注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

彼氏を怒らせた理由がわからないです…

レス44 HIT数 2543 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 05:25(更新日時)

半年以上付き合ってきて、喧嘩をほとんどしなかった彼氏がこの前初めて怒りました。
ですが私には理由がわからないので、客観的なご意見をいただきたいです。

私達はお互いに30代という事もあり、いずれは結婚も視野に入れて付き合っています。

つい先日の事です。
彼はゲームが好きで、今度発売する最新のソフトをできる環境にするため、中古でテレビを安く買いに一緒に出掛けました。
けれど家へ持ち帰った時に購入したテレビを彼が落としてしまい、そこから電源を入れても反応無しで…すっかり落ち込んでしまっていました。

あれこれ励ましても私が帰る時もずっと元気がないので、「私と結婚したら私の部屋のテレビがあるから、持ってこれるよ」と言いました。
私としては、今はテレビが使えなくても、最新ソフトはいずれ私のテレビでできるから元気出してという意味でした。
また、いつもは私が持っているゲームや本を貸してほしいと言ってきたりするので私頼りにすることに抵抗がある彼でもなかったです。
その時は彼も笑っていましたが、でもなんとなくすぐに彼の機嫌が悪くなりました。

そして帰宅後に彼から着信があり、試行錯誤の末にテレビがなんとか直ったと喜びの電話が。
本当によかったね、と私も嬉しくなりました。
ただその後「さっきの、私はテレビ持ってるから結婚したら使える、っていうのは冗談でも言わないでほしい。結婚の事は真剣に考えているのに」と言われました。
「冗談っていうか…今はテレビ使えなくてもゆくゆくはゲームできるよっていう意味だったんだけど。言葉が悪かったね、ごめんね」と謝りましたが、
「テレビのために結婚を決断するみたいなニュアンスになるから聞かなかった事にする」と言われてしまいました…。

そんなつもりは全くなかったですし、ただ元気を出してほしかっただけで、そんな事で彼が将来を決断する人間だとも思っていないです。

この話題は私が謝って終わり、今は普通に連絡も取れているのですが、私の中でなぜかずっと悲しい気持ちがあります。

普段怒らない彼が初めて怒ったからなのか…将来の一つとして話した事が冗談と思われた事なのか、彼と私で結婚の意思の固まりに差があったからなのか…
彼はもう怒っているわけでもないのに、まだ前向きな気持ちになれません。

彼がどうして怒ったのかもわからないままなので、せめてそこが理解できれば少しはもやもやもなくなるのではと思っています。

私からの視点でしか書けず、うまくまとめられずに申し訳ありませんが、どなたかご意見をよろしくお願いします。

タグ

No.2917895 19/09/16 10:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/09/16 10:59
匿名さん0 

>> 1 彼はちょっと癖がありますね。 主さんの優しさを捻くれて捉える点なんか、今後 付き合いに影響してくると思う。 彼は自分でよく、面倒な性格だと言っています。
でも私が単純なタイプなので、私には気づけない所に気が付ける所が魅力だと思っているのですが…
今回の事は変に解釈されてしまったんでしょうか…。

No.6 19/09/16 11:01
匿名さん 

>> 2 個人的には主さんがちょっと斜め上発言なきがする 結婚したらテレビ使えるよってすぐ使いたい彼にかける言葉じゃないし ちょっとイラっ… そうなんですね、他意はなかったのですが、イラッとせてしまったことを反省します…。
書き方が悪くて申し訳ないのですが、新しいテレビでしか再生できないソフトの発売は半年以上先だったので、その意味で伝えていました。
ただ、彼は今手元にあるゲームもできれば新しいテレビでやりたがっていたので、私が言葉を間違ったのかもしれません…。

No.7 19/09/16 11:01
匿名さん 

>> 3 さんがペットを飼育しようと彼氏と一緒に見に行きました。そしてペットを購入して家に帰り主さんがペットを落として死んでしまいました。 そしたら… 私も実は彼以上のゲーマーなんです。
テレビを勧めたのも私でした。
なので彼のショックはわかるし、ゲームをやりたい気持ちはすごく伝わってくるので
その上での発言でしたがやはり配慮が足らなかったのですね…。
彼が一生懸命選んだテレビだったから、もっと考えて発言すればよかったです。

No.8 19/09/16 11:04
匿名さん 

>> 4 彼きっと、強く結婚を意識してるんですよ。 貴女のことを愛してるから、結婚したいと考えてるんだと思います。 なのに、 貴女が軽々しく… ありがとうございます。
普段から結婚の話どころか恋人っぽい会話もなく、手を繋いだりキスをするのも自分からは苦手な彼で、主にゲームの話ばかりだったので彼の真剣さを疑っていたのかもしれません。

そんな風に考えてくれているならすごく嬉しいんですが…。

軽い言い方をしてまったせいで、反省しています。

No.13 19/09/16 11:40
匿名さん 

>> 9 面倒くさい男だね。 自分で落としたんだから、自業自得だろ笑 それで雰囲気悪くするとか幼稚すぎ! 落ち込む暇あるなら、男が黙ってさっさと… 彼が落ち込んでいる間も、私が修理の方法も調べて、お店にも連絡して、いろいろ他にも案は出して励ましたのですが立ち直ってもらえず…
最後の私の発言がまずかったとは思うのですが、彼も幼稚なんでしょうか…?

No.14 19/09/16 11:44
匿名さん 

>> 10 パチンコ、パチスロで負けて機嫌悪くなる男と同じ。 なるほど…それならまだ、たまたま私の言葉のタイミングが悪かったと思えます。

No.15 19/09/16 11:46
匿名さん 

>> 11 それか、あなたも、結婚したらテレビ使えるよ、じゃなくて、うちテレビあるからうちでゲームやろうよ。で良かったんじゃない?家にあるのに、結婚しな… 説明不足で申し訳ありません。
私は今は実家にいて、両親が婚約前は上げないという考えなので部屋に彼をあげられないんです。
私も、家に来てもらう事を提案できればよかったのですが。

No.17 19/09/16 12:12
匿名さん 

>> 12 もうその時のことを彼はネチネチ言ってないんですよね?怒った原因とか理解しなくてもいいのでは?彼はその日もしかしたら別のことでイライラしてて、… そうですね、彼はその時の私の発言を聞かなかった事にする、と言って以来は話題には出しません。

原因がわからないままは不安なのと、今後また似たような事をしてしまわないかと私が気にしているのですが…
普段はほとんど私対する不満は言わない彼なので、イライラしていた事が加味していたかもしれませんね。
そういう時の発言に気を付けようと思います。

No.18 19/09/16 12:18
匿名さん 

>> 16 じゃあ、彼の家にテレビ持って行ってあげたら?笑 ゲームしたい時借りるだけならいいんじゃないかな? もらいものの大型なので、私が持てるかどうかわかりませんが…笑。
ありがとうございます。
落としてしまったテレビの調子がまた悪くなったら、その案もいいですね!

No.23 19/09/16 13:00
匿名さん 

>> 19 前述の通りパチンコ、パチスロで負けて機嫌が悪くなる男と同じで自業自得にたいして自分自身の感情をコントロールできないのです。 交通事故の加害… 何度もありがとうございます。
やっぱりタイミングが悪かったんですね。
普段なら怒らないので、よほど悪い事を言ってしまったのかと思っていたのですが…
少し幼い部分もあるので、彼の感情ももっと配慮すればよかったです。

No.24 19/09/16 13:03
匿名さん 

>> 21 ゲーマーの彼にとってテレビを落としたショックを慰めてくれるのは嬉しかったハズ。 それでも主さんとの結婚をゲーム如きと同列に置くことが彼にと… なるほど…男性のプライドって難しいです。
決して軽々しく言ったつもりはないのですが、私も恥ずかしさもあって軽い調子で言ってしまったことはそう捉えられてもおかしくなく、反省しています。

雰囲気からもう話題に出せそうにないのですが、ほとぼりが冷めたら話し合ってみても大丈夫でしょうか?

• << 30 あ!もしかして…怒った彼氏…結婚の話題に思わずニヤけて…まさかの照れ隠し(笑) 主さんが傷ついたのは彼の反応に驚愕しただけ…軽くshock 状態でfrieze してるの? 主さんが話したいなら…何気なく聞いてみたら?問題点は放置より話し合うと安心♡

No.25 19/09/16 13:05
匿名さん 

>> 22 仮に婚約済みで入籍までのカウントダウン状態なら主さんの言葉は合理的で的を得た発言に感じますが。 まだ結婚の話は一切でてない2人の間に突… どうしても相談文で説明不足になってしまい申し訳ないです。

彼とは結婚の話は普段は出ませんが、告白された当初に一年を目途にと言われ、ちょうど半年が経った時にも考えは変わっていない、と意思表示してくれています。
計算するとゲームの発売日はまさにその頃なので、その上での発言だったのですが具体的に結婚について動く話は出ていないので私の早とちりだったのかもしれません。

それもあって、今回彼が怒った事に対して余計に悲しくなっています…。

No.27 19/09/16 15:08
匿名さん 

>> 26 ありがとうございます。
おっしゃるように、彼氏を元気付けるつもりが怒らせてしまった事だったので、一瞬何を言われたのかわからないぐらいでした…。
私だったら同じ状況で、同じことを彼に言われたら嬉しいと思っていたからです。

価値観は人それぞれ、自分にとってはいいと思った事でも彼にとってはそうじゃなかったんですね。とても納得できました。
そして、もっとよく考えた上で発言しなければと今回本当に後悔しました。

幸い彼はもう怒ってはいないようなので、反省を踏まえて今後の関係にいかせたらと思う反面、今は私が彼と上手く話せなくなってしまっています…。
連絡を返すためにLINE画面を開くのですが、悲しくなり言葉が浮かばず閉じるを繰り返しています…。

こんな状態はよくないとわかっているのですが、少し時間をおいてまた明るく接することができるようにがんばります。

No.31 19/09/16 17:21
匿名さん 

>> 28 彼女が彼氏に「こうすれば喜ぶだろう」と思うことは逆な結果になることが多い。 そうなんですね、押しつけがましくなってしまったりしまわないように気を付けないといけないですね。難しいです…。

No.32 19/09/16 17:25
匿名さん 

>> 29 >「私と結婚したら私の部屋のテレビがあるから、持ってこれるよ」 この発言、自分もちょっと気分悪くなるな。 「私の部屋のテレビがあるか… やっぱりよくない言い方だったんですね。男性からのご意見、参考になります。
もっと言い方を考えればよかったと今となっては後悔で、もしかしたら嫌われてしまっているかもしれないとネガティブに落ち込んでいます…。

まだ彼の気持ちが私にあり、関係を修復できる余地があるなら、アドバイス頂いたものの言い方で今後は気を付けたいです。

• << 34 大丈夫ですよ、 そこまで怒りは続きませんよ。 ちょっと気分を損ねただけ?で根に持つ程の発言ではありませんよ。(まだ不満気ならばそっちの方が問題) 貴女は彼が大好きなのですね。 きっと素直に今の気持ちを言えたら、彼もまたグッとくるのでは^^

No.33 19/09/16 17:29
匿名さん 

>> 30 あ!もしかして…怒った彼氏…結婚の話題に思わずニヤけて…まさかの照れ隠し(笑) 主さんが傷ついたのは彼の反応に驚愕しただけ…軽くsho… 照れ隠しだったなら嬉しいんですが泣。

今は本当に、その通りでショックでどうしていいかわからない状態になっています。
週末には一緒に旅行の予定もあるのですが、このままだと私が暗くなってしまいそうなので
頑張って何気なく簡潔に聞いてみます…!

No.35 19/09/16 19:18
匿名さん 

>> 34 ありがとうございます。
そう言ってもらえると気持ちも少し落ち着きます。

先程勇気を出して彼に、先日のことをLINEの話題に出してみたのですがやはりそこに関してはそっけなく、あまり話したくはなさそうでした…。

彼のことは大好きなので、ここは彼に合わせてもうこれ以上話題に出すのはやめて、私も自分の中に反省と一緒に留めておこうと思います。

• << 36 ですね。 もう一度言ってみて素っ気無い反応だったのなら、これ以上触れないのがベストですよね。 主さんがその後も気にしていたのが解ってくれたなら それで彼には伝わっていると思います。 反省とはちょっと違うのではないかな。 相互の感覚の違いなので。 でもまぁ、これからも仲良く楽しくやってくださいね。 ゲーム好きの共通点がありいいですね (´∀`∩)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧