注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

男性の方に聞きたい

レス19 HIT数 1138 あ+ あ-

新婚さん
19/09/19 22:04(更新日時)

男性の方に聞きたい。
既婚の方、これから結婚を控えてる方。
自分の実家にどのくらい奥さんを行かせたい?

30代前半夫婦 子なし。

私の義実家は
月一でご飯→毎回5時間コース
義母、義父のお誕生日会
旦那の誕生日会→ 義実家でやるのと、
うちか、旦那の会社までプレゼントやらケーキやら持ってくる。
母の日、父の日
正月→義実家、義母の弟の家挨拶
クリスマス、ゴールデンウィーク
お盆→宗教がらみ身内30人の集まり&
四ヶ所の墓参り
花火大会
ひな祭り→孫なし、義母が自分のためにやりたがる

こんな感じ。

私の場合、旦那が使えなすぎて
私と義実家のうまく調整役が出来ない。

旦那の兄も同じで、兄の嫁は義実家のストレスで体調壊し 寄り付かなくなった。

みんなは、どのくらい自分の実家に来て欲しい?
私は 月一も義実家のキャラ濃すぎてもう
行きたくない。笑

No.2915638 19/09/12 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/12 10:34
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

それはどう見ても多過ぎるだろ。 誕生会とかクリスマスとか食事会とか、子供じゃあるまいし。 僕なら盆暮れの2回くらいだね。 それ以外は何かあったら様子を見に行くくらい。。 (^^;)

  • << 5 良い旦那さん! 結局 そんな親に育てられたから息子も 系統は似た考えで、 やっと結婚一年半目にして 義実家✖️奥さんは疲れるものだ。 は、理解できた模様。 義母から電話きたときに 俺は大丈夫だけど、〇〇ちゃん→笑 に聞いてみる!っていう流れ バカじゃないの?と思ってしまう。

No.2 19/09/12 10:43
匿名2 

それってすごく回数が多いと思うし、奥さんの負担は半端ないんじゃないかな。

少しづつ距離を置くこと、考えた方がよさそう・・・

No.3 19/09/12 10:44
結婚したい3 

俺は、結婚したらできるだけ双方の家族とは会わないで2人の時間を大切にしたい。
会いに行くとしても、正月と夏休みくらいに留めたいね。
そうしないといつまでも過干渉されるからよくない。

No.4 19/09/12 10:54
匿名4 

うちは盆 正月にしか義親の所には行きません。

旦那の誕生日やクリスマスを義親の家で祝うのも意味不

主さん所は○○家一族総出のイベント化してるのでしょうね。

それは辛い。

No.5 19/09/12 11:14
新婚さん0 

>> 1 それはどう見ても多過ぎるだろ。 誕生会とかクリスマスとか食事会とか、子供じゃあるまいし。 僕なら盆暮れの2回くらいだね。 それ以外は何かあっ… 良い旦那さん!
結局 そんな親に育てられたから息子も
系統は似た考えで、
やっと結婚一年半目にして

義実家✖️奥さんは疲れるものだ。
は、理解できた模様。

義母から電話きたときに
俺は大丈夫だけど、〇〇ちゃん→笑
に聞いてみる!っていう流れ

バカじゃないの?と思ってしまう。

No.6 19/09/12 11:29
サナダ ( vsaFLb )

回数よりも問題はバランスかな

僕の場合は有り難いことに妻の両親と仲良くしているから、僕自身は義家族に回数が多いのは平気です。
でも、妻もそれに配慮してくれてるのか僕の兄弟、親とも仲良くしてくれてます。

もし偏ってたらどうなってたかなー
と思います。

何事もバランスが大切かと

No.7 19/09/12 11:31
既婚者7 

一般的には多いと思います。
ただ、
義実家までの距離と、義実家から受けている援助の度合いによります。
それがわからないままで回答するのは無責任過ぎて出来ません。
あと、
双方が双方の義実家を大切にする事が大事です。
おもてなしと同じで、意識してちょうど良い塩梅です。
距離、仕事の有無、貧富の差もあるかと思いますが、
ご主人さんは同じくらい主さんの実家を大切にしていますか??

No.8 19/09/12 11:37
新婚さん 

>> 7 私の実家までは車で5分、
旦那の実家までは40〜50分!

援助は正直、同じくらいです。
そこまで 援助は受けてはいませんが、
例えば義実家だと 月に一度野菜をくれ、私の実家だと何気なくお酒やお菓子を
買ってくれ 持っていきなーと言ってくれます。

No.9 19/09/12 12:01
既婚者7 

>> 8 義実家の方が遠いのなら、行き過ぎですよね。
妻側の近くに住む方が上手くいくともいいます。
ご主人さんが同じだけ、主さんの実家に気配りしているのなら理解出来ますが。
考えは古くとも「嫁いだ身」ですので多少多いのは仕方ないですが…。
角が立たないよう、旦那さんに相談しか無いですね。
親離れ、子離れ出来ていない甘ちゃん家族なら最悪です。

No.10 19/09/12 12:13
新婚さん 

>> 9 甘ちゃん家族です。。
だから、話が通じません。

No.11 19/09/12 12:20
既婚者7 

>> 10 あらあら…。
旦那は、奥さん側の実家に行っても
ドンと座り「いつもありがとうございます」で済みますが、
反対は、そうにはいきませんもんねっ。気を遣いますし…。
誰も察する人間がいないって大変ですね。
趣味や口実を作って多くとも月イチに持って行くようにしましょう。

No.12 19/09/12 15:09
匿名12 

やばいですね!
うちは義母父とはふつーに話せる仲だとは思っていますが、小姑が問題児で嫌いで関わりたくないので、年に正月とあと一回あるかないかぐらいです。
はっきりと嫌なら関係が悪くなっても言って見たらどうですか?
あとは、同じくストレスで体調崩したふりをして行けないようにするなど。

私だったら迷惑極まりないなー。

No.13 19/09/12 16:15
新婚さん 

>> 12 皆さん以外と夫の実家にはいかれてないんですね。

迷惑?

No.14 19/09/12 16:21
新婚さん 

>> 13 ?と!を間違えてしまいました。

ホント迷惑!
小姑も変な人だと、気を揉みそう、、

はぁぁーって感じで疲れたー!

No.15 19/09/12 19:02
匿名12 

>> 14 はっきり言う時は言えばけっこうすっきりしますよ!
言う前にためらいはもちろんありましたけど、私ははっきりと小姑が苦手なので実家には行きにくいです!と!言いましたよ。笑
相手にどう思われようが、所詮義理の父母だし。嫌わられても別に関係ないしってぐらいに私は思ってます。笑

No.16 19/09/13 18:31
匿名16 ( ♀ )

半ば強制的なイベント事にされていると辛いですね。
仲が良くて何とも思わなければいいだけであって、仲が良くないし、強制的な空気感だとキツイと思いますね。

うちも子なし夫婦で、夫の実家が車で35分(高速使って20分)位で、比較的近いから、お盆とお正月以外にも母の日と誕生日の贈り物を届けに行ける時は行くし(無理なら宅配便)、渡したい物があれば行くので、それなりには行ってますが(大体月に2~3位、少なくとも月イチ夫の父親の月命日にお兄さんも一緒に4人でお墓参りと買い物がてらに外食)、クリスマスは4人共ホールケーキとご馳走食べる為のクリスマスなので、私も人数多い方が楽しいから行ってるだけですね。
全て自分がそうしたくてしているだけなので。
したくない事はしたくないし、したくない事はしませんし。

夫もそれなりに交流しているの本心としては嬉しいと思ってはいるみたいですが、だからといって、お盆とお正月位でもいいし、無理にそうして欲しいとまでは思わないのだと。

月命日付近のお墓参りも、それぞれの都合もあるし自由なので。
4人共行きたいから曜日時間を合わせて皆で行ってるだけで。私は、行きたいし特に予定もないから普通に毎月行けて居るだけで。ついでに皆で買い物とか外食とかも楽しいから行くだけで。

皆が押し付けたりしないし、腹割って話すし、それでも普通の配慮位しちゃうし、だからこそ仲が良いのだと思うし、仲がいいからこそ交流が楽しいし交流するんだと思いますね。

何かが欠けても難しくなると思います。

No.17 19/09/14 01:21
匿名17 ( 20代 ♀ )

年1

No.18 19/09/17 00:21
匿名18 

同じくらいの回数、私の友人も訪問させられていました。それプラス義姉の誕生日と義姉の子どもの誕生日も…可哀そうでした。
ある時、子供が出来ない体の友人に向かって義姉が毒を吐いたのをきっかけに「もう行かない」と、スッパリ断絶したそうです。
いっそのこと「もう無理、義実家に行くこと考えたらめまいが治まらない…」など言って身体的理由を付けて行くのやめてみてはどうでしょう?

No.19 19/09/19 22:04
匿名19 

>私の場合、旦那が使えなすぎて

夫は自分が利用できる手下だと思ってる主婦がよくこういう無礼で傲慢なことを言いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧