注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

義母の夫への小言について

レス3 HIT数 546 あ+ あ-

既婚者
19/09/12 11:00(更新日時)

私の夫は嫌いな事や苦手な事を私任せにします。その代わり、私が苦手な事をサポートしてくれたり、嫌だと伝えた言動は直そうとしてくれます。満点とは言いませんが、97点くらいの日々で幸せです。

ただ、義母から見ると至らないところや私任せにしている箇所が目に余るのか、頻繁に夫に対して注意をします。
(近距離の為、月3〜4は必ず会いますし、3人のLINEも頻繁に送ってきます)
私を思って言ってくれているのは分かっているのですが、私の選んだ人を中学生の様に叱るのも私たちの関係性に口を出されるのも心中複雑です。

「義父(鬼籍)と同じで何もしない」
「私もあの人が〇〇で嫌だった」
という主旨の発言も多いのですか、義父と夫は別人ですし、義父への不満を夫に投影しないで欲しいというのが本音です。

夫も義母が「あなたは冷たい」「何にもしない」「優しくない」と負の言葉を投げかける所為なのか、義母が来るといつもより私任せにしたり命令口調になったりして、無意識に義母の期待(義父に似てる)を叶えようとしている様にも見えます。

また突然「仕事終わる頃に連絡下さい」と言われ私の職場に車で迎えにも来ます。
共働きの為、21:00くらいに終わる日も多いですが、一緒に帰宅して23:30くらいまで我が家にいます。

義母に子離れしてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

No.2915543 19/09/12 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/12 07:12
匿名1 

今度はご主人がいろいろ手伝ってくれるようになると、それはそれで面白くないと思いますよ。自分は何もしない旦那で苦労したからさ。

No.2 19/09/12 11:00
結婚したい2 

義母は仕事してないんですか?

時間を持て余しているんでしょうね。趣味とかないんでしょうか?

No.3 19/09/12 11:00
結婚したい3 

それは、物理的に距離を取ること。
結婚したら、お互いの家庭を最優先することが大切です。
それが自立というもの。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧