注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

ファミレスで勉強する人

レス80 HIT数 2756 あ+ あ-

名無し
19/09/19 20:18(更新日時)

ファミレスでパソコンや勉強してる方をどう思いますか?
勉強したいなら図書館や市民館に行けばいいのにと思うのですが、いつからファミレスが勉強場所になったのでしょうか。
最近になって近所のファミレスがパソコン、勉強禁止の貼り紙があったのでよほど多かったのだろうと感じました。
みなさんの地域はどうですか?

No.2916297 19/09/13 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 19/09/13 20:21
名無し0 

>> 1 適度に人がいた方が集中出来るし、食事や飲み物もあって その場所が便利だからじゃないかな。 適度に人が居たら集中できるんですね。
食事や飲み物頼むならまだ理解できるのですが、ドリンクバーだけで何時間も居座る方って恥ずかしくないのかな〜って思ってしまって。。。

  • << 15 スタバにもいるよ。そこしかないわけじゃないんだし 空いてる時間帯なら可能なサービスを最大限に利用してるだけじゃないの? 実際、主さんは張り紙を見て思っても実際見てないって事は。 恥ずかしいと思うのは、勉強やパソコンをする世代じゃなかったり、その環境にいない比較的年齢層が高いとか、ファミリー層が中心だからなんじゃないかな。 多種多様な人が利用する地域なら 混雑時じゃなければ 問題ないし それでも回転率を気にする集客率はあると思うよ。 それに 小さい子を連れてるママ友同士や母子だって 子供のドリンクバーと軽い食事でいつまでもいたりするから 同じなんじゃないかと思うけどね。

No.9 19/09/13 20:23
名無し 

>> 3 そんな事言ってたら、マクドナルドも 禁止になりそうね。 マクドナルドでパソコンや勉強してる方見たことないです。頻繁に行かないからですが。
うちの地域は家族連れが多いからかな。

No.10 19/09/13 20:27
名無し 

>> 4 私はよくやるし、大学近くのファミレスは学生がターゲットだから混雑してないときはどうぞって書いてあります。 都会じゃないなら外食屋なんて昼2… ファミレスからしたら、何時間も居座られて、ドリンクバーだけ頼まれたらたまったもんじゃないですか?
しかもコンセント使われて。
うちも飲食店経営してますが正直そんなお客様にはとっとと帰れって思います。
そうやって居座る方が、経済学部とか、経営学とか言ってたら何言ってるんだ?と思ってしまいます。

No.11 19/09/13 20:28
名無し 

>> 5 混雑時じゃなきゃよくない?混雑時で何組も待っていたらさすがに迷惑だから追い出して欲しいけど。 混雑時でなければいいのですね。
お店側からしたら大した儲けにならないのになと思ってました。

No.12 19/09/13 20:31
名無し 

>> 6 図書館は禁止してるところもあるね。 飲み物だけで何時間も粘るのはお店には迷惑だろうね。空いてる時間帯で二時間くらいまででは。 漫画喫茶や… 図書館は禁止されてるところもあるんですね。
確かにパソコンのカチカチ音やペンの音は嫌な人いるかも。
この前ファミレスで勉強してる親子が居てびっくりしました。
なにか事情があると思いましたが、私はファミレスであんな勉強道具めいっぱい広げてするのは恥ずかしいと思うのですが今は親子で勉強する時代なんですね。
私も時間をお金で払うならまだ理解できるのです。

No.21 19/09/14 18:45
名無し 

>> 14 思い出したからレスするけど 昔 練馬のデニーズで 若者がカードゲームしてエキサイトして絶叫してました ビックリして、ガン見してた… その集団、見てる方が恥ずかしくなるタイプですね。
でもファミレスも変わったんですね

No.22 19/09/14 18:48
名無し 

>> 15 スタバにもいるよ。そこしかないわけじゃないんだし 空いてる時間帯なら可能なサービスを最大限に利用してるだけじゃないの? 実際、主さんは張… 最近ははりがみしてる店が多くなり、見かける事も少なくなりましたね。
前はよく見てましたが、勉強してる側から話し声うるさいとか邪魔するなといわんばかりに聞こえるように嫌味言われてから、リーズナブルなファミレスは行くのは控えていました。

空いてる時間ならいいのですね。
たしかにそうかもしれないですね。
私は飲食店してますが、注文少ないのにコンセント使う客は好きになれません…

No.23 19/09/14 18:54
名無し 

>> 16 ファミレスは飲食する場所。 勉強なら家でしろ。 周りのお客様、店員に迷惑。 勉強する方はわからないだろうけど、 そいつらがファミ… 少しの時間ならいいんですけどね。
本読んだり新聞読む方も居ますしね。
でもテーブルめいっぱい広げて勉強しなくてもと思ってしまいます。

No.24 19/09/14 18:55
名無し 

>> 17 💻の電気代を請求したいわ。 ドリンクバーも一時間とか、時間制限したら良いのに、、。 私の地域では長時間居座る方には注意する店が増えてきましたね。
特にファミレス、スタバです。
パソコンの電気代、馬鹿にならないですよね。

No.33 19/09/15 19:03
名無し 

>> 30 ファミレスも、なんですね。 マックの駅ちかのお店で、勉強禁止にした所ありましたが、その店舗つぶれちゃいましたよ笑 お勉強してる人… 皆さまお礼一括すみません。
空いてればいい、という意見があり、たしかにお金払ってサクラを雇う店もあると聞いたことがあり、それで集客につながるならいいのかなと思いました。食後に新聞や本読む方も居ますしね。
でも、必要以上に何時間も居たり、ドリンクバーだけしか頼まない、中にはドリンクバーすら頼まない学生さんも居ますからそうすると店側は嫌かもしれないで
す。
コンセントはどうなんでしょうね?
もしかしたら掃除機かけるためにコンセントがあるかもしれないし、使ってくださいと言っているのか…

  • << 47 掃除機かけるのに、テーブルの高さにはないと思う💧 リニューアルしたから、サービスなのかな。壁側の席にはほぼあるし。 充電しながらでも、カラオケやネットカフェへの利用者を取り込みたいのですかね~? 主さんの言うような、張り紙はまだ見たことがないです。場所にもよるのかもしれないですね。高校の近くとかだと、勉強やしゃべっていたりでうるさそう。。

No.34 19/09/15 19:04
名無し 

>> 31 勉強より凄く衝撃的な光景を目撃したので書きますよ。笑 国道沿いのファミレスでの出来事です。国道沿い側、窓際のボックス席に座ったいる作業服… いろんなタイプ居ますからね〜。
周りの方もびっくりされたのでは?

No.56 19/09/17 06:48
名無し 

>> 39 ファミレス店員です。 非常に難しい問題です。 私の町でもコーヒー1杯で長時間居座るお客様や勉強や仕事の道具を広げて長時間使う方も多く… ありがとうございます。難しい問題ですよね。
私は個人経営なので、そういったお客様は歓迎できません。
人の自由だからと言われてしまえばそれまでです。

  • << 72 主さん、個人経営されてるんですね。 回転率目当てのお店と、くつろぐためのお店は、テーブルの大きさから何からちがうんじゃないですか? どちらのコンセプトのお店なんですか?

No.57 19/09/17 06:49
名無し 

>> 43 食事注文して食べ終わるまで40分位、その後PC広げて宿題🏠✏し始めると直ぐに2時間位経っちゃうんだよね。 悪いとは思うけど。 個人的に2時間までならいいと思うのです。私も外食すれば2時間あっという間です。あなたは食事注文してますね。
中にはしないで居座る方がいるので、それがどうなのかと思ったのです。

No.58 19/09/17 06:50
名無し 

>> 45 モラルを守るか守らないかも人の自由! 人の自由に文句をつけるな! うーん、同意できない答えですね。
なら法律に対しても同じこと言うのでしょうか。
業界はボランティアではないですよ。

No.59 19/09/17 06:52
名無し 

>> 52 ただなぁ 今のファミレスは30年前と比べたら堕ちてるもんな、 昔は多くなかったし、出始めだったから俺が小さな時は 家族でレストランにと… いまはレストランの在り方が変わってきましたね。手軽に入れる、すぐ食べれるに変わってきました。
いろんなお客様が来ます。
モラルとは、正しいとは何なんだろうと考えさせられます。

No.60 19/09/17 06:55
名無し 

>> 54 林先生が喫茶店でファミレス勉強する生徒は優秀って言ってたよ 人の話し声や騒音がする場所でも気にせず勉強できる集中力があるから…らしい … そうなのですね。何が良く何が悪いか分からないです。
その方がドリンクバーしか注文せず、ずーっと居たら、、、うーん。

No.61 19/09/17 07:02
名無し 

>> 55 削除されたレス 皆さまお礼バラバラですみません。全て目を通しました。
モラルの範囲内でという意見と、お客の自由だという意見、どちらも間違えではないと感じました。
ファミレスやファストフード店の在り方が変わって来ているのは確かで、お友達と勉強したり、パソコン開いて仕事したりそれぞれの時間を使うのだなぁと。
それを私が迷惑だと言うのはお門違いかもとも思いました。

  • << 64 24時間営業の飲食店 バーミヤンとかなら 起きてたら 肩身はせまいけど夜明かしギリギリオーケーだったりしますし 臨機応変なのでしょうね

No.74 19/09/18 16:43
名無し 

>> 73 ごめんなさい、書き方が悪かったですが、
騒ぐ方たちは今回は離していただけますか?
文章から勉強、パソいじる方批判に見えるかもしれませんが。
批判したいわけではなく、どうなのかなと思ったんです。モラルってなんだろうかと。
じゃあ、本や漫画読む人は?
ちょっとした空き時間に利用するならともかく、5時間や24時間営業ならもっと粘る方居ますから、疑問だったんです。
書き方が悪かったです。ごめんなさい。決して批判したいわけじゃないんです。

No.75 19/09/18 16:51
名無し 

>> 73 個人の飲食店とファミレスじゃ 客層が全然違いませんか? うちだったらと同じサービスやメニューを提供してないのに 比べて迷惑だと思っても … 皆さまお礼また一括ですみません。全て目を通しました。
批判してると捉えられてるようで、私の書き方が悪くてごめんなさい。
純粋に、昼間なら図書館や市民館のが静かで、冷暖房もちゃんとしてるし、タダで勉強できるのになぜ食事するとこでって思ったんです。
勉強するのが悪いことではないんです。
感覚の違いといいますか。
でも、周りが騒がしいほうが集中できるとのレスを見てそういう方もいるのだなと納得しました。

No.76 19/09/18 16:55
名無し 

>> 73 個人の飲食店とファミレスじゃ 客層が全然違いませんか? うちだったらと同じサービスやメニューを提供してないのに 比べて迷惑だと思っても … ちなみにうちの店には長居する方はいません。
本題は近所にあるファミレスやファストフード店が次々に時間制限や、パソコン、勉強禁止を設けはじめていて、皆さまの地域はどうかと聞いた次第です。
どこまでなら許容範囲なのか聞きたかったです。途中ややこしい回答してしまいすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧