注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

義妹について

レス7 HIT数 968 あ+ あ-

匿名
19/09/18 07:18(更新日時)

義妹について悩んでいます。
長文、駄文お許しください。

私は長男嫁、子なし、完全同居(義母のみ)
住んでいる家は分譲マンションですが、主人名義で結婚した時に買ったマンションです。
もちろんローンはこっち持ちで、義母は一切払ってません。

義妹は既婚(結婚5年目)、子供1人(5ヶ月)、自転車で10分程の所に住んでいます。

その義妹ですが、ことある事に帰省してきます。
帰省するのは構わないんですが、何かと理由つけて何日も居座ります。
挙句の果てには、主人と私には一言もなく義妹の友人を勝手に家に呼ぶ始末です。
以前、主人が怒った事がありますが「ここは私の実家、実家に帰ってきて何が悪い、実家で何やろうと私の勝手だ」と言い放ちました。
主人はこの言葉が許せなかったようで「ここは俺達の家でお前の実家じゃない」と大喧嘩になりました。
主人の気持ちは良くわかります。義母と一緒に暮らしていますが、家の名義は主人で義母はローン返済は一切手伝ってくれません。
電気・ガスは義母持ちですが、他は全てこっち持ちです。
義母は実娘・孫がとても可愛いようで「実家に帰って来た時くらいゆっくりさせてあげて」というスタンスです。

主人は私の肩を持ち義妹に「お前は客じゃないんだから家事もやれ」と言いますが何もしません。
義母も何も言いません。

私は田舎育ちで母のこういう姿を見て育ってきたので多少は我慢できます。
しかしさすがに我慢の限界が近いです。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

タグ

No.2918560 19/09/17 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/17 12:37
既婚者1 

どうゆう理屈で実家って事になるんだろう?義母も義妹に注意しないなら義母ともども追い出すわ。
義妹のとこで同居すればいい。主さん甘いよ本気でキレていい。
主さん夫婦がお金払ってるならそこは主さんの家だから。

No.2 19/09/17 12:48
結婚したい2 

義妹は自分の家に友達を呼べばいいのでは?
戸建てとマンションじゃ実家の感覚は違うよね。
マンションでも隣に住むとかしたらよかったのにと思うわ。

No.3 19/09/17 13:19
結婚したい3 

義母がお金を払っていない以上、何も言う権利はありません。
それに義姉の実家でもありませんよね。
もう出禁にするべき。

No.4 19/09/17 13:35
匿名4 

俺の時とほぼ同じだ。

俺の建てた家に姉が入り浸り。 俺の母親は、実家に帰って来て何が悪い。大手を振って帰ってこい って言ってました。

その後、俺は別居を経て離婚。

実家の定義 人によって違って、俺の感覚は旦那さんと一緒ですが、主さんの義姉の考えの人も居るようです。

うちの場合は俺の母親は姉の完全味方で組んでしまい、元嫁は居場所も無くなり。。。

主さんは 旦那さんと連絡をとりあい うちの家庭のようにならないで下さいね。

No.5 19/09/17 13:36
匿名5 

主さんの言われてる通り、友達呼ぶなら、自分の家で呼ぶべき!私も実家は近いし地元なので友達も沢山いますが、実家は兄夫婦が母親みながら生活してて、自分の家があるのに実家には呼びません。出た以上後を見てくれてる兄達のものですから。近い所に自宅なければ、出先で会いますよ。普通は

No.6 19/09/17 15:17
匿名6 

旦那さんがまともな考えで良かったですね。旦那さんも義妹と同じ考えなら主さんは本当に辛くなると思います。

家の名義云々ではなく、親がいる所が実家と捉える人もいるみたいです。
うちの旦那家族がそうで、兄夫婦が義母を引き取っています。兄弟はそこでご飯を食べたり←兄嫁が作る、子供を預けたり←兄嫁がみます、泊まったり←用意も全て兄嫁、を頻繁にします。
その家は兄嫁の親が建ててくれた家なのにです。遠慮というものを知らないんだと思います。

うちの旦那だけは、私が何度も説明して遠慮させています。離婚されて困るのは義兄と義母ですので。
主さんの旦那さんがきちんと話せる人なら、義妹の旦那さんに現状を伝えるのも手だと思います。私のようにストッパーになってくれるかもしれません。

私なら義母との別居か離婚の2択と旦那に言ってしまいます。

No.7 19/09/18 07:18
匿名0 

主です。
皆さまレスありがとうございます。
まとめての返事をお許しください。

やはり親が居る所を実家だと思う人は多いのでしょうか、、、

実は今も義妹は泊まりに来ています。
私は日中仕事で家に居ないのですが、仕事から帰って来て夕飯の準備をします。
買い物はもちろん私です。
先日、夕飯の準備中、義妹は子供の爪を切ったり鼻掃除・耳掃除をしていました。
私には子供は居ないし、子育ての経験もないので何も言いませんが、それは今しか出来ないのか、昼間出来なかったのかと心底思いました。
「子供が居るから家事できない、あんたがやって」と言われているようでした。

子育てが大変なのはわかります。
私が求めすぎているのでしょうか、、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧