注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供同士のトラブル…ママ友との関係

レス6 HIT数 696 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 14:43(更新日時)

息子が幼稚園のお友達Aくんを押していたのでその場で注意しましたが、ママ友(Aくんママ)によればAくんが先に息子を叩き、息子はやり返しただけとのこと。その場では子供同士お互いにごめんねはしませんでした。よくあるじゃれ合いといった感じで2人ともケロっとして仲良く遊びに行ってしまったこともあり、ママ友同士でごめんね〜と言い合ってその場は流してしまいました。
その後ママ友からLINEで「Aが明日幼稚園でやっぱり今日のこと息子くんに謝りたいみたい。でも恥ずかしがって言えないかったらごめん」と言われたので「気にしないで!うちもやり返しちゃったのごめんね、これからも仲良くしてくれるとうれしいな」と返しました。
が、その後の返信で「気を悪くしたらごめん。Aは息子くんに謝りたいって言ってるのね、だからあなたが謝るんじゃなくて子供に(やり返したことを)謝らせるのも親の役目だと思うよ」と言われました。
ママ友からLINEをもらったのと並行して息子と「Aくんがごめんねしたいって言ってるよ?息子も押してごめんねしよう」と話し合っていたので、ママ友の返信に正直ムッとしてしまいました。
初めに「うちもやり返してごめんね」ではなく「うちもやり返したこと謝らせるね」と返信すべきだったのでしょうか?
ママ友は何を求めているのでしょうか?

No.2915661 19/09/12 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/12 11:20
匿名さん1 

ママ友は子供対子供で解決させようとしているのでしょう。
親の出る幕はないということでしょうか。

No.2 19/09/12 12:06
♀ママ2 

子供同士のトラブルは直接会ってお伝えした方が良いと思われます。
メールでは意図が伝わり難いです。
ただ中には対面だと言えなくてメールを好む方もいます。でも意図が通合わないのでトラブルは生じやすいでしょう。
私もありましたよ。子供の喧嘩ではありませんがサラッとメールに対して返事をしたら冷たいだな何の。
その後はまとわりつかれて大変でした。
待ち伏せもされて待ち伏せするくせに自分からは話しかけてこないで話しかけてもらうのを待ってました。
気付かないフリして逃げましたよ。

No.3 19/09/12 12:12
匿名さん3 ( ♀ )

これがLINEじゃなくても顔を合わせての会話だったら、親の役目云々の言葉は相手から出なかったと思うので、単にLINEで文字だけのやり取りによるタイムラグから起きたすれ違いと思います。
相手には主さんと息子さんのやり取りは見えてないのだから、「そうだね、子ども同士ごめんねして終わろう」で良いかと思います。
まぁ相手も親の役目云々は余計だったかなと思いますけどね。

No.4 19/09/12 12:13
パパ4 

少しA親が逆ギレしてるように見えますね。
これらの解決策は、
子どもの問題解決能力を育む為に子ども同士で解決させる必要と、
親が子どもの目の前で、しっかり謝り背中を見せる事です。
「ウチの息子が謝りたいと言っているのに…」と色眼鏡で見ている感じなのか、
子ども同士で問題解決能力を育む為なのかを見極める必要がありますね。

No.5 19/09/12 12:52
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、LINEは流す。
そうだね、また園でね。とか。

なるべく、LINEより、直が良いです。
そして他のママ、先生の居るとこがベスト。

うざママの可能性大なので、早目に、先生なり入れて、親は、親で子供の前でしっかり頭を下げる。

ママ達と、今回のウザ発言は、
悩みの相談、失敗談のふりして共有しましょう。

慣れない子育てで気負ってるとは思うので、カチンと来たら、来た分だけ慎重にいきましょう。

上の子がいて、中心的で公平なママを味方につけておくのが大切です。
なるべく井戸端会議に参加したり、ねぇねぇと人を集めて常に情報収集しましょう。

基本は、気にしない。

No.6 19/09/12 14:43
匿名さん6 ( ♀ )

あーちょっとめんどくさいママ友ですね。まぁ自分の子が先に叩いたって正直に言う人だから悪い人ではないだろうけど、ちょっと子どもに入りすぎちゃうタイプかな?
横で丁度息子に話しててやり返してごめんねって言わないとねって言ってたとこだった〰️っとニコニコマークつけて返したらよかったかも!
文ってめんどくさいですよね。理解できないこともありますもん。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧