大学中退をするか迷っています、助けてください。

HIT数 1022 あ+ あ-

あき( 20 ♀ diT4re )
19/09/16 13:37(更新日時)

大学を中退するかしないかで迷っています。意見や体験談など参考にしたいです。

辞める理由
‪・父の寿命が5年内‬
・12月に入院
‪・家のローン30年近く‬
‪・弟がまだ中1‬
‪・大学あと2年半‬
‪・留年の可能性も大‬
‪・県外実習で半年間収入無し‬
‪・奨学金含めず半年毎で40万以上は必要‬
・家の貯蓄ほぼなし
・母の収入20万程

辞めない理由
・‪親は大学卒業して欲しい‬
・医療の資格は今後重宝
・1年半かかった今までの分が無駄になる
・祖父母のためにも卒業したい

以上のことから中退するかしないかで迷っています。

恐らく現在鬱だと判断されるぐらいには追い詰められており、不安ですごい死にたいと思っています。
祖母には5年かかってでも絶対出た方がいいと言われ、母からも大学は出て欲しいと言われました。ですが父が今後亡くなる可能性が高く、留年のリスクがとてもある私のためにお金を払ってもらうのも申し訳ないです。
もちろん自分のバイト代を学費に充てたりしていますが、足らない現状ではあります。
また、4年生になると実家を出て遠方で数ヶ月実習があり、その間バイトもできそうではなく一人暮らしということで今より更にキツい生活を送らなければいけません。

もし辞めたとしても家を出て一人暮らしをしながら働くのですが、今のメンタルだと仕事もできず職も見つかる気がしません。一人暮らしにも初期費用など必要で私が一人で生きていく時のために置いていた貯金が100万あり、なんとか数ヶ月は大丈夫かもしれませんが、今の自分が一人で生きていける自信がありません。

私はどの選択をしても間違いだと思ってしまいどうすればいいかわかりません。助けてください。

No.2917046 19/09/14 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/14 21:20
貧乏1 

医療系の資格が取れるというけとは、将来、お給料は高いと思いますので出世払いで大学は出ていたほうが今後の人生は長いですから。
後で資格を取ろうと思っても本当に大変です。

No.2 19/09/14 21:37
通りすがり ( 30代 ♂ knH4re )

奨学金利用するだけでなんとかなりそう。

No.3 19/09/14 21:52
王道 ( AH02re )

役所に生活支援課の就労相談窓口がありますので、一度役所に行き今の現状についての悩みを相談してみてください。

本当におっさんみたいに生活に困るようであれば、就労相談窓口や生活保護相談窓口が話しを聴いてくれますので、セーフティネットである役所に相談してみてください。

今の悩みからは、解放されるとおっさんは思います。

No.4 19/09/14 22:07
あつし。 ( 7tE3re )

最後に決めるのは自分だよ。
長い人生には何回も選択を迫られる時が来るよ。
どの選択が最善かじゃなく、自分がどうしたいのかが大事でしょ?
お金の心配があるかもしれないけど、誰かの為とか、誰かに言われたからじゃなくて最後は自分の為たから。
よく考えて自分で決断しよう。

No.5 19/09/14 22:14
名無し5 ( ♀ )

大学側に相談しましたか?
精神的に辛いなら一旦休学。お金がないなら奨学金制度利用出来ないか相談してください。医療系キツいのは当たり前です。無理なら編入して学部を変えるとか出来ませんか?文学部とかでのんびりやるとか。誰か頼れる人はいないんですか?

私は学校を中退した身ですが、大変どころの騒ぎじゃなくなりますよ。あなたと似たような理由で看護系の学校を中退しました。資格無し、高卒で出来る仕事って基本的に誰でも出来るので本当に"だれでもきます" ヤバい人と一緒に働くことになっても文句は言えません。

学歴資格無しだとキツい仕事か安い仕事しかありません。当然そういう仕事って気の強い人しか生き残れないのでイジメが酷いところもあります。メンタル弱い人は手に職がないまま転職を繰り返し人生ボロボロになりますよ。鬱だなんだと言った時に手厚くサポートしてもらいやすいのは大卒でそれなりの会社に入った人だけです。その辺の仕事で鬱だと言っても首切られるだけで相手にもされません。

メンタルやられてる状態でそんな生活到底出来るわけがない。5年かけてでも行けというお祖母様の言葉は本当です。あなたはまだ助かる可能性があります。大卒なら穏やかで休みも取りやすく給料のいい仕事につくことだって出来ます。いまはなにも出来ないなら一旦休学なりなんなりして心を落ち着かせてから大卒だけでも取った方が絶対いいよ。医療系の資格とったからって医療系の仕事しなきゃいけないわけじゃないし。大卒なら短時間勤務でも高時給の仕事につけるからメンタル弱いなら尚更働かなくても稼げるようにしといた方がいい。高卒だと働きっぱなしだよ涙

中退したことは一生残る。精神的につらかった…お金がなかった…どうしようもないほど追い詰められて辞めたとしても周りの人達はそうは思いません。遊び人でやる気がないから学校辞めたんだろって見てくる連中もいる。面接では必ず突っ込まれるし書類だけで落とされる可能性もある。

貯金100万なら余裕過ぎます。私30万でギリギリやってたら学費払えなくなってアウトでしたけど100あれば大丈夫。まずいまは休みましょう。今の状態では冷静な判断が出来ないと思います。

No.6 19/09/14 22:16
匿名6 ( ♀ )

何年かかってもいいので大学は卒業をした方がいいと思いますよ。
他の方が言うようにお金は後からでも払えると思うし、もしかしたらお父さんは5年以上生きるかもしれないし、住宅ローンは多分、団体保険に入っていると思うのでローンの心配は無いと思いますよ。
色んな迷いと悩んで鬱っぽいと思いますが、私みたいに何の資格もなく生きている人間からしたら逆に羨ましいです。
資格さえ持っていればな‥と後悔の日々です。

No.7 19/09/14 22:17
匿名7 

他の方が言うように奨学金を借りて卒業すればいいだけの事。医療系なら就職してから返す事も大変では無いはず。

お父様の寿命が五年以内だとしても、辞める理由にはならない。家のローンが30年近くとありますが家の主が亡くなった場合、支払義務が無くなる「団体信用生命保険」には加入されていないのでしょうか?

また、ローンが残っていて上記の保険に加入していない場合、相続を放棄する事も出来ます。

お父様がまだ健在なのにこんな話もどうかと思いますが、遺族年金をもらう事も出来るし、寡婦手当もあるはず。

主さん達はお父様との大事な時間を過ごしつつ、家族で支え合って頑張って卒業、資格を取ったらいいのでは無いでしょうか。

No.8 19/09/14 22:22
名無し8 

住宅ローンは団体信用保険に入っているはずだから高度障害でも保険金が降りてローンはなくなる。
奨学金を利用できないか大学に相談すべき。
自分は大学中退したけど、中退は勿体ない。
職業選択も狭まることになる。

No.10 19/09/15 14:11
名無し10 

死に物狂いで勉強して四年で卒業し、社会人となってお父さんを安心させてあげてください。
あなたが中退して浮く学費は卒業まで300万くらいですか?
そのために大学を辞めるのは短絡的。
父親が入院中で収入が減ったなら市や大学で貸与金などないですか。
奨学金も2つ借りたら年100万近くになります。

No.11 19/09/16 02:17
匿名11 

まず大学に相談が一番良いですよ。
カウンセラーもいますし教務科で
奨学金申請もしてくれます。
たぶん精神科の医師も常駐してるはずです。

その上で、私なりに個人的に1つずつ整理します。
まず、大学止めても働けない程の気持ちなら、そもそも大学辞めても意味が無いと思います。
それと医療系にしろ何にしろ仕事を
続けて行くには根性が必要です。
勿論、大学続けていくのも根性が必要ですが。
父親が5年以内になくなるのであれば大学卒業には父親は間に合いますよ。
余命言われたかも知れませんが、余命はアテになりません。
1年と言われて5年生きる人はザラです。
20歳まで親が生きてくれる事に感謝しましょう。22歳で卒業後は親がいようがいまいが自立して一人でやるしか無いのですから頑張ってください。

No.12 19/09/16 13:37
社会人12 

もともと母子家庭で育った子供だと思えば良いのです。大学は卒業してください。世界中で日本だけです。高卒で通用するのは。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧