注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

児童施設を把握しているのは?

レス4 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
19/10/03 21:06(更新日時)

虐待のニュースを見たり、ネットを見たりして、疑問に思った事があります。虐待を受けて、家庭相談センターに連絡が入り、一時保護されますよね?その後は、児童施設に送られて、住民票を管理している、各市役所の役所に報告が行くと思うのですが、、、児童施設を把握してるのは、家庭相談センター?市役所?に、なるのでしょうか?ご存知の方が、居ましたら教えて下さい。

No.2917230 19/09/15 05:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/15 07:54
匿名さん1 

児童福祉施設の設備及び運営に関する基準というのがあって、それには

>設備運営基準は、都道府県知事の監督に属する児童福祉施設に入所している者が、明るくて、衛生的な環境において、素養があり、かつ、適切な訓練を受けた職員(児童福祉施設の長を含む。以下同じ。)の指導により、心身ともに健やかにして、社会に適応するように育成されることを保障するものとする。

とあるので、直接の監督は都道府県知事が行います

厚生労働省のホームページにも児童福祉施設の説明があるので、総括的には厚生労働省になりますね

No.2 19/09/15 08:10
匿名さん2 

児童相談所では?
地域同士の繋がりもあるので、施設の状況などは調べられるはずです。

市役所に聞いても分からないと思います。

No.3 19/09/15 08:37
匿名さん3 

児相は政令指定都市、県、あたりのレベルで設置だから、市への連絡は、児相で保護して次の預け先に行ってからだと思います。
子供一人保護するだけでも大変なのに、虐待に紛れて近所の腹いせの通報もあるから、許せないですよね。

No.4 19/10/03 21:06
匿名さん4 

里親会。ただし、県内。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧