注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

祖父母の圧に負けてしまって辛い

レス7 HIT数 377 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
19/09/17 06:58(更新日時)

子どもは何でも親の言う通りにしないといけませんか?私は両親がいなく、祖父母と暮らしています。そして私には3つ上の姉がいますが、姉は私とは違ってのほほんとしてるタイプで基本怒られることはありません。姉が家で何かやらかし、祖父母がだれがやった!?とカンカンに怒っているとき私は姉を庇います。姉は両親と過ごした時間が私より少し長いので私より過去に囚われてますし、気分が落ち込みやすいので、私が気を遣わないとと思うのです。(来年東京で専門学校に通いながら一人暮らしをするので今家にいられる時間は幸せでいてほしい)
○○するなという言葉をよく言われますが、私は特に理由もないのに制限されるのは嫌なので必ず理由を聞きます。どうして?と聞くと、こっちが大変なんだよ。少しは考えて動け。などと言われます。それに対して私が、自分のしたいことを少しでもやらせてもらうことはできないの?全部おばあちゃんの都合に合わせなきゃだめ?と言うと、口答えすんな!屁理屈言うな!お前は絶対「はい」って言わないもんな!死んだお母さんに似ても似つかねえ!と怒鳴り散らかされます。姉のことを庇う時も同じことを言われます。亡くなったお母さんの話を出して私を泣かせるのは本当にずるいと思います。それで私はいつも負けてしまうのです。お姉ちゃんに夢が見つかって東京でがんばるお姉ちゃんを応援したいと心から思っていますが、正直この家に1人でいるのは辛いです。唯一苗字が一緒で家族だったお姉ちゃんが離れてしまうのが辛いです。叶うならお姉ちゃんとずっと一緒にいたいです。子供だからといって祖父母の下敷きにはなりたくないです。1人でも耐えられるような、対等に言い合えるくらい強くなりたい

No.2917862 19/09/16 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/16 09:06
匿名1 

親(祖父母)は選べないもんね。
そして祖父母の気持ちは祖父母になってから、解るのかもしれないしね?
年が離れてるぶん理解しあえないし、経験が少ないぶん、主さんにも何かの落ち度があるかもしれないし、無いかもしれない。
このスレを見ただけじゃ、それは何とも言えないけれど、あと数年で逃げられると思って辛抱しよう?
その辛抱は、社会に出てから辛い事があった時、主さんのスキルになって役に立つよ。

• << 4 やっぱり耐えるしかないですよね!感情的にならないように労りながら過ごしたいと思います

No.2 19/09/16 09:11
名無し2 ( ♀ )

姉を庇わなきゃいいんじゃね?

• << 5 寂しがり屋の姉が東京で一人暮らしを来年からするんです!今嫌な思いをしてほしくないです。ならまだ私が怒られた方がいいと思ってます

No.3 19/09/16 09:11
名無し3 

残念ながら、就職して金が稼げる様になるまでムリ。
祖父母は年齢的にも肉体的にも厳しくなっている中、孫を育てる決断をしたことは凄い。
今どきは早々と施設にいれる祖父母も多い。
施設に入れば、もっと自由が無くなる。
自分は分からなかったから、自分から施設に入った。
高校を卒業し就職するまで、頑張って耐えろ。

• << 6 いとこの若い夫婦も一緒に暮らしてるので私たちのお世話はそこにほとんど任せています。でも大人になるまで辛抱しないといけませんよね。ありがとうございます

No.4 19/09/16 15:24
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 1 親(祖父母)は選べないもんね。 そして祖父母の気持ちは祖父母になってから、解るのかもしれないしね? 年が離れてるぶん理解しあえないし、経… やっぱり耐えるしかないですよね!感情的にならないように労りながら過ごしたいと思います

No.5 19/09/16 15:26
名無し ( 10代 ♀ )

>> 2 姉を庇わなきゃいいんじゃね? 寂しがり屋の姉が東京で一人暮らしを来年からするんです!今嫌な思いをしてほしくないです。ならまだ私が怒られた方がいいと思ってます

• << 7 姉のためになってないし。 自己満足にしか聞こえないよ。

No.6 19/09/16 15:28
名無し ( 10代 ♀ )

>> 3 残念ながら、就職して金が稼げる様になるまでムリ。 祖父母は年齢的にも肉体的にも厳しくなっている中、孫を育てる決断をしたことは凄い。 今ど… いとこの若い夫婦も一緒に暮らしてるので私たちのお世話はそこにほとんど任せています。でも大人になるまで辛抱しないといけませんよね。ありがとうございます

No.7 19/09/17 06:58
名無し2 ( ♀ )

>> 5 寂しがり屋の姉が東京で一人暮らしを来年からするんです!今嫌な思いをしてほしくないです。ならまだ私が怒られた方がいいと思ってます 姉のためになってないし。
自己満足にしか聞こえないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少