関連する話題
子育て間違えた?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

息子の友達が鬱陶しい

レス69 HIT数 5890 あ+ あ-

匿名さん
19/11/01 12:52(更新日時)

息子の友達が困ったちゃんです。

小学生低学年の息子を連れて引越ししてきたので、新しく友達ができるか不安だったのですが周りの同学年の子達が、優しい子が多くたくさんの友達に恵まれました。

毎朝の登校時間や、下校、遊びに行く時など色んな子が毎日誘って来てくれて学校に行くのがすごく楽しそうだったのですがある日学校から帰った暗い顔をして帰ってきました。

理由を尋ねると、黙ったままでしたがすぐに友達が遊ぼうよ!とピンポーンと押してきました。
「もうA君とは遊ばない」
と一言言ってインターホン切りました。

その後連打でチャイムを鳴らされ続ける中、落ち着いて息子にもう一度理由を尋ねると、
「体育中に砂かけられて、今喧嘩してるから遊びたくない」
という理由で落ち込んでかえってきて、友達に遊ばないと言ったらしいです。

ココからが地獄の始まりでした。

そのあともずっとインターホン連打。
私が辞めなさいと言っても辞めない。
他のお友達も息子と遊ぶ為に誘いに来てくれたけど、こんな状態で外へ行かせたら問題になるだろうと、息子の友達達には明日遊んでねと断りましたがA君だけは引き下がらず、裏庭まで来て叫んだり網戸を木の棒でゴリゴリしたり、インターホンのカメラ部分を木の棒でゴリゴリしたり。

これを2回目された時には頭に来て学校へ通報しました。
するとその晩母親が破損した物、弁償しますと謝りに来てくれて、コチラとしてもA君が反省して謝ってくれたということで謝罪だけで終わらせました。

そのあと他の子供達から聞いた話ですが皆に嫌われていて遊んでくれなくて息子君にばっかり遊ぼう遊ぼうって言ってるんだと思う!
僕達も息子君と遊びたいけど、A君にいつも邪魔されて玩具壊されたりするし助けて下さい!

と言われ困りました。
そのあとは何度か問題がありご両親が謝りに来てくださっていたのですが学校も同じ、家も近い。
逃げ道がありません。

そのA君の両親は仕事が忙しいようで、帰宅時は家に誰もいないからといって飛び出して我が家に叫びながら来ます。
他の子達が我先に息子を迎えに来てくれようと頑張りますが、遊べる範囲が決まっていますので(学区内)すぐA君に見つかるそうです。

家で遊んでもいいかと聞かれて、家で仲のいい子達だけで遊ばせているとA君が家の前で泣き叫び続ける。
申し訳なく思って家に招き入れると他の子達と喧嘩したり、皆が持ち寄ったゲームや玩具を壊したり大変な事になりました。
みんなは一言で家の外へ出てくれましたがA君だけは出てくれず、引きずり出しました。

他にも息子や他の子達の靴を奪っては道路へ投げたりしてとても危ない事をしてる様で皆が嫌がり、次第には学区外へ逃げるか、皆家から出ないかになりました。

この状態で子供たちが自由に遊べません。
学校への通報、その子の親にも直接電話したり動画を見せたりして叱ってもらうようにお話しました。

実際目の前でも叱ってくださっておりました。
相手に引越ししてもらうしか解決策思い浮かびません。

毎日インターホンうるさくて何度注意したか。
頭痛いです。息子も学校行くの嫌がってて、お友達もお外で遊ばなくなって可哀想です。





No.2917452 19/09/15 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/09/17 15:14
通行人44 ( ♀ )

>> 49 コメントありがとうございます。 親御さんは謝りに来る時いつも19時頃なので、帰宅が遅く、お仕事をなさております。 確かに寂しいか… 完ぺきな 放置児童じゃないですか。

親は謝るだけで何もしてない放置。

小学低学年の子が毎日19時までひとりぼっちですか?

それ 親にお灸をする意味で児童相談所?とかに通報でもしないと

その放置児童の頭がはたらくようになると、火事とかやられないか心配です。

謝るだけならサルでもしますよ。
その親、我が子がこんな問題児になってるのに 仕事なんかしてる場合ではないと思うけど……

通報してあげよう(-_-;)その子の為に

No.52 19/09/17 15:33
通行人44 ( ♀ )

質問だけど

その親って、謝りにくる時
母親だけが来るの?
父親も来るの?
子供は来るの?
子供に、両親が自分の為に他人に 頭を下げている姿を見せていますか?

No.53 19/09/17 15:51
匿名さん37 

あとこの次、インターフォンや鍵穴壊されたら立派な器物破損だから迷わず警察に連絡したらどうでしょう?
相手が子供なら保護目的にもなります
警察から保護者に連絡してもらい警察署に引き取りに来てもらう
これを何度も繰り返したら相手は恥ずかしくなるし、警察にすぐ連絡されると引っ越しを検討するかも知れませんよ

No.54 19/09/17 18:30
匿名さん54 

>> 11 息子が発達障害です。 本当は仲良く遊びたいだけですが上手くコミュニケーションが取れないだけなのです。 どうか差別で引っ越しをして… 本当に困ってる親御さんに差別するなとか本気で言ってますか?
まだ発達障害かどうかもわからないですよね?
発達障害の子ども何人も知ってますが小学生ともなると療育に行ったり、ささがに親も気づくでしょう。
そんな子を野放し、丸投げにする親を差別だから受け入れろとか無理があります

  • << 56 追記 以前もうレスしないと書いていたので私には書かないで下さい。

No.55 19/09/17 19:07
通行人11 

>> 54 申し訳ないですが、私がレスをした時には主さんの情報が少なかったのでその時点での考えを述べたものです。
もう、私は返レスをお断りしようと思います。
どうかお察しください。

No.56 19/09/17 19:11
通行人11 

>> 54 本当に困ってる親御さんに差別するなとか本気で言ってますか? まだ発達障害かどうかもわからないですよね? 発達障害の子ども何人も知ってます… 追記
以前もうレスしないと書いていたので私には書かないで下さい。

  • << 59 あなたがレスしないのは自由です。 私がレスするのも自由です。

No.57 19/09/17 19:16
通行人57 ( ♀ )

>> 56 ラジャ✨🙆👌

No.58 19/09/17 21:18
通行人58 

A君のご両親、息子がそれだけ周りに迷惑を掛けているなら母親が夜中に働く仕事に変わって下校後は家で面倒をみるとか、対策を考えないんでしょうか。
小学校低学年の子を19時頃まで一人にしていると言うのが、もぅ理解出来ません。
母子家庭ならまぁ仕方ないと思いますが・・・。
親も謝罪すればいい、弁償すればいい、位にしか思ってなさそう。
学校側はA君をどんな風に見てるんでしょうか?
発達障害を疑っているなら支援学級の話しも出てそうですが。
支援学級に入れたって躾けるのは親ですから親の責任ですけど。
どなたかのレスにありましたが器物損壊で警察に言った方が良いかも知れません。
A君親子に何回被害を訴えても謝罪して弁償して終わりなんですから。

No.59 19/09/17 22:28
匿名さん54 

>> 56 追記 以前もうレスしないと書いていたので私には書かないで下さい。 あなたがレスしないのは自由です。
私がレスするのも自由です。

No.60 19/09/17 22:32
通行人11 

>> 59 勘弁

No.61 19/09/18 00:37
匿名さん61 

主さん、お疲れ様です。ご立派だと思いますよ。ご自身も子育てで疲れているのに他の問題児の子にもきちんと対応されてて……
他の方がおっしゃってるように、私もその子は発達障害でなく養育環境で歪んだんだと思います。その子の親御さんの対応も疑問です。なので警察だったり児童相談所に相談されるのがいい気がします。主さんが背負わずプロの方にお願いするのが1番かと。

No.62 19/09/18 00:54
匿名さん61 

主さん、凄い気を使われてて偉いと思うんですけど、逆に鍵穴やらゲーム機壊されてまだ子供が襲来してくるって、もっと本気で怒っていい事案じゃないですか?
嫌われること覚悟で親御さんに動画を何回も見せている……とのことでしたが、覚悟したならもう相手に怒りをぶつけてもいいと思います。
例えば……仕事してるからって子供の躾がなってないことの言い訳にはならないんだよ!!どんな寂しい思いさせてひどい躾したらこんなんになるんだよ!!そのせいで私の息子がストレスで辛そうなんだよいい加減にしろ!!……etc 主さんはいい人だからそうやって振舞おうとして疲れてるんじゃないかなあと思ったので。ブチ切れていいんですよ。

No.63 19/09/18 10:09
通行人44 ( ♀ )

>> 50 コメントありがとうございます。 A君の親御さんは他のご自宅にも謝りに行っており、我が家だけではなく他のご家庭でも暴れている事を知ってお… 再びの質問ですが。

親に何度も説明し、動画も三回ほど見せている。
その時の 親はどんな反応 だったのでしょうか?


(謝った)だけなら、「謝られても、これで何回目ですか!ちゃんと自分の子供を管理してください、(1週間外出禁止?は?)毎日私の家の前で泣き喚いて、スマホを貸して、ゲームを貸して、私(主さん)が悪いからゲームを隠された。って
逆恨みもいいとこです。このまま大人になったら、と思うとちょっと怖いです。」
ってはっきりオブラートは描けず、言えませんか💢
今時の19時って真っ暗ですよ。

No.64 19/09/18 15:06
匿名さん64 

ピンポンピンポンて。

あまり困るならば警察に電話がよいのではないでしょうか。日中親がいないのならば学校もどうすることもできないですよね。

砂をかけてくる。物を壊してくる。きちんと弁償してもらうべきと思いますが。なぜ弁償してもらわないのですか?

警察の介入がよいと思いますよ。警察沙汰で迷惑かけているほどならば、放課後におやがつくなり、なんなり対応を考えるかも。

引っ越し要求の前に、放課後に親がついていてほしいこと、または、学童などに入れるなり、なにか対処法を考えてほしいことを伝えてはどうですか?

学校やクラスは別にするなどはできると思います。引っ越しは、要求するくらいならば自分が引っ越したらいかがでしょうか。主さんの家が越してくるまでは問題なかったわけですよね。主さんは、その家が引っ越したらよいと思っているけれど、その他の家は、主さんの家が引っ越したてくるまでは平和だったのに、と思っているかも。

No.65 19/09/18 18:46
匿名さん65 

家の外壁の傷つけ、鍵穴等やられたら即警察へ。大人の男性は怖いようだから、警官が来たらかなり効くでしょうから。親にもね。
泣き叫びは児童相談所へ。放置子が泣き叫んで徘徊していて危険です、と。
これをその都度くり返すしかないですね。
これ…完全にその子の親が問題です。
主さんたちはその親の被害者です。多分その子もね。
なので親が親として責任取らなきゃならない所への通報が一番良いですよ。

No.66 19/09/18 19:39
匿名さん66 

>> 8 発達障害障害ですよ。 私は知的障害者や発達障害の支援してます。かわいい顔してる子もいてますが恐ろしく凶暴で平気で人をいじめておとしいれる子… あなたのような人が知的障害や発達障害の支援をしているなんて信じられません!

>発達障害者はあほなんだからね。

偽善者じゃないですか?!

発達障害は発達の仕方に凸凹があるだけで、遅れている部分もあるけれど人より秀でて優れた部分もあるんですよ。
トム・クルーズやエジソンも発達障害なのは有名です。
私たちは、あなたが言うあほのエジソンの発明の恩恵をたくさん受けているんですよ。

発達障害の子どもたちのための放課後デイサービスがありますから、親御さんに提案したらいかがですか?
多分その子も淋しいのだと思いますし、一緒に遊べる子どもがいれば落ち着くでしょう。療育活動もやっています。
学校まで迎えに行ってくれて夜まで預かってくれますから、ご近所も静かになりますよ。

No.67 19/09/18 20:04
匿名さん67 

放置子は立派なネグレクトです。

迷わず児童相談所に通報してください。学校に連絡しても学校外の件なので取り合ってもらえません。

Aのせいで何か起こっては取り返しができません。

Aのためにも被害に遭われているお子さんのためにも通報し現状の把握をしてもらってください。ご近所の方も迷惑してますよ。

No.68 19/09/18 22:50
♂♀ママ32 ( 30代 ♀ )

匿名2さんの発言に対して騒いでる方がいますが、鵜呑みにしてはいけませんよ。
例え嫌々やってるとしてもどうせ転職出来ないからやってるだけだろうし、児童の前で見下し発言して八つ当たりしなきゃどう思おうが構わないし、言えないからネットで言ってるんでしょう。

アホだろうが何だろうが、嫌だろうと児童に対して支援する事が仕事である以上2さんには何も出来ない。
日頃から見下してたら児童から親にチクられ、上司や上の人から子供のように怒られ説教され恥ずかしーい思いするのも2さん自身ですからね。

No.69 19/11/01 12:52
匿名さん69 

大変ですね。
うちも溜まり場になりかけた事があり悩んだ事があるので、少しわかります。
うちにきてた子もやっぱり親が仕事してて放置気味でした。
寂しい気持ちはわからなくもないけど、だからといって、こちらが犠牲になるのは話が違いますからね。

ウチは態度で示して、わかってもらえたので解決しましたが…その子の親はわかってて放置してるみたいだし(もしくは親も変わり者)、どう収束が着くのか予想がつかないですね。

子供には可哀想だけど、習い事をさせるとか、買い物に行くとかしてみては?
そんな子の為に自由な時間を奪われるのも嫌だけど、今のままじゃ依存されっぱなしで不愉快じゃない。
そのうち他に拠り所が見つかったら、また家で遊べばいいのでは??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧