注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

褒められるのが嫌い

レス6 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 12:08(更新日時)

見て下さりありがとうございます。
カテゴリがどれがベストなのかが分からずこちらのカテゴリにしましたが、スレチでしたら申し訳ございません。

21才大学生の女です。
私は可愛いとか、自分の容姿について褒められるのが凄く嫌いで「あぁ、またお世辞か」「私の容姿ちゃんと見てる?」と思ってしまいストレスになってしまいます。
というのも、過去に周りが可愛い子ばかりで私だけブスだったため、みんな周りの子を可愛い可愛いって褒めて、私だけ褒めてないなって気づいた人が頑張って可愛いってお世辞感たっぷりで褒めてくれるって事を何度も何度も経験した結果、そうなりました。

そして、問題はここからなのですが、少し前中々褒めてくれない彼氏が私の容姿について褒めてくれたんです。しかし、最悪な事に彼氏から言われた時「ご機嫌取りかなにか?」「あんなに可愛い元カノいたのに私を可愛いって褒めるのヤバくない?」と思ってしまい嫌な気持ちになってしまいました。
あろう事か、彼氏から褒められた時が1番辛かったんです。
言われた時も思いっきり表情に出てしまい彼氏から理由を聞かれたため、素直に彼氏に容姿について褒められるのは嫌いと伝えてしまいました。
そうしたら彼氏からは「ならもう言わない」と怒り気味に言われてしまいました。
せっかく褒めてくれたのに怒らせてしまった事後悔しています。

ただ、私も好きで拒絶しているわけではないんです。なんなら逆に褒められて受け入れられる自分になりたいんです。嫌な気持ちにならずに素直に喜びたいんです。

だから凄く勝手ですが彼氏からもう言わないと言われた時、言われなくなった安堵と同時にもう言われることはないんだというショックもありました。
本当に勝手ですよね。

少しでも自分を認めてあげられるように、周りに可愛いって言わせられるようにメイクの研究やダイエット、ファッションなどなど努力はしてるつもりです。

どうすればそういった褒め言葉を素直に喜べるようになるのでしょうか。
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどうやってこの状態を抜け出せたのかも教えてくれると幸いです。

長文失礼致しました。

No.2918352 19/09/17 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/17 00:39
匿名さん1 

なんか分かる気がする
自分に自信をつけていくしかないよね
というか主さん自体本当は可愛いんだと思うよ、可愛くない子はお世辞でもかわいいってあんまり言われないし彼氏もできにくいし
ダイエットや美容に気をつけてるからちょっとくらい可愛くなったかもとポジティブに考えてみて

No.2 19/09/17 01:02
匿名さん2 

アバタもエクボって言うでしょう?
彼は元カノなんか関係なく、愛する主さんが可愛く見えた、それでいいじゃない?

No.3 19/09/17 02:12
匿名さん3 

自分を好きになるしかないです!
もしかして主さんのご両親は主さんをあまり褒めてくれない方でしたか?
自分のいいところを毎日 数えてみるといいですよ。

No.4 19/09/17 06:27
匿名さん4 

私も同じですが、30過ぎると慣れました。
可愛いは、挨拶。
真に受けないし、かと言って嘘でもない。
彼氏に可愛いと言われる事に関しては気持ちも込みで可愛い→愛しいと思ってます。
元カノが可愛くても関係ないです。好みも顔のあるし。
ただ、彼氏の言葉を素直に受け入れないのは少し問題です
可愛くても可愛いげがなければ飽きられますよ。

No.5 19/09/17 07:43
匿名さん5 ( ♀ )

可愛いって、行動や雰囲気に言ったりするから、別に容姿の事言われたって思わなくていいと思う。
メイクやアクセサリー、服、などに可愛いね!っていうのと同じ。
美人だね!美形だね!には怒っていいと思う。

No.6 19/09/18 12:08
恋愛の達人6 

あなたがそう言ったことは彼氏の気持ちを踏みにじる結果になったと思う。
素直に受け入れることも大切ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧