注目の話題
私と私の親が悪いのでしょうか?
実母からのこの言葉、受け流せますか?
誰にも必要とされない私

私はおばさんです。デブです。という自虐的なおばさんについて

レス15 HIT数 375 あ+ あ-

ヒマ人( 匿名 )
19/09/14 12:40(更新日時)

削除投票

パート仲間の女性に自虐的なおばさんがいます
おばさんですデブですとよく言います
年齢は多分50代で未婚です
手取80000円で生活できてることから多分?親の遺産で生活してる?と予想してます
今年の4月まで働いてなかったみたいです

こういう女性ってどのように接するのが正解ですか?自虐的な癖に冗談で悪く言われるとキレます(-_-;)

No.2916639 19/09/14 02:28(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/09/14 02:47
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

自分の事をどう評価するかは、自分(自己評価)ですよ。

自虐的じゃなくて、努力してきませんでした。その結果こうなりましたっていうことではないかな。
の割には、そんなことないですよぉ~みたいに、慰めほしいのか?
呆れて言葉もないな。

無難なのは、「女性は若さでも、体でもないですよ」ってあたりだろうね。
そう言われたいんだろうし。

同じ女としては、恥さらしな気もするし、同情でそんな言葉に対する価値はない事だけは思い知ってほしいとは思う。

私ももう40だから人のこと言えないですけどね。
男から誘われることもなくなったら終わりだとは思う。
声がかかるうちは、冗談でも華なのかなぁ。

そんなことないですよって言われたんでしょうね。
最も意味のない言葉としか思えないけど、それがほしいレベルの人はいるかもしれない。

No.2 19/09/14 02:58
ヒマ人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
自虐的な割には傷つきやすい性格みたいでちょっとめんどくさいかな~
優しいですよねと言えば「私は優しくない‼」と言うし

詳しくは書けませんが、かなり、いや超がつくかなり頑固な一面見ました
おばさんじゃないですよ~お姉さんですと言ったら「お姉さんって酷くない?デマカセ言いすぎだよな?」と周りにアピールみたいな半ギレすることも
めんどくさい

No.3 19/09/14 03:08
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
たぶん、それも否定されたいんでしょうね。

若しくは、どう考えてもお姉さんじゃない。
きれいにしてないならそうなるでしょうし。

何もかも気に入らないんでしょうかね。
同じ女性として哀しいわ。
せっかくの気遣いすら、ないがしろにしてもなお、承認欲求だけは一人前って、もはや烏滸がましいかもね。
残念賞の集まりのようにしか見えない。

適当に流して、まっとうに付き合わないほうがいいですかね。
気に入られてたとて、何のメリットもないでしょ。気にするに値するものでもないように思いますが。

No.4 19/09/14 03:21
ヒマ人 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
同じシフトに入ってるのでわだかまり作りたくないんですよね~
いいひとはいいひとなんですけど、臨機応変じゃないとこが面倒です

太ってるから暑いとかよく言います
なんでもかんでも自虐的だから返す言葉が難しいです

最近はちょっとナメられてる気がしてます
まぁ20歳くらい離れてますから仕方ないのかもしれませんが

No.5 19/09/14 03:58
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

毎日会うの?ほっとく事は出来ない感じ?

No.6 19/09/14 04:07
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

仕事の話以外スルー

No.7 19/09/14 04:22
ヒマ人 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
月に14回くらい会うので喧嘩はしたくないんですよね~でも最近ナメられてる感じあるのでどうしたものかと

No.8 19/09/14 06:07
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

自虐問いかけには苦笑いしとく。後は自分の仕事を文句言われないようにキチンとこなす。

No.9 19/09/14 06:51
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

おばさんですデブですには、へーそうなんですかーって流す

No.10 19/09/14 08:03
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

天の邪鬼な人に これが正しい返しなどありません。

自虐な部分は無視して 太ってるから暑い。なら今日は暑いですね オウム返しで終らす。

No.11 19/09/14 08:29
旅人11 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

私の友達が言ってたけど
自分のことを「バカ」とか「ブス」とかいう人は本当は自分はバカとかブスなんとか思ってない証拠なんだって。
人と接するのに正解はないけど、私なら「そんなことないですよ」とか「お疲れ様です」とかさりげなく声をかけるよ。私の作業場にも50か60のマダムがいるけど「○○さんは優しく教えてくれるから好きよ」って言ってくれたことありますよ
いつもじゃなくていいからたまに「差し入れです」とかジュースあげたりみんなに小さいチョコレートあげて「○○さんもどうですか?」とかしました。
最初から馴れ馴れしくすると誤解されるので挨拶から初めてみたら?無視されても気にせず挨拶してくれるだけでもだいぶ違います。

No.12 19/09/14 08:29
社会人12 ( 匿名 )

削除投票

その人からすると、ギャグとして言ってるから、マジに返さず、ただ笑ってあげてればいいんじゃないですか。
「優しい」とか「お姉さん」なんて、いたわってくれてる人にまで切れるなら、「はは…」って軽く毎回笑ってたら、機嫌いいと思いますよ。

で、「そう(おばさんとかデブとか)思ってるんでしょ?」みたいに言われても、「いやいやいや」しか言わない。

自虐言う人には、年齢関係なく、私は軽く笑うだけにしてます。
ちなみに私も、おばちゃんですが。
肯定も否定もしないです笑
で、間をあけて他の話をふります。

誉めるときは、持ち物くらいかな、誉めるの。
可愛い物とか持ってたら、
「あ、それ、可愛いですね」くらい。
でも、そういう人って、そういうのも嫌な人だったりするから
「え、あ、そう?」くらいで、シーンってなるから、言うだけ無駄だったりしますよ笑
誉められたくないか、誉められ慣れてないから返答に困るのか?
でも、普通に話したりはしますよ。

No.13 19/09/14 08:36
匿名13 ( ♀ 匿名 )

削除投票

どちらかというと、逆に防衛本能なのでは?
傷付き易いからこそ、人から言われたくなくて、自分からそういう事を言うのでは?
自覚してるし、自分で言っておくから、弄られたくない。

って事かと。
そういう自虐的な事言われると、何とも言葉を返しづらい雰囲気が微妙で、他の話題にしたくなったり、それ以上その話したくなかったりしますし。
そういう人との会話では、体型や年齢の話とかなるべくしたくないですし。

それを逆手にとって居るのでは?

No.14 19/09/14 11:09
名無し14 ( 匿名 )

削除投票

冗談でもいじらない。
基本触らずに、「デブだから暑い」→「最近暑いですよねー。9月なのに全然涼しくなりませんよねー」って当人が気にしているであろうデブって単語を無視して話をする。
優しいに対して「優しくない」ってキレられた時は「またまた、××の時なんてこうしてもらえて助かりましたよ、○○さん優しいなーって思いましたよ」って実際にそう思ったエピソードを追加する。
それでもキレられるなら、相手を褒めることをやめる。

No.15 19/09/14 12:40
名無し15 ( ♂ 匿名 )

削除投票

論点ズレて申し訳無いが!
手取り、ん万円で生活…多分親の遺産… と憶測しそれが悪の様に書く主さんもかなり性格に問題アリと見た。
とこんなレス書く自分はゲスだが。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧