注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

離婚、同棲 悩んでいます。

レス26 HIT数 1845 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/09/19 04:45(更新日時)

初めに批判を受けるような内容であることをお断りしておきます。
釣りではありません。私も色々反省していますが、過去のことなのでご容赦ください。
(不倫や浮気に嫌悪感がある方は読みすすまれないほうが良いかと思います)

半年前に離婚しました。子供はいません。
元旦那との結婚生活は5年間でした。

結婚している時から特に喧嘩になるとモラハラのような発言が多く(クズ、バカ、劣っている等)怒りっぽくて、物にも当たったりして壊したりもする人でした。生活費も必要な分以外は渡してはもらえず元夫の通帳は最後まで見たことがありません。
夜の生活のほうも私からいかなければ、一切ないのではないか…というほどで、ペットのような感じでは可愛がってくれているものの女として見られていないといつも感じていました。職場できれいって言われたよ、とか話しても、興味がない感じでした。
子供がほしかったけれど、それも受け入れてもらえませんでした。
その半面で、高学歴で仕事に命を懸けているところ、家事を手伝ってくれるところ、趣味や好みが同じで考えていることが同じで仲良い時は非常に仲が良かったです。

転機が訪れたのは一年前で、私が職場の独身男性を好きになってしまいました。
相手も私のことを好きで今後の生活の面倒を見るからこちらに来ないかと言われました。
メールのやりとりは離婚するまでの一カ月間はしましたが不倫関係はありませんでした。最後まで職場で会ったっきり。離婚して初めて、外で会いました。

今、その彼氏と同棲しています。
初めは良かったのですがお互いのことを何も知らなかったということもあって知らなかったということが多く、ストレスがかかり、彼氏も疲れていますが私も疲れてしまい最近無気力になってきてしまいました。
元夫とは毎日毎日喧嘩ばっかりだったけれどなぜか二人ともバイタリティ溢れる毎日でした。過去の自分を思い出してよくあんなにぶつかる元気があったな、と思ってしまいます。
嫌なところ(生活態度がだらしない、好みや趣味が合わない、義理家族との関係等)も目についてきてしまい、元夫との結婚生活を思い出して涙しています。
正直戻りたいです。
いくら理由があったとはいえ私が結婚していながら他の人を好きになり、元夫を不幸にしてしまった罰があたったのだと、今思っています。
子供だって、もっとほしいって切実に訴えれば良かった。そう思っています。
だけど戻れば私達はまたあんな風にぶつかってしまうんだろうな、とも。

彼氏は私と結婚を望んでくれています。早く籍を入れたくて、急かされています。
だけど、私は日に日に思い出してしまい、まだ心の整理がつきません。別れたての頃のほうがまだ勢いで再婚できたかもしれません。
愚かな自分が引き起こした結果だと思っています。
私はどうすればいいのでしょうか。

No.2896995 19/08/10 16:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/10 16:48
既婚者1 

えー。相手はモラハラでしょ?絶対にうまくいかないと思うけど…。今がダメだからって前に戻ろうとするんじゃなくて、前に進んだ方がいいんじゃないですか?

• << 17 ありがとうございます。 そうですよね。モラハラだったという事実は事実ですよね。 少し冷静になりました。

No.2 19/08/10 19:17
匿名2 

離婚を決める時は、絶対に自分は、これだけは、譲れないと言う事で、決めると思うんです。やはり元夫が良かったと言いますが、では何故離婚を決断したんですか?新しい人と出会い、元夫との苦しみから解放され、上手くやっていけるかもしれないと思ったら、また、形を変えて同じように自分が苦しみだしてしまった。今後、どんな人と結婚しても、良い事もあるけれど、嫌な事や苦しい事も、お互い必ずありますよ。だから、結婚する時誓いあうんです。結婚せず独りになったとしても、同じですよ、どの道、楽な道なんてないです。色々なアドバイスがあったとしても、最後に決断してるのは、結局自分なんですよ。

• << 18 ありがとうございます。 確かに、そうです。結婚というものが、一般的に幸せの形ということで周囲になぜそんなに不幸そうなのか?環境が変われば違うのでは?と心配されていたのもあり、私もそうであるべきなのかと思ってしまっていました。 同じことの繰り返しになるのでは?というのは、離婚する時に頭を過ったんです。今の彼氏にも誰でも同じだと思うって何度も言いましたが、違うという彼氏の言葉を信じ私自身が決断しました。結局同じならば以前の結婚でそのまま頑張っていけば良かったと思っている節はあります。 ただ、その時に私が決断したことは事実です。

No.3 19/08/10 19:30
結婚したい3 

無理に再婚する必要はありません。
あなたは、1人でいるのが怖いのでしょうか?
男性に依存しているように感じました。
でも、それでは良い結婚生活は送れないですよ。

• << 19 ありがとうございます。 金銭的な部分では、完全に依存しています。 精神的には一人でも生きていけますが、金銭的に今すぐ自立するのが困難です。 別れた時は一人になるという選択もあったかと思いますが、金銭的に生きていけないということが念頭にあり彼氏を頼ったと思います。 次別れた時は一旦は一人になりたいと思います。

No.4 19/08/10 19:36
匿名4 

まずは一人になることから始める
自分を見つめ直す時間が必要だよ

• << 20 ありがとうございます。 できればそうしたかったのですが、金銭的な部分で自立が難しくこの選択になってしまったと思います。 私はパートだったので実家に戻るという選択肢もありましたが、親も金銭的に厳しくこちらがどちらかといえば援助する側になってしまっているため親への負担を考えるとこうなってしまいました。 彼氏といて、金銭的には親に負担をかけていないのでその点では良かったと思っています。

No.5 19/08/10 19:37
ベテラン主婦5 

男見る目がないのか、とんでもないクソ女なのか分からないけど、自分の人生自分で決めるべき。
どちらの男ともうまくいかないでしょうけど。

• << 21 ありがとうございます。 私のしたことは決して許されるものではありませんが、そこまで厳しいお言葉を言われるというのは少し理解しがたいものがございます。 最後は自分で決めないといけないと思いますが、意見を拝借したく投稿させていただきました。

No.6 19/08/10 19:50
ベテラン主婦6 

>> 5 最近 この手の説教ババアが目に付く!どんだけの男を捕まえたのか披露してから言って欲しいものだわ。笑

めくらなのか?読解力がないのか?果てしなくバカなのか?

>>初めに批判を受けるような内容であることをお断りしておきます。
釣りではありません。私も色々反省していますが、過去のことなのでご容赦ください。
(不倫や浮気に嫌悪感がある方は読みすすまれないほうが良いかと思います)

今の彼とは、勢いで一緒になったみたいだけど合わないみたいですね。

入籍は、一生一緒に居たい、って相手じゃないとね。今の彼は、そうじゃないような感じですね。
まずは、距離を置いて今の彼とどうしだいのか?を見つめ直した方がいいですよ。

元旦那の所に戻りたいから別れたいとかは、別の話しだよ。

今の相手ときちんと向き合ってね結論を出して。

• << 22 ありがとうございます。 ずっと一緒にいたい、というかというと、どうなのかと疑問符はあります。 本文中に書いたように彼氏に急かされているのもあり、なんとなく流されているような節があります。 同棲しているということでずっと一緒にいるため考える時間もなかったので、せめて一週間ほどでも実家に一人で帰省するなどして考えられればな、と思っています。

No.8 19/08/10 23:18
匿名8 ( 40代 ♂ )

セックスは無くても結局は浮気。
心の浮気。

浮気は楽しいですよ、まるで夢の中。
現実と違って、相手の良い部分しか見れないし、お金や生活スタイル、その他もろもろの不平や不満の無い世界で夢を想像し愛し合える。

夢だからこそ楽しいんです。

その楽しい夢が一旦現実になってしまうと色んな不満が生まれる。

色々差っ引~て考えて見ると元旦那との生活がそれほど不幸では無かった事に気付くんです。

結婚も回を重ねるごとに相手に対してのハードルが下がって行くようですし、又回を重ねるごとに簡単に別れやすくなるそうです。
不幸になりやすくなるんですね。

元サヤに戻るってのはもう無理何でしょうか?

No.9 19/08/11 01:31
匿名9 

どっちと同棲しても上手くいかない。
同棲で疲れてたら結婚したら何十年やっていけない。一旦一人にならないとなにも変わらない。他探した方がいいのでは?

No.10 19/08/11 06:30
匿名10 

パートナーへの不満を抱えた状態での出会いは、不幸な結末を招く傾向が多いと思う。しっかりとお別れし、良い出会いがあればいいかな程度の姿勢でいるぐらいがちょうどいいと思いました。

No.11 19/08/11 13:59
結婚したい11 ( ♀ )

大丈夫ですよ、戻っても全然また同じしんどい日々ですよ?

今現状に不満があるから過去が輝いて見えるだけです
人間はどの選択をしようと絶対間違えたかな?ってなると思う

バツ2はちょっと怖いなら事実婚みたいな形で上手くいけば籍入れたらいいし
何故焦って入れようとされてるのか分からんけどさ

気持ちを伝えて話し合うのもいいかもですね

No.12 19/08/11 17:58
匿名12 

前の旦那さんより辛い生活になるから比較するんでしょう。貴女は何もの?家庭を壊した罪を猛省しなさいよ。
前旦那に再構築を申し入れても、もう無理だと思いますよ。
浮気でなく本気でのめり込んだ相手がいたのに、「やっぱり貴方がいい」なんて言われても、全く信用が出来ない。信用出来る根拠がない、浮気を許す理由がない。
貴女はもう、前旦那を基準にして少しでも条件の良い別の相手を探し続けるしかないよ。

No.13 19/08/12 03:26
匿名13 

今は生活に疲れていて彼に対してストレスが溜まるので苛々でつい比較しちゃう的な?
元夫との生活が懐かしい想い出の中だけで今よりマシに思えるだけで大差無いと思う。

彼との生活が退屈で飽き飽きしてるのに結婚しても❌が増えるだけだと思うのですが…
再婚するにしても今更慌てたりせずに気楽に一緒に過ごせる人との出会いを待つ方が…
今の彼とは価値観も違うし主さんは幸せな結婚生活を諦めてまで一緒にいる意味ある?

無理しないで同棲は早めに解消する事で彼とは距離を置いてフリーを楽しんだら如何?

No.14 19/08/12 11:11
匿名14 

どっちもやめて前に進むのが一番良い。
きっと無いものを美化して欲してるだけだから。
客観的に見たらどっちにしても上手く行かないと思うよ。

No.15 19/08/12 12:18
通行人15 ( 30代 ♂ )

もっとドキドキできるような人他にもいっぱいいますよ。次行きましょう次に!

No.16 19/08/12 12:59
匿名16 

賢く無い人が陥る典型的なパターンですね。
元旦那さんも今の彼もだけど、結局は貴女がそうだから、その程度の男で、その程度の結局なんだと思います。
今彼でも元旦那さんでも、結果は見えてる。
好きにしたら良いと思いますが、生き方は毎分歳を重ねる度に顔に現れてきます。
利口な人程、そこを見る目は養われています。
男に依存する事しか考えていない女性が歳を取ったら…と考えてみたら如何でしょう。
貴女が今、自分の幸せの為にやるべき事は、復縁要求?今目の前にいる冴えない男とのとりあえずの再婚?
賢い人が聞けば、そこかい❗️😓と言うと思います。

No.17 19/08/12 17:49
匿名0 ( ♀ )

>> 1 えー。相手はモラハラでしょ?絶対にうまくいかないと思うけど…。今がダメだからって前に戻ろうとするんじゃなくて、前に進んだ方がいいんじゃないで… ありがとうございます。
そうですよね。モラハラだったという事実は事実ですよね。
少し冷静になりました。

No.18 19/08/12 17:54
匿名 ( ♀ )

>> 2 離婚を決める時は、絶対に自分は、これだけは、譲れないと言う事で、決めると思うんです。やはり元夫が良かったと言いますが、では何故離婚を決断した… ありがとうございます。
確かに、そうです。結婚というものが、一般的に幸せの形ということで周囲になぜそんなに不幸そうなのか?環境が変われば違うのでは?と心配されていたのもあり、私もそうであるべきなのかと思ってしまっていました。
同じことの繰り返しになるのでは?というのは、離婚する時に頭を過ったんです。今の彼氏にも誰でも同じだと思うって何度も言いましたが、違うという彼氏の言葉を信じ私自身が決断しました。結局同じならば以前の結婚でそのまま頑張っていけば良かったと思っている節はあります。
ただ、その時に私が決断したことは事実です。

No.19 19/08/12 17:57
匿名 ( ♀ )

>> 3 無理に再婚する必要はありません。 あなたは、1人でいるのが怖いのでしょうか? 男性に依存しているように感じました。 でも、それでは良い… ありがとうございます。
金銭的な部分では、完全に依存しています。
精神的には一人でも生きていけますが、金銭的に今すぐ自立するのが困難です。
別れた時は一人になるという選択もあったかと思いますが、金銭的に生きていけないということが念頭にあり彼氏を頼ったと思います。
次別れた時は一旦は一人になりたいと思います。

No.20 19/08/12 18:00
匿名 ( ♀ )

>> 4 まずは一人になることから始める 自分を見つめ直す時間が必要だよ ありがとうございます。
できればそうしたかったのですが、金銭的な部分で自立が難しくこの選択になってしまったと思います。
私はパートだったので実家に戻るという選択肢もありましたが、親も金銭的に厳しくこちらがどちらかといえば援助する側になってしまっているため親への負担を考えるとこうなってしまいました。
彼氏といて、金銭的には親に負担をかけていないのでその点では良かったと思っています。

No.21 19/08/12 18:02
匿名 ( ♀ )

>> 5 男見る目がないのか、とんでもないクソ女なのか分からないけど、自分の人生自分で決めるべき。 どちらの男ともうまくいかないでしょうけど。 ありがとうございます。
私のしたことは決して許されるものではありませんが、そこまで厳しいお言葉を言われるというのは少し理解しがたいものがございます。
最後は自分で決めないといけないと思いますが、意見を拝借したく投稿させていただきました。

No.22 19/08/12 18:08
匿名 ( ♀ )

>> 6 最近 この手の説教ババアが目に付く!どんだけの男を捕まえたのか披露してから言って欲しいものだわ。笑 めくらなのか?読解力がないのか?果て… ありがとうございます。
ずっと一緒にいたい、というかというと、どうなのかと疑問符はあります。
本文中に書いたように彼氏に急かされているのもあり、なんとなく流されているような節があります。
同棲しているということでずっと一緒にいるため考える時間もなかったので、せめて一週間ほどでも実家に一人で帰省するなどして考えられればな、と思っています。

• << 24 何かを決める時に急かされるストレスに負けて判断を鈍らせる原因になる場合も… 自分の人生を決める時に…共に生きる人が信頼して待てるか如何かも影響します。 主さんが肝心なことを相談する時に当事者の見解は聞いても意見は慎重に考える。 今まで人に流され生きて来たからこそ…ここで主さんが自分を優先させる勇気を!

No.23 19/08/15 15:58
匿名23 

割りきるしかないね。
金で自分を売ったってこと。

No.24 19/08/15 17:34
匿名13 

>> 22 ありがとうございます。 ずっと一緒にいたい、というかというと、どうなのかと疑問符はあります。 本文中に書いたように彼氏に急かされているの… 何かを決める時に急かされるストレスに負けて判断を鈍らせる原因になる場合も…
自分の人生を決める時に…共に生きる人が信頼して待てるか如何かも影響します。
主さんが肝心なことを相談する時に当事者の見解は聞いても意見は慎重に考える。

今まで人に流され生きて来たからこそ…ここで主さんが自分を優先させる勇気を!

No.25 19/08/28 18:09
匿名25 

>> 24 同意。
モラハラの人は、人の話を聞かないから、別れ話も大変だとは、思います。

サイコパスの人は、選択を急かし、考える時間を与えず、人の話を聞かない。
そのうえ、自分の思い通りに操ろうと洗脳します。

私の様に、モラハラ彼氏に急かされ、判断を見誤り、洗脳され結婚。

最悪な人生にならない様に、実家に帰るなどして、同棲している彼と少しの時間でも良いので離れて、1人で考える時間を儲けましょう。

別れ話をする時は、第三者と共に…

必要ならば、弁護士さんに依頼するのも有りだと思います。

No.26 19/09/19 04:45
匿名26 

モラハラ夫と子供ができて、逃げようにも逃げ出せなくなった女です。
モラハラは、正直言って、メンタルの強い女で無ければ一緒に居る事は不可能です・・・
子供の為に、と腹くくれる母ちゃんでなければ大変です。
子供ができると女は母親になりますが、母親になってまで、こんな旦那の事気にしたくないでしょう。
子供が1番、という考えが通じません。
こういう奴らには。
俺を見ろ、褒めろ、讃えろ、崇めろ?
そして自分が無力なのを認めろ。
俺に頼れ、そして感謝しれ。という1つの人種だと思って下さい。
喧嘩している間は物凄く態度がでかく、口から産まれたんじゃないかってほど
ずーーーっとグチグチグチグチ。
過去の事を平気で沢山蒸し返し、
母親失格。そもそも人間のクズ。とか
日常茶飯事でしたよ。
だけどこういう奴は、離婚をほのめかし
本気で荷物をまとめ、出ていくよ、となると、泣き落とししてきます。
俺が悪かった、ごめんごめん、
そこから優しいですよ。2日ぐらい。
2日も経てば学習しないバカだから
元に戻ってます。元々の性格もあると思いますが、姑を見てると納得します。

貴方にこんな生活を送るのが、
耐えられますか?って話。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧