注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

弁当に持っていく食べ物

レス4 HIT数 454 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/09/17 01:02(更新日時)

家でとれすぎる食材を余さずに使いたいので、昼飯に持っていきたいです
朝起きれないので、前日の夜に準備するのですが…
トマト、きゅうりは調理がなくても食べれるので、洗って水気をとってヘタなどもとって、袋に入れて、冷蔵庫保管して翌日保冷剤と一緒に持ってくという感じでした
ささぎやピーマンは油炒めにして、持っていきました
出来るだけシンプルに、塩コショウの味付けにしました
肉など混ぜたら衛生的にダメかなと思ったのですが、どうなんでしょう?
前日の夜22~24に作り、翌日の11時~16時に食べる感じです
保冷剤で保冷しています

他にも持っていきたい食材が、オクラ、じゃがいも、ナス、です
これらの食材をどう調理すれば翌日のお弁当に持っていけますか?
オクラはいつもの調理だと切って茹でてめんつゆをかけてます
これは持っていけませんよね…
じゃがいもは茹でて牛乳とバターを混ぜたり、塩コショウとマヨネーズを混ぜたりしてます
牛乳やバターやマヨネーズが混ざってるのはなんか怪しいですよね?これも持っていけませんよね…
ナスは色が変わりやすいし、水分たっぷり含んでしまって、調理後はすぐ食べないと傷みやすそうですし
どうすればいいでしょうか?弁当にもっていくには向かないでしょうか?
料理初心者なのと朝作るのは厳しいので、夜作る前提で、あまり難しくないもので、何かありましたら教えていただきたいです

No.2918254 19/09/16 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/16 23:32
名無し1 

肉など大丈夫ですよ。簡単なのは、ベーコンですかね。傷みにくいし、塩分も多いので、塩コショウの量を調整するといいかな。
冷蔵庫に入れると、お肉は固くパサパサになりやすいですが、薄切りベーコンならまだましかな。切ったソーセージとかもいいですよ。
あとは、油揚げ(うすあげ)とか京あげってわかりますかね。京あげは、うすあげさんより、少し豆腐が残ってて、うすい厚揚げさんみたいなやつです。
これは、醤油とか使っても、吸ってくれるので、汁が漏れになりにくいです。

オクラ、じゃがいも、ナス、です
オクラ、ジャガイモは、適度な大きさに切って、すこし水をふって、電子レンジでゆでられた状態にする。

組み合わせは好きなようにできますが、例として。
・レンチンしたジャガイモ+ベーコンで、ジャーマンポテト風。チーズを少量足してもおいしいです。
試してみて、嫌いじゃなければ、ジャガイモは炭水化物なので、お米の代わりにもなります。
・ヘタを取って2~3頭分の長さにし、レンチンしたオクラ。炒め物に入れることもできます。市販のミートボールと和えてもいいかな。ソースがついてるので、味付けはいらない。
・なすも、炒め物にできます。少し色がうつるでしょうが、気にならないなら、じゃがベーコンに入れて、一緒に炒めてもOK。やや多めの油でしっかりと炒める。
・炒めた茄子や、レンチンしたオクラ、どちらもめんつゆ(しょうゆでもOK)の味にするなら、かつおぶしを少し足して、少量のめんつゆ(しょうゆ)と和える。かつおぶしが汁気を少しまとってくれるので、めんつゆをかけるだけよりは、汁漏れしにくいかな。

なので、ベーコンとおくら炒めもできるし、じゃがミートボールもできます。そこに茄子をいれられるし。
京あげ(うすあげ)と茄子の組み合わせもできるので、和風の味付けにもできますよ。

他は、キュウリなら、酢漬け(ピクルス)みたいにしたり、キュウリもそうだけど茄子ですね。浅漬けにしたり。
これは保存もきくし、一度多めに作れば、しばらくここは調理しなくてもいい。
浅漬けのもととか、野菜を切って入れるだけっていうのが売ってますよ。

オクラって、嫌いじゃなければ、市販の昆布の佃煮と和えてもおいしいですよ。
ごま昆布とか。お弁当に入れるなら、大きめに切って、食べやすくすればいいです。

よかったら試してみて下さいね。

No.2 19/09/16 23:40
主婦2 ( ♀ )

保冷剤あるなら調理された大抵の物は大丈夫な気がしますが…
その食材全て小さな賽の目切りにしてラタトゥイユにしてはいかがですか?

ラタトゥイユは検索してご自分に合うレシピで作ってみて下さい

No.3 19/09/17 00:16
旅人3 ( 40代 ♀ )

昼食はパスタにしてはいかがですか?混ぜるだけで色々な味にアレンジ出来るのも売ってますよ
パスタが嫌いなら仕方ないですけど私は寝坊したときはパスタを茹でてケチャップでナポリタンにしてお弁当箱に急いで摘めてました。

No.4 19/09/17 01:02
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます!
詳しく作り方を書いて下さり本当にありがたいです
ベーコン入れても大丈夫なんですね
きゅうりは漬物にすればいいんですね
色々と助かりました早速やってみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する