旦那の飲み会がとにかく多い

HIT数 1177 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/09/14 19:39(更新日時)

旦那が最近転職したんですが、とにかく飲み会が多いです。
大体週3ペースです。
毎回割り勘なので、1ヶ月3〜5万は飲み会代だけでかかってます。
何回かに1回は断ってますが、従業員数も少なくとてもアットホームな社風なので断りづらいらしいです。

会社の人のほとんどは既婚男性ですが、離婚目前で別居してたり子供がいない共働き夫婦だからお金ら好きに使えるって人ばかりで、週3飲みに行っても金銭的には余裕らしいです。

転職してせっかく少し給料上がったのに、飲み会代のせいで赤字です。
私は産後すぐなのでしばらく働けません。
前の会社は飲み会はほぼなかったものの社内環境や人間関係が悪く、今の会社は残業代はきちんと出るし有給も取れるし人間関係も良いらしく旦那は満足いってるようです。

低所得または平均的な所得のご家庭で、同じように旦那さんの飲み会が多い方いらっしゃいますか?
どのように納得すればいいのか分からず、悩んでます。。

No.2916388 19/09/13 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/13 18:30
通行人1 

例えば、旦那さんから同僚や部下を誘っては、そのペースで飲んでいるのなら問題ですが、転職されたって事は付き合いは大事だと思いますよ?

飲み会を断り『なんだ、アイツ嫁の尻に敷かれて付き合い悪いな…』となったら、前の職場の二の舞になるのでは?

ある程度仕事をこなして、自分の意見が言えるくらい勤めるまでは大目に見てあげるのもいいと思います。

  • << 5 そうなんです。 付き合いの大事さは私も分かるので今は我慢している状態です。 まだ入社して半年も経ってないので、初期投資だと思ってしばらくは我慢するしかないですよね...

No.2 19/09/13 18:37
名無し2 

いくらアットホームとはいえ、家庭が赤字になるほど飲みに行くのはどうかと思う。
旦那さんに回数減らすように伝えましょう。

  • << 6 これでも回数は減らしてる方なんです。 他の方はほぼ毎日飲みに行ってるそうで...

No.3 19/09/13 18:38
名無し3 

転職したばかりってことですから、転職後1か月くらいは打ち解けるためにも必要な飲み会と考えます。ですが、その後断れるのかが疑問です。

  • << 7 ごめんなさい、最近と書きましたが転職したのは4月です。 なのでもう5ヶ月ほどこんな感じです... 旦那曰く歓迎会の為の飲み会ではなく、上司や同僚が家でご飯食べられないから毎日飲んで帰ってるようです。

No.4 19/09/13 18:53
匿名4 

主さんが納得できないならきちんと話し合った方がいいよ。
職場環境がよくなって旦那さんは満足してても赤字の生活してるなら、無理に納得する必要はないと思う。無理矢理納得させてその場は乗り切っても、今後子供のことでお金が必要になるから不安になるよ。
まずは飲み会の回数を減らしてもらった方がいいと思う。

  • << 8 これでも減らしてもらってる方なんです。 他の社員の人たちはもう子供が大きかったり子供自体いない方ばかりで、小さい子供がいるのはうちだけです。 旦那も前の職場の人間関係が劣悪なものだったこともあり今の職場での人間関係は大切にしたいらしく、断りすぎて角がたつことを恐れているようで...

No.5 19/09/13 19:17
名無し0 ( ♀ )

>> 1 例えば、旦那さんから同僚や部下を誘っては、そのペースで飲んでいるのなら問題ですが、転職されたって事は付き合いは大事だと思いますよ? 飲… そうなんです。
付き合いの大事さは私も分かるので今は我慢している状態です。

まだ入社して半年も経ってないので、初期投資だと思ってしばらくは我慢するしかないですよね...

No.6 19/09/13 19:19
名無し ( ♀ )

>> 2 いくらアットホームとはいえ、家庭が赤字になるほど飲みに行くのはどうかと思う。 旦那さんに回数減らすように伝えましょう。 これでも回数は減らしてる方なんです。
他の方はほぼ毎日飲みに行ってるそうで...

No.7 19/09/13 19:20
名無し ( ♀ )

>> 3 転職したばかりってことですから、転職後1か月くらいは打ち解けるためにも必要な飲み会と考えます。ですが、その後断れるのかが疑問です。 ごめんなさい、最近と書きましたが転職したのは4月です。
なのでもう5ヶ月ほどこんな感じです...
旦那曰く歓迎会の為の飲み会ではなく、上司や同僚が家でご飯食べられないから毎日飲んで帰ってるようです。

No.8 19/09/13 19:24
名無し ( ♀ )

>> 4 主さんが納得できないならきちんと話し合った方がいいよ。 職場環境がよくなって旦那さんは満足してても赤字の生活してるなら、無理に納得する必要… これでも減らしてもらってる方なんです。
他の社員の人たちはもう子供が大きかったり子供自体いない方ばかりで、小さい子供がいるのはうちだけです。
旦那も前の職場の人間関係が劣悪なものだったこともあり今の職場での人間関係は大切にしたいらしく、断りすぎて角がたつことを恐れているようで...

No.9 19/09/13 20:00
匿名4 

>> 8 環境や条件が違うなら他の人と同じようにできないのは当然だし、入社して5ヶ月も経つなら断らなきゃいけない飲み会かどうかの判断もできると思う。
既に回数を減らしていて、旦那さんが過去のトラウマからこれ以上断れないというなら、旦那さんの気持ちを優先するしかないのかな。
入社から一年は飲み会に参加してもいいけど、それ以降は家計のこともあるからまた減らしてほしいと具体的な期限決めたり、毎月の飲み会の金額を具体的に提示して妥協するしかないのかなと思う。

No.10 19/09/14 00:12
匿名10 

子ども産まれたからと言って早く帰ってくれる旦那さんばかりではないんですね。

No.11 19/09/14 15:11
名無し11 

それは大変ですね。
うちの旦那が前働いてた会社も独身や子無し共働き夫婦、子供がいてももう中高生など大きくなってる方が多く、接待などではない、仲間内の飲み会多かったです。
うちも2人目生まれる少し前に転職したため、2人目生まれてからはかなり大変でした。
最初は週2回ほど行ってましたし、1回の飲み会につき5000円、月4〜5万かかってました。
そしてタクシー代まで出せないため、いつ来るかわからない連絡をひたすら待って、連絡が来たら、赤ちゃんを抱っこ紐で、寝ている4歳児をおんぶして車に乗せて迎えに行っていました。
19時前から飲みに行ってるのに、連絡来るのも早くて0時過ぎ、休みの前の日だと深夜3時とか。
もう少し早く帰れないの?と聞いても、人間関係のために無理だと言われ、私達の生活リズムまでおかしくなりました。
結局その職場には5年いましたが、2年目くらいからは飲み会が月2回くらいに減りました。
飲み会大好きな上司が再婚したので笑

今の会社は月1くらいですね。
ただ、月1な分、休みの前の日に行き、居酒屋、ガールズバー、カラオケ、ラーメン屋などはしごしまくり終わるのも朝4時とかだし、お金も使ってきますけどね。
もう子供も上が中学生で、下も小4なので、手もかからないし、旦那は旦那で楽しんで、私と子供達は夜ショッピングセンターなどに行き、映画見て、外食して帰ってきたりしてます。

No.12 19/09/14 15:43
名無し12 ( ♀ )

んー難しいですよね。
最初からはっきり、週に1日しか飲み会参加できないですって理由をいれてればそんな人で理解してもらえたでしょうし、最初から付き合い悪い印象をあたえるのもだめだし、最近になって断るのもあれだし。でもお金きついから週に一回しか参加できないって伝えるようにお願いしてみては?週に三回は多いですよ。仕事からの飲み会って言い訳。行事や時期で集まればいいのに週単位で行くってただの遊びですね。

No.13 19/09/14 17:25
匿名13 

私の地元はこれが原因で離婚ってのがとても多い。
全国平均でも給料は低いほうなはずなのに
酒は飲みにいく。
しかも飲んだら長くて朝4時5時帰宅なんて当たり前(小さな子供がいる女でもそんな人が普通にいる。)
そりゃ離婚→低学歴→低収入が何世代も繰り返すわけだわ。

No.14 19/09/14 19:39
匿名14 

飲み会というよりも、外食をして酒を飲む人達に付き合っている、という感じですね。
割り勘にするには人数が多い方が安く済むから。
多分会社でも決まったメンバーだけではないのかしら?
そろそろ軌道修正してもらわないとね。
ご主人はメンタルが弱い方ですか?
妻子の為にも強くなってもらいたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧