注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

相談は無駄!

レス15 HIT数 622 あ+ あ-

旅人
19/09/15 20:33(更新日時)

結局さー
人によって様々なんだよ
ケースバイケースなんだよ

仕事とか家庭とか恋愛とかまぁ恋愛が多いけど、悩んで相談したい気持ちもわかるんだけどほとんど効果ないからさ

気付こうよいい加減にさ

何か困った場合の解決法は「これだ」ってのは特に決まってないんだよ
人生そんな単純じゃないんだよ
選択の仕方はそれこそ億通りもあって一つか二つに絞れるものじゃないんだよ

男性の心理はこう、女性の心理はこう、ってのも特に決まってないからさ
男だって女性っぽい男もいるし、女だって男性っぽい女もいるし、見た目の話じゃなく気持ち的な事だよ?
男はこの場合こう考えてこう行動する、女はこの場合こう考えてこう行動する、なんて決まってないんだよ

男だって人それぞれ億通りの性格があり、女だって人それぞれ億通りの性格があるんだよ
限定されてないんだよ

顔も年も性別すら知らない全く見ず知らずの他人に相談して解決する事なんて皆無だからさー
逆に変なズレたアドバイス鵜呑みにして余計ドツボにはまるパターンばかりだからさー

気付こうよー
悪い事言わないからさー

No.2917524 19/09/15 17:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/15 18:05
ちょい悪オヤジ1 

そんな事ないよ。
女性の多くは、既に答えが決まっていて共感や背中を押して欲しいだけ。
しかし、手法や解決策は人それぞれなので、謙虚に聞く器があれば
気づかなかった新たな方法、打開策が見つかる可能性も十二分にある。

  • << 3 そんな事あるから こんなスレにまでいちいち反論してくるんじゃないよ

No.2 19/09/15 18:08
匿名2 

相談と言うか愚痴を聞いてもらってる感覚とか、それだけで落ち着くとか、その程度だけです。
解決策は自分で!←これ充分分かってる人がほとんどです。

  • << 4 ほとんどですじゃないから このスレが100%正しいから 余計な屁理屈言ってないで仕事しなさい仕事を

No.3 19/09/15 18:13
旅人0 

>> 1 そんな事ないよ。 女性の多くは、既に答えが決まっていて共感や背中を押して欲しいだけ。 しかし、手法や解決策は人それぞれなので、謙虚に聞く… そんな事あるから
こんなスレにまでいちいち反論してくるんじゃないよ

  • << 5 ほな、そんな主観など自分の中でしまっておけばいいだけの話やん。 いちいち『〇〇ですよね?』と共感の強要してる場合じゃない。 だから、同じ失敗を繰り返す。 だから、狭い自分の経験からでしか解決策が見出せない。 愚痴なら『聞いて〜』と最初に言えばいい。 相談なら『素直に謙虚に』人の考えを聞けばいい。それだけの話。

No.4 19/09/15 18:14
旅人 

>> 2 相談と言うか愚痴を聞いてもらってる感覚とか、それだけで落ち着くとか、その程度だけです。 解決策は自分で!←これ充分分かってる人がほとんどで… ほとんどですじゃないから
このスレが100%正しいから
余計な屁理屈言ってないで仕事しなさい仕事を

No.5 19/09/15 18:17
ちょい悪オヤジ1 

>> 3 そんな事あるから こんなスレにまでいちいち反論してくるんじゃないよ ほな、そんな主観など自分の中でしまっておけばいいだけの話やん。
いちいち『〇〇ですよね?』と共感の強要してる場合じゃない。
だから、同じ失敗を繰り返す。
だから、狭い自分の経験からでしか解決策が見出せない。

愚痴なら『聞いて〜』と最初に言えばいい。
相談なら『素直に謙虚に』人の考えを聞けばいい。それだけの話。

No.6 19/09/15 18:20
旅人 

>> 5 主観じゃないから
気付きないい加減
どーも幼稚園児相手にしてるようだな( ´Д`)ハァ

  • << 9 論調と偏見な物の考え方からして、どっちが幼稚園児か一目瞭然やで。 『結局さー』『だからさー』って、学も品格も無いよ。 主もさー、いい加減にさー、気付いたら❓

No.7 19/09/15 18:39
匿名2 

>> 6 これは駄目だよ
主さんは何歳ですか?
寂しさの塊を心に持ってそう
大丈夫かな

No.8 19/09/15 18:53
社会人8 

相談に乗れない人ほど安請け合いする。
口ばっかりで…本当に無駄だった

No.9 19/09/15 19:00
ちょい悪オヤジ1 

>> 6 主観じゃないから 気付きないい加減 どーも幼稚園児相手にしてるようだな( ´Д`)ハァ 論調と偏見な物の考え方からして、どっちが幼稚園児か一目瞭然やで。
『結局さー』『だからさー』って、学も品格も無いよ。

主もさー、いい加減にさー、気付いたら❓

No.10 19/09/15 19:22
匿名10 

その人の考えの癖に気づきたら、それに気づいてもらうだけ。

気づきで解決するわけじゃないけど、誰かを頼って聞いてるとしたら何かしら答えたいもんじゃない?

例えば間違ったアドバイスを真に受けた、 それはその人の判断ミス。
自分を守る為の明確な判断基準が微妙だから。

『信頼出来る人のアドバイスか否かわからないのに真に受けたのは本人の責任』『人としてまともな人の意見でもその人の為になるとは限らないのを念頭に置かず、相手のアドバイスで自分の心が動いて決断したなら本人の責任』『それた内容のアドバイスで可笑しい方向にいけば途中で気づいて自分で軌道修正しないといけない』

心理的アドバイスな要素があるか、⚪⚪しなさい的な断定的なアドバイスは主の言い分で間違いはない。


100%自分の頭で解決策を考えるのはあり得ない。その人の知識や経験価値観は他人の知識や経験、価値観に触れて感化した考えや知識を自分に取り入れたりして自分の思考はつくられて完全100%自分の考えは、意外に少ないと思ってるから。
そして人の考えに触れないと視野が広がらない。人に相談しなくても、スマホも本も元々は人が考えてつくられてるから、必ず他人の知識が入り込む。

完全自力は無理だけど、他力本願の考えで相談するよりは、自力で解決のヒントに気づいたほうがいいにきまってる。共感でスッキリしたい系は掲示板でやるべきではない。必ずお節介か批判野郎が現れスッキリしてさあ解決しようなんて絶対ならないよね。

No.11 19/09/15 19:38
遊び人11 ( ♂ )

お前は正しい❗️

巷のカウンセラーに指導
してやってくれ(笑)

でもな、会った事もない
相手でも文章には色んな
情報が詰まってんだよ
スレ主の性格や能力など
結構、解るもんだよ
足りない部分は「お礼」
を書く事でより鮮明に
なるし何度か、やり取り
すれば答えは有る筈だ
人生、先の事は誰にも判
らないけどスレ主が後悔
しない選択をすればいい
それに一億通りの選択肢
が有るならレス者が一億
通りの思考を持って臨め
ば済む話だからな
大切なのは文章を何度も
読む事だと思う
そして素直にスレ主に
対してレスを書く事
ここの質が低下した原因
は社会人が居なくなり
読解力が不足し悩みの解
答じゃなく閲覧者に自分
を認めて欲しいとの欲が
とんちんかんな解答を招
いてるんだろうな

No.12 19/09/15 19:45
旅人 

はぁ~どすこいどすこい( 。゚Д゚。)
わからねーやつは一人ずつビンタだな!
ほれ、一列にならべ( ゚д゚)/

No.13 19/09/15 20:00
遊び人11 ( ♂ )

>> 12 おい、色んなレスが
入ってるのに全員
ビンタか~い(笑)
お前には相談できんな
(T_T)

No.14 19/09/15 20:03
匿名14 

主さんの主張は上のレベルなんじゃない?
だからわからない人もいるって事で~

賢い人がわかってても理解できるように伝えれなかったらしかたがない…

嫌いじゃないよその考えも~

難しいね~

No.15 19/09/15 20:33
鳥好き ( ♂ rWp71b )

全てが無駄とは言い切れないですが、
確かにそうだなと思うことあります。
ただ愚痴とか嫌なこととか吐いたら吐いたでマウント取りや余計にストレス溜まることが帰ってきたり、回答が欲しいスレなら回答は来ないし
暇なのでやってますが、
そろそろやめ時ですかね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧