注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?

夫が不潔? 妻が潔癖?

レス23 HIT数 1780 あ+ あ-

匿名
19/09/22 14:07(更新日時)

夫が(結婚してから)ゴミ箱、壁などどこでもよりかかります。「ゴミ箱によりかかっちゃってるよ」と言ったら、「それの何が悪い」と激怒。そしてそのままソファやベッドでゴロゴロします。
床に置いたカバンなども食卓やキッチン台に起きます。「離乳食などもあるし、食卓やキッチン台に置くのはやめてほしい。置く場所を決めてほしい」と言ったら、「おまえは潔癖症の病気だ。病院に通え」とまた激怒。
私が潔癖症なのですかね??
ちなみに赤ちゃんがいて、赤ちゃんの風邪が悪化して点滴したりしていて私も過敏になっているとは思いますが。。。そこまで言わなくてもと悲しくなりました。なんだかそれ以来、夫不信、夫を気持ち悪い・不潔に思えてきてしまいました。私が過剰反応しすぎですかね。。。

No.2917785 19/09/16 01:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/16 01:46
匿名1 

結婚前は旦那さんのそういう所は気にならなかったのかな?

No.2 19/09/16 01:53
匿名0 

結婚する前はよりかかったりしなかったです。結婚して毎日いるから本性が出てきたってかんじですかね。。。
結婚前はカバンなどフローリング床やキッチン台に置いていたかもしれません。赤ちゃんが生まれる前は、私自身カバンをどこに置くかあまり気にしていなかったです。

• << 4 毎日の育児ごくろうさまです。初めての赤ちゃんですか?1番可愛い頃が1番たいへんですよね😭育児が何もかも初めてで、赤ちゃんの具合が悪くなったりしたらオロオロするし、不安だし、旦那さんのちょっとの行動が「えっ?」ってなったりすると思います。旦那さんは育児参加してくれてますか?
  • << 10 ちなみに床に置いたカバンもですが、スーパーの袋も「ここに置いてくれる?」と言ったら怒られました。 新築ですがカバンなどでフローリングを傷だらけにしたので、玄関近くのスーツをかけるハンガーラックの下にカバンを置いてもらっていますが、夫は気にくわないようです。

No.3 19/09/16 01:54
匿名3 

床やまして地べたに置いたカバンをテーブルはあり得ない。個人的にはバッグを地べたに置くのもあり得ないんだけど(家の床ならまだいい)それをテーブルはさすが汚いし不衛生

でも私自身は散らかし放題の家で生活できる。 なんていうか家のヨゴレはいいけど外部からのヨゴレは許せないタイプなんだよ。だからある一面では潔癖・ある一面では不潔と一番厄介なタイプだから、主さんの気持ちもご主人の気持ちもよく解る(笑)

よく解るついでに言ってしまうと小さな赤ん坊は色んなバイ菌を口にして身体の免疫力を鍛えていくんだって。そうすることでアレルギーになりにくくなるとか。でもバイ菌を口にしすぎるとハライタを起こすかもだけど。不潔な環境で育つ貧国の子どもはアレルギーにならない代わりに大腸菌や寄生虫で下痢を起こして死亡してしまう。一方で先進国の子どもはハライタや下痢で死ぬことはあまりないけどアレルギーやアトピーで苦しむ子が多いって。

だから不潔になりすぎず、清潔になりすぎずで主さんとご主人の感覚をうまく共有できていければ一番いいと、思った。

No.4 19/09/16 02:01
匿名1 

>> 2 結婚する前はよりかかったりしなかったです。結婚して毎日いるから本性が出てきたってかんじですかね。。。 結婚前はカバンなどフローリング床やキ… 毎日の育児ごくろうさまです。初めての赤ちゃんですか?1番可愛い頃が1番たいへんですよね😭育児が何もかも初めてで、赤ちゃんの具合が悪くなったりしたらオロオロするし、不安だし、旦那さんのちょっとの行動が「えっ?」ってなったりすると思います。旦那さんは育児参加してくれてますか?

No.5 19/09/16 02:11
結婚したい5 

若干ですが、潔癖はあるかな。
でも、おかしな反応ってほどじゃない。

ただね、考えてみて下さい。

お子さんは何でも口に入れたりするときありますよね。でも、散歩に行ったり、公園に行くこともある。
例えば、抱っこ紐って言われるもの。ベビーカーにバーとかベルト。
お子さんが舐めたり吸ったりしたことはないですか?
おそらく、ご主人のかばんの外装より、不潔ですよ。

主さんの良く使うかばんの中、床よりウイルスや菌が繁殖してますよ。
手。これも、どんなに洗ったと言っても、一度何かに触れたら、そこから増殖もしますよ。

見えてる程度の潔癖なんてたかだか知れてるんで、ご主人の持ち物を汚物扱いするようなことは、ご主人の気持ちを蔑ろにする。

言い方ですね。
かばんを置いておくと、行動範囲が広がってる子供が、何かしてしまうかもだし、大事なものもあると思うから、ここに置いておいたほうがいいよ。
汚いもの扱いしなくても、誘導できるよ。
触ったら、食べちゃったりするから、スマホとかも危険だよ。投げるつもりがなくても、やっちゃうから、子供から隠したほうがいいよぉ~とか。

空気も拭けつじゃないとは言えないけど、避けられないので、空気以外に接触したら全部不潔です。
清潔なときは、煮沸消毒で容器を沸騰した湯から上げた瞬間から、例え微量でも汚染は始まってるんです。
病院の不潔は、こういう考えです。
空気ですら感染源なので、不潔なんですよ。リスクがあるという意味では。

無菌室なら子供が何の問題もなく育つわけじゃない。
むしろ、そういうちょっとした汚染が、免疫を作っていくんです。
気にし過ぎです。

幼稚園に行き始めたら、はなたれが触ったものに触るよ。
小学校でも、マスク着用を義務付けられてないし、平気で誰かの水筒から分けてもらったりするよ。どんな環境の子かわからないですよね。

過敏になってるだけ。
冷静に考えて下さい。あなたが子供だった時、親の持ち物は汚物でしたか?
バイオハザードで、特別な処理が必要な廃棄物と同じような枠のものがありましたか?
一般家庭において、そんなものそんなに発生しません。

管理と隔離が必要なほどの人は、見つけられたら、病院で隔離決定ですから。
それでも清潔を保てないのに、一般家庭の清潔なんて知れてる。ごみ屋敷レべじゃなければいい。

No.6 19/09/16 03:24
匿名6 

生ゴミを捨てるようなゴミ箱なんですか?

旦那さんが寄りかかるなら、リビングに置くような、普通に紙くずとか捨てるゴミ箱ですよね?

そんなに汚くないと思いますけど;

さすがにそれは、神経質過ぎると思いました。

また、
他の人も仰ってましたが、
赤ちゃんに対して潔癖過ぎると、逆に、身体の弱い子供になりますよ。

もっと力を抜いて、そんなに気を張らずに過ごした方が良いと思います。

• << 11 家のゴミ箱ではなく、外のゴミ箱です。

No.7 19/09/16 07:07
専業主婦7 

お宅のゴミ箱や床は、そんなに汚いのですか?

って事。そうじゃないよね?

そんな調子なら免疫力の弱い子になってしまうよ。病気に成りやすい、インフルやガゼなど人から貰いやすい体質になってしまう。

No.8 19/09/16 07:48
通行人8 ( ♀ )

私は汚れたら拭けばいい、洗えばいい、というタイプなので…
テーブルにカバンを置かれたら、アルコールスプレーでシャシャッと拭けば良いだけでは?
ゴミ箱ってそんなに汚いですか?くずかごってビニールかけて、捨てるたびに交換してますよね。
赤ちゃんなんて、寝返り始めたら、服だの床だのなんでも舐めますよ。
公園で遊ぶようになったら、石だの草だの、平気で口に入れますよ。
そもそも、手が使えるようになったら、一日中手を舐めますよ。
それでも滅多に病気なんてなりません。

No.9 19/09/16 08:00
匿名9 

最初は神経質になってしまうものですが、だんだん慣れて気にならなくなりますよ。
旦那の汗と臭いが染み込んだ足で歩いてる床を、赤ちゃんはハイハイして自分の手を口にいれます。床を舐めることもあります。動けるようになれば自分でゴミ箱も触り舐めます。
今、旦那の気になっている所なんてかわいいものです。

まぁいいか、にいつかなります。
2人目3人目になると、もっとまぁいいかが早くなります(笑)

No.10 19/09/16 08:35
匿名 

>> 2 結婚する前はよりかかったりしなかったです。結婚して毎日いるから本性が出てきたってかんじですかね。。。 結婚前はカバンなどフローリング床やキ… ちなみに床に置いたカバンもですが、スーパーの袋も「ここに置いてくれる?」と言ったら怒られました。
新築ですがカバンなどでフローリングを傷だらけにしたので、玄関近くのスーツをかけるハンガーラックの下にカバンを置いてもらっていますが、夫は気にくわないようです。

No.11 19/09/16 08:37
匿名 

>> 6 生ゴミを捨てるようなゴミ箱なんですか? 旦那さんが寄りかかるなら、リビングに置くような、普通に紙くずとか捨てるゴミ箱ですよね? … 家のゴミ箱ではなく、外のゴミ箱です。

No.12 19/09/16 08:51
匿名 

ちなみに夫は外で嘔吐物を踏んで、その靴を脱ぐ時にその靴を踏んだり、玄関の床を靴下で歩いて上がってくるのも嫌で。。。
私が過敏なんですかね。。。

赤ちゃんはおもちゃを舐めたりすることはありますが、手や床、抱っこ紐などは舐めないです。抱っこ紐カバーはよく洗濯してますし、抱っこ紐も時々洗濯しています。

夫は絶対何も言われたくないってかんじで、家事育児看病できないし、しないってかんじです。点滴したことも言ったけど、伝わってるか怪しいです。

あとは夫の言動が、「おまえは潔癖の病気だ、病院に行け。」「離婚だ」などひどい言い方なので、私も嫌な気分になるのだと思います。
カウンセラーに今までの経過を相談したら、「旦那さんはDVです。あなたが辛くなりすぎないうちに離婚した方がいい」と言われました。

No.13 19/09/16 08:55
通行人8 ( ♀ )

知人で潔癖な人がいましたが。
その人は、外出から帰ったら、必ず服を全部着替えて、手洗いしないと気が済まない。
それなのに、なぜか家は散らかってて掃除も適当、台所も汚い。
自分のテリトリーなら不潔でも気にならないけど、外は全て汚い、という感じで。
病的に潔癖な人って、そんな感じの人が多いです。自分は汚くない、他は汚い。
だから主さんは潔癖症じゃないと思います。赤ちゃんがいて、ちょっと神経質になってるだけの新米ママさん。
家は汚れるし傷みます。
子どもは嫌でもばい菌やウィルスに触れて、だんだん強くなります。
外出から帰ったら手洗いうがい、水回りは綺麗に、普通に掃除洗濯。
それだけで大丈夫。
旦那さんがちょっとだらしなくても、赤ちゃんは病気にはなりません。
ただ、インフルエンザとか流行してる時期は、それなりに気をつけた方が良いですけどね。
赤ちゃんて、大人が思うより結構強いですよ。ちょっとしたばい菌には負けません。
だから、適度に清潔に気を配りつつ、旦那さんのやることに目くじら立てるより、片目を瞑って見るくらいでちょうど良いと思いますよ。

No.14 19/09/16 09:09
匿名 

みなさま、丈夫に育つようにとありがとうございます。

赤ちゃんは2000g近くと小さく生まれたので、退院もすぐできず、退院時は医者や看護師に「風邪引かせないように気をつけてね」と言われていたので。。。

ちなみに夫は退院時にも来ないので私が伝えましたが、基本的に私の話は覚えてない人なので覚えてないと思います。
産後1日目で赤ちゃんの夜泣きに怒り、夫1人で寝ています。もちろん看病などもしません。看病しないで、潔癖、家事のやり方が悪いなど文句ばかりなのでツライです。

仕事を休みたくないため、「(妻と子に)人混みに外出するな」と言われました。

• << 16 大丈夫大丈夫! うちの次女も2050gの早産児だったけど、大きな病気もしないですくすく育ちましたよ。 第二子で身内の中でも最後に生まれた子だったので、生後3ヶ月で旅行まで連れていかれた雑な扱い笑笑 ほんと生まれたときはちっちゃくて鶏ガラみたいで、新生児用のオムツもガバガバだったのに、今は161cm体重50kgの女子高生です。 幼稚園くらいまではあんまりゴハン食べてくれなくて、ずっと大きくなーれ大きくなーれって思ってたら、小学生になったらちょっとムチムチに笑笑 私は切迫早産で大学病院に長期入院してたので、まわりの患者さんはもっと小さい赤ちゃんを産んで、やっぱり大変そうでした。 でも、当時知り合ったママさんのお子さんたちも、みんな元気に高校生やってます。 そのうち修正月齢や体重の少なさも気にならないくらい大きくなります。 2000gで生まれてきた赤ちゃんは、そこまでママのお腹で頑張って、必死に生まれてきた強い子だから、大丈夫。 神経質になりすぎないように、でも大事に育ててあげてください。

No.15 19/09/16 09:18
匿名 

あまり気にせず、夫には何も言わず、1人で家事や看病がんばります。ありがとうございました。

ちなみに、みなさんお子さんと公園や病院に行った後などは着替えますか⁇ これもママ友さんの中で、着替えたりお砂場着を着せたりする派と着替えない人がいるようで。。。

私としてはどちらでもよいかと思います。問題は着替える派でも着替えない派でも夫婦の意見が合わないと、厄介・しんどいのでは?と感じています。

No.16 19/09/16 09:19
通行人8 ( ♀ )

>> 14 みなさま、丈夫に育つようにとありがとうございます。 赤ちゃんは2000g近くと小さく生まれたので、退院もすぐできず、退院時は医者や看護… 大丈夫大丈夫!
うちの次女も2050gの早産児だったけど、大きな病気もしないですくすく育ちましたよ。
第二子で身内の中でも最後に生まれた子だったので、生後3ヶ月で旅行まで連れていかれた雑な扱い笑笑
ほんと生まれたときはちっちゃくて鶏ガラみたいで、新生児用のオムツもガバガバだったのに、今は161cm体重50kgの女子高生です。
幼稚園くらいまではあんまりゴハン食べてくれなくて、ずっと大きくなーれ大きくなーれって思ってたら、小学生になったらちょっとムチムチに笑笑
私は切迫早産で大学病院に長期入院してたので、まわりの患者さんはもっと小さい赤ちゃんを産んで、やっぱり大変そうでした。
でも、当時知り合ったママさんのお子さんたちも、みんな元気に高校生やってます。
そのうち修正月齢や体重の少なさも気にならないくらい大きくなります。
2000gで生まれてきた赤ちゃんは、そこまでママのお腹で頑張って、必死に生まれてきた強い子だから、大丈夫。
神経質になりすぎないように、でも大事に育ててあげてください。

No.17 19/09/16 10:04
匿名 

同じ低出生体重のお子さんのお母さんからのお言葉、とても励みになります。涙目になりながら読みました。ありがとうございます。

ほんとガリガリでオムツもガバガバですぐ漏れちゃうし、うちの子の場合病気も多くて... 点滴姿を見る度に赤ちゃんに申し訳ない気持ちで一杯で。。。 免疫が大事なのもわかるのですが、重症化して大学病院や点滴などになるので、なるべく小さいうちは病気にさせたくないとも思ってしまって。 やはり過敏になりすぎですかね。。。

気にしないように頑張ります(^^)

No.18 19/09/16 22:25
ベテラン主婦18 

外のゴミ箱によっかかるは、「やめてー!」ってなりますし、外の床とか地べたに置いた物を、そのままテーブルも、あり得ないです。

でも、うちの主人と息子もやりますよ笑
しかも、ダイニングテーブルとかに。
息子には「テーブルには置かないこと」と言いますが、主人には言わないです。

言うとしても、
「あー…ご飯食べるから、ちょっといいかなー」
ってカバンよけさせて、テーブルにマイペットとか、シュッシュッてして、ティッシュで、そのつど拭きます笑

公園で遊んだ後は、だいたいお風呂タイムなので、結果的に脱いでましたね。
何かお腹すいて飲んだり食べたりとかしてから、っていう時は、よっぽど汚れてなかったら、そのまま手だけ洗って食べ物は飲んだりもしてました。
お砂場は、大してやらなかったなー
泥んこだと、外でパンパンしても取れないから、お風呂直行かなー

No.19 19/09/16 22:35
ベテラン主婦18 

>> 18 追記
私的には、主さんは潔癖症じゃないですよ。
スーパーの袋とかも、主人がバスの床に置いたものを、調理台に置いたりするのも、「あ!」って言いますが、「ん?」「あ、ありがとう」「いいえー」ってなってます笑
主人が行っちゃってから、拭いてます。
でも、分からないだろうから、言わないです。

No.20 19/09/17 10:41
匿名20 

清潔感強いと思う。

昔の妻のようです。

でもそういう人はとても良い奥さんだと思う。

答えになっていなくてすみません。

No.21 19/09/17 10:49
匿名21 

私も嫌だから潔癖だと思わないよ。
それこそ小さい子供がいるならなおさら。
しかもどれだけ神経質になったって家の中も外も無菌にはできないんだから、免疫力がなくなるなんて事はあり得ないし、そんな事で体が弱くなったりもしないよ。
室内犬を飼ってる人だって散歩から帰ったら足拭くのに、地べたに置いたカバンをテーブルに置くのが神経質なんておかしいわ。

No.22 19/09/18 02:47
通りすがり ( ♀ JNT4l )

小さいお子さんいたら割と普通くらいの
潔癖レベルだと思います。

小さいお子さんは病気も仕事みたいなとこもあって、気をつけていてもどうしても、熱も出すし、
神経質になるのは仕方がないですね。

低体重で保育器に入っていたのでしたら、この先も汗腺の数の問題で、体温調節が下手だったり、少し大変かもしれません。
汗腺の数は、生後2週間程の環境で決まるそうですが、保育器に長く入っていた赤ちゃんは寒暖の差が無いように管理している保育器に入っていると、少ないのだったかな?
だから体温調節が下手なので、親が気をつけて、先回りというか、判断して一枚多く着せたり、脱がしたり、靴下も着せたり脱がしたりしてあげて下さい。まだまだ自分では表現出来ません。

自宅内では、逆にオムツと下着くらいの感じでも大丈夫です。上手に体温調節できるようになるように沢山遊ばせてあげて下さい。

ただ、エアコンは空気が乾くので加湿をしてあげて下さい。
小さいお子さんは大人より低いところにいるので、熱中症を怖がって室内で過ごしがちですが、大人よりも冷えるので気をつけてあげて下さい。

旦那さんが、かなり幼いですね。
畏縮してしまうとDVが悪化しますので、実家に帰れるなら時々帰って、息抜きしましょう。

父親はこれからお子さんが懐いて来て、父性が芽生えてお父さんになるので、ゆっくり行きましょう。

No.23 19/09/22 14:07
匿名23 

潔癖症だね。自分もそうだけど、指摘されるよ。赤ちゃんいると変わった見方されるんだろうけど、それは赤ちゃんがいるからなのか最初からなのかによる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧