注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

義家族と距離を置かないでくれと…

レス20 HIT数 1022 あ+ あ-

既婚者
19/09/13 13:44(更新日時)

旦那から、俺の家族を避けないでくれ と言われました。

私が義実家と距離を置き始めた理由は、義家族のほとんどが医療関係者なのに息子の自閉症に理解が無く、治せと言われたり躾が悪いと言われるからです。
治らないが正しい対応をすれば社会性もコミュニケーション能力も身につくと何度も説明しているのに、病院を変えろやもっと厳しく躾けろと言われます。
理解しないのは昔の人だから仕方ないと思っていましたが、私の代わりと言って躾と称して叩いたり怒鳴ったり突然おもちゃや食べ物を取り上げたりし、旦那と私がやめてと頼んでも、こうすれば納得しますと説明してもやめないので仕方ないでは済まなくなりました。

でも旦那は自分の実家には行きたいし、親に訪問して欲しいのだそう。
下の娘と旦那だけで行く事は選択肢にないそうです。
息子に長時間の我慢や理不尽は通じませんし、義実家に行くと息子が髪を抜いたり爪を噛んだりするので、息子自身親が思う以上に我慢していると思います。

理解の無い親とどのように付き合っていけばいいでしょう?

息子4歳、娘2歳、距離を置くまでは月に数回行き来していて、距離を置いてからは理由をつけて会わないようにしています。

No.2916225 19/09/13 10:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/13 11:03
既婚者1 ( ♀ )

難しい問題ですよね…

もしかして義両親は
医療関係者だからこそ
我の孫が…と
中々現実を受け入れられず
つい厳しくしてしまうかも 
知れませんね…

本当は
母親である主さんや
御主人の方が辛いのに…
自分達の感情を優先して
主さん達を思い遣れなく
なっていると思います

御主人も両親の気持ちが
分かるだけに
今 距離を置いてしまうと
家族がバラバラになると
不安になっているのでは…?

主さんの気持ちも分かります
我子を守りたい一心で
悩んだ末の結果でしょうから…

ここは 
義両親 主さん夫婦で
もう一度 話し合いを
してみては…?

皆さん
お子さんを想っている事は
確かなので
解決出来ると良いですね…

• << 6 そうなんです。 可愛くないからやっている事ではなくて、昔は自閉症は親の躾が悪いと言われていたので、私がしないなら…という事なんだと思います。 義祖母に至っては自閉症は自分の殻に閉じこもってるイメージなのでしょう。 幼稚園に行けば必ず治ると言われます。 話し合いをもう一度してみます。

No.2 19/09/13 11:28
通行人2 

辞めて!虐待じゃないですか、連れていくと言うことは虐待に荷担する、我が子を差し出すと言うことですよ娘さんも連れていかないで!
旦那も親の機嫌の良いように育てられてるからご機嫌とりしなきゃという頭になってるんですよ!

• << 9 娘には手を上げません。 娘にも息子にもおもちゃもお菓子も服でも欲しいものは何でも買ってくれますが、息子の聴覚過敏やコミュニケーションの取りにくさが躾を怠った結果と思っていて、手が出たり、息子の名前を呼んで注意を向ける事なく突然大声で怒鳴るという事をします。 旦那としては確かに機嫌取りの部分もあると思います。

No.3 19/09/13 11:30
通行人2 

ちなみに自閉じゃなくてもそんな子育て虐待です、躾と称して叩くのは立派な虐待。体罰禁止法案ご存じですか?
体罰は子供の脳に後遺症を残します。

• << 10 叩くのは頭や顔ではないのですが、子供が萎縮したり爪を深く噛んで血が出たりするので良くないなと思います。 ただ今回距離を置くまでは子供達に何でも買ってくれたり、息子は高機能自閉症なんですが、4歳で理系と明らかにわかるほど頭が良いので、義父も勉強を教えるのが楽しいと言っていたくらいでした。 過敏さとコミュニケーションが取りにくいがゆえに、躾をすればいいのだと思ったのだと思います。

No.4 19/09/13 11:41
匿名4 

旦那さんが注意してもやめないのにそれでも息子さんを連れて行く理由は?
また息子さんが叩かれたり怒鳴られても旦那さんはいいの?

• << 11 義父は医者なんですが、旦那は息子が理系なので医者にしたいと思っているようで、その為には義父の教えが必要だと思っているのだと思います。 旦那がなれなかったので、息子でご機嫌取りをしたいのでしょう。

No.5 19/09/13 11:45
匿名5 

ご主人に理解してもらって、下の子供さんと2人だけで行ってもらうしかないですよね。

家族全員でとなると上の子供さんが大きく犠牲になってるのにその点をご主人がどう思ってるのか。

ご主人の中では子供より親なんだろうな。
毎日じゃないし、週一くらいだから子供にも我慢するのが良いって本音では思ってそう。

• << 12 そうです。 同居じゃないから息子一人が短時間でも我慢すればみんな幸せと思っていると思います。 旦那も理解しているようでしていないのでしょうね。

No.6 19/09/13 11:59
既婚者0 

>> 1 難しい問題ですよね… もしかして義両親は 医療関係者だからこそ 我の孫が…と 中々現実を受け入れられず つい厳しくしてしまうか… そうなんです。
可愛くないからやっている事ではなくて、昔は自閉症は親の躾が悪いと言われていたので、私がしないなら…という事なんだと思います。
義祖母に至っては自閉症は自分の殻に閉じこもってるイメージなのでしょう。
幼稚園に行けば必ず治ると言われます。

話し合いをもう一度してみます。

• << 8 医療関係者で 理解が ないとは なげかわしいですね アーア ため息が…

No.7 19/09/13 12:00
匿名7 

何故旦那さんは自分の子供を大事にしないんだろう。
俺なら親より子供の方が大事だから、子供にそんな事されたら二度と行かないな。
旦那さんに本当に行きたくないから。
子供の方が大事だからって伝えてみたらどうですか?
貴方は子供が大事じゃないの?って。

• << 13 旦那も叩かれて厳しく育てられたので、叩くのは普通だと考えている所があります。 旦那が子供達に手をあげることはありませんが。 そうですね。 話してみます。

No.8 19/09/13 12:01
匿名8 ( 40代 ♀ )

>> 6 そうなんです。 可愛くないからやっている事ではなくて、昔は自閉症は親の躾が悪いと言われていたので、私がしないなら…という事なんだと思います… 医療関係者で 理解が ないとは
なげかわしいですね
アーア
ため息が…

• << 15 本当にため息が出ます。 義父には失礼ながら、あなた医者でしょう?と言いたくなります。 皮膚科なのでわからないのは当然なのでしょうが悲しいです。

No.9 19/09/13 12:07
既婚者 

>> 2 辞めて!虐待じゃないですか、連れていくと言うことは虐待に荷担する、我が子を差し出すと言うことですよ娘さんも連れていかないで! 旦那も親の機… 娘には手を上げません。
娘にも息子にもおもちゃもお菓子も服でも欲しいものは何でも買ってくれますが、息子の聴覚過敏やコミュニケーションの取りにくさが躾を怠った結果と思っていて、手が出たり、息子の名前を呼んで注意を向ける事なく突然大声で怒鳴るという事をします。
旦那としては確かに機嫌取りの部分もあると思います。

No.10 19/09/13 12:14
既婚者 

>> 3 ちなみに自閉じゃなくてもそんな子育て虐待です、躾と称して叩くのは立派な虐待。体罰禁止法案ご存じですか? 体罰は子供の脳に後遺症を残します。… 叩くのは頭や顔ではないのですが、子供が萎縮したり爪を深く噛んで血が出たりするので良くないなと思います。
ただ今回距離を置くまでは子供達に何でも買ってくれたり、息子は高機能自閉症なんですが、4歳で理系と明らかにわかるほど頭が良いので、義父も勉強を教えるのが楽しいと言っていたくらいでした。
過敏さとコミュニケーションが取りにくいがゆえに、躾をすればいいのだと思ったのだと思います。

No.11 19/09/13 12:19
既婚者 

>> 4 旦那さんが注意してもやめないのにそれでも息子さんを連れて行く理由は? また息子さんが叩かれたり怒鳴られても旦那さんはいいの? 義父は医者なんですが、旦那は息子が理系なので医者にしたいと思っているようで、その為には義父の教えが必要だと思っているのだと思います。
旦那がなれなかったので、息子でご機嫌取りをしたいのでしょう。

• << 14 失礼だけど、ご主人、義理のご両親(義父?)も自閉症の傾向があるのでは? あまり他者の気持ちが理解できず、周囲の状況や環境にりかいを示して受け入れるというのができなさそう。自分の考えが正しいって思っていそう

No.12 19/09/13 12:23
既婚者 

>> 5 ご主人に理解してもらって、下の子供さんと2人だけで行ってもらうしかないですよね。 家族全員でとなると上の子供さんが大きく犠牲になってる… そうです。
同居じゃないから息子一人が短時間でも我慢すればみんな幸せと思っていると思います。
旦那も理解しているようでしていないのでしょうね。

No.13 19/09/13 12:29
既婚者 

>> 7 何故旦那さんは自分の子供を大事にしないんだろう。 俺なら親より子供の方が大事だから、子供にそんな事されたら二度と行かないな。 旦那さんに… 旦那も叩かれて厳しく育てられたので、叩くのは普通だと考えている所があります。
旦那が子供達に手をあげることはありませんが。
そうですね。
話してみます。

No.14 19/09/13 12:31
通行人14 

>> 11 義父は医者なんですが、旦那は息子が理系なので医者にしたいと思っているようで、その為には義父の教えが必要だと思っているのだと思います。 旦那… 失礼だけど、ご主人、義理のご両親(義父?)も自閉症の傾向があるのでは?
あまり他者の気持ちが理解できず、周囲の状況や環境にりかいを示して受け入れるというのができなさそう。自分の考えが正しいって思っていそう

• << 18 義父は少しくどい所があり他人を見下した話し方をするので、そちらの気はあるかもしれません。 旦那は思い立ったらパッと行動する人です。 自閉症については息子の事以外あまり詳しくないので、これは…と核心をついた事までは出て来ませんが、この様な方達です。

No.15 19/09/13 12:34
既婚者 

>> 8 医療関係者で 理解が ないとは なげかわしいですね アーア ため息が… 本当にため息が出ます。
義父には失礼ながら、あなた医者でしょう?と言いたくなります。
皮膚科なのでわからないのは当然なのでしょうが悲しいです。

No.16 19/09/13 12:36
通行人2 

は?可愛がってくれてたから何?
医者の友人いるけど医者って毒親家系多いんだと、孫を医者にしたいってはぁ?孫の意志がありますけど?
頭じゃなくても虐待だから。
守れるのはあなたしかいないよ。
息子に我慢って子供を犠牲にしてなんで大人たちが機嫌よくするんだよ。
医者にするどころか取り返しのつかないことになるよ。

• << 19 我慢をする時というのも当然この先あると思いますが、それは全員が同じ理解と支援の上で教える事と思います。 しばらく私一人で理解を求めて話し合いをしていきたいと思います。

No.17 19/09/13 12:44
匿名5 

親孝行の為に息子を利用しようとしてるのか。
主さんの気持ちがちょっとだけ理解出来たよ。

• << 20 身近な人の理解がないと悲しいですね。

No.18 19/09/13 12:50
既婚者 

>> 14 失礼だけど、ご主人、義理のご両親(義父?)も自閉症の傾向があるのでは? あまり他者の気持ちが理解できず、周囲の状況や環境にりかいを示して受… 義父は少しくどい所があり他人を見下した話し方をするので、そちらの気はあるかもしれません。
旦那は思い立ったらパッと行動する人です。
自閉症については息子の事以外あまり詳しくないので、これは…と核心をついた事までは出て来ませんが、この様な方達です。

No.19 19/09/13 12:56
既婚者 

>> 16 は?可愛がってくれてたから何? 医者の友人いるけど医者って毒親家系多いんだと、孫を医者にしたいってはぁ?孫の意志がありますけど? 頭じゃ… 我慢をする時というのも当然この先あると思いますが、それは全員が同じ理解と支援の上で教える事と思います。
しばらく私一人で理解を求めて話し合いをしていきたいと思います。

No.20 19/09/13 12:59
既婚者 

>> 17 親孝行の為に息子を利用しようとしてるのか。 主さんの気持ちがちょっとだけ理解出来たよ。 身近な人の理解がないと悲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧