注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

死んでほしい相手が本当に死んだとき

レス6 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 23:13(更新日時)

憎しみや恨みから、相手やある人に死んでほしいと思うような感情を抱いたとしても、もし本当にその人が偶然の事故や病気などで死んだとき、あんなに死んでほしいと思っていたのに複雑な(すこし残念な?)気持ちになるとしたら、本当は死んでほしいと思っていなかったということですかね?
相手が死んだところで、自分の憎しみは満たされるものでしょうか?本当に死んでしまったとき、悲しみや残念という感情が生まれるだろうと感じるなら、実は相手のことを憎む関係になったことをどうにかしたかった、相手に死んでほしい消えてほしいと思うようになってしまったことに対して、どうにかできなかったのだろうか、という後悔の?気持ちが隠れていると思いますか?

No.2911979 19/09/05 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/05 23:39
匿名さん1 

死んで欲しくないとまでは思わないかな。
ただあーそうなんだ・・と気が抜けるかもしれない。

No.2 19/09/05 23:39
匿名さん2 

自分が直接手を下したわけじゃないから、スッキリしないとか?
あるいは、自分がどれだけ憎んでいたかを伝えられたわけじゃないから(他力で死んだだけだから)、無念が残ったとか、かな。

No.3 19/09/06 00:11
キュウべい ( ♂ PRJ51b )

一時的な感情で、相手の死を望んでいただけであって、本当に死んで欲しいとは思っていなかったんだと思います。

その相手が、突然の不慮の事故で命を落としたから、素直に喜べずに、気の毒なんだという気持ちの方が上回ってしまったんじゃないのかな?

亡くなってしまった方に対して、生前に不謹慎な事を考えていたので、申し訳なかったと思うから、後悔の念に駆られるんだと思いますよ。

No.4 19/09/06 10:23
匿名さん4 

死んで欲しいと願っていた相手が、事故で死んだことあるけど「そっかー、死んだのかー」って思っただけだったな。
嬉しい気持ちもなければ、悲しい気持ちもなかった。
その人が死んだ途端、色々悪い事している人だったのにそういうのは無くなって「いい人だったのにね、若い内に可哀想・・・」って言われるようになったのが吐き気がするくらい気持ち悪いなぁと思ったくらい。

可哀想とか、残念とか思うなら心の中でどこか好いてる部分もあったんじゃないのかな?
愛の反対は憎しみではなく無関心だというし・・・。

No.5 19/09/21 17:01
匿名5 

良かったいなくなってくれてと思います

No.6 19/09/21 23:13
社会人6 

そういう嫌な奴に限って長生きするもんだよ!生かされてるっていうかね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧