注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

全てにマイナス思考の妹がしんどい

レス6 HIT数 419 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/09/12 16:04(更新日時)

30の独身妹の事です。
妹はいわゆるブラック企業に勤めており、上司もモラハラ、先輩も仕事をせず全て押し付けてくるような職場です。

そんな環境のため、当然ストレスが半端なく全てにおいてマイナス思考です。
頻繁におちこんだ暗いメールが来て、私も大事な妹ですから励ましたりしているのですが、正直その頻繁な落ち込み連絡が辛く、幸せな環境にいる自分に罪悪感すら覚えるようになりました。

妹は彼氏もおらず、友達も少ないため私に頼っているのがわかるし、鬱になりかけているとも思えるので転職を進めても、辞めようとはしません。

(ストレスの原因から離れることが、心のバランスをよくする方法だと思っているので、転職を進めました)

正当な評価を得られない職場だとわかっているはずなのに、「サボっている人がいい思いをして、押し付けられて自分の仕事にまで手が回らない、つらい」などなどメールがきます。
その度に正直、離れるしか解決策がないことを伝えるのですが、それはスルーして返信がきません。
そしてまた別の日に似たような暗いメールがきます。

なぜそこにとどまるのだろうとすら思ってしまいます。

母親からも「親にも言わないのをあんたには言えるのだから、悪いけどそれはきいてやってくれ」といわれ、私もそうだと思い、対応しているのですが、、

何度解決策を示しても本人が行動せねばならないところなので、私としては万策尽きた感じなのと、自分も支えきれずしんどい気持ちです。

どうしていけばよろしいのでしょうか。

※きついコメントは控えていただけると幸いです。

タグ

No.2915703 19/09/12 13:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/12 13:20
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

君は「そんな会社はさっさと辞めて転職しろ」と伝えるしかない。 あとは妹の判断だ。 それ以上はもう気にしなくていい。 (^^;)

No.2 19/09/12 13:29
名無し0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

やはり、話を聞いて、転職進めるくらいしかないですよね。
ホント、本人の意思ですからね😔

ただ正直、このままズルズル居続けてストレスだけためて負のオーラをまとい、そのまま独身でいっちゃうんだろうなというのが目に見えています、、
(実際、その職場に残った女性はみな独身)

転職しないのも妹が判断した結果だから、仕方がないのですよね、、

No.3 19/09/12 13:57
匿名3 

私も以前、ブラック企業に勤めていました。
良く愚痴っていた友人からはやく転職するよう言われていましたが、新しい環境に飛び出してもまた同じようになる可能性もあるのだから、それなら仕事を覚える必要のない今の職場でいいやと考えていました。

その考えが変わったのは、祖母が危篤と連絡があった際に病院に行く時間を作ってもらえなかった時です。
おばぁちゃん子だったので、傍にいてあげたいという気持ちが強く、我に返ったときになんで大切な人の最期に立ち会えないかもしれないような会社にいるんだろうと思ったのを覚えています。
それから辞めるまでも大変でしたけれど、祖母の最期に立ち会うことができて良かったなと思っています。

転職の第一歩にすごくハードルがあるように思える私のようなタイプかもしれませんね。

No.4 19/09/12 14:21
名無し ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
ご自身の経験を書いていただき、とても参考になります。

ご指摘の通り、なかなか第一歩が踏み出せないタイプだと思います。
就活が難航し、アルバイトから正規職員になったので、そのことも足枷になっているのだと思います。

3さんは一歩踏み出されたのですね。
妹も3さんのように考えるようになってほしいなと思います😔

No.5 19/09/12 14:58
名無し5 

お疲れ様です。とても妹思いの優しい方なんですね。
正直辛いときは解決法よりもただ話を聴いてくれる人がいるだけで助けられます。
本当に無理だなというのは妹さん自身が決めるので、見守ってあげてください

No.6 19/09/12 15:12
名無し ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

そうなんですよね。
きっと嫌な思いを吐き出す場所がほしいんですよね。

現に私自身も、みなさんにこうやって聞いてもらって楽になりますし。

妹の愚痴を受け止める私が辛いと言うのもかわいそうだし、しっかりしなきゃ❗️と思うのですが、母親から妹の落ち込んでいる様子の電話を受けたりもあり(母親も精神的に弱いところがあり、私を頼っている)、板挟みでしんどいなと思う時もあり、書き込んでしまいました。
こうやって私も吐き出しつつ、妹の様子を見ていきたいです。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少