注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

体調不良と旦那さんの実家

レス11 HIT数 626 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/09/14 17:15(更新日時)

体調悪くても、旦那さんの実家に顔出さなくちゃいけないですかねぇ、、、。
結婚3年目、子なし夫婦ですが
事あるごとに 旦那さんの実家に呼ばれます。

パパとお風呂に行くから あんた達も
一緒に行こう!
今月は誰々のお祝いだから!
一緒になんでもやりたいタイプの
義母です。

年に数回しか会わないなら多少無理もしますが、月に3回くらいは会っています。

旦那さんも実家に私を連れて行きたいタイプなので、

体調悪かったら 今週やめても良いよ?
俺から言っとくから。

みたいな事を言わないです。

行く、行けないは 自分で判断して
自分で判断したからには、
文句言わないでねと以前言われました。

それから、心底いきたくないときは、
断りますが

いかんせん誘われる回数が多くて
毎回毎回 行きたくないなぁと
悩むのが苦痛になりました。

今回は多少無理して行って

例えば年末まではあと2回しかいかないとか 条件を提示しようかなと
思っています。

旦那さんがマザコンだと思いまして
毎度のことながら
滅入ります。

No.2916185 19/09/13 09:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/13 09:13
匿名1 

いかなくていいと思います。
子供がいればまた違うけど、今はっきりさせておかないと先々きついですよ。
旦那さんの「文句言わないでね」もムカつくし、自分のホームが嫁のアウェイだと直結しない身勝手さは論外。
所帯持ちが月3回は異常ですよ。
マザコンというか気持ち悪いです。

No.2 19/09/13 09:33
匿名2 ( ♀ )

お子さんがいれば、孫を見せにいくとかになるんですがね😅💦
私は県外(でも高速で2時間半くらい)で、義父は亡くなっていて、義母が一人暮らしのため、心配なこともあり、なるべく月一くらい帰るような感じです。
明るい義母で、色々とおはなししたり、出かけるのが楽しみです😃

主さんの所も、意地悪な義母さんじゃなさそうですしそこは良かったですね😅💦

No.3 19/09/13 09:36
匿名3 

うちも妻と行ってたけど、行きたくない時は、妻は用事あるとか、角が立たないように言うのがお互いの為だと思うし、ご主人も上手く言うようにしないとね。ちゃんと気持ちを話合うべきじゃないかな?旦那のご両親も悪気がある訳じゃないと思うよ。

• << 6 義実家の親は息子に会いたいだけですよ
  • << 7 ありがとうございます。 正直、旦那さんは頼りになりませんでした。 自分の気持ちをはっきり伝えたり ある事で義母が嫌になったことが ありまして、その時も話しましたが、 母さんも悪気はない そこは私が自分で調節しないと 大人なんだからと言われ 絶望しました。

No.4 19/09/13 09:37
結婚したい4 

あ~!
私の最初の結婚そのもの。
本当に苦痛でした。
それが原因で重度の胃潰瘍に。
離婚して本当に良かった。

No.5 19/09/13 09:37
既婚者5 

うちと全く同じ状況でした。
わたしは我慢を重ねて眠れない日々が続き昨年うつ病になってしまいました。
妻の居心地の悪さを配慮できないって愛情ないのと同じだと思ってます。
姑や出戻り実家暮らしの基地の小姑のほうを優先されてるようで嫌です。

ご自分の心と身体を守るため、行きたくないと頑なに言い張りましょう。
もちろん何故行きたくないのか、きっかけになった出来事や言動も合わせてつきつけ、

「あなたしか、私を守ることはできないのに、あなたが理解してくれないのなら、守るつもりもないなら、私は自分で、自分を守ります!」と言ってみてはいかがでしょうか?

良くもしてくれない義実家に良い嫁だと思われる必要ありません。

やること(冠婚葬祭や墓参り)は、やって、ウザイ義実家から悪い嫁と言われても結構だと思ってます。

• << 8 ありがとうございます。 間に立つはずの旦那さんが 義母寄りなので最初は 1、うちの母親も楽しみにしている 2、私に負担かけないように、正直 何を手伝えと言うこともなく お客さん扱い ←嘘つけw 3、私の好物を買ってきてくれる 4.だいたい旦那側の実家とはこんなもの 5、万が一断っても根に持つ親じゃない ←義母アレルギーで体調崩した 弟の嫁の話を身内中に話して歩いてるけど、、、? 6.私は人見知りしないので、集まりはあまり疲れないと思ってた みたいなアホみたいな解釈からの スタートでしたので、 旦那さん自体も、私が自分の実家に来るときに 気を使う良い旦那さんになってきた。 私に合わせているという雰囲気を出されて お先真っ暗に感じてしまいます。

No.6 19/09/13 09:39
既婚者5 

>> 3 うちも妻と行ってたけど、行きたくない時は、妻は用事あるとか、角が立たないように言うのがお互いの為だと思うし、ご主人も上手く言うようにしないと… 義実家の親は息子に会いたいだけですよ

• << 9 旦那さんには、2人で帰ってくるように 話してるみたいです。

No.7 19/09/13 09:43
ベテラン主婦0 

>> 3 うちも妻と行ってたけど、行きたくない時は、妻は用事あるとか、角が立たないように言うのがお互いの為だと思うし、ご主人も上手く言うようにしないと… ありがとうございます。

正直、旦那さんは頼りになりませんでした。
自分の気持ちをはっきり伝えたり
ある事で義母が嫌になったことが
ありまして、その時も話しましたが、

母さんも悪気はない
そこは私が自分で調節しないと
大人なんだからと言われ

絶望しました。

No.8 19/09/13 09:51
ベテラン主婦 

>> 5 うちと全く同じ状況でした。 わたしは我慢を重ねて眠れない日々が続き昨年うつ病になってしまいました。 妻の居心地の悪さを配慮できないって愛… ありがとうございます。

間に立つはずの旦那さんが 義母寄りなので最初は

1、うちの母親も楽しみにしている
2、私に負担かけないように、正直
何を手伝えと言うこともなく
お客さん扱い
←嘘つけw
3、私の好物を買ってきてくれる
4.だいたい旦那側の実家とはこんなもの
5、万が一断っても根に持つ親じゃない
←義母アレルギーで体調崩した
弟の嫁の話を身内中に話して歩いてるけど、、、?
6.私は人見知りしないので、集まりはあまり疲れないと思ってた

みたいなアホみたいな解釈からの
スタートでしたので、

旦那さん自体も、私が自分の実家に来るときに 気を使う良い旦那さんになってきた。
私に合わせているという雰囲気を出されて

お先真っ暗に感じてしまいます。

No.9 19/09/13 09:58
ベテラン主婦 

>> 6 義実家の親は息子に会いたいだけですよ 旦那さんには、2人で帰ってくるように
話してるみたいです。

No.10 19/09/13 17:32
通行人10 

月3回は多すぎ。こんなに頻繁じゃウザいよね。

「自分で判断したんだから文句を言わないでね」って言う旦那もムカつく。それなら

「疲れや体調の良し悪し、用事や家事のスケジュール次第だけど、行ける時は私も行くね。」

ってスタンスで旦那には言っておいたら?

行けたら行く=行けない
(行きたくない)なら行かないって事だし。
それでも旦那が行くように強要してきたら、

「私は行けないけど、せっかくだから貴方だけでも参加したら?」

って旦那だけ行かせるとかね。

義親には、
「せっかくのお誘いなのに用事(体調不良)で行けなくてすみません。」

って一言があれば義親の気持ちも違ってくると思うよ。

冠婚葬祭と、盆暮れ正月だけは押さえておこうねww

No.11 19/09/14 17:15
匿名11 

マザコンというよりまるできょうだいみたいですな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧