頭の中のほうが怖いですよ。
悪者にされそうな相手さんがすごく気の毒だわ。

No.8 19/09/18 12:06
匿名8 

そのお相手さん、二人で焼肉行こうとしてたんですか?

それだったら「彼氏いるのでやめときます。」って一番最初に言えばよかったのに、うやむやにして「何日なら大丈夫」とか言っちゃう主さんがかなり悪い気がする。思わせぶりっていうか、騙すっていうか、とにかく感じ悪いよね。

始めから行く気がないなら、思ってもないことを言わないことです。

No.9 19/09/18 12:16
匿名9 

優柔不断なレスをするからだよ。YES,NOで応える癖つけな。

No.10 19/09/18 12:57
通行人10 

予約が必要なのに当日連絡する相手も悪いけど、「○日なら大丈夫かもしれません」「わかりました」で約束が成立していないって主張は違うと思うな。そこはどちらかというと主さんの落ち度じゃないかな。
○日って主さんが指定してる時点で、主さんが行けないなら行けないと連絡をするだろうと相手は思うだろうし、連絡がなかったら大丈夫と言ってたから行けるだろうと思われても仕方ないと思う。
その上、返信が「今日は無理です。今度行きましょう。でもBARには一緒に行ってくださいね」でしょ?
言いふらす相手も悪いけど、相手が言う事も事実じゃないかな。
「ドタキャンされた上に、BARに一緒に行けって強要された」って思われても仕方ないと思う。
貢献しますって相手が言ったからって、デートのつもりで誘ってきた相手に「貴方とデートするつもりはないので、親戚の店に売上貢献しないと食事はしません」なんて返し失礼じゃない?
端から行く気が無いなら、最初の食事を断るべきだと思うよ。
文句を言われても仕方ないと思う。

No.11 19/09/18 13:19
社会人11 ( ♂ )

大人なんだから「嫌なものは嫌」とハッキリ言えないと今回みたいに信用を失ったりするよ。

そして曖昧なものを曖昧なままに進めるのに抵抗がない人は仕事にも出る。どちらが悪いとかじゃなくて、しっかり結論が出るまで突き詰める。

それが出来ないと周りが迷惑なだけでなく、何よりあなた自身がストレスになるだけだよ。

No.12 19/09/19 11:40
匿名12 

最初にきちんと断らずに
曖昧に話してそれも日にち指定しといて
結果当日は無理で違う日に、BARまで行けって

ふざけんな!と思うけど!?

どの辺が主さんが正当化できるとろこ!?

相手さんかわいそう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧