注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

自慢癖を治したいです

レス12 HIT数 2846 あ+ あ-

匿名
19/10/09 18:45(更新日時)

私は自慢癖があります

何かいい事があったりすると直ぐに自慢してしまうんです。カラオケで良い点が出た時、推しが出た時、強く慣れた時、どんな些細なことでも自慢してしまいます。

これが悪い癖だとは分かってます。何度も治そうと思いました。でも治せないんです。何かことある事に自慢してしまいます。

友人にも何時も自慢してしまい本当に申し訳ないと思っているんです。

誰か自慢癖の治し方を教えてくれませんか?どうしても治したいんです。友人の為にも

No.2917907 19/09/16 10:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/16 10:46
匿名1 

自慢グセは直さなくて大丈夫!

自信があることはいいことだよ!

でも日本は謙遜が美徳とされですので

自慢したいときは面白要素又は知識情報どちら又はどちらもでも大丈夫ですが加えるだけで自慢に聞こえにくくなります

例えばカラオケで高得点を取ったとき知識情報

腹式呼吸で歌うとうまくなるって聞いて歌ったら本当に高得点だったよ!試してみて!

面白要素と知識情報

高い声が出ないとき手を上に上げると出るって聞いたから調子乗って椅子に立って手をあげたら指捻挫しかけたけど高得点だったよーw

とか

これはあくまでも一例ですが

できれば面白ろ要素があるとより自慢に聞こえにくいです

本当例えば超うまくできたけどこの時の顔がやばくなーい?とか言って本当に面白写真とかあると嫌われないし嫌味じゃないし

能力があるのに鼻にかけないと思われます

No.2 19/09/16 11:36
小学生2 

気にしなくてよろしー

No.3 19/09/16 11:46
匿名3 

嬉しいことや頑張ったことなら自慢してもいいと思う。逆に何がダメなの?
友人のためとか言ってるけど、主さんのいいことを一緒に喜んでくれなかったり、気を使って方向できないようなら本当の友人ではないのでは?
友人に話したくないなら、メモ帳開いて気持ちを書き綴ってみたら?スッキリするかも。

No.4 19/09/16 12:14
名無し4 

そういう内容の自慢なら問題ないですよ。
私は欲しかったものが安く買えた自慢とか、今まで上手くいかなかったことがついに出来たとか、そう言う自慢はしちゃいます。
これみよがしなブランドもの自慢とか、嫌味なのは嫌われますけどね。主さんのはほっこりしますよ。

No.5 19/09/16 13:31
匿名5 


自分に自信のない人の一部は、自己肯定ができない代わりに、他者からの承認を得ることによって「自尊心」を保とうとする。

その結果、自分に自信のない人は、常に承認欲求に駆られ、他者の目・他者からの評価を気にし、行動原理が「他者に認められることをする」となってしまい、頻りに人の顔をうかがいながら生きることになり、やがて心から余裕がなくなる。

結局のところ、自分に自信のある人は、他者の存在に依存せず、自力で「自尊心」を保つことができ、ひいては心の余裕を維持することができる。
しかしながら、自分に自信のない人は、他者の存在に依存し、自力で「自尊心」を保つことができず、心からも余裕が失われていく。

No.6 19/09/16 17:39
社会人6 


個人的には人の良い話を聞きたい

主さんの事を好きな人なら、自慢とはとらないよ

相手が嬉しい事は聞いていて、私も嬉しくなる

相手のしんどい話を聞くより良いよ

No.7 19/09/16 23:08
匿名7 

カラオケ、良いこと、それを話す。

それって自慢ではないです。

ただの報告です。

それを自慢と受け取るならば、相手が僻み劣等感の塊ということです。

No.8 19/09/17 08:10
名無し8 

嬉しかった話は◯
自慢話は✖️
この差を考えられるようになるといいんだけどね

No.10 19/10/09 18:18
匿名7 

主さんは問題は解決しましたか?

本当に自信が無い人間は人を僻み妬むものですよ。

主さんにはそういう人間にだけはなってほしくないですね。


まぁ、自慢話は他者に嫌がられるということを理解して書いてるのなら

承認欲求なんて無いわけですからね。

自信がないとは言えないわけですよ。

批判されようが嫌がられようがOKで普通の体験を書くことに承認欲求なんて求める人は
いませんからね。ただの体験ですよ。

そこを批判して武勇伝だのなんだのと言いがかりを付けてるほうが承認欲求の塊であるわけです。

だから主さんはリアルでもネットでも気にする必要はありませんよ。
堂々と明るく生きてくださいね。

No.11 19/10/09 18:36
匿名7 

>> 10 人間は見た目や容姿が大切なわけではないんですよ。

自慢話を主さんが多少したとしても、それを普通に聞いてくれる人はいるわけですよ。

だから気にしなくて大丈夫ですよ。

非常に問題なのは妬み僻み羨望の塊になる人間の醜い心が問題なんです。

主さんがそこに問題が無くて普通に体験や嬉しいことを言うのならば
人は去ることなく主さんに集まるでしょう。

普通の体験や良かったこと話を、自慢だ!と言う人がいるのなら

それは、それだけの人間なだけですよ。

主さんは悪くない。

No.12 19/10/09 18:45
匿名12 

そのままで大丈夫ですよ。
主さんが自慢話しても「また始まった。好きだねぇ」と頭ん中で聞き流してると思いますから。
鼻に付いて来たら離れて行くでしょうし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧