関連する話題
80歳運転の車がスーパーに突っ込む
高齢者専用の運転免許創設へ

高齢者、運転やめたら…要介護リスク2倍 活動量減って

レス10 HIT数 745 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/09/15 16:59(更新日時)

削除投票

高齢になって自動車の運転をやめた人は、運転を続けた人に比べて要介護となる可能性が約2倍高くなる――。筑波大などのチームがそんな調査結果を公表した。高齢ドライバーによる事故が問題になる一方、「移動の手段を失うと、活動量が減って健康度が下がる」といわれており、指摘が裏付けられた形だ。
 愛知県に住む65歳以上の男女約2800人に協力してもらった。2006~07年時点で要介護の認定を受けておらず、運転をしている人に、10年8月の時点で運転を続けているか改めて尋ね、認知機能を含めた健康状態を調べた。さらに16年11月まで追跡し、運転継続の有無と要介護認定との関係を分析した。
 身体能力や認知機能が落ちれば、運転も難しくなりやすい。こうした事例が結果に混じらないよう、10年の調査後すぐに要介護となった人は除き、健康状態の違いが影響しないよう統計学的に調整して分析した。
 その結果、10年時点で運転をやめていた人は、運転を続けた人に比べて要介護となるリスクが2・09倍あった。このうち、運転はやめても移動に電車やバスなどの公共交通機関や自転車を利用していた人では、同様のリスクは1・69倍にとどまっていた。一方、運転をやめて移動には家族による送迎などを利用していた人だと2・16倍だった。
 公共交通機関が十分にない地域では、運転ができなくなることで移動の手段が限定される。活動的な生活が送りにくくなることで健康に悪影響が及んだと考えられるという。
 結果をまとめた筑波大の市川政雄教授(公衆衛生学)は「事故の予防はもちろん大切だが、高齢者に対する安全運転の支援や、運転をしなくても移動がしやすい街づくりといった対策も急ぐべきだ」と話す。
(2019年9月)

No.2917381 19/09/15 13:04(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/09/15 14:14
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

ネットで見た記事をコピペすんのいい加減やめないか?
わざわざミクルに貼らなくても記事知ってる人は知ってるからさ

どーしても貼りたいんであれば、自分の感想も合わせて書こうか?
コピペするだけよりかは投稿する意味が生まれる

No.2 19/09/15 14:21
通りすがり2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なにが言いたいのやら。
私は運転に必要な最低レベルの能力がある人なら、100歳でも運転して良いと思うよ。
ただし、加齢で身体能力が落ちるのは確かなんだから、実技と筆記の更新試験を義務付けるべき。
若けりゃ運転スキルは上がる可能性が高いけど、高齢者はどうしたって低下していくばかりだからね。維持できないなら辞めるしかない。
高齢者の活動を低下させないためには、運転させることじゃなくて、車を含めた移動手段を自治体や国が補助することが大事でしょ。高齢者の免許更新の厳格化だって、金がかかる話なんだからさ。

No.3 19/09/15 14:31
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

ここは「ニュース」カテなのだからまずはニュースを書くことが出発点なのではないでしょうか?
感想書かないなんて誰も言ってないけど、ケチつける方こそきっと素晴らしい感想や議論(ニュースに対する)をお持ちなんでしょうね?

こちらでは「8倍」になっています。
「要介護になるリスク8倍!? 増える運転免許の自主返納」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27760920W8A300C1EAC000


No.4 19/09/15 14:31
匿名 ( 匿名 )

削除投票

どこで違いが生じたのか詳細が書かれていないようなのでとりあえずはっきりとは分かりませんが、もう少し調べてみたいと思います。

「身体能力や認知機能が落ちれば、運転も難しくなりやすい。こうした事例が結果に混じらないよう、10年の調査後すぐに要介護となった人は除き、健康状態の違いが影響しないよう統計学的に調整して分析した。」からかも知れませんが。

No.5 19/09/15 15:48
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

たとえ90~100歳であっても、とっさの判断が出来てブレーキを踏める身体能力がある人なら運転したら良いと思うけど、出来ないなら20代でも運転すべきじゃない。
免許更新には実技を加え、インフラの整備は勿論お年寄りには何か趣味なり生き甲斐を見つけてもらうのが良いんでしょうね。

No.6 19/09/15 16:19
匿名 ( 匿名 )

削除投票

身体的に運転が危険な人は、もちろん教習所も卒業できず免許も取れない筈ですが、取った後でも医師の判断で公安委員会に届け出て停止する例もあるとの事です、20代でもてんかんなどで。中年の心筋梗塞などはコレステロール値等が高くてもいつおきるかは予測難しいですけどね。
 さらに、高齢者にはご承知のように、更新時と一定の違反時に認知テストがあり、「甘い」との意見はあるものの、実際に高齢ドライバーは危険とは言えない(※)ので、一定の効果はあがっているかと思われます。

No.7 19/09/15 16:20
匿名 ( 匿名 )

削除投票

(※)>>3のリンクに「さらに高齢者はドライバー自身が死傷する割合が高い一方、相手を死傷させるリスクは他の年代と同じくらいで高くないことも分かりました。市川氏は「世間で思われているほど高齢ドライバーが危険なのではない」と話しています。」とあります。
 「自身が死傷する割合が高い」以上、それも減らせるのがいいに決まっているのですが、もしも、そのしわ寄せが介護リスク・病気リスクとなって表出するのだとすれば、十分な検討が必要かと思われます。

No.8 19/09/15 16:38
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

ぶっちゃけ日本は車、運転そのものに対して甘々で寛大過ぎるんだ。例えば100歳でも運転したらいいけど、事故して人殺しをしたなら刑務所行けよって思うし。

遊び半分で煽りして人様を殴って怪我させたり、高速で停めて追突事故などを誘発し死亡させたり負傷させた奴には殺人や、傷害罪の適用を。

この様にペナルティを強化して欲しい。2人の尊い命を奪う轢き殺し事故をしておいて高齢で自立出来ない!を理由に刑務所に行かないのは甘えもいいとこだ。あまりに被害者を馬鹿にし過ぎてる。そう思わないか

No.9 19/09/15 16:59
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
煽り、飲酒、スピード狂、改造等の意図的な悪質性は当然ですが、単なる不幸な偶然ともいえる過失によっても悲惨な事故は多く起きています。善良な方でも運転をするだけで誰もが事故を起こす危険は避けられません、
 最近でも年4千件近くの死亡事故、かつては年一万件以上、累計数十万人以上の方がお亡くなりになりました。本当は自動車は全廃すべきだと思います。が、あまりにも深く経済に根をおろしているので無理のようです。
最近は自動運転等の技術も日進月歩のようです。対歩行者有効の自動ブレーキは既に普及しつつあります。

No.10 19/09/15 16:59
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>>3のI教授によると
「高齢者はとっさの情報処理や空間認識が苦手なケースが多いが、こうした弱点は人工知能(AI)が得意とする分野だ。危険を察知すると一歩手前で車を止める、車庫入れを支援する、といった支援機能は日進月歩だ。加齢による能力の低下はAIで支えやすい領域で、高齢ドライバーの事故の8割は技術で改善できると考えている。逆に若者の無謀とか経験不足のほうがAIで補いにくいのではないか」との事です。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

ニュース速報・ニュース実況掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧