注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

毎日辛いです

レス2 HIT数 329 あ+ あ-

高校生
19/09/17 23:41(更新日時)

今日、友人に「いつも昼休み何してるの?」と聞かれたので「教科書とか読んだりしながらボーっとしてるかな」と答えたら、「え、そうなの?クラスの人と話さないの?」と心配されてしまいました。実際、私は人見知りで、友達がほとんどいません。私に話しかけてくれるのは、優しい子ばかりです。同じ学年の人達のインスタのストーリーを見ていると、私とは全く違うキラキラした学校生活を送っていて、羨ましくて、悲しくなります。家に帰っても、母は仕事が忙しいのでとても疲れているしイライラしていて、私に構っているともっと疲れてしまうようです。朝も、母はとても急いでいてイライラしているので、物を乱暴に扱って大きな音を立てるので、その様子を見ると悲しくなります。
このようなことがいろいろ積み重なって、毎日辛くて泣いてしまいます。

No.2918805 19/09/17 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/17 21:45
社会人1 

全文読みました。最後の一文に、あなたがすごく苦しんでいることが感じられて、すごくすごく辛いんだろうなと思いました。
まだ若くて、自分も苦しんでいるのに、お母さんにも気を使って、すごく優しいんでしょうね。優しい子たちが声をかけてくれるのも、あなた自身が優しい子だからだと思います。
あなたが自分の中に溜め込んで苦しく思う気持ちも、お母さんが仕事で余裕がない気持ちも、私自身すごくわかります。
でも決して、お母さんのことも、もちろん自分のことも責めないであげてくださいね。
アドバイスなどというほど大したことは言えませんが、こんなことをしてみるのはどうでしょうか。
まずは、声をかけてくれた子に、自分からも声をかけてみること。難しければ、声をかけられたときにニコニコ話すだけでも大丈夫です。あなたの優しいところや良いところが、それだけでも伝わりますよ。
お母さんと話したいときは、夜ご飯の手伝いをしてみて、作業しながら話をしてみたりとか、お母さんの話から聞いてみたりとか、どうでしょうか。お母さんが忙しくて大変だということにも共感をしますと、お母さんも心に余裕が生まれるんじゃないかなと思います。
あとは、自分のために時間を使ってみることです。例えば、部活やバイトはやってますか?そこから人間関係ができたり、やってみたら打ち込めるものもたくさんあると思います。私自身も中学校の先生をやっていますが(まだまだ新人ですが…)、関わることの多い自分の部活の生徒は気にかかりますし、悩んでることがあれば力になりたいと思います。せっかく高校生なので、ぜひ先生の力も頼ってみてください。話してみると、きっと力になってくれる先生がいるはずです。
あなたのような人のことを気遣える人は、きっかけがあればきっとたくさん友達ができると思います。長々と説教くさくなってしまいましたが…応援しています!自分を大切にしてくださいね。

No.2 19/09/17 23:41
匿名2 

それを心配してくれるような友達がいるのならそんなに悲観するほどでもないような気もするけどね。
インスタなんて見せるために盛ってるからキラキラして見えるのもあるし。
人見知りのせいで優しい人しか寄ってこないのなら寧ろ幸せでは。
嫌われて一人というよりは、人見知りで勉強してるから一人でいたいのかなと思われてるだけな気がするし。
高校はお弁当ですか?
お弁当美味しいですか?
美味しかったら、お母さんの愛を感じてやって下さい。毎日のお弁当、食べる側は当たり前のことかもしれないけど結構大変。愛情こもってると思うよ。
週末とか少しゆとりのあるときにでも、たまにはお母さんと一緒にお風呂入ってみるのも良いと思う。普段話せないことも話せたりするよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板