ファンケル買わない
非常に腹立たしです。
朝から騙され、休みが潰れ一日を無駄に過ごしてしまった。
ファンケルなんかもう二度と買わない。
定期便で美白セットを購入したが肌に合わず、肌荒れしてしまったのでお客様センターに問い合わせしました。すると商品を回収し返金してくれるとの対応でした。
そして本日、再び電話をかけ
私『返金はいつになりますか?肌荒れがひどくなり病院に行きたいが給与前なので、返金で行きたいのですか?』と問い合わせしました。
『本日中に振込しますが時間はいつとはもしあげられません』との事で、私も自己都合でお願いしたので申し訳なく思い待ちました。
しかし、14時30分になっても振込されていないので、再び電話をかけると『お客様の商品がこちらに返却され昨日、振込依頼をかけてます。』『振込はしましたが、お客様のお取り扱い銀行からの振込がされていないのではないですか?』
私『それって可笑しくないですか?普通、振込したならいくらなんでも、もう振込されてる時間ですよね?』『そうでございますね。私どもでは分かりかねますのでお客様の銀行に聞いてみて下さい』
この時点でプチプチキレかけてましたが、銀行に確認して、そんな話はありません。先方が振込してないか振込日を指定しているかですねと。
で、更に確認電話をかけると詫びる様子もなく、『こちらでも確認しましたが振込してますが、お客様への着金は翌営業日となり三連休はさみますので火曜日になります。』とあっさり言われまして噴火しました!!
はぁぁぁ💢😠💢こっちは休日を丸1日まって、振込まって病院行こうとしてたのに、病院行けないわ。休みはぶち壊しになるわで散々。
未だに怒りが収まりません。次から次と嘘をつかれ疲れました。
少しハショリましたがこんなやりとりがありました。
長文申し訳ありません。
私が今日中に振込をお願いしたのが悪かったのでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
主さんのスレ→反レスを読み私が感じた事です。
多分、普段の主さんは落ち着ついた、常識が有る方だと思いました。
ファケルの対応にも問題が有ると思います。沢山の顧客対応と言いますが、信頼して購入している消費者にしたらそんな事関係無いと思います。
ファケルが二転三転した対応を取るから主さんは憤慨したのだと思いました。
そして、お金云々は失礼だと思います。
裕福だと言えば叩かれ、お金がないと言えば貧乏だと苦笑する。
銀行に関しても主さんは何度も確認してます。取引先の銀行の回答では先方が振り込みをしていないか振込日を指定。
大手のファケルだからこそ、信用していたのではないでしょうか?
私の個人的な考えなのでコメントはいりません。
- << 151 レスありがとうございます。 正にそうです。 対応が次々に違うので、後からなんだか怒りが込み上げてきまして…。
>> 43
レスありがとうございます。
あなたの書かれていることに理解できません。
ファンケル側が取り引き銀行に確認して下さいと言ってきたんです…
分からないですか?
電話を受けるのと、振り込み伝票をつくって返品処理をするのと、振り込み作業を銀行にしにいくのと、銀行側が確認をして主さんの口座に入れるのと、作業が沢山あるからそれだけ人の手を介します。
たとえば不動産の支払いなど、「振り込んだ→すぐ口座にはいる」これをスムーズに行うためには、顧客側が銀行に掛け合って、他行からお金がついたら処理をしてすぐに顧客の口座に入れる必要があります。
他行から動かしました→銀行に着金しました→顧客口座にいれました
ファンケルがするのは、他行からの振り込みだけ。それはいつ行ける分からないし、いちいち振り込みました、の電話も主さんにはしないということですよね。だから、いつ主さんの口座に届くかはわからないから銀行に聞いてくださいということですよ。
丸々銀行から何時かは分からないけれど今日中の振込がされる場合、実際に口座に入るまではどれくらい時間がかかりますか?今日中に可能ですか?それとも時間によっては火曜日以降になるなど、なんパターンかあるんですか?いつごろ口座につくか知りたいんです。
こうたずねたらよかったんじゃないでしょうか。
主さんが銀行にきいたのは、ファンケルから振り込みきてますか? て、これだけだったのではないですか?
そこまで明確にさせずとも、数日かかるだろう、と思えば良かっただけのことですけどね。ファンケル側のいつかわからないというのは、今日になるか来週になるかわからないということなのだから。その先を明確にさせたいなら主さんが銀行にきいてください、は、おかしくないかなと思う。
分からないものに、いつだいつだ、では話にならないから、可能性を自分で調べないと。かな?
>> 132
私もファン◯ルじゃないですが、カスタマーセンターで働いた事ありますが、いつ着金されるか、を無責任に返事するなどは、ご法度なんですよ。
すぐ…
そりゃそうですよね。
返品連絡→返品確認→返金処理→振込
って流れだと思います。
私は物流倉庫で仕事してますが、個人通販の返品なんて、順次確認して荷主に報告するから、まず返品確認の段階で普通に1〜2日かかっても普通です。
1人の客だけすっ飛ばして処理することは少ないし、そもそも会社はきちんと手順踏まないとお金は動かさないですから。
普通ならその日の返金データを決まった時間に金融機関に流してるだろうし。
顧客数多いから大変だろうなー。
>> 130
そうなんですか
でも隅々拝読はしたくありませんね^^; 。悪しからず。
即入金を求めたわけではありません。出来ないかどうか確認をして…
相手の振込の意味と主さんの考える振込の意味が違っていた事が今回のすれ違いの原因だと思います。
- << 137 老若男女、万人が、間違いをしない訳でも知識を持っている訳では無いですしね^^; 。 知っていて当然、貰えて当然とは決めつけず、 ならば無知の人には無知の人相手にわかりやすく解説をするのもプロだと思います。 あー入金が分からない人なのかな?この人理解出来てないっぽいな?と判断し、「こうこうこうなりますよ」とかの説明をしてあげないと と私は思ったまでですよ。 あの…スレ主さん以外のレス者とは話すつもりはありませんので、22さん、私はこれで失礼致しますね。
私もファン◯ルじゃないですが、カスタマーセンターで働いた事ありますが、いつ着金されるか、を無責任に返事するなどは、ご法度なんですよ。
すぐに返金手続き始めても、社内の手続き経てから、銀行へ回され、そっちでの手続きに何日かかるか分からないですからね。
しかも連休なんてあるなら、その後になるかもしれませんし。
ちなみに、銀行などにご自身で問い合わせるのも当たり前ですよ。
自分の口座の事ですし、ファン◯ル側の手続き終わってるなら、あとはいつ振り込めるかは銀行側の都合でしかないですしね。
でも、今回の事で返金までには時間かかるんだな、って分かって良かったかもしれないですね。
もっと命に関わるような緊急時に、こうならなくて良かったです。
- << 138 そりゃそうですよね。 返品連絡→返品確認→返金処理→振込 って流れだと思います。 私は物流倉庫で仕事してますが、個人通販の返品なんて、順次確認して荷主に報告するから、まず返品確認の段階で普通に1〜2日かかっても普通です。 1人の客だけすっ飛ばして処理することは少ないし、そもそも会社はきちんと手順踏まないとお金は動かさないですから。 普通ならその日の返金データを決まった時間に金融機関に流してるだろうし。 顧客数多いから大変だろうなー。
主の勘違いは振り込むと即自分の口座に入ると思ってる所
後、振り込みにしても主のだけわざわざすぐに振り込みには行かない
今日中って事は銀行閉まる迄に振り込みをするって事だから
商売も主のようなアホウに引っ掛かると厄介だね(笑)
主さんが肌荒れ酷いし、手元の金を使いたくないから、一方的に振込を今日にして!
とモンスターの如く噛み付いた訳じゃないのですよね?(走り読みですみません)
返金は今日で可能か聞いたらOKと言われた。
やがてそれでも入金が無いから問合せた。
すると次々と何だか埒の明かない発言者ばかり。
最初から、こうこうこうでこうなります!とか こうなる場合もありますが宜しいでしょうか? ご了承くださいますか? など説明なりあれば良かったものを、
挙句には自分の口座の銀行に聞いたら?みたいな発言。
それに怒り心頭したのですよね。。
やはりそもそもお客様センターの言葉・説明不足だったと私は思います。
私も恥ずかしながらよく社会や一般常識を知らないし。
客側に立って説明をしてもらいたいと今回思いましたよ。
お財布事情というより、主さんのあまりに勝手な振る舞いが招いた結果、そのような評価になったって事だと思います
不良品だった訳じゃないのに、自己都合で今日返金してと言う事自体が「へっ?」って思います
店頭での返金対応なら、現金でもらえるかもしれませんが、お客様センターからのシステムなら受付順に対応するでしょうし
それに良識ある人なら「某化粧品会社」等とします
スレタイにまで伏せ字等もせずにはっきり会社名載せてるって、下手したら本当に影響妨害ですよ
もうスレ閉められる事をおすすめします
まとめてお礼になりますが、レスありがとうございます。
私が当日中に振込依頼をお願いしたのが悪いというのはわかりました。
ただ、実際には振込をしていなかったのに私の取引銀行が悪いから確認してください。と言われたことなどが腹立たしかったことでした。で、実際に取引銀行に確認し振込依頼すらきていなかったから嘘をつかれたと思いました。
この点は私の文章力のなさで伝わらず申し訳ありません。
そしてここでは他人の財布事情から『子供が不憫』など勝手な解釈で云われるので余計に腹立たくなりました。私がイライラしたのはその時だけで、ずっと怒り続け家庭で過ごすなどありませんから。そんなに暇ではありません。
- << 125 当日中に振込依頼お願いしたのは悪くないと思います。 主さんの非は、勝手に当日中に引き出せると思い込んでたのに逆ギレしてることじゃなんじゃないんですか。 何人もの方が説明繰り返しているのに、まだ当日中に振込依頼をお願いしたのが悪かったと言うあたり読解力・理解力が余りない方なのでしょう。
主さん見てて良く解りました。
「自分は正しい相手が悪い」と決めつけ、人の意見も聞きいれない人がモンスタークレーマーになる。
自覚ないんでしょうね。
手持ちのお金使いたくない、クレジットカード使いたくない、この辺は完全に自己都合。
その苛立ちすら企業のせいにするとは。
そこは誰一人賛同してくれませんでしたね。
大丈夫ですか?人間関係。
サッと読みましたが、結局は主さんが振込されたら直ぐに自分の口座にお金が届くと思いこんでたのが事の発端じゃないんでしょうか
銀行振込の仕組み知らないのはただの無知のような
一般的知識として知っている人も多いと思います
>> 105
レスありがとうございます。
『今日中に振込します』から『昨日振込してます』
『入金は今日中に行いますが時間はわかりません』から『入金は翌…
長文読んでレスくださりありがとうございます。
なるほど、回答が違ったことに怒っているんですね。
①今日中に振込
②昨日振込してた
③入金は今日中だから時間は不明
④ご自身で銀行に聞け
コールセンターの人が振込、着金、入金の言葉の使い方を知らないような気がします。そこは96のレスでも書いた通り、対応者のレベルの問題ですね。コールセンター勤務の方全員を批判するわけじゃないですが、私の経験上の話です。(仕事で自社のコールセンターと関わることがよくありましたが、なんでそんな回答したんだよ!とか、なんでも営業に回すなよ!とか思うことが多々あり、コールセンターの部署の社員も辛そうだったので)
④については、先程のレスの②に書いた通り、サービス精神の話ですね。
主さんの怒ってる理由はわかりました。たしかにたらい回しはムカつくけど、主さんがどう説明して、どう聞いて(入金とか着金の言い回し)そうなったのかわからないから、どっちが悪いとは正直申し上げられないです。まぁ、主さんの質問はどっちが悪いか意見してほしい、ということじゃないので、どうでもいいことでしょうけど。
他の人のレスも「主さんが悪い」って書くばかりでレスがずれてますよねー、主さんが聞きたいのは「今日中に振込をお願いした自分が悪いのか?」ですよ 笑
それとも、主さんは他のことが聞きたいんですか?
他のレスで言われてることを私のレスにも書かれてますが、なぜでしょう?私、皮膚科に行けばよかったのに、とか主さんを責めたことは書いてないのですが。(皮膚科に行く行かない、手持ちがあるない、は個人の勝手だし、冷たいようですが、皮膚科に行かなくて主さんの肌が荒れようが関係ないので)
>> 100
レスありがとうございます。
はしょってますが入金はいつですか、時間はわからないと言われました。
時間はわからないと言われたら当日中にと思…
普通は…と言うなら、主さんみたいな考えにならないと思う。
本日振込みしましても、翌営業日になります…って言えばよいって、だから今日振込みはするけど、何時になるか分からないって言われてるんだから、後は自分で判断じゃないの?
アホみたいに振込みされるの待って、1日無駄になったとか言ってないで、そんなひどいんならさ、今日振込見されると思ってたんなら、とりあえずその一万の予備金で病院行けばよかったじゃない。
お金が入ってこなかったから、病院もいけなかった!1日潰れた!なんて文句言って挙げ句にみなさんが、主さんに賛同しなければ、ああだ、こうだ返して、自分を正当化するから、ここまで非難されるんじゃないの?
みなさんの意見に共感してる人の数を見てよ(笑)
それが世間の普通だよ。
>> 98
レスありがとうございます。
貴方も一言多いと言われるタイプでは?
『しらんがな』ってそうおもいます。
別にここで貴方の心の声をききたわ…
賛同が欲しいわけじゃないんだ?
スレ本文の最後に、私が悪かったんでしょうか?とあるけど、それって「主さんは悪くない、悪いのはメーカー」って言われたかったんじゃないの?
結局どんなに主さんがあーだったこーだったって説明しても、ほとんどの人が「そりゃひどい対応だ」と言わないわけで。
ずっと読んできたけど、メーカーの対応は普通に良心的だし、返金も主さんが望んだ当日中ではなかったけどちゃんとされたし、やっぱりそこまで怒ること?って感じかな。
たらい回しみたいになったのは、主さんの要求がイレギュラーだったからだと思う。
その化粧品のせいで酷い肌荒れになった、返金で病院に行くから即日振り込め、って、やっぱり主さんの言い分が勝手だよ。
手元に使えるお金がないのも、休みが潰れたのも、それこそ返金対応をしたメーカーにしてみたら「そこまで知らんがな笑笑」って話じゃない?
最初から連休明けの振込です、って明言できなかったのも、主さんの要求がイレギュラーだったからだろうし。
こんなことでスレ立てていつまでも怒ってる方がお肌に悪いよ笑笑
>> 102
わからない=当日中
とは、なりませんね。わたしは。
レスありがとうございます。
振込=当日とはならないのは理解してますが、皆様の言われる、着金=入金だと思ってましてから時間はわからないが当日中だと思ってました。
では、振込する時間はわかりませんが時間によっては翌営業日になりますと伝えてくだされば、仕方ないと諦め病院にも行きましたし、休みを終日、折り返しの電話まちに使わなくて済みました。
- << 110 わかりません=当日中 あなたの思い込みが招いた出来事。 あなたの思い込みと相手側の対応で嫌な思いをしたくないのなら、これからはコールセンターは同じ人が対応するとは限らないことを踏まえて、あなたが求めてる答えを最初から間違えずに伝えることですね。
>> 96
主さんの「今日中に振込をお願いしたのが悪かったのか?」という質問への回答は、私は悪くないと思います。希望を伝えただけなので。
でも、嘘をつ…
レスありがとうございます。
『今日中に振込します』から『昨日振込してます』
『入金は今日中に行いますが時間はわかりません』から『入金は翌営業日ですので火曜日になります。』と話が次から次へと変わっていき、最終的に『貴方の取り引き銀行へ聞いてみて下さい』となったわけです。
私が誤解していたのが悪かったのでしょうが、担当部署に確認して、折り返し電話きて話がコロコロ変わるのに怒っているのです。
皮膚科に行けば良かったとか他のレスで言われてますが、私の事情ですが、9時から18時勤務で難しかったし当初はそこまで荒れると思っておりませんでした。
- << 119 長文読んでレスくださりありがとうございます。 なるほど、回答が違ったことに怒っているんですね。 ①今日中に振込 ②昨日振込してた ③入金は今日中だから時間は不明 ④ご自身で銀行に聞け コールセンターの人が振込、着金、入金の言葉の使い方を知らないような気がします。そこは96のレスでも書いた通り、対応者のレベルの問題ですね。コールセンター勤務の方全員を批判するわけじゃないですが、私の経験上の話です。(仕事で自社のコールセンターと関わることがよくありましたが、なんでそんな回答したんだよ!とか、なんでも営業に回すなよ!とか思うことが多々あり、コールセンターの部署の社員も辛そうだったので) ④については、先程のレスの②に書いた通り、サービス精神の話ですね。 主さんの怒ってる理由はわかりました。たしかにたらい回しはムカつくけど、主さんがどう説明して、どう聞いて(入金とか着金の言い回し)そうなったのかわからないから、どっちが悪いとは正直申し上げられないです。まぁ、主さんの質問はどっちが悪いか意見してほしい、ということじゃないので、どうでもいいことでしょうけど。 他の人のレスも「主さんが悪い」って書くばかりでレスがずれてますよねー、主さんが聞きたいのは「今日中に振込をお願いした自分が悪いのか?」ですよ 笑 それとも、主さんは他のことが聞きたいんですか? 他のレスで言われてることを私のレスにも書かれてますが、なぜでしょう?私、皮膚科に行けばよかったのに、とか主さんを責めたことは書いてないのですが。(皮膚科に行く行かない、手持ちがあるない、は個人の勝手だし、冷たいようですが、皮膚科に行かなくて主さんの肌が荒れようが関係ないので)
>> 91
ファンケルが言った【本日中に振込はしますがいつとはもうしあげられません】
振込(手続き処理=入金)を本日中にしますがいつとはもうしあげ…
レスありがとうございます。
はしょってますが入金はいつですか、時間はわからないと言われました。
時間はわからないと言われたら当日中にと思うのは普通ではないんでしょうか?
入金はいつですか?の問いに対して時間はわからないではなく、本日振込しましても、翌営業日になりますで良かったのではないかなと。
- << 102 わからない=当日中 とは、なりませんね。わたしは。
- << 118 普通は…と言うなら、主さんみたいな考えにならないと思う。 本日振込みしましても、翌営業日になります…って言えばよいって、だから今日振込みはするけど、何時になるか分からないって言われてるんだから、後は自分で判断じゃないの? アホみたいに振込みされるの待って、1日無駄になったとか言ってないで、そんなひどいんならさ、今日振込見されると思ってたんなら、とりあえずその一万の予備金で病院行けばよかったじゃない。 お金が入ってこなかったから、病院もいけなかった!1日潰れた!なんて文句言って挙げ句にみなさんが、主さんに賛同しなければ、ああだ、こうだ返して、自分を正当化するから、ここまで非難されるんじゃないの? みなさんの意見に共感してる人の数を見てよ(笑) それが世間の普通だよ。
>> 88
主さんさー
いつもそんな風なの?
敵が多くなるよ?
私も知らんがなとは書いたけど、ちゃんとレスしてるよ?
賛同が少ないのは、主さんが…
レスありがとうございます。
貴方も一言多いと言われるタイプでは?
『しらんがな』ってそうおもいます。
別にここで貴方の心の声をききたわけではありませを。ですからスルーして下さい
賛同がほしいわけじゃないですから。
- << 116 賛同が欲しいわけじゃないんだ? スレ本文の最後に、私が悪かったんでしょうか?とあるけど、それって「主さんは悪くない、悪いのはメーカー」って言われたかったんじゃないの? 結局どんなに主さんがあーだったこーだったって説明しても、ほとんどの人が「そりゃひどい対応だ」と言わないわけで。 ずっと読んできたけど、メーカーの対応は普通に良心的だし、返金も主さんが望んだ当日中ではなかったけどちゃんとされたし、やっぱりそこまで怒ること?って感じかな。 たらい回しみたいになったのは、主さんの要求がイレギュラーだったからだと思う。 その化粧品のせいで酷い肌荒れになった、返金で病院に行くから即日振り込め、って、やっぱり主さんの言い分が勝手だよ。 手元に使えるお金がないのも、休みが潰れたのも、それこそ返金対応をしたメーカーにしてみたら「そこまで知らんがな笑笑」って話じゃない? 最初から連休明けの振込です、って明言できなかったのも、主さんの要求がイレギュラーだったからだろうし。 こんなことでスレ立てていつまでも怒ってる方がお肌に悪いよ笑笑
お客様センターでは「○日までに入金」ってはっきりは言えないはずですよ。
振り込み手続きをしたあとに、銀行側でシステム障害など起こることもありえるから。
たとえ、火曜に入金されるんだろうな、とわかってても明言はできないでしょうね。
ファンケルみたいな大きな会社だったら
お客様センターと経理の間に申請を精査する担当部署をはさんでいてもめずらしくない。
あなた以外にもお客様はたくさんいるので
あなたの案件だけが仕事じゃないわけですよ。
経理が振り込み手続きしたあとは、銀行同士のやりとりになるわけです。
そこでも、1日何百件、何千件と取引が行われているわけで。
あなたの病院代がないなんて、世の中はあなた中心に回ってはいないので
知ったことじゃないんです。
あなたはファンケルもう買わないって言ってるけど
たぶんブラックリスト入りしてるだろうから
逆に注文も受け付けてもらえないと思われます。
あと、メーカー名も伏せずに出してますが
自分に都合の悪いことをはしょってないですよね?
もし、あなたが自分の都合良いようにはしょって書いてるなら
事実とちがってるわけですから名誉棄損になるでしょう。
お客様センターとの通話は録音されてますからね。
- << 106 レスありがとうございます。 録音されていた方が良かったです。 そしたら話が変わることもなかったと思います。 火曜日以降と伝えられましたよ。最終的に
主さんの「今日中に振込をお願いしたのが悪かったのか?」という質問への回答は、私は悪くないと思います。希望を伝えただけなので。
でも、嘘をつかれた、怒っている、という点は皆さん同様、私も不思議です。
まず、ファンケルは「着金時間はわからない」と正直に言っているし、「振込は今日している」ことに間違いはない。また、主さんがどう聞いたか明確に書いてないのでわかりませんが(ちゃんと主さんのレスは全部読みました)、「着金は火曜日となります」と答えています。
銀行の回答として「振込されていないか、振込日を指定している」とのことですが、ファンケルは指定したと明確に言ったんですか?振込してるけど、手続き処理中だから当日中着金になっていないとかでなくですか?(ファンケルか銀行のシステム的な都合によるタイムラグ)
以上のことから、このスレの文章だけではファンケルが嘘つきとは言い切れません。
皆さん仰っている通り、振込日=着金日ではないので日を跨ぐことは普通にあります。主さんはその点理解されているとのことですが、だとしたらなぜ怒っておられるんでしょう?
①最初から火曜日着金だと言ってほしかったから?
②銀行に確認させられたから?
(手持ちのお金があるとかないとか、病院に行けるとか行けないとか、休みが潰れたとか潰れないはファンケルに関係ない間接的な怒りなので、ナシですよ)
①は、主さんの聞き方によっては、振込日しか回答を得られないのはやむなしですよね。
②については、ファンケルも後々「こちらでも確認しましたが」とか言っているので、最初から確認してくれればいいのにというレベルですよね。ファンケルの落ち度で返金になったわけではないし、自己都合で返金を求めたのであれば、ご自身で確認してくださいと言われてもやむを得ない気がします。他の方も言っていますが、ファンケルの返金対応業務は振込した時点で終わっているので。
いずれにせよ、サービス業、しかも大手企業なら主さんの怒りを察してもう一歩先までケアしてもいいと思いますが、客観的に見て最低限の業務は遂行されていると思います。
コールセンターの人はファンケル本体の人ではないし、サービスに差があるのはしょうがないですよね。コールセンターは辛い仕事だから人手不足なんですよ。
話が逸れ、長文失礼しました。
主さんの質問への回答は、冒頭の通りです。
- << 105 レスありがとうございます。 『今日中に振込します』から『昨日振込してます』 『入金は今日中に行いますが時間はわかりません』から『入金は翌営業日ですので火曜日になります。』と話が次から次へと変わっていき、最終的に『貴方の取り引き銀行へ聞いてみて下さい』となったわけです。 私が誤解していたのが悪かったのでしょうが、担当部署に確認して、折り返し電話きて話がコロコロ変わるのに怒っているのです。 皮膚科に行けば良かったとか他のレスで言われてますが、私の事情ですが、9時から18時勤務で難しかったし当初はそこまで荒れると思っておりませんでした。
>> 41
レスありがとうございます。
翌営業日ならはっきりとはじめから振込は火曜日になると伝えてくだされば、納得できました。
更には昨日、振込はし…
私は銀行振込は受け取ることよりも支払う方が多いのですが、その殆どは法人関係です。
しかし時折、個人に支払うこともあります。
今後、その際には必ず事前に
「〇日中には入金致しますが、相手先銀行口座に反映されるのは翌営業日になります。宜しいでしょうか」
と確認した上で、念を押すように心がけることに致します。
その意味に於いて私自身にとって、このスレは大変勉強になりました。
これを書くと主さんに対するイヤミや皮肉を言っているように思われるかもしれませんが、そういうつもりではありません。
金銭のやり取りに関しては、あらぬ誤解は要らぬトラブルのもとになります。
事前に相手の認識をキチンと確認し、了承を得ることの重要性を改めて認識致しました。
皮肉やイヤミでなく、本当に主さんに感謝致します。
以下、いささか余談的な話になります。
私の亡き母は、生前、鏡台に並ぶ化粧品に、テレビCMでよく見かける資生堂、カネボウ、コーセー、ポーラの製品を殆ど(というより全く)見かけませんでした。
子供心にも疑問に思い、母に聞いたことがあります。
母は
「そういうのは値段が高いの。あとお母さんは肌が弱いから高い化粧品だと肌に刺激が強すぎるから、安物の方がいいの」
と言っていたような記憶があります。
そんな母の鏡台に並ぶ化粧品のメーカーは「名色」とか「マダムジュジュ」などが多かったような記憶があります。
昭和の時代の話ですし、私の記憶や母の発言がどこまで正しいかわかりませんが、肌が弱い方には廉価な化粧品の方が無難なのかもしれません。
因みに当時はファンケル化粧品は存在しなかったか、一般的にはあまり知られていなかったかの、どちらかだと思います。
余談ながら参考までに。
- << 104 レスありがとうございます。 肌は弱くないです。どの商品を使っても荒れたことはありません。 ですが、今回のことを教訓にお試ししてから購入したほうがいいと思いました。
>> 82
レスありがとうございます。
それを覗いてるといいます。
その一部とおしゃっしゃいますが、貴方はいくら手元に置いてますか?
貯金はいくら…
手元のお金は、5万の時もあるし1万に満たない時もあります。その時の状況によります。
皮膚科で診てもらうくらいなら、薬代合わせても1万円も掛からないだろうし、なぜそんなに頑なに使わないんだろうなと思ったまでです。
貯金は全部まとめても200万無いくらい。知り合いに聞かれたら嫌だけど、別にここでは何とも思いません。
- << 103 レスありがとうございます。 よくそれくらいの資産で人の財布事情をきけたもんだと思います。 ここでは空想の世界で気分で人の財布事情に突っ込んでも問題ないと思われているってことですね? その時の事情にもよるってそんなのどこにでもある話。うちも運動会あって今月はかつかつですよ。
>> 90
59さん
横からごめんなさいm(_ _)m
私が思ったのは
返金より、主さんの症状が??
みたいに思ってます。
普通、敏感…
どうなんでしょうね。
今まで荒れたことがなくて、たまたま今回は合わなかった、体調とかも重なって荒れが膿むほど悪化してしまった、ということなら、誰でもあり得るかなとは思います。
合う合わないはあると思います。
ダイソーコスメで荒れないのにデパコスでは荒れた、とか、極端だけど合う合わないってそんな話かも。
私なら膿むまでなったら、返金なんか待たずに病院行きますけどね。
どっちにしろ厳密には化粧品が原因とは特定しにくい話だし。
それにしても、大手メーカーに当日振込頼んで、当日確認できなくて怒る人、初めて見ました笑笑
主さんにしてみれば、アンタんとこの化粧品のせいで病院行くんだから、早くお金返しなさいよ、と言いたいところなんでしょうが。
どうしても急ぐなら、最初に話したオペレーターの名前を控えておいて、その後もその人に一貫して対応してもらいますけどね、ダメな社会人の私なら。
>> 88
主さんさー
いつもそんな風なの?
敵が多くなるよ?
私も知らんがなとは書いたけど、ちゃんとレスしてるよ?
賛同が少ないのは、主さんが…
59さん
横からごめんなさいm(_ _)m
私が思ったのは
返金より、主さんの症状が??
みたいに思ってます。
普通、敏感肌なら
化粧品は変えませんもんね。
ファンケルだけじゃなく
どんな化粧品使っても
合わないと思うんですよ。
それにしても
膿むほど、ファンケルは
変な化粧品なんでしょうかね?
返金してくれるだけ
まだマシですよね。
- << 92 どうなんでしょうね。 今まで荒れたことがなくて、たまたま今回は合わなかった、体調とかも重なって荒れが膿むほど悪化してしまった、ということなら、誰でもあり得るかなとは思います。 合う合わないはあると思います。 ダイソーコスメで荒れないのにデパコスでは荒れた、とか、極端だけど合う合わないってそんな話かも。 私なら膿むまでなったら、返金なんか待たずに病院行きますけどね。 どっちにしろ厳密には化粧品が原因とは特定しにくい話だし。 それにしても、大手メーカーに当日振込頼んで、当日確認できなくて怒る人、初めて見ました笑笑 主さんにしてみれば、アンタんとこの化粧品のせいで病院行くんだから、早くお金返しなさいよ、と言いたいところなんでしょうが。 どうしても急ぐなら、最初に話したオペレーターの名前を控えておいて、その後もその人に一貫して対応してもらいますけどね、ダメな社会人の私なら。
>> 87
主さんさー
いつもそんな風なの?
敵が多くなるよ?
私も知らんがなとは書いたけど、ちゃんとレスしてるよ?
賛同が少ないのは、主さんがズレてるからだとは思わない?
そこに喧嘩腰で返レス繰り返してたら、ますます叩かれるだけだと思うけど。
メーカー対応は別にひどくない、主さんが自己中な感覚だった、肌荒れお大事に、ってみんな言ってるだけ。
主さんが納得できなくても、それがここでの大勢の意見。
>> 81
レスありがとうございます。
理解してますよ。してるから初めから振込しても火曜日以降になりますとはっきり答えていただければ良かったと書いてお…
そんなん知らんがな笑笑
でもまぁあのくらい大きなメーカーなら、毎日山ほど返品処理してるだろうから、返金も順次やってるんでしょ。
オペレーターにしてみれば、連絡当日に入金しろ、っていうのはイレギュラーだったのかもしれないし、そのイレギュラー返金を処理する部署に回しても即時振込になるかどうかは、電話の時点では分からなかっただけじゃないの?
金曜の処理が連休明けにズレるなんて普通だし、オペレーターが明言できなかったのも、問い合わせごとに話が変わったのも仕方ないと思うけどな。
どうしてもメーカー対応を悪いと言いたいみたいだけど、ゴネてるのは主さんだと思うよ。
- << 87 レスありがとうございます。 知らんならスルーして下さい。
>> 79
レスありがとうございます。
着金=入金ではないのですか?
入金の確認をして、このような話になったことをお礼スレにて説明してますが、読…
入金=振込手続き
と解する方も多いです。
そういう業界も多いです。
だから「着金」という明確な言葉があるわけで。
お客の方がむしろ、支払いを督促した時に、振込を入金と言う方がたくさんいます。
「昨日入金しました」「これから入金します」など。
会社で働く人間なら当たり前に理解するし、着金のタイミングも予想できます。
- << 86 振込=入金とはならない。入金=着金とはならない。 どっちなんですか? 入金はいつになりますか?の返答は時間はもうしあげられないです。の答えはなんですか? 会社で働く人間なら理解できるんですよね? 私も会社で働いてますがお金を扱う仕事ではないので理解できかねますが。
>> 78
他人の財布を覗きたかった訳ではなくて、皮膚科に行ったくらいでなくなる程しか手元に置いてなかったのかと不思議に思ったのです。
3万円手元…
レスありがとうございます。
それを覗いてるといいます。
その一部とおしゃっしゃいますが、貴方はいくら手元に置いてますか?
貯金はいくらですか?
赤の他人にそのような事を聞かれたら不愉快に思いませんか?
- << 93 手元のお金は、5万の時もあるし1万に満たない時もあります。その時の状況によります。 皮膚科で診てもらうくらいなら、薬代合わせても1万円も掛からないだろうし、なぜそんなに頑なに使わないんだろうなと思ったまでです。 貯金は全部まとめても200万無いくらい。知り合いに聞かれたら嫌だけど、別にここでは何とも思いません。
>> 77
肌荒れの時期はスレ本文に書いてなかったから勘違いしてました。
だけど、話はそこじゃなくて、大きなメーカーだと返金対応に多少の時間がかかるの…
レスありがとうございます。
理解してますよ。してるから初めから振込しても火曜日以降になりますとはっきり答えていただければ良かったと書いております。
良心的とおっしゃいましたが、商品はおまけ含め回収なのですから全額とは言わないまでも当たり前じゃないですか?
初めから肌に合わなければ返金と謳っているのですから。
- << 85 そんなん知らんがな笑笑 でもまぁあのくらい大きなメーカーなら、毎日山ほど返品処理してるだろうから、返金も順次やってるんでしょ。 オペレーターにしてみれば、連絡当日に入金しろ、っていうのはイレギュラーだったのかもしれないし、そのイレギュラー返金を処理する部署に回しても即時振込になるかどうかは、電話の時点では分からなかっただけじゃないの? 金曜の処理が連休明けにズレるなんて普通だし、オペレーターが明言できなかったのも、問い合わせごとに話が変わったのも仕方ないと思うけどな。 どうしてもメーカー対応を悪いと言いたいみたいだけど、ゴネてるのは主さんだと思うよ。
>自分の取り引き銀行に電話して確認するのは恥ずかしかったです。
それは全然恥ずかしいことじゃないですよ。
どのみち取引銀行の事は口座名義人から問い合わせをしなければ、確認してもらえないでしょう。
銀行にとっては、通常業務なのでどうとも思われないかと。
それより、今日の今日で着金要求するお客の方が相当珍しいですよ。
余程のクレーマーでも無い限り。
企業側もその激レアさんの対応に慣れてなかったのではと推察されます。
社会通念や常識と、主さんの感覚のズレが、今回の原因でしょうね。
主さんの件を教訓に、企業側も今後はお客に聞かれずとも「着金」予定を正確に伝えるというマニュアルがプラスされるかもしれません。
私も通販や化粧品ではありませんが、顧客とやり取りのある仕事です。
時々、びっくりするような感覚をお持ちのお客さんと出くわします。
そういうお客さんに出逢うたび、新たに対処法を考え、会社で共有していくしかありません。
経験を積まないと、びっくり客にはこちらも対応しきれません。
- << 84 レスありがとうございます。 振込しているのはこちらではないのに、何故?私の取引銀行へ確認する必要があったのでしょうか? そもそも日にち指定して予約振込をしていたのだからわかっていた事ですよね。
>> 74
そこでファンケルは「本日中に着金します」と回答しましたか?
着金も明確に約束したか、という事です。
「振込ました」では着金の約束には…
レスありがとうございます。
着金=入金ではないのですか?
入金の確認をして、このような話になったことをお礼スレにて説明してますが、読まれてのレスでしょうか?
- << 83 入金=振込手続き と解する方も多いです。 そういう業界も多いです。 だから「着金」という明確な言葉があるわけで。 お客の方がむしろ、支払いを督促した時に、振込を入金と言う方がたくさんいます。 「昨日入金しました」「これから入金します」など。 会社で働く人間なら当たり前に理解するし、着金のタイミングも予想できます。
>> 76
そして皆様が予備費がないのが恥ずかしいと言われてますが、子供達のために何かあったらと予備費を残すのは悪いことなのでしょうか?
いくらあ…
他人の財布を覗きたかった訳ではなくて、皮膚科に行ったくらいでなくなる程しか手元に置いてなかったのかと不思議に思ったのです。
3万円手元にあったなら、その一部を使っても何の支障もないのに。
これからは臨機応変に対応出来る力を付けられるといいと思いますよ。
- << 82 レスありがとうございます。 それを覗いてるといいます。 その一部とおしゃっしゃいますが、貴方はいくら手元に置いてますか? 貯金はいくらですか? 赤の他人にそのような事を聞かれたら不愉快に思いませんか?
>> 65
レスありがとうございます。
何か勘違いされているか思い込みでレスされているようですが、10日前に肌に違和感があり相談した上で中止し、商品を…
肌荒れの時期はスレ本文に書いてなかったから勘違いしてました。
だけど、話はそこじゃなくて、大きなメーカーだと返金対応に多少の時間がかかるのは想像が付くし、主さんの都合でその日に連絡してその日に返金が確認できるかどうかは微妙な話でしょ、って話。
そこまで肌の状態がひどいなら、呑気に振込待ってないで、さっさと病院に行くよ、普通。
手元に使えるお金がないとか、それは主さんの都合じゃない?
ご主人もいるだろうし、それこそ定期預金があるなら普通口座はマイナスにもできるし、5000円くらいどうとでもできる話なのに、メーカーだけを一方的に悪者にするのはどうなの?
毒を売ったわけでもなし、肌に合わない化粧品を返品返金してくれるだけでも、十分良心的なのに、社名まで出して文句言ってるから、批判されてるんだと思うけど。
- << 81 レスありがとうございます。 理解してますよ。してるから初めから振込しても火曜日以降になりますとはっきり答えていただければ良かったと書いております。 良心的とおっしゃいましたが、商品はおまけ含め回収なのですから全額とは言わないまでも当たり前じゃないですか? 初めから肌に合わなければ返金と謳っているのですから。
そして皆様が予備費がないのが恥ずかしいと言われてますが、子供達のために何かあったらと予備費を残すのは悪いことなのでしょうか?
いくらあるのですか?と質問ありますが他人の財布の中を覗きたかっただけとしか思えません。
確かに今回は私の無知なせいで不愉快に思われた事は申し訳ありません。振込することが今までに全くといっていいほどした事がなかったので。
- << 78 他人の財布を覗きたかった訳ではなくて、皮膚科に行ったくらいでなくなる程しか手元に置いてなかったのかと不思議に思ったのです。 3万円手元にあったなら、その一部を使っても何の支障もないのに。 これからは臨機応変に対応出来る力を付けられるといいと思いますよ。
レスありがとうございます。
銀行に言われた事を書きますと、振込をかけたなら全銀連を通して必ず、銀行に振込の依頼がきますが、今回の件に関しましては依頼が届いておりません。相手方が振込をされていないか、日にちを指定されて振込されているかですね。
と言われました。
正直、自分の取り引き銀行に電話して確認するのは恥ずかしかったです。
そしてここまでは私もわからないし、そうなのかと思ってましたよ。
ですが、後からよくよく考えてみると私が取り引き銀行に問い合わせて聞くことだったのか?と疑問に思い怒りが込み上げてきました。
このことは普通に経理でわかったことではないでしょうか?
だって振込してりのは私ではなく経理の方々なのですから。私の取り引き銀行に問い合わせしなくても良かった話ですよね?
>> 69
レスありがとうございます。
返レスにも書いておりますが、入金がされていない確認を午前中にしたうえでの話です。
でしたら、初めから火曜…
そういうご自身は「着金はいつですか?」の質問はされたんですか?
そう質問していないのなら確認不足はご自身にも言えますね。
早とちりして勝手に怒っているのは主さんです。
「着金はいつですか?」と質問し、
「本日です。」と明確な回答はあったのなら「約束が違う」と怒ってもいいでしょうけど。
ご自分の確認不足、知識不足を全て企業側の対応ミスや不親切のせいにしていては、ただのクレーマーです。
今回のことで学んだ、くらいに捉えられないんですか?
自分を顧みず、自分都合のことまで相手側に責任転嫁するからイライラするんですよ。
>> 62
主さんは、 振込=着金という感覚だったんですね。
「振込と着金のタイムラグ」「翌営業日」といった概念を知らない人なのかしら。
フ…
レスありがとうございます。
返レスにも書いておりますが、入金がされていない確認を午前中にしたうえでの話です。
でしたら、初めから火曜日以降になりますで良かったのではないでしょうか?
あとから昨日振込してます。とか入金されてないのは貴方の銀行が悪いだとか言わなくても良かったと思いますよ。
- << 72 そういうご自身は「着金はいつですか?」の質問はされたんですか? そう質問していないのなら確認不足はご自身にも言えますね。 早とちりして勝手に怒っているのは主さんです。 「着金はいつですか?」と質問し、 「本日です。」と明確な回答はあったのなら「約束が違う」と怒ってもいいでしょうけど。 ご自分の確認不足、知識不足を全て企業側の対応ミスや不親切のせいにしていては、ただのクレーマーです。 今回のことで学んだ、くらいに捉えられないんですか? 自分を顧みず、自分都合のことまで相手側に責任転嫁するからイライラするんですよ。
>> 59
ファンケルの対応は普通かなと思います。
というか、化粧品が肌に合わないのは経験がなくても想定できるし、1日やそこらで膿むまでいかないから、…
レスありがとうございます。
何か勘違いされているか思い込みでレスされているようですが、10日前に肌に違和感があり相談した上で中止し、商品を全て返却し返金を待ってました。
- << 77 肌荒れの時期はスレ本文に書いてなかったから勘違いしてました。 だけど、話はそこじゃなくて、大きなメーカーだと返金対応に多少の時間がかかるのは想像が付くし、主さんの都合でその日に連絡してその日に返金が確認できるかどうかは微妙な話でしょ、って話。 そこまで肌の状態がひどいなら、呑気に振込待ってないで、さっさと病院に行くよ、普通。 手元に使えるお金がないとか、それは主さんの都合じゃない? ご主人もいるだろうし、それこそ定期預金があるなら普通口座はマイナスにもできるし、5000円くらいどうとでもできる話なのに、メーカーだけを一方的に悪者にするのはどうなの? 毒を売ったわけでもなし、肌に合わない化粧品を返品返金してくれるだけでも、十分良心的なのに、社名まで出して文句言ってるから、批判されてるんだと思うけど。
ファンケルの対応は普通かなと思います。
というか、化粧品が肌に合わないのは経験がなくても想定できるし、1日やそこらで膿むまでいかないから、荒れてきた時点で新しい化粧品は使用を中止するし、メーカーに問い合わせて返金対応をしてくれるなら、普通は2〜3日中に振込確認できるかな、という程度の認識だし。
主さんが言ってることは理解できなくないけど、そこまで怒ることじゃないし、返レス読んでも主さんが自分基準で思い通りにならないから怒ってるようにしか思えないです。
- << 65 レスありがとうございます。 何か勘違いされているか思い込みでレスされているようですが、10日前に肌に違和感があり相談した上で中止し、商品を全て返却し返金を待ってました。
レスNo.19です
>『私どもでは分かりかねますのでお客様の銀行に聞いてみて下さい』
やはりこの辺の回答がいい加減だと思う。
あなたの情報がどこまでセンターでの画面に反映されているのかは分からないけど
その日、会社側の返金 振込済となっていれば、確実に振込はしているという情報を本人に伝えるべきだし
2時半間際かその後に振込業務をしたのならば、 申し訳ないが業務の流れで振込が遅れてしまい振込営業時間内には間に合わなかった可能性がありますので、三連休中の後に着金となってしまう事が考えられます。
あたりきちんと説明するべき。
あっさりシレーッと 分かり兼ねます だけじゃなく、情報提供や説明しなさいよと思う。無責任な言い逃れっぽい対応は、やはり杜撰に感じる。
でもお客様センターって、たいして解決にならない方が多いかな。
やはり今回の経理課みたいに、本社と対応するのが結局は一番確実なんだよねえ
肌良くなるといいですね。
お大事にしてください
- << 56 レスありがとうございます。 連絡して経理に確認しますのやりとりをしましたが、確認待ちが一時間かかってその返答でしたので余計に『え?ぇぇぇ?』ってなってしまって後から後から怒りが込み上げてきまして。 皆さんが言われるようにたかだか数千円で言われればそれまでですが、なんだが色々納得いかなかったので。
>> 29
振り込み手続きしたって、振り込みの用紙を作るまでをするのか、銀行に手配をするのか、それが即日すぐ届くのかはわからないこと。届いていないと銀行…
レスありがとうございます。
あなたの書かれていることに理解できません。
ファンケル側が取り引き銀行に確認して下さいと言ってきたんですが…。
- << 139 分からないですか? 電話を受けるのと、振り込み伝票をつくって返品処理をするのと、振り込み作業を銀行にしにいくのと、銀行側が確認をして主さんの口座に入れるのと、作業が沢山あるからそれだけ人の手を介します。 たとえば不動産の支払いなど、「振り込んだ→すぐ口座にはいる」これをスムーズに行うためには、顧客側が銀行に掛け合って、他行からお金がついたら処理をしてすぐに顧客の口座に入れる必要があります。 他行から動かしました→銀行に着金しました→顧客口座にいれました ファンケルがするのは、他行からの振り込みだけ。それはいつ行ける分からないし、いちいち振り込みました、の電話も主さんにはしないということですよね。だから、いつ主さんの口座に届くかはわからないから銀行に聞いてくださいということですよ。 丸々銀行から何時かは分からないけれど今日中の振込がされる場合、実際に口座に入るまではどれくらい時間がかかりますか?今日中に可能ですか?それとも時間によっては火曜日以降になるなど、なんパターンかあるんですか?いつごろ口座につくか知りたいんです。 こうたずねたらよかったんじゃないでしょうか。 主さんが銀行にきいたのは、ファンケルから振り込みきてますか? て、これだけだったのではないですか? そこまで明確にさせずとも、数日かかるだろう、と思えば良かっただけのことですけどね。ファンケル側のいつかわからないというのは、今日になるか来週になるかわからないということなのだから。その先を明確にさせたいなら主さんが銀行にきいてください、は、おかしくないかなと思う。 分からないものに、いつだいつだ、では話にならないから、可能性を自分で調べないと。かな?
>> 27
このトラブルは主さんが多くの銀行が、振込は15:00ぐらいまでに行わないと、振込先には翌営業日まで反映されないということを知らなかったことに…
レスありがとうございます。
翌営業日ならはっきりとはじめから振込は火曜日になると伝えてくだされば、納得できました。
更には昨日、振込はしています。だとか話が担当者により変わってきたので怒りました。
- << 95 私は銀行振込は受け取ることよりも支払う方が多いのですが、その殆どは法人関係です。 しかし時折、個人に支払うこともあります。 今後、その際には必ず事前に 「〇日中には入金致しますが、相手先銀行口座に反映されるのは翌営業日になります。宜しいでしょうか」 と確認した上で、念を押すように心がけることに致します。 その意味に於いて私自身にとって、このスレは大変勉強になりました。 これを書くと主さんに対するイヤミや皮肉を言っているように思われるかもしれませんが、そういうつもりではありません。 金銭のやり取りに関しては、あらぬ誤解は要らぬトラブルのもとになります。 事前に相手の認識をキチンと確認し、了承を得ることの重要性を改めて認識致しました。 皮肉やイヤミでなく、本当に主さんに感謝致します。 以下、いささか余談的な話になります。 私の亡き母は、生前、鏡台に並ぶ化粧品に、テレビCMでよく見かける資生堂、カネボウ、コーセー、ポーラの製品を殆ど(というより全く)見かけませんでした。 子供心にも疑問に思い、母に聞いたことがあります。 母は 「そういうのは値段が高いの。あとお母さんは肌が弱いから高い化粧品だと肌に刺激が強すぎるから、安物の方がいいの」 と言っていたような記憶があります。 そんな母の鏡台に並ぶ化粧品のメーカーは「名色」とか「マダムジュジュ」などが多かったような記憶があります。 昭和の時代の話ですし、私の記憶や母の発言がどこまで正しいかわかりませんが、肌が弱い方には廉価な化粧品の方が無難なのかもしれません。 因みに当時はファンケル化粧品は存在しなかったか、一般的にはあまり知られていなかったかの、どちらかだと思います。 余談ながら参考までに。
>> 37
レスありがとうございます。
入金はいつになります?の返答が時間はいつになるかわからない。と言われました。
でしたら、火曜日になると話して…
主さんがしつこく問い合わせるから銀行に確認してわかっただけで、本来の業務外だと思います。
ファンケルとしては振り込み手続きするまでです。
主さん口座に振り込み作業は銀行の管轄。
ファンケル側が火曜日にしたわけではありません。
だいたい振り込み手続きした直後にファンケルが問い合わせて金融機関側がそこまで返答してくれるでしょうか。
銀行も暇ではありません。
主さんだけが顧客ではありません。
いちいち返金振り込み手続きごとに「お客様は口座にいつ振り込みされますか」と尋ねていると思っているのですか。
始めに今日中に返金受け取れるように手続きして欲しいと伝えましたか?
いつ受け取れるか振り込み先に確認して欲しいとお願いしましたか?
>> 22
本日中に振り込み手続き=本日中に主さんとこに返金が届くではないので。
本日中の着金手続きしますとは言われていないのに勝手な思い込みして怒っ…
レスありがとうございます。
入金はいつになります?の返答が時間はいつになるかわからない。と言われました。
でしたら、火曜日になると話してもらえたら良かったのにと思いました。
午前中にその返答であれば、私も納得できました。
- << 39 主さんがしつこく問い合わせるから銀行に確認してわかっただけで、本来の業務外だと思います。 ファンケルとしては振り込み手続きするまでです。 主さん口座に振り込み作業は銀行の管轄。 ファンケル側が火曜日にしたわけではありません。 だいたい振り込み手続きした直後にファンケルが問い合わせて金融機関側がそこまで返答してくれるでしょうか。 銀行も暇ではありません。 主さんだけが顧客ではありません。 いちいち返金振り込み手続きごとに「お客様は口座にいつ振り込みされますか」と尋ねていると思っているのですか。 始めに今日中に返金受け取れるように手続きして欲しいと伝えましたか? いつ受け取れるか振り込み先に確認して欲しいとお願いしましたか?
当日に連絡して当日中にお金を受け取れると思う方が無理があるかと。。。
振込手続きはしてもらえても反映されるのは翌日以降が普通だと思いますし、会社側の対応も読む限りでは特に問題があるように感じられません。
それとは別の話になりますが、大手の化粧品メーカーでは病院に行くほどの肌トラブルが起こった際「実際にかかった治療代」を出してくれる会社もあります。
その会社はどうかわかりませんが一応病院の領収書を保管しておいて調べてみてください。
- << 46 レスありがとうございます。 無理なら無理で火曜日以降だと言っていただいたら良かったです。 治療費とかいらないです。もうファンケル見るのも嫌になりましたから。
振り込み手続きしたって、振り込みの用紙を作るまでをするのか、銀行に手配をするのか、それが即日すぐ届くのかはわからないこと。届いていないと銀行に言われたのも本当だし、これから火曜日に主さんの口座に入ってくるのも本当なんじゃないでしょうか。
いつ振り込むか分からないと言われていたわけだし、時間が分からないなら、着金がその日になるか翌営業日になるかは分からない。
だから、勝手に即日届くと都合よく解釈してしまったのがいけないと思います。
多くのお客さんがいるわけなので、順番での作業になりますよ。郵便も、午前中に出して早くて翌日だし、即日届けるには可能な地域範囲内速達だし。郵便とはちがいますが、それだけ人の作業を経てとどくわけなので、振り込みや郵便は様々なチェックがあるからメールや電話の早さとは異なることも、想像したら分かるかなと思うんです。
今の時期は日差しが強かったり、蒸したりするから、もう少し気候が落ち着いたときに試すのがよいかと思いますよ。肌に合う合わないはあるので。
化粧品関係なく日光で被れたり、日焼け止めで被れたりもありますよ。
お金がないってお気の毒ですが、ならばへちま水くらいが肌にもお財布にもやさしいんじゃないかなと思います。お大事に✨
- << 43 レスありがとうございます。 あなたの書かれていることに理解できません。 ファンケル側が取り引き銀行に確認して下さいと言ってきたんですが…。
このトラブルは主さんが多くの銀行が、振込は15:00ぐらいまでに行わないと、振込先には翌営業日まで反映されないということを知らなかったことに端を発しています。
三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行は24時間365日体制になったようですが、それとてごく最近のことですし、振込側と送付先の双方がこの体制になっている銀行同士でないと、やはり15:00以降の振込は翌営業日まで振込先に反映されません。
これから多くの銀行が随時24時間365日体制に変わってくるでしょうが、全ての銀行がそうなるまでにはまだ期間を要します。
お話を伺う限りでは、ファンケルはキチンと業務を遂行しています。
- << 41 レスありがとうございます。 翌営業日ならはっきりとはじめから振込は火曜日になると伝えてくだされば、納得できました。 更には昨日、振込はしています。だとか話が担当者により変わってきたので怒りました。
押し売りされたわけでもなく
自分で選んで買ったんでしょ?
主の都合なのに開封済みの商品の返品を受けてくれるだけでもありがたいよ。
ファンケルなら顔につける前に
手などでパッチテストやって下さいって注意書きもあると思うし。
子持ちなのに定期預金以外に口座にお金はないの?
それにびっくり。
返金の分で病院行くから、早く振り込めとか
文句のつけかたが典型的なモンスタークレーマー。
そんな人を見ると
今までの人生で何があって
なんでそんなに根性がねじくれ曲がっちゃったの?といつも思う。
そして、こんな人が自分の身内じゃなくてよかったと心から思う。
主の子供はまともに育ってほしいな。
- << 40 レスありがとうございます。 化粧品でかぶれた事が今まで全くなかったので。注意書きすら見てなかったです。 皆さん真面目にパッチテストされるんですね。
>> 21
そうかも知れんけど、
すぐに子供かわいそうはないやろってはなし。
そうですね。
仰っしゃりたいことは解ります。
私の周囲で、人間関係で悩むお子さんを見ると、
感情的になる母親ほど解決できておらず、
子供は似たような事に毎回傷付き、不安定になるんですよね。
子育てに限らずです。
仕事でもプライベートでも、
感情的な人間は周囲から軽んじられがち。
理性的に、かつ相手を尊重できる人の方が解決力がある。
主さんはお子さんが3人いらっしゃるとの事、
自分都合で上がったり下がったりしない、
理性的かつ懐深いお母さんになれるといいですね。
私も目指しています。
私が怒りっぽいときは、子供も攻撃的になりました。
亀の歩みながら私が心がけ進歩するほど、
子どもたちの心も安定し、芯の強い子に育っています。
思春期真っ盛りなのに、全く苦労していません。
>> 18
子供はダメな母親でも大好き、慕ってくれる。
でも、ダメじゃない母親の方がいい。
トラブった時に、感情ではなく冷静に対応する姿を見せる…
そうかも知れんけど、
すぐに子供かわいそうはないやろってはなし。
- << 24 そうですね。 仰っしゃりたいことは解ります。 私の周囲で、人間関係で悩むお子さんを見ると、 感情的になる母親ほど解決できておらず、 子供は似たような事に毎回傷付き、不安定になるんですよね。 子育てに限らずです。 仕事でもプライベートでも、 感情的な人間は周囲から軽んじられがち。 理性的に、かつ相手を尊重できる人の方が解決力がある。 主さんはお子さんが3人いらっしゃるとの事、 自分都合で上がったり下がったりしない、 理性的かつ懐深いお母さんになれるといいですね。 私も目指しています。 私が怒りっぽいときは、子供も攻撃的になりました。 亀の歩みながら私が心がけ進歩するほど、 子どもたちの心も安定し、芯の強い子に育っています。 思春期真っ盛りなのに、全く苦労していません。
>『本日中に振込しますが時間はいつとはもしあげられません』
こうキッパリと回答されれば単純に あそうなんだーと思い予定を組むかその日、何時頃になるのかな?と待ってしまっているでしょうね。
問合せ時にその回答が無ければ、主さんも手元にお金を用意しただろうし。
こちらから〇日に振込んでもらえますか? と言った訳では無く
その説明を受けたがために、アテにして予定を組むのは普通の事だと思います。
個人やご家庭でのお財布事情は様々ですし。
無責任な発言、言葉にムカァッてなるのは分かります。
定期預金もクレカも観点はそこじゃないと思います。
センター側が杜撰な対応でしたね。
- << 35 レスありがとうございます。 私も初めから火曜日だと言われたなら仕方ないと諦めて、予備のお金で病院行きました。 あなたの言われるように『今日中に振込します。』を信用して待ってました。
当日中に振り込んで欲しいのも、定期預金しか貯金してないのも、クレジットカード使いたくないのも全部主の都合です。
当日中に振込手続きしてくれただけでも良心的ですよ。
センターに電話して現状報告と手続き確認するのは構わないけど、
私なら自分都合の即返金は求めませんね。
お客様は神様じゃありません。
社会人たるもの、もう少し冷静に対処した方がいいのでは。
相手も人間です。
自分都合を押し付けクレーマー認定されるより、
相手にも一定の配慮をし、気持ちよく対応してもらった方が自分の為にもなるかと。
- << 34 レスありがとうございます。 即入金を求めたわけではありません。出来ないかどうか確認をしてもらってからの話です。
今日中に振り込んだって、振り込む時間によっては、相手先に振り込まれるのは、翌営業日になるよ。
肌あれ起こしたのは気の毒だけど、きちんと対応してると思し、やり取り聞いても嘘はついてないと思うけど。
問合わせしたら、きちんと振り込んであるかも、向こうで確認してくれてたんでしょ?
今日病院行きたいから、早く振り込んでくれ!、待ってたから1日潰れた!って、どんだけクレーマーなんだよ。
何が悪いって、給料日前だからって、たかだか病院代の数千円もおろしてくる蓄えがない、自分を恨むしかないよ。
- << 4 レスありがとうございます。 そうですね。貯金崩してまでいくの面倒だったし、今日中に振込して貰えるとの返答だったので安心してました。
新しいレスの受付は終了しました
美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧
そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
人並みにきれいな肌になりたい。4レス 133HIT OLさん (20代 ♀)
-
ネイルサロンで持ち込みデザインって迷惑なのでしょうか?1レス 86HIT 気になるパンダさん (20代 ♀)
-
中学生の二重整形4レス 102HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
肌荒れが治らない、一時的にしかよくならない2レス 82HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
美容室のシャンプー0レス 101HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♀)
-
人並みにきれいな肌になりたい。
さようですか! ありがとうございます。(OLさん0)
4レス 133HIT OLさん (20代 ♀) -
更年期ですが筋トレ✨継続中✨
スクワット 10 ランジ 10 15 20 15(通行人)
383レス 12763HIT 通行人 -
ネイルサロンで持ち込みデザインって迷惑なのでしょうか?
よほど難しい持ち込み以外はそんなに嫌がられません。 『持ち込み』って…(美容に興味あるさん1)
1レス 86HIT 気になるパンダさん (20代 ♀) -
中学生の二重整形
一番見た目とか人の目とか気にする年頃だし、大掛かりな整形ではないから、…(美容に興味あるさん4)
4レス 102HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
肌荒れが治らない、一時的にしかよくならない
肌荒れというか、ニキビが酷くて、、 大きいものが頻繁にできてしまいま…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 82HIT ちょっと教えて!さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夏木マリみたい髪型にしたいけど3レス 109HIT 気になるパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
目元のケア教えてください!1レス 92HIT 美容に興味あるさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
スキンケアのオススメおしえて!1レス 85HIT 気になるパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
プリン髪について2レス 187HIT 美容家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
カット前にシャンプーしない美容院5レス 442HIT 美容に興味あるさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夏木マリみたい髪型にしたいけど
夏木マリは元々美人で覇気もあってどんな髪型をしてもかっこいいもの。 …(美容に興味あるさん3)
3レス 109HIT 気になるパンダさん (30代 ♀) -
閲覧専用
目元のケア教えてください!
まつ毛の乾燥、切れやすさに悩んでたところマジョリカマジョルカのまつ毛美…(美容に興味あるさん1)
1レス 92HIT 美容に興味あるさん (20代 ♀) -
閲覧専用
スキンケアのオススメおしえて!
まず日焼け止めって使ってますか? 私は一日中家の中にいるときにも…(美容に興味あるさん1)
1レス 85HIT 気になるパンダさん (20代 ♀) -
閲覧専用
胸にボツボツが出来てて消えない
自分だけずるいから滅亡するぞ(第三臓器)
32レス 864HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
閲覧専用
プリン髪について
ありがとうございました。(美容家さん0)
2レス 187HIT 美容家さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
これはブロックするのが正解ですか?
LINEブロックした人が別アカウントのLINEで連絡してきたのですが皆様なら返信しますか? マチア…
11レス 365HIT OLさん (20代 女性 ) -
初デートなのに「どこでも良いよ」
5ヶ月付き合っているけど実はこれが初めてのデート、初めてだから行きたい場所を聞いてみたら彼女は「私は…
17レス 338HIT 張俊 (10代 男性 ) -
恋人の返信が来ないのが気になる
LINEが1日返ってこなかっただけで寂しいと感じる彼女は重いですか...? 私も返す頻度はバラバラ…
7レス 276HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
誕生日のお祝いについて
彼氏にカラオケおごってあげるといわれましたが、全然嬉しくありません…。 皆さんだったらどう思います…
12レス 246HIT 恋わずらいさん (40代 女性 ) -
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
昨年、高齢の姑が天寿を全うしました。 法要等色々と終わり、生活が落ち着いて来たので、遺品整理につい…
20レス 423HIT やりきれないさん (50代 女性 ) - もっと見る