注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

障害者で子供のいない結婚生活

レス26 HIT数 2547 あ+ あ-

新婚さん
19/11/07 00:41(更新日時)

去年に結婚しました。
前は主人も私も子供が欲しかったですが、今の主人の考えは、子供は欲しくない、作らないと変わりました。
私が障害者だからです。
主人は、結婚前は私が障害者でも何も気にしないと言っていました。
しかし、障害者の私との結婚生活は主人の想像より遥かに大変で、主人は私のサポートでいっぱいいっぱいです。
子供が出来たらキャパシティオーバーだから、子供は諦めると言いました。
ヘルパーさんを頼むのは、主人に反対されました。

私は、私のせいで主人が迷惑しているのだし、一生自分の子供に会えない。私といると負担、不幸だから別れてほしいと言いました。
そうしたら、主人は離婚したくない。第一に○○と一緒にいたいから結婚した。
子供がいなくても別の幸せがある。その幸せを大切にしていけば良い。と言いました。

お互いの両親は子供がいなくても、二人が幸せならそれで良い。と言いました。
ですが、親戚が私が障害者なことや子供がいないことに文句を言ってきます。
奥さんが45歳で3人目を妊娠中の親戚には、子供はもちろん、うちの奥さんも可愛いから3人目を産んで欲しくなった。高齢出産でも安産だしな。もっと早く結婚していれば、何人でも子供が欲しかったな。
お前は生まれた時点で出来損ないで生きる価値がないから、生きてる方がおかしくないか?妊娠は命懸けだから、もし妊娠したら死ぬんじゃないか?
まあ、お前には妊娠なんて一生無理だわな。障害がなかったとしても可愛くないし。結婚出来たのが奇跡すぎるな。
と言われました。

祖父母には、障害者の嫁じゃあ駄目だわな。旦那は長男なのに災難だな。と言われました。
他の親戚にも色々と言われました。
それで私が不安になってしまい、主人と何度もけんかをしてしまいます。
主人は、そういうことを言う親戚の方が悪いと言いますが、そう言わせているのは自分が悪いからだ、と思ってしまいます。

障害者で子供がいない結婚生活でも、夫婦仲良く幸せに過ごせるよう、考えや行動を改めるには、どうしたら良いですか。

No.2919092 19/09/18 09:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/09/18 09:54
新婚さん0 

>> 1 もう親戚との関わりを切っても良いのではないでしょうか。 主さんと旦那さんと両親が良ければ関係ないですよ。 親戚と絶縁したいことは主人に相談したことがありますが、反対されました。
私が障害者だからか、親族以外の人にはあまり相手にされないし、相手にしてくれる人でも社交辞令で、なかなか本音は言ってくれません。
しかし、親戚なら私が障害者でも相手にしてくれるから大切にしないといけない。
お互いの父方の祖父母はもういないから、母方の祖父母をより大切にしないといけない。
血は水よりも濃い。
と主人は言いました。

No.4 19/09/18 10:05
新婚さん 

>> 2 主さんはどうしても子供が欲しいというより親戚や回りから子供の事を言われるのか嫌なんでしょ? 主さんの幸せって子供あっての事? 子… 親戚や回りから子供の事を言われるのか嫌、その通りです。
婚姻届を提出した時は、主人とずっと一緒にいたい、ずっと一緒にいられたらそれだけで充分幸せだと思っていました。
周りに子供のことを言われて、それがぶれてしまう、自分の心の弱さが憎いです。
初心を忘れないようにしたいです。

No.10 19/09/18 14:03
新婚さん 

>> 5 悪いことがあると『私は障害者だからか』という理由が一番にくる状態では子育ては無理です 旦那さんは責任ある方なので厳しく感じるかもしれま… すみません最低限なめられない状態の自分、とはどういう状態でしょうか。
フルタイム・残業ありで正社員で働いて、経済的にも精神的にも自立することですか。
障害者ということで見下げる人には、主人も入ることになります。
主人は私に、○○がオープンの障害者雇用でしか働けないから恥ずかしい。クローズならまだましなのに。
妻が清掃のパートで最低賃金で働いているなんて、人には絶対に言えない。と言います。

  • << 13 じゃあ信頼なんて出来ないので別れたほうがですね。あれか、釣った魚に餌をやらない奴

No.11 19/09/18 14:07
新婚さん 

>> 6 障害が有ろうが無かろうが、自分がやりたいように、生きたいように、大切だと思うことを選択して生きていったらいいと思う。 偏った考えしかで… 前に、主人に嫌なことを言われたので、冗談で「それは人権侵害だよー」と言ったら「お前に人権なんかない」と言われました。
それも冗談であることを願います。

No.12 19/09/18 14:51
新婚さん 

>> 7 ウチは障害者同士の夫婦です。 主人は脳性麻痺。私は事故で歩行障害。 主さんはどうして子供って思います?親戚を黙らせたいから?やっぱり… 両親が私が障害者でも、育てにくい子供でも愛情たっぷりで育ててくれたから、私も自分の子供を、どんな子供でも産み育てたいと思っていました。
最近、伊是名夏子さんという障害のあるコラムニストの方が、子供が二人いてご主人やヘルパーさん達に助けてもらいながら暮らしている、という記事を読んで元気が出たのもあります。

私も「障害者が生まれる可能性が高いから」「障害者が障害者を育てるのか?」などと言われます。
私の障害はてんかんなので、精神(心)の障害になります。すみません。

障害者が生まれる可能性のことは、主人も言います。
「親がどれだけ若くて健康でもダウン症の確率が1~3%ある。
親がてんかんなら子供がてんかんになる確率は通常の3倍。通常が1%くらいだから3%くらいある。
この2つだけでも、合わせたら昔の消費税率より多い」など言います。

主人は、怒ると相手にしてもらえません。
「感情的な人のいうことは聞きたくない。幼稚」などと言われます。
冷静になって、よそはよそ、うちはうちと考えられるようになりたいです。

No.14 19/09/18 15:18
新婚さん 

>> 8 親戚の言葉に惑わされずに、ご主人と向かい合って生きていけば良いと思う。 ご主人は主さんを選んでくれたんでしょう? だったら別の誰かに何を… すみません、おそらく別の方です。
うちの主人は「子供は欲しかったけれど、今はもう欲しくない。これからも欲しくない。諦めた」と言いました。
主人は「子供が出来ても、○○は一人で育てられないし、障害が悪化したり産後うつになるかも。
子供は障害者のお母さんでかわいそう。僕はキャパシティオーバー。
みんな不幸になると思う。だから欲しくない」
と言うのに、
「子供のいない家庭は不幸。子供のいる家庭が得られる幸せが手に入らないから」
と言うので、混乱しています。

サービスを受けるのは、主人が猛反対しました。
「里帰り出産・育児の期限は、長くても子供が3ヶ月まで。子供はお母さんが一番に育ててこそ。
保育園や幼稚園に通うのは、子供が2歳になってからじゃないと駄目」と言いました。
伊是名夏子さんのことを主人に話しました。
伊是名さんにはヘルパーさんが10人いて、お子さんもご自身もヘルパーさんのお世話になっているらしい。
と主人に言ったら、
「そんなのを鵜呑みにするな。まず、○○がヘルパー代と仕事が出来ない分のお金を、自分で稼いで貯めてから言え。
ヘルパーのお世話になるのが恥ずかくないのか?人に頼っていたら、自分で出来ることが、どんどん出来なくなっていくよ」
と怒られました。
それに、主人は育休は取りたくないそうです。

No.15 19/09/18 15:26
新婚さん 

>> 9 障害者って何しても他の人からいろいろ言われるよ。そこはもう割り切るしかないと思う。 主さんが生涯寄り添うのは旦那さんだから、旦那さん以外の… 割りきれるように努めます。
主人に親戚のことを話して、親戚と絶縁したいと言っても怒られるばかりです。すみません。
主人に、奥さんが3人目を妊娠中の親戚に、子供が産まれたら出産祝いをあげるように言われました。
子供に罪はないですが、不愉快な親戚なので、もう祝いはあげたくないです。

No.16 19/09/18 15:40
新婚さん 

>> 13 じゃあ信頼なんて出来ないので別れたほうがですね。あれか、釣った魚に餌をやらない奴 別れてくださいと言っても、別れたくないと言われます。
時間が経てば変わるかもしれませんね。

  • << 17 はい。旦那さんが先々別れたいと言い出し主さんも別れる勇気があれば分かれましょう。 旦那さんや親戚は精神的な幸せは一切価値観にないようなので、物質的な考えが基準となってるようで、主さんの外見がお綺麗だったりで手放したくないのかとも思いました。 (主さんが性格がよくてもそこは見ずに外見に囚われるの意味)主さんの中身も同時にみてたら旦那さんのような考えしないはずですから。 だから自分の価値観で主さんを縛るのかも。通常は喧嘩したり否定しながらでもどこかで歩み寄ります。 私がいった姿勢とやらは、正社員になれとか無理難題を言ってる訳でなく、今自分の考えをワントーン明るくしたら(少し視野を広げたら)考えがどう変化し行動が変わるだろうみたいな感じです。(分かりにくいですよね)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧