注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

無効になるのでしょうか

レス7 HIT数 515 あ+ あ-

名無し
19/09/17 23:15(更新日時)

彼女とトラブルになり100万用意したらこの件を全て終わりにさせてやると言われたので100万を渡しました。その後県外へ出ていけと言われお金を少し戻されました、その後もお金を戻され結局相手は20万だけとって戻してきました。
その後、100万渡したのだから解決したはずだと言っても、20万だけとってほとんど戻したのだからそんなの無効だと言われました。
向こうが勝手に戻してきたのに無効になるのでしょうか?

タグ

No.2917843 19/09/16 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/16 08:12
汚れキャラ1 ( ♂ )

無効もなにもそもそも書面を交わしていないなら、効力すらないのでは?

無論、口頭承諾で契約は成立するが法的に立証するためには書面が必要。100万円の領収書も必須だよね。

No.2 19/09/16 08:44
通行人2 ( ♀ )

どんなトラブルか知らんけど、
100万払ってまで解決したかったの?
無効もなにも、そもそも勝手に決めた金額で
二人の間でお金のやりとりがあっただけでは?
効力を持たせたいのであれば、法に乗っ取らないとダメでしょ。

No.3 19/09/16 09:10
通行人3 

お金が戻ったことで何がどう無効になるのか、問題の所在はそこではないように思います。

そもそも一定のトラブルがあり、それを金銭で解決するという合意は、通常示談などと呼ばれる解決合意ですから、そのこと自体は有効です。その合意があったのかなかったのかについて証拠が必要ということと、合意そのものが有効であるかどうかは、法的には別問題です。もちろん証拠は重要ですが、そもそも100万円が動いたという事実はかなりの状況証拠であると思います。何もなしに払う金額ではないですから。

ではその解決合意が有効なものか。それはどのようなトラブルがあったのか、その解決として不法不適切な内容ではないのかという検証が必要です。そのトラブルの内容と解決が、例えば公序良俗に反するようなものであった場合には、そもそもその合意が無効ということになりかねません。

そこで、その解決合意は有効であるという前提で、100万円を受け取ったことで問題は一応解決しております。それをまた戻してきた経緯と原因が具体的には全く分かりませんし、あなたがなぜどういう趣旨で受け取っており、そのことが当事者間でどのように示されていたのかが書かれていませんので、すでに解決したこととの関係性が分かりません。それらの事情によって、一旦解決したこととの関係性が見えてきて、その関係性が一度解決したものに対してどう影響するのであろうかという検討が必要になります。

まあ、とりあえず初歩的な以上の程度は事情を整理されるべきであると思います。そのうえで、もう少し深いレベルで検討をすることになるでしょう。

No.4 19/09/16 10:58
匿名4 ( 30代 ♀ )

3さんも書いてますが、具体的な事が分からないのに無効かどうかすらわかる訳ないでしょう?

主さんが渡した金は直接手渡し?振込み?
相手が戻して来たというのは直接手渡し?主さんは既に県外に行ってるのにどこでどのように?
小分けで戻して来た時、相手は何と?主さんも何と言ってお金を受け取ってるんですか?

この辺の詳細を教えてください。

そもそも、主さんは全額払った後で例え少額でも相手の言う通りに受け取ってしまってるんですよね?
相手が善意で戻して来ていたとしたら、「そこまで要らないと言うなら…」とそのまま受け取るんですか?
しかも相手は20万だけ使って…なら残り数十万円主さんの元に戻って来てるんでしょう?
この時点でもう主さんの主張も無効でしょう?

そして相手の言う『ほとんど返してるから無効だ』。
これは原因によって解釈が変わるので現時点では何とも言えないんですよ。

主さんが相手に交換条件でお金を渡したのに結局終わらせてないから主さんは相談してるんですよね?
それならますますなぜ主さんも受け取った?となります。

何にしても、主さんが詳細を教えていただけない限り、皆さん答えられないんですよ。

No.5 19/09/16 12:17
匿名5 

もしかして「助けて」ってスレ立てた人?そのスレでも言ったけど弁護士に相談した方が良いですよ。貴方は何もしてないのだから。

No.6 19/09/16 14:18
匿名4 ( 30代 ♀ )

No.4の者です。
【助けて】のスレを拝見させていただきました。

無効も何も、払う必要もありませんよね。
彼女、主さんのせいというより薬のせいで気性が激しくなってる気がします。
そしてこのどれどれに対しての慰謝料か分からない100万を払わなきゃと思っていた主さんの精神もヤバくなってます。

弁護士に相談したところで彼女が500万を払えと脅迫発言した証拠や、その脅迫がどのくらい真実味があるかで対応が変わると思います。

精神患者の戯れ言ともとられかねないので、まずはボイスレコーダーくらいは装備しとかなきゃいけません。
というか、読んでるだけでも支離滅裂なので、話し合いしたって無茶苦茶な要求で支離滅裂になるでしょうからますますボイスレコーダーが必要です。

もしも彼女と話す場所が主さんの住んでる所なら、彼女が来る時を見計らって映像を撮っておくのも、万が一主さんの家族に無い事無い事話された時の奥の手になります。

但し、主さんが振るった暴力がどのくらいかによって話は違って来ますので。

No.7 19/09/17 23:15
匿名7 

このスレだけでは何とも言えないけど
脅して金品を要求するのは脅迫で
立派な犯罪じゃないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新