関連する話題
やっぱり不登校
近所迷惑にならないための対策
また休校!

息子の友達が鬱陶しい

レス69 HIT数 3064 あ+ あ-

匿名さん
19/11/01 12:52(更新日時)

息子の友達が困ったちゃんです。

小学生低学年の息子を連れて引越ししてきたので、新しく友達ができるか不安だったのですが周りの同学年の子達が、優しい子が多くたくさんの友達に恵まれました。

毎朝の登校時間や、下校、遊びに行く時など色んな子が毎日誘って来てくれて学校に行くのがすごく楽しそうだったのですがある日学校から帰った暗い顔をして帰ってきました。

理由を尋ねると、黙ったままでしたがすぐに友達が遊ぼうよ!とピンポーンと押してきました。
「もうA君とは遊ばない」
と一言言ってインターホン切りました。

その後連打でチャイムを鳴らされ続ける中、落ち着いて息子にもう一度理由を尋ねると、
「体育中に砂かけられて、今喧嘩してるから遊びたくない」
という理由で落ち込んでかえってきて、友達に遊ばないと言ったらしいです。

ココからが地獄の始まりでした。

そのあともずっとインターホン連打。
私が辞めなさいと言っても辞めない。
他のお友達も息子と遊ぶ為に誘いに来てくれたけど、こんな状態で外へ行かせたら問題になるだろうと、息子の友達達には明日遊んでねと断りましたがA君だけは引き下がらず、裏庭まで来て叫んだり網戸を木の棒でゴリゴリしたり、インターホンのカメラ部分を木の棒でゴリゴリしたり。

これを2回目された時には頭に来て学校へ通報しました。
するとその晩母親が破損した物、弁償しますと謝りに来てくれて、コチラとしてもA君が反省して謝ってくれたということで謝罪だけで終わらせました。

そのあと他の子供達から聞いた話ですが皆に嫌われていて遊んでくれなくて息子君にばっかり遊ぼう遊ぼうって言ってるんだと思う!
僕達も息子君と遊びたいけど、A君にいつも邪魔されて玩具壊されたりするし助けて下さい!

と言われ困りました。
そのあとは何度か問題がありご両親が謝りに来てくださっていたのですが学校も同じ、家も近い。
逃げ道がありません。

そのA君の両親は仕事が忙しいようで、帰宅時は家に誰もいないからといって飛び出して我が家に叫びながら来ます。
他の子達が我先に息子を迎えに来てくれようと頑張りますが、遊べる範囲が決まっていますので(学区内)すぐA君に見つかるそうです。

家で遊んでもいいかと聞かれて、家で仲のいい子達だけで遊ばせているとA君が家の前で泣き叫び続ける。
申し訳なく思って家に招き入れると他の子達と喧嘩したり、皆が持ち寄ったゲームや玩具を壊したり大変な事になりました。
みんなは一言で家の外へ出てくれましたがA君だけは出てくれず、引きずり出しました。

他にも息子や他の子達の靴を奪っては道路へ投げたりしてとても危ない事をしてる様で皆が嫌がり、次第には学区外へ逃げるか、皆家から出ないかになりました。

この状態で子供たちが自由に遊べません。
学校への通報、その子の親にも直接電話したり動画を見せたりして叱ってもらうようにお話しました。

実際目の前でも叱ってくださっておりました。
相手に引越ししてもらうしか解決策思い浮かびません。

毎日インターホンうるさくて何度注意したか。
頭痛いです。息子も学校行くの嫌がってて、お友達もお外で遊ばなくなって可哀想です。





No.2917452 19/09/15 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/09/15 16:23
匿名さん1 

その子は発達障害があるとかではないですか?
普通の子ならそこまでしないはずですが、親が叱ったりするなら家でも怒っているはず。

  • << 5 コメントありがとうございます。 家でも怒られてるらしいですし、他の親御さんにも怒られてるそうです。 発達障害の子と関わったことがなく、あまり分からないのですが発達障害では無い気がします。 勉学に関しては詳しくは分かりませんが、息子を迎えに来る子達のうちの1人として混じってるのですが、息子の忘れ物チェックなどしてくれていたり、しっかりした感じはあります。 ただ、感情が抑えられず、協調性のない我儘なのかな?と自己判断しております。 発達障害の子はどんな感じなのか… みんなより年下の成長出来てない子というイメージがあります。

No.2 19/09/15 16:25
匿名さん2 

その男の子はいじめっ子で発達障害ではないですか?ジャイアンですね

  • << 6 コメントありがとうございます。 発達障害かは分かりません。 ですがいじめっ子なのは当たってるかもしれません。 でも一人ぼっちで皆を虐めながらも仲間に入れてほしそうにしていて、どう関わりたいのか分かりにくいです。

No.3 19/09/15 16:42
匿名さん3 

普通じゃない
きちが

No.4 19/09/15 16:46
匿名さん4 

可哀想ですが
家ルールを作って守れない人は強制退場、金輪際出入り禁止と最初に全員に向かって言い聞かせまくって少しでも何かしたらその子を出禁にするしかない

出禁は絶対に解除しないし家に来たら学校に通報でもいいと思いますし一度その子を怒鳴り散らしてもいいと思います、実際あなたとあなたの子が優しいからターゲットにされてるだけで他の人からはハッキリと嫌がられてるからその子も近寄らなくなったのですよね?

可哀想ですが意思表示をガンガンしていくべきです

そして親御さんは常識人とのことで大丈夫と思いますが親に何かもし言われたら
すみません、うちは今●●くんと遊びたい時期みたいなのでまたそのうちよろしくお願いしますねとか実はうちのゲーム機が全て壊れてしまったのです...とかなんとか言って弁償とかは大丈夫なのでお家で遊ぶのだけは厳しいのでお外でお願いしますね(実際外で絶対遊ばない)
みたいな
もう無理ですよ全く角を立たせないで接するのは

ご近所づきあいも大事だとは思いますがそれよりも大事なのは息子さんだと思います
1番大事な人を主さんが守ってあげてください

  • << 7 コメントありがとうございます。 確かに他のご家庭のお子さんなので遠慮している部分はあれはあったのですが「お父さんに電話するよ!!(お母さんなら舐めた態度取ってるのを見た事あったので)」と脅したりしておりますが、今日も朝からお昼までピンポン連打してきました。 我が家の近所の男の子が折れて、その子と遊んだおかげで我が家はお昼以降は静かでした。 注意しても聞かず、我が家は皆には申し訳ないですがもう既に全員出禁という事にしております。 それでも玄関前でいつも叫び散らします。 ご近所からもそういう子と分かってもらっているので一切放置を心がけておりますが、そうすると家の外観を傷つけ始め、親御さんに連絡し、注意してもらって…を無限ループです。 息子も前みたいに楽しく学校に行って欲しいし、他の子達のもイライラしていて放課後、近所の公園など静かです。 女の子達には声を掛けないみたいで、女の子と上級生しか外で遊んでません。 最近では1年生の男の子も振り回してる様です。

No.5 19/09/15 17:07
匿名さん0 

>> 1 その子は発達障害があるとかではないですか? 普通の子ならそこまでしないはずですが、親が叱ったりするなら家でも怒っているはず。 コメントありがとうございます。
家でも怒られてるらしいですし、他の親御さんにも怒られてるそうです。

発達障害の子と関わったことがなく、あまり分からないのですが発達障害では無い気がします。
勉学に関しては詳しくは分かりませんが、息子を迎えに来る子達のうちの1人として混じってるのですが、息子の忘れ物チェックなどしてくれていたり、しっかりした感じはあります。
ただ、感情が抑えられず、協調性のない我儘なのかな?と自己判断しております。

発達障害の子はどんな感じなのか…
みんなより年下の成長出来てない子というイメージがあります。

  • << 35 発達障害でも周りの子と変わらずに過ごしてる子はいますよ。

No.6 19/09/15 17:08
匿名さん 

>> 2 その男の子はいじめっ子で発達障害ではないですか?ジャイアンですね コメントありがとうございます。
発達障害かは分かりません。
ですがいじめっ子なのは当たってるかもしれません。
でも一人ぼっちで皆を虐めながらも仲間に入れてほしそうにしていて、どう関わりたいのか分かりにくいです。

  • << 8 発達障害障害ですよ。 私は知的障害者や発達障害の支援してます。かわいい顔してる子もいてますが恐ろしく凶暴で平気で人をいじめておとしいれる子いますよ。 くそ生意気で暴力ふるうしかわいくありません。 発達障害者は暴力的な人が多いですよ。暴言吐いたり。 発達障害者だからそんな子相手にしたらあなたのお子さんが大変ですよ。発達障害者はあほなんだからね。

No.7 19/09/15 17:15
匿名さん 

>> 4 可哀想ですが 家ルールを作って守れない人は強制退場、金輪際出入り禁止と最初に全員に向かって言い聞かせまくって少しでも何かしたらその子を出禁… コメントありがとうございます。

確かに他のご家庭のお子さんなので遠慮している部分はあれはあったのですが「お父さんに電話するよ!!(お母さんなら舐めた態度取ってるのを見た事あったので)」と脅したりしておりますが、今日も朝からお昼までピンポン連打してきました。

我が家の近所の男の子が折れて、その子と遊んだおかげで我が家はお昼以降は静かでした。

注意しても聞かず、我が家は皆には申し訳ないですがもう既に全員出禁という事にしております。
それでも玄関前でいつも叫び散らします。
ご近所からもそういう子と分かってもらっているので一切放置を心がけておりますが、そうすると家の外観を傷つけ始め、親御さんに連絡し、注意してもらって…を無限ループです。

息子も前みたいに楽しく学校に行って欲しいし、他の子達のもイライラしていて放課後、近所の公園など静かです。
女の子達には声を掛けないみたいで、女の子と上級生しか外で遊んでません。
最近では1年生の男の子も振り回してる様です。

No.8 19/09/15 17:16
匿名さん2 

>> 6 コメントありがとうございます。 発達障害かは分かりません。 ですがいじめっ子なのは当たってるかもしれません。 でも一人ぼっちで皆を虐め… 発達障害障害ですよ。
私は知的障害者や発達障害の支援してます。かわいい顔してる子もいてますが恐ろしく凶暴で平気で人をいじめておとしいれる子いますよ。
くそ生意気で暴力ふるうしかわいくありません。
発達障害者は暴力的な人が多いですよ。暴言吐いたり。
発達障害者だからそんな子相手にしたらあなたのお子さんが大変ですよ。発達障害者はあほなんだからね。

  • << 23 コメントありがとうございます。 確かに人の気持ちを考える事が足りないのかもしれません。それも発達障害の一部なんですね。 確かに見た目では可愛い少年です。 その少年の変貌が怖いと思ってしまうほどです。 因みに、親御さんと過ごしてる時は普通そうです。 学校行事の運動会、事業参観などで両親へどういう感じで接してるのかな?と見ていたら案外普通に接していました。 家でもこんな感じなのかなー?とも思っており、甘やかされて育ったせいで我慢できず周りに傷をつけるんだと勝手に解釈してしまっておりました。 もしかしたら家でもあんな風になってる可能性も有りそうですね。
  • << 40 横レス失礼します。 あなたは本当に障害を持った人の 支援者なのですか? そのような人格者がこのような場で 障害を持った人達に対して 糞とかアホと表現するものなんです かね? もし本当に支援をなさっている方 なんだとしたら、あなたは完全なる 偽善者であり、世も末ですね。
  • << 66 あなたのような人が知的障害や発達障害の支援をしているなんて信じられません! >発達障害者はあほなんだからね。 偽善者じゃないですか?! 発達障害は発達の仕方に凸凹があるだけで、遅れている部分もあるけれど人より秀でて優れた部分もあるんですよ。 トム・クルーズやエジソンも発達障害なのは有名です。 私たちは、あなたが言うあほのエジソンの発明の恩恵をたくさん受けているんですよ。 発達障害の子どもたちのための放課後デイサービスがありますから、親御さんに提案したらいかがですか? 多分その子も淋しいのだと思いますし、一緒に遊べる子どもがいれば落ち着くでしょう。療育活動もやっています。 学校まで迎えに行ってくれて夜まで預かってくれますから、ご近所も静かになりますよ。

No.9 19/09/15 18:43
パパ9 

発達障害の可能性が濃厚です。
家は近いし、親御さんがしっかり謝ってくれるだけに複雑ですね。
攻撃タイプならお子さんが迷惑かかりたくないって気持ちは良くわかります。
しかし、どちらかが引っ越ししない限り難しいでしょう。
ならば、発達障害を勉強する事です。『ASD』で検索してみましょう。
感情的では無く、端的に具体的にが大切です。

  • << 25 コメントありがとうございます。 具体的にお話する方法、試しては見ましたが効きませんでした。 無知のままでしたが、子供にわかりやすく 「〇〇君叩いちゃだたんだよね?まず、叩いたら痛いでしょ?謝れる?ゴメンなさいしましょう?」 それで謝ってくれたので 「じゃあなんで叩いちゃったの?嫌な事言われたりされたりしたの?」 と聞くとゲームを貸してくれなかった。 「ゲームは、皆で交代で交換するって約束をA君(本人)が決めたんだよね?10分のタイマーまだ動いてるけど?」 と聞くと理解したっぽくてまた怒りだしました。 一旦距離を置き、勉強はしてみるつもりですがやはり関わりたくないです。 息子の怪我だけならまだ被害は少ないですが、他の子達にも遠慮なく物をブン投げたりするので、家で預かれないし、外で遊ばせるにしても私物を車が来てる時に道路へ投げて危ない!ってシーン何度も見ていて。 よく考えて嫌がらせで投げてるんだなと思いました。

No.10 19/09/15 19:20
匿名さん10 

親御さんは、素直に謝ってくれる人なんですよね。

でしたら、
一番苦労してるのは、親御さんなんじゃないかな。

おそらく、発達障害の一種だと思われます。
親御さんと、冷静にお話しされてみてはいかがですか?

何かしらの原因や、対策が見つかるかも知れないし。

このままだと、貴女の息子さんもかわいそうですよ。

No.11 19/09/15 21:08
通行人11 

息子が発達障害です。

本当は仲良く遊びたいだけですが上手くコミュニケーションが取れないだけなのです。

どうか差別で引っ越しをしてくださいと言わないでください。差別になります。

相手方のご両親に素直に様子を伝えて下さい。お子さんが辛そうですと。
共働きなら児童館へ預ける方法もありますよと。

  • << 27 先程は失礼しました。 児童館、我が家も預けたいのですがもう凄くいっぱいで1年生じゃない限り1年間待機児童の子もいる様です(周りの親御さんに聞きました) 放課後子供教室も開催されておりますが、A君はそこに通っていたようですが、突然通わなくなりました。 放課後子供教室って参加は子供の自由になるので行きたくなきゃ来なくていい、来たい子だけ遊びにおいでってやつなんです。 息子を参加させようとは思いましたが、息子は行きたくないの一点張りなので放課後子供教室への避難は難しいです。
  • << 54 本当に困ってる親御さんに差別するなとか本気で言ってますか? まだ発達障害かどうかもわからないですよね? 発達障害の子ども何人も知ってますが小学生ともなると療育に行ったり、ささがに親も気づくでしょう。 そんな子を野放し、丸投げにする親を差別だから受け入れろとか無理があります

No.12 19/09/15 21:14
通行人11 

>> 11 追記です。

そのお子さんは寂しいだけかも。

私も児童館に預けられず一人でお留守番してましたが友達の家に行ったり外で遅くまでいました。

児童館に入りたかったですよ。
同じような共働きのお子さん達がいるだけでも安心するものです。

No.13 19/09/16 09:35
匿名さん13 

ごめんなさい、障害もお持ちのお子さんの親御さんちょっと身勝手ですよ
差別なんてしたくないですもちろん
でも親御さんがみててくれないからご近所の人が困り果てて相談されてるんです
申し訳ないですが他人任せであるなら肩を持てません

No.14 19/09/16 09:47
通行人11 

>> 13 どちらの肩を持つかだと、いじめの始まりです。
もしかしたら、障がい者(今の段階ではここの掲示板の見解)かも知れないお子さんのご両親が野放しにしてるかもしれないけれど、それを周囲は困ってるんだと学校や児童館、民生委員達に相談し誘導してあげる。

それが社会ってものではないですか?

No.15 19/09/16 10:02
匿名さん13 

>> 14 何言ってるんですか?
社会は子供の面倒を見るためにあるわけじゃありませんよ
子供の面倒は親が見てくださいね

No.16 19/09/16 10:05
通行人11 

>> 15 私なら相談しますよ。
貴方は冷たいんですね。

障がい者かどうかわからないのに障がい者と決めつけるのもどうかと‥。

No.17 19/09/16 10:07
通行人11 

>> 16 追記ですが。

虐待でセーブ出来ない人を通報するのはじゃあ通報しないほうが良いのかしら。

No.18 19/09/16 10:14
匿名さん13 

相談はしてもいいと思いますけど他人にあれしてこれしては違いますよ
他人は責任取れません
なぜここまで強く言うかというと私自身

遊ぶと子供の面倒を見るのが当たり前になっている友人に困り果てているからです

友人の子供は脱走グセがあって一度私が面倒を見てる最中に電車で一人で移動して川で見つかったことがあります(生きて)

責任取れないんですよ
何かあってからでは

そこからどれだけ頼まれても断ってますが相手は冷たい、うちの子はいい子だから大丈夫、一度ちょっとだけ電車で一人で出かけちゃっただけだから、その心配症なおしてと私の意図と違うことを言うばかりでわかってくれませんでした

その人と似てますよあなた

他人に色々求めないで自分で面倒みてください

あれしてこれしてって言われて良かれと思って面倒見て何かあったら責められるのは全てこちらなんです

責任もそうですけど子供のことも目が離せなくて気が気ではない心配です

でも本来ならそれは全て親の役割

自分の親やシッターさん、先生、など専門の人に頼むならまだしも近所の人にアレコレ望まないでくださいね

  • << 22 私は近所に押し付けてませんよ。憶測はご遠慮ください。 私の子供は児童館やデイサービスに預けてますので。 あと、理解力がなくて申し訳ございませんが貴方の文章がよくわかりません。 私はもうこの辺りで失礼します。 主さんへ 専門の方へ相談されてみてください。

No.19 19/09/16 10:32
匿名さん 

>> 18 コメントありがとうございます。

ちょっとズレてる気がします。

多分私の息子の話だと勘違いしてお話してくださっているのかと思います。

私の息子の話ではなく、息子の【友達】の話ですので私が面倒を見る必要はないと思いますし、ある程度お約束を守れたりみんなに暴力を振ったりしないのであれば、我が家で遊んでる時ぐらいの面倒は見るつもりで友達を家にあげてもいいとは言っております。

その子のお陰で息子だけでは無く、息子の他のお友達(同級生、下級生含む)皆嫌な目にあっており、低学年の子達がお外で遊ぶ声が無くなりました。

No.20 19/09/16 10:34
匿名さん13 

>> 19 ごめんなさいつけ忘れてしまって、11の人に向けて話しました

No.21 19/09/16 10:42
匿名さん 

>> 20 コメントありがとうございます。

あ、やり取りをなさってたんですね。

申し訳ないです。

発達障害かどうかは私では判断出来ませんが、30分程の動画を親御さんにお見せして、こういう状態だというとこは把握していただいております。

こちらの方で「息子さんは発達障害ではありませんか?」と聞く訳にも行きませんし、とりあえず現状把握だけはと、インターホン連打する所から泣きさげぶ声、家の周りをぐるぐるとして蹴る音等入っている動画はお見せしております。

先程も記載しましたが、その子をみんなと交えて遊ぶことは出来ません。
息子だけを守ることは出来ますが、他の子達に手を出される事も多々あり、私にはそんなに沢山の子供たちの身の安全、持ち物の安全まで守れません。

なので、他人の子を面倒見ろと言わないで欲しい。
私はここで相談しておりますが、11さんのおっしゃっている事には理解出来ず、13さんの仰ることの方が理解出来ます。

(番号確認しましたが、間違っておりましたら申し訳ないです。)

  • << 24 ごめんなさい。 私は他人の子供まで面倒をみて欲しいと書いてますか? もう勘弁してください。
  • << 33 先生に発達障害なのでは?と相談して、学校から発達障害かもしれない みたいな話し合いをしてもらう。 特殊学級とかあるし。

No.22 19/09/16 10:43
通行人11 

>> 18 相談はしてもいいと思いますけど他人にあれしてこれしては違いますよ 他人は責任取れません なぜここまで強く言うかというと私自身 遊ぶ… 私は近所に押し付けてませんよ。憶測はご遠慮ください。
私の子供は児童館やデイサービスに預けてますので。
あと、理解力がなくて申し訳ございませんが貴方の文章がよくわかりません。
私はもうこの辺りで失礼します。
主さんへ
専門の方へ相談されてみてください。

No.23 19/09/16 10:45
匿名さん 

>> 8 発達障害障害ですよ。 私は知的障害者や発達障害の支援してます。かわいい顔してる子もいてますが恐ろしく凶暴で平気で人をいじめておとしいれる子… コメントありがとうございます。

確かに人の気持ちを考える事が足りないのかもしれません。それも発達障害の一部なんですね。
確かに見た目では可愛い少年です。
その少年の変貌が怖いと思ってしまうほどです。

因みに、親御さんと過ごしてる時は普通そうです。

学校行事の運動会、事業参観などで両親へどういう感じで接してるのかな?と見ていたら案外普通に接していました。
家でもこんな感じなのかなー?とも思っており、甘やかされて育ったせいで我慢できず周りに傷をつけるんだと勝手に解釈してしまっておりました。
もしかしたら家でもあんな風になってる可能性も有りそうですね。

  • << 28 かわいい息子さん大丈夫ですか? その男の子に、うちの子と仲良くしてね。と優しく言ってみるのはどうでしょう。突き放したらますます寂しさからいじめてくるかもしれません。 いつもありがとう。とチロルチョコレートとかあげてみるとかどうでしょうか。 応援してます。

No.24 19/09/16 10:45
通行人11 

>> 21 コメントありがとうございます。 あ、やり取りをなさってたんですね。 申し訳ないです。 発達障害かどうかは私では判断出来ませ… ごめんなさい。
私は他人の子供まで面倒をみて欲しいと書いてますか?
もう勘弁してください。

  • << 26 仲良く遊びたいだけコミュニケーションがとれないだけ ではこれは何望んで発してるんですか? できれば遊んで欲しい、面倒見てほしいというのを遠回しに言ってますよね? あなたが周りの子供をまとめて呼んで面倒見ればいいだけ それができないなら望まないでくださいね

No.25 19/09/16 10:51
匿名さん 

>> 9 発達障害の可能性が濃厚です。 家は近いし、親御さんがしっかり謝ってくれるだけに複雑ですね。 攻撃タイプならお子さんが迷惑かかりたくないっ… コメントありがとうございます。

具体的にお話する方法、試しては見ましたが効きませんでした。
無知のままでしたが、子供にわかりやすく
「〇〇君叩いちゃだたんだよね?まず、叩いたら痛いでしょ?謝れる?ゴメンなさいしましょう?」
それで謝ってくれたので
「じゃあなんで叩いちゃったの?嫌な事言われたりされたりしたの?」
と聞くとゲームを貸してくれなかった。
「ゲームは、皆で交代で交換するって約束をA君(本人)が決めたんだよね?10分のタイマーまだ動いてるけど?」
と聞くと理解したっぽくてまた怒りだしました。

一旦距離を置き、勉強はしてみるつもりですがやはり関わりたくないです。
息子の怪我だけならまだ被害は少ないですが、他の子達にも遠慮なく物をブン投げたりするので、家で預かれないし、外で遊ばせるにしても私物を車が来てる時に道路へ投げて危ない!ってシーン何度も見ていて。

よく考えて嫌がらせで投げてるんだなと思いました。

  • << 36 主さん、上手ですね。頑張っていますね。 今の時代、クラスに数人という割合で発達障害の子がいます。 大人になってから気づき苦しんでいる人もいます。これらは避けては通れない道です。 発達障害の子であれ健常児であれ、親が誠意を持って対応しないといけませんが、 自分の子を色眼鏡で見過ぎる親、自分の家族さえ良ければって親が多過ぎます。 問題を起こした親が誠意を持って対応するという前提で、 私達も考えないといけない。その壁を大人として、社会として、自分の子も含め 乗り越える事を考えないといけません。 驚くのは、支援している立場の人間が『発達障害は、あほ』と言い切ってる事。 排除するのは簡単、自分の子が被害に遭わないようにしたいのは皆同じ。 彼の親御さんが誠意を持っているのか?学校と相談しているのか?という 不明点もありますが、主さん、11さんの考えは素晴らしいと思います。 『もし、自分の子が発達障害だったら?』 そういう様な客観性と優しさがあります。 発達障害は親の躾の結果ではなく、病気ではなく、障害なのです。 加害の親が誠意を持つ前提として、私達も向き合う必要があります。

No.26 19/09/16 10:53
匿名さん13 

>> 24 ごめんなさい。 私は他人の子供まで面倒をみて欲しいと書いてますか? もう勘弁してください。 仲良く遊びたいだけコミュニケーションがとれないだけ

ではこれは何望んで発してるんですか?
できれば遊んで欲しい、面倒見てほしいというのを遠回しに言ってますよね?

あなたが周りの子供をまとめて呼んで面倒見ればいいだけ

それができないなら望まないでくださいね

No.27 19/09/16 10:54
匿名さん 

>> 11 息子が発達障害です。 本当は仲良く遊びたいだけですが上手くコミュニケーションが取れないだけなのです。 どうか差別で引っ越しをして… 先程は失礼しました。

児童館、我が家も預けたいのですがもう凄くいっぱいで1年生じゃない限り1年間待機児童の子もいる様です(周りの親御さんに聞きました)

放課後子供教室も開催されておりますが、A君はそこに通っていたようですが、突然通わなくなりました。
放課後子供教室って参加は子供の自由になるので行きたくなきゃ来なくていい、来たい子だけ遊びにおいでってやつなんです。

息子を参加させようとは思いましたが、息子は行きたくないの一点張りなので放課後子供教室への避難は難しいです。

No.28 19/09/16 11:55
匿名さん2 

>> 23 コメントありがとうございます。 確かに人の気持ちを考える事が足りないのかもしれません。それも発達障害の一部なんですね。 確かに見た目… かわいい息子さん大丈夫ですか?
その男の子に、うちの子と仲良くしてね。と優しく言ってみるのはどうでしょう。突き放したらますます寂しさからいじめてくるかもしれません。
いつもありがとう。とチロルチョコレートとかあげてみるとかどうでしょうか。
応援してます。

  • << 45 コメントありがとうございます。 息子自体は自衛が上手に出来てるようで、なにかされる前に察知して離れたりするそうです。 なので特に大きな怪我等はありませんが、公園で遊ぶ場合、砂や小石を投げてくるみたいでソレは良けれないらしく、砂だらけになって帰ってくることがあり、目に入るとと思うとゾッとします。 親御さんに言ったところ、1週間罰として家から出ちゃダメだと(放課後)なった様ですがお仕事をされているのかその1週間全て出歩いていました。 声をかけて、「1週間お家に居とかなきゃお父さんに怒られちゃうよ?」というと「僕だけ遊べないなんて皆ズルい!」と泣かせてしまい、焦りました…

No.29 19/09/16 14:17
匿名さん29 

子供がとても多い地域で子育てしましたが、親が遅くまで帰ってこない子供は寂しいみたいで問題行動が多い子供が多いように思います。
愛情が必要な時期に充分な愛情がもらえないと ダメなんですね。
だから主さんにはどうにもならない問題だし、私の近所にもそんな子供が何人かいました。
私も主さんに近い思いをしたので、仕方なく習い事をたくさんさせて逃げました。
スイミング、塾、スポーツクラブなど。
車で遠くの公園や商業施設の遊び場にもよく連れて行きました。
お金も労力もかかって、何故こんな目に...と思ったけど
子供は塾のおかげで計算やスポーツが得意になって 良かったですよ。

  • << 48 コメントありがとうございます。 初め(とても似たような感じだ) と見ていたのですが、お金も労力も大変そう… と思ったのですが最後にはプラス思考でとても安心しました。 あとの事を考えると、子供のうちからやりたい習い事をさせるのはとてもいい案だと思います。 お金や時間の調整も大変にはなりますが、息子へストレスも減りそうですし、息子自身の為にもなりそうです。 早速ですが、家から近いミニバスケットボールへの体験の連絡をしてみました。 息子も放課後に学校の運動場で届かないのに一生懸命ボールをゴール目掛けて投げていて、気になってるようでしたのでこれを機会に習い事挑戦してみようかと思います。

No.30 19/09/16 14:29
匿名さん30 

発達障害かもしくは親が仕事でいないんですよね?
その子なりのSOSかも。
私も教育系で働いてましたが、兄弟が多かったりする子は寂しさからか暴れる子が多いです…

  • << 49 コメントありがとうございます。 親御さんは謝りに来る時いつも19時頃なので、帰宅が遅く、お仕事をなさております。 確かに寂しいから、間違った方法でのSOSかもしれません。 私はどうしても優しい人間ではなく心が狭くて助けてあげたいという気持ちにならず、昨日も色んな子の玄関前で泣き叫んでおりましたが知らぬふりをしました。もちろん我が家の前にも30分程泣き叫んでおりました。 居留守を使えば木の棒で鍵穴をほじくり、玄関の鍵を交換させられる羽目にもなりました。 これは監視カメラで証拠があり、親御さんにも謝ってもらいましたが、今でもまたされそうで怖いです。 私自身その子へなにかしてあげたいという気持ちが全くなくなってしまったのです。 小さな子のSOSかもしれない、それもここで質問してから可能性がある事が分かりましたが私は学校や親御さん、何かしらの施設や機関に連絡するしかしたく無くなってしまいました。

No.31 19/09/16 15:18
通りすがり ( LGUjG )

うーん… 私も11番さんの言うとおり、もう一度きちんとその親御さんに全てをお話してみたら良いと思います。
大切な息子さんの話です。とこちら側が言っても、時間を取ろうとせず 逃げていて真剣に話を聞こうという姿勢がまるで無かったら…
これはその子供ではなく、親御さんに問題があるのだと思います。

出来れば迷惑を被っている他の生徒さんの保護者にも、幾らか協力してもらうと良いですよ。
うちだけではなくて 〇さんや△さんのお宅でも物を投げられて痛い怖い思いをしている と仰っていましたよ。と具体的にお話をしてみるとかね。

  • << 50 コメントありがとうございます。 A君の親御さんは他のご自宅にも謝りに行っており、我が家だけではなく他のご家庭でも暴れている事を知っております。 1度、1番家から近いお友達のお父さんと、我が家のお父さんが協力して注意をしてもらいました。 すると泣きもせずに返事もなにもせず真顔でダッシュで逃げたそうです。 そして、また同じことの繰り返し… 女性が怒鳴るならまだ怖さは多少下がりますが、男性二人に怒鳴られるとかなり怖い思いをすると思うので2人ともしゃがんで、実年齢よりももっと下の子をあやす様に注意した様です。 ですが効きませんでした…苦笑い もう毎日「ははは、また来たよ」と呆れて笑ってしまいます。 親御さんには何度も説明をして、動画も3回ほどお見せしております。 嫌味な行動だと思われそうですが他の子の安全の為にも思い、我が家だけが嫌われるならまだマシかと思い行動してみましたが無意味…。 家で注意をしている様なのは何となく分かります。 我が家の家の前で、ゲーム貸してよ!スマホ貸してよ!と泣き叫んでいたので「自分のおうちの物を使ってね」というと「この前暴れたら怒られて隠されちゃったの!!!」と私がA君に何故か怒られました…。 注意をしてくれて入るようですが改善されず…

No.32 19/09/16 15:19
♂♀ママ32 ( 30代 ♀ )

うちの場合ですが・・・
娘が小学校1年生の時。
3DS繋がりで仲良くなった同じクラスの男の子がかなり遊びに来るようになり、ピンポンダッシュしたり遊ぶ時は勝手に家上がってきたりで、自分はなかなか言える人じゃなくてせっかく娘に出来た友達だからと思うと困って、旦那にああいう時は何て言えばいいんだろう?と話してたところ、たまたま旦那がお休みの日に同じようにその男の子が玄関の中にいたところ旦那と出くわして「おまえどこの奴じゃ!名前は!あ゛!?聞こえん!おまえ人の家に勝手に上がるな!二度とすんなよ!」と雷親父の如く言ったら次からはやらなくなりました(^_^;)

続いて小学3年生の時、ある同級生の女の子から悪口を言われたり嫌がらせをされてると娘から話され、話を聞いた上で、我が家ではまずは自分で本当にやめてほしい事は本気で怒ってやめて!と意思表示をして、それでダメなら先生に話すように言ってます。
(それでも変わらず、辛いなら学校なんか行かなくてよいとしてます)
先生に話したら話し合いの場を設けてくれて、曰く同じクラスになってから遊びたいと思ってたけど、どう接すればいいかわからなかったとの事で、むしろ娘の方がその子の発言を悪口に感じて、その子は気が強い子だったので悪口として言ったつもりはなかったと、無事に娘と打ち解けました。

主さんも、旦那さんに言ってもらうのは出来ないのでしょうか?

No.33 19/09/16 15:47
匿名さん33 

>> 21 コメントありがとうございます。 あ、やり取りをなさってたんですね。 申し訳ないです。 発達障害かどうかは私では判断出来ませ… 先生に発達障害なのでは?と相談して、学校から発達障害かもしれない
みたいな話し合いをしてもらう。

特殊学級とかあるし。

No.34 19/09/16 16:30
匿名さん34 

動画を見せたり被害を訴えてるのに、相手の親御さんは注意するだけなの?
問題起こったら謝ればいいと思ってるよそれ。全然常識人じゃない。
普通なら、自分の子供が迷惑をかけてたら原因を突き止めようとしたり、最善策を模索したりするでしょう。
動画見せられたら尚更状況ひどいのわかっているのに何も変化ないなんて、親御さん、何もしてないよ絶対。
むしろ、誰かしら見てくれるからいいや!ぐらいに思ってないと放置なんてしないよ。

発達障害かも?
って思える問題行動してるのに、親御さんは病院にも連れて行かない。

私は、初めて遊びに行ったお宅には後から菓子折りを持って1度はご挨拶に伺うのが普通だと思ってた。これからの付き合いもあるし、子供がこれからもお邪魔するかもしれないから。
普通に遊びに行っても、「迷惑かけなかったかな?」とかやっぱり気にするもん。
A君は今まで存分に迷惑をかけ続けてきたんだから、親御さんも最低限、自分から挨拶などの対応はすべきだと思うのだけど、今までやってきたのだろうか?
他のお母さんとか、近所の人に1度聞いてみてもいいかもしれない。
それで本当に常識人かどうかわかるから。

A君にどんだけ注意してもダメなら、親がどうにかするしかないと思いませんか?
その親が協力的じゃないと絶望的。だってどうにもできないじゃないですか。
最悪、引越しとか考えなきゃいけなくなるかもね。

私はA君を相手にするんじゃなくて、A君の親御さんをどうにか説得して協力してもらった方が問題解決に近づくと思う。
常識人で話のわかる人ならいいけどね…

A君「放置子」じゃなかったらいいけど。


No.35 19/09/16 17:10
匿名さん35 

>> 5 コメントありがとうございます。 家でも怒られてるらしいですし、他の親御さんにも怒られてるそうです。 発達障害の子と関わったことがなく… 発達障害でも周りの子と変わらずに過ごしてる子はいますよ。

No.36 19/09/16 19:15
パパ9 

>> 25 コメントありがとうございます。 具体的にお話する方法、試しては見ましたが効きませんでした。 無知のままでしたが、子供にわかりやすく … 主さん、上手ですね。頑張っていますね。
今の時代、クラスに数人という割合で発達障害の子がいます。
大人になってから気づき苦しんでいる人もいます。これらは避けては通れない道です。
発達障害の子であれ健常児であれ、親が誠意を持って対応しないといけませんが、
自分の子を色眼鏡で見過ぎる親、自分の家族さえ良ければって親が多過ぎます。
問題を起こした親が誠意を持って対応するという前提で、
私達も考えないといけない。その壁を大人として、社会として、自分の子も含め
乗り越える事を考えないといけません。

驚くのは、支援している立場の人間が『発達障害は、あほ』と言い切ってる事。

排除するのは簡単、自分の子が被害に遭わないようにしたいのは皆同じ。
彼の親御さんが誠意を持っているのか?学校と相談しているのか?という
不明点もありますが、主さん、11さんの考えは素晴らしいと思います。

『もし、自分の子が発達障害だったら?』
そういう様な客観性と優しさがあります。

発達障害は親の躾の結果ではなく、病気ではなく、障害なのです。
加害の親が誠意を持つ前提として、私達も向き合う必要があります。

No.37 19/09/16 19:51
匿名さん37 

主さん、その発達障害の友達せいで最悪ですね
息子さんも可哀相
親も子供の世話したくないから仕事して家で世話しようとしない
能天気なバカ親だよ
もっと子供のために必死になったらいいのに
養育しっかり出来る環境になるよう学校側と親が何度も話し合う必要があると思う


No.38 19/09/16 21:25
匿名さん38 

問題行動を起こす子供を
発達障害者と決めつけるのは
どうなんだろう。

発達障害は生まれ持っての脳の
機能障害であって、
育て方云々は関係ないです。
親が無関心とかで寂しさから
気をひくための問題行動は
発達障害とは又別だと思います。

主さんのスレ、レス分から
息子さんの友達は、後者だと
思います。

つまり、友達の親に
しっかり被害を伝えて
これ以上他人に迷惑かけないよう
対策するよう
はっきり言って下さい。

No.39 19/09/16 22:30
匿名さん39 

うちの息子も二年生です。まだそういった経験はないですし、そのような子に出会った事がないので分かりませんが、私もその子は寂しさからの行動なのかなぁと感じました。発達障がいや寂しさからの行動だとしたらその子は可哀想だと思いました。でも、もし私がその状況になり、周りのお友達を危ない目に遭わせてたら、多分、怒鳴ってしまうと思います。本当に難しい問題ですが、ご両親はどのような対応をしてるのでしょうか?その子に注意したり、怒っても効果はないでしょうね。先生にも相談して先生の方からご両親に、怒ったり注意では効果がない事、ご両親がもっとその子の気持ちに寄り添ってあげるようお話して貰うのはどうでしょうか?

No.40 19/09/17 01:37
匿名さん40 

>> 8 発達障害障害ですよ。 私は知的障害者や発達障害の支援してます。かわいい顔してる子もいてますが恐ろしく凶暴で平気で人をいじめておとしいれる子… 横レス失礼します。

あなたは本当に障害を持った人の
支援者なのですか?
そのような人格者がこのような場で
障害を持った人達に対して
糞とかアホと表現するものなんです
かね?
もし本当に支援をなさっている方
なんだとしたら、あなたは完全なる
偽善者であり、世も末ですね。

No.41 19/09/17 02:54
匿名さん41 

主さん、たまにアンカーが分かりづらいですが、対立している11さんと13さんの意見では13さん寄りなんですよね?

ピンポン鳴らし続けるとか網戸をつつくとか、それ子供だからと言って許されるのでしょうか?
障害の有無に関わらずです。

私も友人宅に遊びに行ったときに、何人かの友人がその家に遊びに来てて、その内1人の人が自分の子供2人連れてきてたんですよ。(小学低学年くらいと幼稚園くらいの姉弟)
その下の子の方がチョコマカと歩き回り遊びに来てた大人たちの腕や足を爪を立てて引っ掻くんです。
痛いの何のって!

皆んな「痛ーい!」「やめて!」と口々に注意するのですが、肝心の親は知らん顔して友人宅のテレビ見てるんです。

子供が近付くと立ち上がって逃げる大人まで出てきても、「血がでちゃったじゃない!」とまで言っても、親は知らんぷりしてテレビに夢中。

障害があろうとなかろうと、他人の家や体に危害を加えてはいけないと思うんですがね。


  • << 44 親の方も発達障害なんじゃないの❕ 私ならどうするだろうか、、。 親に、怪我された所を見せて 親の反応を見て「あらぁ〰」だけなら 「大きい怪我になったら困るので、帰ってくれる。」って言うかな。 親に

No.42

削除されたレス (自レス削除)

No.43 19/09/17 09:49
匿名さん43 

私も発達障害っぽい気がします。
動画も見せているのに動かない親もおかしいですよね。
学校か児相から支援が必要と親に伝えてもらった方がいいんじゃないでしょうか?
病院で見てもらって支援が必要なら、学童ではなく放課後デイサービスが使えます。
その子や親にとっても、主さん家族や近所の人達にとっても、それが1番の解決法だと思います。
主さんは行政に連絡を入れるだけで、あまりその家族と関わらない方が良いと思います。

No.44 19/09/17 10:02
通行人44 ( ♀ )

>> 41 主さん、たまにアンカーが分かりづらいですが、対立している11さんと13さんの意見では13さん寄りなんですよね? ピンポン鳴らし続けると… 親の方も発達障害なんじゃないの❕

私ならどうするだろうか、、。

親に、怪我された所を見せて
親の反応を見て「あらぁ〰」だけなら

「大きい怪我になったら困るので、帰ってくれる。」って言うかな。
親に

  • << 47 ですよね。 皆んな友人宅の居間をドタバタ逃げ回ったり、声を大にしてやめてよー!と言ってるのに、親は我関せずですから。 多分、帰ってくれる?と言われたら、居心地悪いなら貴女が帰れば?くらいの逆ギレ姿勢かも知れません。 要は、障害の有無に関わらず他人に危害を加える事への免罪符にはならないんじゃないの?って聞きたいです。 何からの障害があって車椅子で生活している人や盲導犬聴導犬と生活している人もいますが、周りはその人たちに道を譲ったり、場所を空けてあげたりすることは当たり前の事として理解出来ます。 でも他人の所有物や体に危害を加えても仕方ないとは思えません。 他の障害についても同じじゃないのかと思いますし、そもそも障害の有無は関係ないように思います。

No.45 19/09/17 10:15
匿名さん 

>> 28 かわいい息子さん大丈夫ですか? その男の子に、うちの子と仲良くしてね。と優しく言ってみるのはどうでしょう。突き放したらますます寂しさからい… コメントありがとうございます。

息子自体は自衛が上手に出来てるようで、なにかされる前に察知して離れたりするそうです。
なので特に大きな怪我等はありませんが、公園で遊ぶ場合、砂や小石を投げてくるみたいでソレは良けれないらしく、砂だらけになって帰ってくることがあり、目に入るとと思うとゾッとします。

親御さんに言ったところ、1週間罰として家から出ちゃダメだと(放課後)なった様ですがお仕事をされているのかその1週間全て出歩いていました。

声をかけて、「1週間お家に居とかなきゃお父さんに怒られちゃうよ?」というと「僕だけ遊べないなんて皆ズルい!」と泣かせてしまい、焦りました…

No.46 19/09/17 11:15
匿名さん13 

うわぁ〜きっついねぇ
泣かれたって関係ないでしょ
そもそも親とのお約束破って外出してるなんて論外
このご時世何時間も1人だけで歩き回って危ない目にあう可能性だってあるのに...
外を一人で徘徊してる児童がいるというふうに通報してもいいと思う
一度ガツンと何か今よりも大きく怒られないとダメかも

No.47 19/09/17 12:30
匿名さん41 

>> 44 親の方も発達障害なんじゃないの❕ 私ならどうするだろうか、、。 親に、怪我された所を見せて 親の反応を見て「あらぁ〰」だけなら… ですよね。

皆んな友人宅の居間をドタバタ逃げ回ったり、声を大にしてやめてよー!と言ってるのに、親は我関せずですから。

多分、帰ってくれる?と言われたら、居心地悪いなら貴女が帰れば?くらいの逆ギレ姿勢かも知れません。

要は、障害の有無に関わらず他人に危害を加える事への免罪符にはならないんじゃないの?って聞きたいです。

何からの障害があって車椅子で生活している人や盲導犬聴導犬と生活している人もいますが、周りはその人たちに道を譲ったり、場所を空けてあげたりすることは当たり前の事として理解出来ます。

でも他人の所有物や体に危害を加えても仕方ないとは思えません。

他の障害についても同じじゃないのかと思いますし、そもそも障害の有無は関係ないように思います。

No.48 19/09/17 14:40
匿名さん 

>> 29 子供がとても多い地域で子育てしましたが、親が遅くまで帰ってこない子供は寂しいみたいで問題行動が多い子供が多いように思います。 愛情が必要な… コメントありがとうございます。


初め(とても似たような感じだ)
と見ていたのですが、お金も労力も大変そう…
と思ったのですが最後にはプラス思考でとても安心しました。

あとの事を考えると、子供のうちからやりたい習い事をさせるのはとてもいい案だと思います。
お金や時間の調整も大変にはなりますが、息子へストレスも減りそうですし、息子自身の為にもなりそうです。

早速ですが、家から近いミニバスケットボールへの体験の連絡をしてみました。
息子も放課後に学校の運動場で届かないのに一生懸命ボールをゴール目掛けて投げていて、気になってるようでしたのでこれを機会に習い事挑戦してみようかと思います。

No.49 19/09/17 14:49
匿名さん 

>> 30 発達障害かもしくは親が仕事でいないんですよね? その子なりのSOSかも。 私も教育系で働いてましたが、兄弟が多かったりする子は寂しさから… コメントありがとうございます。

親御さんは謝りに来る時いつも19時頃なので、帰宅が遅く、お仕事をなさております。

確かに寂しいから、間違った方法でのSOSかもしれません。
私はどうしても優しい人間ではなく心が狭くて助けてあげたいという気持ちにならず、昨日も色んな子の玄関前で泣き叫んでおりましたが知らぬふりをしました。もちろん我が家の前にも30分程泣き叫んでおりました。

居留守を使えば木の棒で鍵穴をほじくり、玄関の鍵を交換させられる羽目にもなりました。
これは監視カメラで証拠があり、親御さんにも謝ってもらいましたが、今でもまたされそうで怖いです。
私自身その子へなにかしてあげたいという気持ちが全くなくなってしまったのです。

小さな子のSOSかもしれない、それもここで質問してから可能性がある事が分かりましたが私は学校や親御さん、何かしらの施設や機関に連絡するしかしたく無くなってしまいました。

  • << 51 完ぺきな 放置児童じゃないですか。 親は謝るだけで何もしてない放置。 小学低学年の子が毎日19時までひとりぼっちですか? それ 親にお灸をする意味で児童相談所?とかに通報でもしないと その放置児童の頭がはたらくようになると、火事とかやられないか心配です。 謝るだけならサルでもしますよ。 その親、我が子がこんな問題児になってるのに 仕事なんかしてる場合ではないと思うけど…… 通報してあげよう(-_-;)その子の為に

No.50 19/09/17 14:56
匿名さん 

>> 31 うーん… 私も11番さんの言うとおり、もう一度きちんとその親御さんに全てをお話してみたら良いと思います。 大切な息子さんの話です。とこちら… コメントありがとうございます。

A君の親御さんは他のご自宅にも謝りに行っており、我が家だけではなく他のご家庭でも暴れている事を知っております。

1度、1番家から近いお友達のお父さんと、我が家のお父さんが協力して注意をしてもらいました。
すると泣きもせずに返事もなにもせず真顔でダッシュで逃げたそうです。

そして、また同じことの繰り返し…

女性が怒鳴るならまだ怖さは多少下がりますが、男性二人に怒鳴られるとかなり怖い思いをすると思うので2人ともしゃがんで、実年齢よりももっと下の子をあやす様に注意した様です。
ですが効きませんでした…苦笑い
もう毎日「ははは、また来たよ」と呆れて笑ってしまいます。

親御さんには何度も説明をして、動画も3回ほどお見せしております。
嫌味な行動だと思われそうですが他の子の安全の為にも思い、我が家だけが嫌われるならまだマシかと思い行動してみましたが無意味…。

家で注意をしている様なのは何となく分かります。

我が家の家の前で、ゲーム貸してよ!スマホ貸してよ!と泣き叫んでいたので「自分のおうちの物を使ってね」というと「この前暴れたら怒られて隠されちゃったの!!!」と私がA君に何故か怒られました…。

注意をしてくれて入るようですが改善されず…

  • << 63 再びの質問ですが。 親に何度も説明し、動画も三回ほど見せている。 その時の 親はどんな反応 だったのでしょうか? (謝った)だけなら、「謝られても、これで何回目ですか!ちゃんと自分の子供を管理してください、(1週間外出禁止?は?)毎日私の家の前で泣き喚いて、スマホを貸して、ゲームを貸して、私(主さん)が悪いからゲームを隠された。って 逆恨みもいいとこです。このまま大人になったら、と思うとちょっと怖いです。」 ってはっきりオブラートは描けず、言えませんか💢 今時の19時って真っ暗ですよ。
投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧