社会に対する甘えなのか生理的に無理なのか...。

HIT数 665 あ+ あ-

社会人
19/09/16 09:00(更新日時)

(長くなってしまいますがアドバイスなど頂けると幸いです...。)

私は今年23歳になります。今まで高校卒業後、飲食店や販売のバイトをフルタイムでしていました。その後、半年前にベンチャー企業で正社員となり営業をしています。
(営業が本格的に始まったのはここ2〜3ヶ月間でそれまでは雑用でした)

この前仕事で初めて2日間もズル休みをしてしまいました。
今までも仕事・バイトが嫌だなと思いつつも、働かせてもらって、お給料をもらっているという気持ちで体調が悪くても休んだことはありませんでした。
ズル休みをした1ヶ月程前から、ずっと行きたくない、仕事場の人に会うのが嫌だって思っていて、その日は何か特別にことがあったわけでは無いのですが、朝起きた瞬間にもう無理だと思い休んでしまいました。

何故仕事の人に会うのが嫌かというと、社長が怖いです。(良くしてくれている方もいます)私自身が何か社長にされた訳ではないのですが、他の人に毎日のように怒鳴っているし、(その人は仕事のミスが多いらしいので、怒られるのも無理はないらしいですが...)その怒鳴る内容が「もう辞めてしまえよ」とか「お前は本当にバカすぎて話にならねえよ」とか、そういったことやそれ以上の暴言を言っています。
小さい会社なので、怒鳴り声も響くし怖いです。
自分もいつそんな風に怒鳴られるのかわからず、ビクビクしながら過ごしています。

社長との会議の時も、仕事に対するマインド的な話を沢山されますが、あまり理解はできません。
仕事に対しやる気を感じるポイントなどは人によるのでは?と思うからです。
だからといって反論もしません。
反論する時間を使うのが嫌です。

またマインド的な話以外の時に思うことがあっても言いたくないです。思ったことを言って、それについて社長と会議で話すのがしんどくて、5分でも辛いです。

甘えなのかな?営業にそもそも向いてないのかな?とも思いますが、そんなことより、もう社長がいる時間、いる空間(小さい会社なので一緒のオフィスです)で仕事するのが嫌というか、そこに自分がいるのが嫌です。

ただ、仕事内容に関しては社長が言ってることは間違っていると思うことはほぼ無いです。
ただただ、会議で話す・一緒の空間にいるのが苦痛です。

仕事自体が嫌という訳ではありませんが、今そういった状態のため、結局どうしていいかわかりません。

そもそも営業に向いてないなら違う業種に転職したり、今の上司・会社が無理なら同業種に転職したほうがいいのか、自分が甘え腐ってるだけなのか。

長々と愚痴みたいになってしまいましたが、何かアドバイスを頂きたいです。
文脈もおかしい所などあるかとは思いますが、宜しくお願いします。

No.2917809 19/09/16 03:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/16 06:02
名無し1 

移れば!愛のない叱り方は成長しない

No.2 19/09/16 06:57
通行人2 

結果から言えば、職場環境が合っていないんでしょうね。

ただこれが難しいところで、転職するとして面接で「社長は怒鳴ったり暴言吐いたりしませんか?」って聞けるわけもなく…。転職した先で社長は温厚な人だけど、先輩や上司が怒鳴ったり暴言吐いたりってこともある。

半年勤務で2日間ズル休みに関しちゃどう言っても甘えですよね。【自分もいつそんな風に怒鳴られるのかわからず、ビクビクしながら過ごしています。】の割に自分から怒鳴られるかもしれない状況を作ってるんだから、矛盾してますよね。そこから逃げ癖が付いてしまえば怒鳴られる可能性がより高くなる。

どうせなら自分が怒鳴られる立場になったら辞める、で腹括ってもいいんじゃないですかね。そのまま怒鳴られることも無く“慣れる”こともあるかも。

No.3 19/09/16 07:28
匿名3 

確かに暴言聞くの苦痛だと思う。
だけど、仕事する上で少なからずそういう場面あると思う。
楽しい環境で働けるのが1番だけど、
お給料もらう=生活
ある程度の割りきり我慢必要。

でも、まだ23歳
転職して色んな会社見てみるのもいいかも。

No.4 19/09/16 09:00
匿名4 ( ♀ )

本当は営業があまり好きじゃないのかもよ。それを社長が怖いって思うことで、正当化してるんじゃにいの?
若いんだし、ズル休みするぐらいなら転職してもいいと思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧