注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

派遣社員、クビになったことを彼氏にどう誤魔化すか

レス24 HIT数 1055 あ+ あ-

匿名さん
19/09/15 21:56(更新日時)

派遣社員として働いてましたが、あまりにも欠勤しすぎたので契約解除されることになりました。来週荷物を取りに行き、終了です。

彼氏には「会社都合で派遣切りがあり、10月末までの契約になった」と言ってしまいました。実際は9/13までの契約なのに、です。
(仕事を休むことは有り得ない、そんな奴嫌いだと言われてしまうので本当のことは言えません…)

それで今は実際に正社員を目指して転職活動をしています。
「転職活動のため、10月末までの契約を早めに打ち切ってもらった」という嘘は厳しいでしょうか?
半同棲してるので、10月末まで働いてるかのように振る舞うのがしんどいです。

No.2917163 19/09/15 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/15 00:34
匿名さん1 

いや、貴女は、怠け癖があるみたいだから、どんな仕事も長続きしないでしょ。

No.2 19/09/15 00:35
匿名さん0 

>> 1 回答をお願いします。

No.3 19/09/15 00:39
匿名さん3 

そんな嘘はそのうちバレるから半同棲を一旦辞めて就活したら良いんじゃないかな。

• << 5 会えないのは2日が限界なので無理ですね。。

No.4 19/09/15 00:41
匿名さん4 

嘘を通すのに、厳しくない物なんてない。
苦言を呈されるのを逃れたいがために嘘をつくって、子供のころからじゃない?

嘘をつくなとは言わないです。人間に備わってる機能で、必要なこともある。

でも、休みがちになったのは、主さんでしょう。
それを責めるつもりはないんですが、なぜそうなったかとか、ちゃんと考えてみましたか?
大事なのはそこですよ。

そこを考えたら、彼に相談に乗ってもらえたかもしれないし、職業選択で失敗しなかったかもしれない。
自己分析がまず大事で、そこから、他者の意見がほしいと、やめて叱られる云々じゃなく。
それより先の事のために、一緒に見てくれませんか。次こそは、うまくいかせたいんだという気持ちを持ってるかが大事なのでは?

その場しのぎで、時間は過ぎてくれるし、未来も来る。
でも、それだけで生きていけるほど甘くはないじゃないですか。

見つめる点を変えるか、広げましょう。
叱られるうちが華なんです。言ってくれるのは、ありがたい事でもあるんじゃないかと、受け止める気持ちを持っても損しないです。
DVレベルじゃないならばですが。

• << 6 躁鬱で医者から休職しろって言われてるのに無理に働いた結果です。6月にも同じことでクビになりました。それは彼も知っています。 「次の会社で続けられなかったらもう会うのやめる」と言われてるので何としても嘘をつき通さなければなりません。。

No.5 19/09/15 00:43
匿名さん 

>> 3 そんな嘘はそのうちバレるから半同棲を一旦辞めて就活したら良いんじゃないかな。 会えないのは2日が限界なので無理ですね。。

• << 13 無理無理言ってても今の状況は何も変わんないよ。 バレて彼を失うよりいいと思うけど無理ならバレて後々後悔するだけ。

No.6 19/09/15 00:45
匿名さん 

>> 4 嘘を通すのに、厳しくない物なんてない。 苦言を呈されるのを逃れたいがために嘘をつくって、子供のころからじゃない? 嘘をつくなとは言わ… 躁鬱で医者から休職しろって言われてるのに無理に働いた結果です。6月にも同じことでクビになりました。それは彼も知っています。
「次の会社で続けられなかったらもう会うのやめる」と言われてるので何としても嘘をつき通さなければなりません。。

• << 17 それは、違う。 彼も間違った言い方をしてる。 私、医療関係で10年くらいだけど、経験はあるんですよ。 なので、嘘をつき通さなくてはならないというのは、間違ってるとは言えるほどじゃないけど、少なくとも正しい選択はしてないんじゃないかとは言えますね。 彼がしてるのは、プレッシャーを与えてるだけで、応援してるわけでも、寄り添ってるわけでもない。 だから、嘘をついてでも、彼の気持ちを治めておきたいってことなんじゃない? 医師から休職を言われたなら、診断書は取りましたか? それを提示してもなお、今の時代、クビになんてしにくくなってますよ。 いろんな書き方があるのも知ってるので、その辺を、言葉の綾で、どうにかできる範囲があるのもわかるし。 外国語で上げる診断書も、経験はありますから。 彼は、休職の診断とかの意味って、ちゃんと理解してますか? 嘘で繕っても未来はないですよ。 信頼できる相手なら、もう少し理解をしてもらわないといけないし。 そのためにも、話し合ったら? できないなら、その人とは無理ですよ。 知ってるという事は、理解できてるという事ではない。 知ってるからって、知ってるだけじゃ何にもならないんですよ。 理解してて使いこなせて、初めて知ってることが役に立つんです。 主さんもね。あってもらえなくなるから嘘をつくっていうのはよくないよね。 謀り。はかりごとの上に成り立つものって、脆いですよ。 その場しのぎで、今後に期待も持てない。 焦らないで。手から離れるものは、なくてもいいものかもしれないんです。 失いたくないだけなのか、失ってはいけない物なのかも別。 それは人間関係でもそうなんです。ほしいのと必要なのが別問題なのと同じことですよ。

No.7 19/09/15 00:48
匿名さん7 

有休消化って言えば?

No.8 19/09/15 00:54
匿名さん8 

正直に話したほうが良いんじゃないですか?
どう誤魔化すか、一応考えてみたけど上手いこと思いつかなくてすみません。

あまりにも欠勤しすぎたことが原因なら、欠勤しすぎないようにするとか。
そういう部分が今後の課題です。
欠勤グセがあるなら、今後どの企業いっても長続きしないでしょう。
欠勤しすぎると、どこの一般企業でも契約解除率は高まりますよ。

彼氏さんには誤って正直に話すのが一番です。
一度誤魔化したら、今後も誤魔化し続けなければいけない。
それは、一度ウソを付くと嘘を付き続けないといけない。ウソにウソを重ねるようなことと同じです。
正直に話せば、働いてるかのように振る舞う必要もなくなりますよ。

No.9 19/09/15 00:55
匿名さん 

>> 8 >>6を読んでください。

• << 23 病気のことで休職しろと言われてるなら、正直に彼氏さんに病気のことや休職のことなどを話したほうが良いですよ。 どうしても嘘つくことを選ぶなら、「自分にあう仕事が見つからまで色んな仕事をやって試してる」とか言えばいいかなとは思いました。 上手く思いつきませんが、嘘ついてもいずれはバレるのだから正直になったほうが良い。 病気を隠すより打ち明けたほうが良いと言う話は多くあります。 気合でなんとかしろとか言ってる人は、理解が浅いのかなと思いました。

No.10 19/09/15 01:00
匿名さん10 ( ♀ )

嘘をつくことよりも、彼に躁鬱という病気をちゃんと理解してもらった方がいいと思うよ。それは怠けじゃない、病気なんだから。
彼と一緒に病院に行って主治医の先生から説明してもらったら?
ただでさえ治りにくくて再発しやすいのに、心おきなく休めなかったら躁鬱は良くならないよ。
それに健常な人でも嘘をつき通すのって本当に大変なんだよ。今の主さんにそれが出来るとは思えないけどね。

• << 12 鬱に関しては理解はあると思うんですが、それでも気合いでなんとかしろと言ってきます。。

No.11 19/09/15 01:01
通行人11 

会社都合で解雇になる旨を伝えているなら、会社都合で変更になった、といっては?
当初は引き継ぎの問題から10月末までと打診されていたが、引き継ぎが終了したので9月末までに変更になった。
9月13日からは有給を消化する・・とかなんとか。
厳しいかな・・・・

• << 14 わたしも「9月末までになった」ということにしようかと思ったのですが、普通会社都合で切る時って1か月前宣告ですよね。。 しかも入社したてで有休ないのもバレてます。。

No.12 19/09/15 01:02
匿名さん 

>> 10 嘘をつくことよりも、彼に躁鬱という病気をちゃんと理解してもらった方がいいと思うよ。それは怠けじゃない、病気なんだから。 彼と一緒に病院に行… 鬱に関しては理解はあると思うんですが、それでも気合いでなんとかしろと言ってきます。。

No.13 19/09/15 01:03
匿名さん3 

>> 5 会えないのは2日が限界なので無理ですね。。 無理無理言ってても今の状況は何も変わんないよ。
バレて彼を失うよりいいと思うけど無理ならバレて後々後悔するだけ。

No.14 19/09/15 01:04
匿名さん 

>> 11 会社都合で解雇になる旨を伝えているなら、会社都合で変更になった、といっては? 当初は引き継ぎの問題から10月末までと打診されていたが、引き… わたしも「9月末までになった」ということにしようかと思ったのですが、普通会社都合で切る時って1か月前宣告ですよね。。
しかも入社したてで有休ないのもバレてます。。

No.15 19/09/15 01:06
匿名さん15 

病気がつらいから退職して、
障害者枠で探すことにした。

というのはいかがでしょうか?

No.16 19/09/15 01:07
匿名さん 

今年の3月までは欠勤もやや少なめで勤続2年だったんですが、部署異動で合わなくなりそこを辞めてからどんどん休み癖が酷くなってしまいました。。

No.17 19/09/15 01:08
匿名さん4 

>> 6 躁鬱で医者から休職しろって言われてるのに無理に働いた結果です。6月にも同じことでクビになりました。それは彼も知っています。 「次の会社で続… それは、違う。
彼も間違った言い方をしてる。

私、医療関係で10年くらいだけど、経験はあるんですよ。
なので、嘘をつき通さなくてはならないというのは、間違ってるとは言えるほどじゃないけど、少なくとも正しい選択はしてないんじゃないかとは言えますね。

彼がしてるのは、プレッシャーを与えてるだけで、応援してるわけでも、寄り添ってるわけでもない。
だから、嘘をついてでも、彼の気持ちを治めておきたいってことなんじゃない?

医師から休職を言われたなら、診断書は取りましたか?
それを提示してもなお、今の時代、クビになんてしにくくなってますよ。
いろんな書き方があるのも知ってるので、その辺を、言葉の綾で、どうにかできる範囲があるのもわかるし。
外国語で上げる診断書も、経験はありますから。

彼は、休職の診断とかの意味って、ちゃんと理解してますか?
嘘で繕っても未来はないですよ。

信頼できる相手なら、もう少し理解をしてもらわないといけないし。
そのためにも、話し合ったら?
できないなら、その人とは無理ですよ。

知ってるという事は、理解できてるという事ではない。
知ってるからって、知ってるだけじゃ何にもならないんですよ。
理解してて使いこなせて、初めて知ってることが役に立つんです。

主さんもね。あってもらえなくなるから嘘をつくっていうのはよくないよね。
謀り。はかりごとの上に成り立つものって、脆いですよ。
その場しのぎで、今後に期待も持てない。

焦らないで。手から離れるものは、なくてもいいものかもしれないんです。
失いたくないだけなのか、失ってはいけない物なのかも別。
それは人間関係でもそうなんです。ほしいのと必要なのが別問題なのと同じことですよ。

No.18 19/09/15 01:15
匿名さん18 

ドクターストップがかかるほど重症なのに仕事するからじゃない。
仮に今上手く彼を騙せたとしても次の仕事も同じ理由でクビになるのは目に見えてるよね。

そしてこの嘘がバレた時は間違いなく関係は終わる。

主も甘いし、彼も理解が足りない。

病気を治す方が先だし、それを優先すると彼に愛想尽かされるて事でしょう。
嘘付くて大好きな彼を騙すてことだけど、良心が痛まないの?

仕事も彼も続けるのは難しいと思う

No.19 19/09/15 03:54
社会人さん19 ( ♂ )

主さん、嘘というのは一度ついたら重ねていかないと悪くなりますよ。
疲れるよ。
人間関係で大事なのは信頼。
嘘ついたのは謝罪したほうがいいかもしれませんよ。
そこまでして交際するのはどうかと思うし、あとは彼の受け取り方次第だと思う。
もし、彼とダメになってもありのままの主さんを受け入れてくれる人がいいと思う。

No.20 19/09/15 04:34
匿名さん20 

次の仕事ダメになったら会うの辞めるって....、それは彼は病気のこと理解しようとしてないとしか取れませんね。
正直に話して、それで別れることになったら、そんな人とは別れた方がいいと思いますよ。
主さんもしんどくないんですか?
病気に理解を示さない人といつまでもうまくいくわけがありません。
仮に今回うまく嘘で切り抜けたとしても2人に未来はないと思いますね。

No.21 19/09/15 08:06
匿名さん21 

そんなんで会うのやめるって言われるなら、しばらく会うのやめればいいじゃん。距離を置いて、ゆっくり治すべきなんじゃないかな。

彼はその会社にこだわっているわけではなくて、安定して働けるようになって欲しいって期待があるんでしょう。養ってやるからしばらく休め、ってタイプでもないんでしょ?

でも今の主にはそれができない。無理したって嘘ついたって、彼との関係が保てるわけじゃない。大きなヒビになって修復不可能になるだけだよ。

なんで医者の治療方針に逆らうの?
休職が続くのが症状なら、次転職してもまた繰り返してしまうのでは?いくら病気を理由にされても、採用した側としてはそりゃ迷惑になっちゃうよ。

どうしても仕事が必要なら、
休み休みできる仕事を探すか、
障害認定してもらって障害者枠で働くか、
方針転換をした方がいいかと思います。
とにかく主治医に相談してください。

No.22 19/09/15 13:13
匿名さん22 

男性からしたら、鬱とか関係なく一生働かなくてはいけないですよね。甘えとか思われても仕方ないかなぁ。娘も、上司のパワハラのせいで神経が参ってしまって休職中だけど、ズル休みとかは一切してないよ?ちゃんと診断書提出して休んでる。

No.23 19/09/15 18:21
匿名さん8 

>> 9 >>6を読んでください。 病気のことで休職しろと言われてるなら、正直に彼氏さんに病気のことや休職のことなどを話したほうが良いですよ。
どうしても嘘つくことを選ぶなら、「自分にあう仕事が見つからまで色んな仕事をやって試してる」とか言えばいいかなとは思いました。
上手く思いつきませんが、嘘ついてもいずれはバレるのだから正直になったほうが良い。
病気を隠すより打ち明けたほうが良いと言う話は多くあります。

気合でなんとかしろとか言ってる人は、理解が浅いのかなと思いました。

No.24 19/09/15 21:56
匿名さん24 

本当の事話したら如何です?
正直に本当の事を言ったら別れる事になりそうですか?
どのみち嘘をついてもつかなくても、上手くはいかないのでは?と、読んで思いました。
どなたかも仰ってますが、嘘はつくなとは言いません。
つかなければならない、ついても許される嘘もありますから。
貴女がつく嘘が、後にバレた時に、相手が如何思うか考えてみたら良いかと。

人に嘘をつくことより、今一番考えなければならない事は、心の病を治す事では?
彼の存在が支えになっている様には、到底思えませんが、そんな彼でも離れたく無いなら、嘘の内容は自分で考えましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧