注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

大人の発達障害の検査でおすすめのお医者さんを教えてください。

レス5 HIT数 524 あ+ あ-

にょろ( 30代 ♀ jTuBSb )
19/09/20 04:05(更新日時)

ここ最近、有り難くお付き合いさせていただいている恋人とお互い何となく結婚を意識し始める機会が増えました。
そろそろかなと嬉しさやわくわく感、幸せな感覚が芽生えたと同時に、何年も目を背けていた点がどんどん気になり不安になってきました。
それが、発達障害の可能性です。
出生について未熟児だった事、毎日繰り返し顔を合わせていない相手の顔が認識出来なかったり、会話で苦労がたえず仲良しグループの中でもシーンと静まり返り誰も反応出来ないと言った場面があったり、会話が理解出来ないので何度も確認したり、仕事での出来やコミュニケーション面で涙する事もあり…
なんで自分だけと感じながらもただ一般に比べて自分が劣等生なだけと幼い頃から勝手に思っていたのですが果たして本当にそれだけなのか。もしも大人の発達障害というものだったとしたら結婚前に知っておくべきではないのかと思いました。

そこで、大人の発達障害を検査してくれるお医者さんにかかりたいのですが、おすすめがあれば教示いただきたいのです。
エリアは東京の立川、八王子周辺だと嬉しいのですが、良いところならちょっと遠くても頑張ってみようかなと思います。

一度自分で調べて訪ねたお医者さんで失敗をしてしまっています。話をするだけで一向に検査されず、カウンセリングをして必要ならその時に検査すると言われずっとカウンセリングばかりでお金ばかりがでていってしまいました。
その他のお医者さんも、初診は受付出来ない、そもそもてんかんやうつなど治療の専門などの事情でまず訪問出来る1件になかなかたどり着けずに半年経ってしまいました。

どうかお力お借りいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2919096 19/09/18 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/18 09:56
匿名1 ( ♀ )

検索すれば 検査のできる病院一覧が出てきますので自分で調べて下さい。家の近くの病院も出てくるはずです。

No.2 19/09/18 10:41
にょろ ( 30代 ♀ jTuBSb )

自分なりには今も調べています。
検索はたくさんして、問い合わせなども行っています。
ただ、上手くできておらず、一度失敗もしているので、もしも、ご存知の方がいらっしゃれば…という思いからの質問でした。
説明が至らずすみませんでした。

No.3 19/09/18 10:52
匿名3 

確か、千歳烏山駅かな?にある烏山病院が大人の発達障害専門の先生がいらっしゃると思いました。
かなり予約待ちすると思うので、受付日時を確認して電話してみて下さい。

No.4 19/09/18 11:57
にょろ ( 30代 ♀ jTuBSb )

>> 3 ありがとうございます!
調べて問い合わせてみます

No.5 19/09/20 04:05
匿名 ( 50代 ♀ K4n1Sb )

主さん、はじめまして。
おはようございます。

発達障害の可能性がと、仰ってますが、そんな簡単に診察、検査で判定できるものじゃないです、いきなり病院に行って検査やテストを、受けるものじゃないです、生まれつきの先天性のものですし、原因追求も出来てないので、遺伝でもないです。

大人になり発覚するものじゃないので、乳幼児の時か幼児期に、何らかの遅れが有るか、生活面や集団生活面や発育面など、あらゆる検査をして、半年くらいかかりますよ、子供の頃に児童発達支援センターや児童相談所などに行かれて事がないならば、まず18歳以上がかかる発達障害支援センターに、問い合わせ予約してから、行かないと駄目ですよ。

主さんは、都内のようですから、東京都発達障害支援センターと、検索したら出てきます、ミクルもサイトなんで、住所は載せらんないから、発達障害の判定は、かなり難しいので、判定医院も判定医者も、まだ限られた人数しかいないので、発達障害支援センターで、都の指定医者に診察やテストを受けてから、データーを集めてからでないと、医療機関にかかれないです。

私の娘は、知的障害を含む発達障害です、幼児の時から症状が有り、幼児(5歳)の時に保育所の教師に指摘されて、児童発達障害支援センターで、診察やテストを受けて、グレーゾーンでした、その後小学4年で、全く改善もなく知能の遅れもあり、中度に近い軽度知的障害と判定、療育手帳取得、中学、高校は支援学級や支援高校を卒業、障害者雇用で、一般企業に就職4年目です。

うちは母子家庭なんで、娘もパートナーがいて、結婚前提で、二人とも知的障害者だから、私も同居して、難しい事が出来ないから、私がサポートしてます、だいぶ金銭面や生活面も教えているから、出来るようになりました。

主さんも、例え障害が発覚しても、パートナーもいるし、就労や生活支援センターも有りますから、直ぐ改善は難しいけど、身体障害者や聴覚障害や全盲等一生涯治らない障害者よりは、自由に動けるんだから、何も引け目に感じる事もないから、頑張って幸せになって下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する