関連する話題
高校中退したいです。アドバイスおねがいします。〔長文です〕

人の悪口を言ってるのに、嫌われたくない人の心理は?

レス17 HIT数 322 あ+ あ-

社会人( 匿名 )
19/09/16 11:22(更新日時)

削除投票

長文になります。

本人がいる前で悪口を言う人がいます。私の名前を出して、ブス、臭い、絶対彼氏いない、など。

それから、その人たちとは挨拶以外しないようにしていました。「あの子俺らのこと嫌ってる。」と被害者ヅラしてきました。あなた達が最初に仕掛けてきたんでしょ?!と思いました。

その人たちが私の席の近くでシモネタを言ってきて、私が反応しなかったのも気に入らなかったようです。会社内なのにそんなことするのも驚きなんですが。

嫌ってるのに自分たちは嫌われたくない、という心理が分かりません。嫌いなやつを従わせ優位に立ちたい、ということでしょうか。

人の悪口を言ってるのに、言った対象に嫌われたくない人の心理は何でしょうか?

No.2916775 19/09/14 11:08(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/09/14 11:11
社会人1 ( 匿名 )

削除投票

来るもの拒まずなら女性はすぐに彼氏が出来ます。
とりあえず彼氏を作りましょう。

No.2 19/09/14 11:14
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

特に何も考えてないんじゃないかなぁ。
本能で動く人っているし。
多分、愛想良くしたらしたで、「あいつこれだけ言われてるのに愛想良くしてくる」云々って文句言うと思う。

No.3 19/09/14 11:15
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
彼氏が欲しいとかそういう悩みじゃないんです。悪口を言うくせに嫌われたくない人たちの心理が知りたいです。元彼に振られたばかりなのでしばらく彼氏は作りたくないです

No.4 19/09/14 11:19
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
本能ですか。何をしても文句を言う人達なのかもしれないですね。今のまま最低限以外は関わらないでおきます

No.5 19/09/14 11:19
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
本能ですか。何をしても文句を言う人達なのかもしれないですね。今のまま最低限以外は関わらないでおきます

No.6 19/09/14 11:24
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

自分に自信がないのだと思いますよ

自分大好きだけど周りから自分が思ってた自分の評価をされなくて自信がなくなり

周りの人間の評価やイメージを下げる事を言うことで自尊心を保っているように思います

まぁあくまで推測にすぎないんですけどね

No.7 19/09/14 11:24
匿名7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

嫌われたくないって言うより、周りから悪者と思われたくないんだろうね。
こういうタイプって内心は気が小さいんだよ。だから主さんに嫌われたくないんじゃなくて、周りの人から嫌われたくないんだと思う。こういう人は誰かをターゲットにして悪口を言うことで、自分が人から悪口言われないようにしてるずるい人なんだよ。
そんなアホには一切反応しちゃダメだよ。おもしろがるから。毅然としていてね。

No.8 19/09/14 11:54
社会人1 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
自分は言い訳をするくせに相手が言い訳をしたら許さない、自分は浮気するくせに交際相手や配偶者が浮気したら許さない。
人間ってそんなものだよ。笑笑

No.9 19/09/14 12:57
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
No.1の方ですか?最初のレスからちょつと何言ってるか分からないです。スレの内容とレスが合ってないですし。もうレスしないで下さい

No.10 19/09/14 12:59
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
周囲に悪者と思われたくないからですか。そうかもしれません。その人たち、1対1だと何も言ってこれないので。無視して普通にしていますね

No.11 19/09/14 13:00
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
自分大好き、思ってた評価と違うってのはあるかもしれません。シモネタがウケると思ってたみたいです。

No.12 19/09/14 13:00
社会人 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
自分大好き、思ってた評価と違うってのはあるかもしれません。シモネタがウケると思ってたみたいです。

No.13 19/09/15 09:09
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

え〜そんな酷い事を言う、そいつの顔が見てみたいわ!

No.14 19/09/15 11:19
名無し14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

会社で言うのかー。

もしかしたらその彼、あなたのこと気になってたんじゃないんですか?コミュニケーションの取り方がわからなくてとりあえず弄れば反応貰えると思ってたとか。好きな子を虐める小学生男子みたいですけど、なんとか構って欲しかったのかもしれませんね。めんどくさい。

反応したら喜ぶだけなので無視でいいと思いますよ。会社ですし証拠取って上司に言ってもいいと思いますよ。

No.15 19/09/15 12:07
名無し15 ( ♀ 匿名 )

削除投票

頭が悪いんだと思いますよ。
悪口を言うのは主さんが悪いから言われる、言う自分たちは悪くない、と思ってる。
だから自分たちが悪者扱いされるのは気に入らない。
そういうことかと。
主さんは大人ですね。
挨拶はきちんとして、仕事もきちんとして、あとは無視で良いと思います。会社は仕事をする場所なので、仕事に支障がなければそれで良いですよ。
もし誰かに主さんが注意されるようなら、彼らに悪口を言われたことを伝えましょう。「こんなことを言われたので、さすがにこちらから話しかけるのは躊躇してしまいます」と言えば主さんの立場が悪くなることもありません。

No.16 19/09/16 02:32
匿名16 ( 匿名 )

削除投票

だいたい他人の悪口とか愚痴の多い人は頭悪いから。
仕事も出来ないし地頭悪い人だけ。
仕事出来ない何も無いから他人の細かい事にばっかり気が行って他人ばかり気になるのは自分がバカにされてるとビクビクしてる心理からだから。
出来る人間なら堂々としてるから
他人なんか気にしない。
他人ばかり気になって他人を無料の言葉で下げないと自分が生きていけない位、誰にも相手されないからだよ。

No.17 19/09/16 11:22
社会人17 ( 匿名 )

削除投票

多分、今は嫌ってはいません。
反応を見る為に何かと言ってくるだけです。
何かに反応したら、それに対して話を広げたりして好友関係にしつつ、その後は続行か蹴落とすかの、どちらかにしかなりませんね。そういう相手って、自分の都合に合うか合わないかしかないでしょうから。

警戒してください。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧