注目の話題
大きな課題に助言をご希望の方の相談を受け付けます。
本当の父親じゃない
僕の名前古臭いと思いますか?

嫌がる習い事を無理に行かせるべきか。

レス36 HIT数 407 あ+ あ-

匿名( ♀ 匿名 )
19/09/13 13:05(更新日時)

削除投票

中学二年の娘がいます。
交際二年を経て、娘が結婚して欲しいと言ってくれた事もあり、小学二年になる直前に入籍しました。

旦那は仕事とは別で空手の先生をしており、当時娘はパパと少しでも一緒にいたいという気持ちから、空手を習うと言い、習いはじめました。

しかし、小学六年頃から空手に行くのを嫌がるようになり、ずっと辞めたいと言っているのですが、旦那は断固拒否します。
理由は、娘がやりたいと言い出した時に、指導者が父親だから簡単には辞められないと伝えたけれど、それでもやると決めたのは娘だから、ただ嫌になったからという理由で辞めさせる事はできない。
他になにかやりたい事があるなら話は別だが、娘にはなにもない。
だからせめて高校卒業するまでは辞めさせないと言います。
バイトも空手の日は休めと言います。

娘はピアノも習ってるのですが、それは個人宅でただ何も目標もなく楽しんで弾いているだけの事だから、それはいつ辞めてもいいと言います。
ピアノは娘の勝手な都合で休んでも何も言いません。

たしかに娘は学力も良くないし、部活も入っていない、これといって何かに打ち込むような事はないです。

旦那は、娘に嫌な事からすぐ逃げられるような事は親としてしたくないと言います。

私は自分の生き方が立派ではないし、娘のように習い事をした事もなかったので、なんだかんだいいながら続けてる娘は偉いなとさえ思います。
そして、数年続けて辞めたいと思った事なら、辞めさせてもいいんじゃないかと私は思ってます。

でも、娘に加勢すると、旦那は私を叱ります。

ですが、旦那の知らない所で娘が心底嫌がっている姿を見ているし、今は反抗期も入っているのか、露骨に父親に対して反発する事も増えています。

旦那はその反抗期でさえ、反抗するのは調子に乗っている事だといい、それを正そうと話し合いが始まります。

結局、理詰めされて、胃にそぐわなくても理解するしかないのが毎回です。

話がわかりずらいかもしれませんが…

娘にもハッキリした理由はありませんが、とにかく辞めたいと言っているのですが、この場合、無理矢理でも行かせ続けるべきでしょうか?

ちなみに、普段の親子関係は悪くはないとは思います。
たまにちょけあったりして暴れてます^^;

19/09/12 09:37 追記
コメントくださってる皆様、レスありがとうございます。

No.2915497 19/09/12 00:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/09/12 00:47
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

行かせるべきです。中学生にもなって自分の発言に責任を持てないのは良くないです
ましてや自分からやると言っておきながら理由もなく辞めるのはもってのほか。嫌なら逃げればいいという癖がつきます。嫌な事も乗り越えられる精神力をつけさせるべきです

No.2 19/09/12 00:47
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

平成も終わって令和になったのに、嫌な事から逃げるなって今時の子に言っても無理な話で、本人は何でだめなの?意味分かんないって思ってるはず。
歯を食いしばって嫌な事でも我慢するなんて、今の子供達には無理だよ。

No.3 19/09/12 00:48
匿名0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
空手に行くと言ったのは小学二年の頃です。

レスありがとうございます。

No.4 19/09/12 00:57
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
自分は空手をしていても、先生になりたいわけでも、強くなりたいわけでもない、昔はただパパといられる時間が欲しかったからだと言ってます。

我慢もなにも、旦那が辞めさせないので、高校卒業するまでは強制的に続けされられるのですが、その先に娘にとって得られるものがあれば良いのですが…

強制的に続けさせた事によって、親子関係が悪くならないようにしたいなと、私個人は思っています。

No.5 19/09/12 01:02
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

私も高校生までピアノを無理矢理通わされていました。才能もやる気もなく毎週辛かったです。しかし、その後にギターも習いはじめ、どうやら向いていたらしく上達していき、今でも続けています。ピアノはやめてから弾けなくなってしまいました。
ピアノは12年間やっていましたが時間とお金の無駄でした。
本当に娘さんがやりたくないのなら無理矢理やらせなくてもいいのではないでしょうか
楽しんでやることが一番だと思います

No.6 19/09/12 02:06
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

悩みどころですね。

継続は力なりとは言うものの、実際に続けていてよかったと思えるのはずっと先なんですよね。それもそう思えるのは全員じゃなく半々くらいでしょうか。

可能性から言えば辞めればそれで終わり、続けていればなにかプラスになるかもしれない。それだけなんですよね。

旦那さんの【娘がやりたいと言い出した時に、指導者が父親だから簡単には辞められないと伝えたけれど、それでもやると決めたのは娘だから、ただ嫌になったからという理由で辞めさせる事はできない】この理論も小学生相手に言って理解できてたんかな?という疑問は残るし、指導者が父親だから~も辞めさせない理由は世間体?みたいなところはあります。

ただこればっかりはね、どちらがいいという確定要素が無いので“親の責任”で決めるしかないですよね。どっちに転んでもこの先うまくいかない時期には一度は文句も出ると思うんですよ。

辞めさせれば「なんであの時無理にでも続けさせてくれなかったの?」続けさせれば「あの時辞める勇気があればもっと他のことが…」子供ってそんなもんだと思います。

最悪の場合は喧嘩してでも辞めることは可能でしょうから、家族関係が悪くないのであれば継続でいいのかなって思います。

No.7 19/09/12 02:17
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

やめたい理由次第だと思います。
性的被害に遭ってないか、観察も必要だと思いますよ。
私も義父とは仲良くしてますが、全ては母親のためです。

旦那さんも、やめさせたくない理由が本当にそうならいいけど、体を触る口実になってたり、生徒の手前、我が子が辞めたらカッコ悪いとか思ってるんなら、速攻やめさせるべき。

バイトを気楽に休む方が、人としてダメだろと私は思いますが。
何にでも優先順位ってものがあります。
娘さんは中二だから、
1番が受験
2番が労働
3番が趣味
旦那さん、何か勘違いしてませんかね。
それと、中二で出来るバイトって何ですか?

No.8 19/09/12 02:42
社会人8 ( 匿名 )

削除投票

部活してないんだったら、高校受験控えてるし今は辞めさせない方がいいと思います。
推薦受けるときに何かしら継続しているものがないと困ります。

中学卒業を目処に空手をやめるとか娘さんと話し合ってはどうですか?

No.9 19/09/12 03:33
旅人9 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

私なら辞めさせますね
無理矢理行っても上達しないからです
「受験に備えて勉強に集中したいの!」じゃダメなのですか?

No.10 19/09/12 09:08
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

指導者が父親だから簡単には辞められないと伝えたけれど、それでもやると決めた
これが小学2年生の時でしょう?
小学2年生に決めた事を中二の今に持ってくるのは変ですよ。
子供の状況だって変わっているんですから。
パパとの時間が欲しくて頑張っていた娘さんが、小学6年でやめたいと言い出して、中学2年の現在まで頑張ってるだけで凄いと思う。
良いことだし、続けた方が本人の為になると思うけど、何故やめたいのか、何故嫌ななのかを聞いて理由をハッキリすべきじゃないのかな、と思います。
きついから嫌なのか、もっと女の子らしいことをしたいとか、誰かにからかわれたとか、何かしらの理由があるのだと思います。
旦那さんにも頑なにならずに、気持ちにより添ってあげる方が大事だと思います。
嫌がる子供を無理に押さえつけて、子供の話にも耳も貸さず、「始めるときに簡単にやめられないと伝えてそれでやるって決めたのはお前だろ!やめさせないぞ!」なんてそれこそ父親のする事じゃないと思う。

No.11 19/09/12 09:21
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
私も楽しめているかどうかがまず第一なんじゃないかと考えています。

でも、旦那は人生楽しい事ばっかりじゃないんだし、娘はなにかをやりとげるという機会がなかなかない。
だからこれはあえてやり続ける必要があるんだ、きっと娘はやっててよかったと最後には思うから。
と言います。

No.12 19/09/12 09:28
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
悩み所です、ホントに…

私も小学二年に言葉の意味をキチンと理解できてるわけないでしょ?と旦那に言いましたし、世間体を気にしてるの?とも聞きましたが、理解はできてないのはわかるが、やめたい理由が、ただ嫌だからなだけなので、それじゃ話にならないと言ってます。
世間体に関しては、あまり気にしていません。

旦那は、一緒に暮らして来た中で娘がある程度縛らないと楽な方へ行ってしまいやすい性格だと言う事がわかったから、親として、これは嫌われても続けさせなきゃならないとは言ってます。

No.13 19/09/12 09:36
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
性的被害はまずないですね、というか家でも娘もパパのお尻をカンチョーしたりして、仕返しにお尻を叩かれたり、まぁ良い意味でイチャついてます(笑)
最近はセクハラという言葉を覚えたから「セクハラ!キモい!触るな!」なんて事もギャーギャー言いながら「お前が先にパパにセクハラしてきたくせになにか言ってるんだ!」みたいな感じです。

中二でバイトという事ではなく、空手は高校卒業までは絶対に辞めさせないと言っているので、高校になってバイトをしても、空手の日はシフトを入れるなと言っています。

No.14 19/09/12 09:46
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
それは旦那も言ってました。

ただ、ピアノも娘はしていて、学校の音楽発表会ではピアノ担当しているので、空手よりピアノの方が学校ではある意味アピールポイントになっている気はします。
空手は黒帯ですが、そもそもやっている事も周りに娘はあまり話さないないそうだし…。

高校卒業するまでは辞めさせないとなっているので、娘は絶対に辞めてやる!と言いながら、嫌々空手へは行ってますね。

No.15 19/09/12 09:52
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
受験に集中したい、それではおそらく無理です。

理由は、勉学だけより、たまに体を動かしてリフレッシュするほうがもっと勉学に励めるし、空手は精神統一ができる、ただのスポーツではなく精神面も鍛えるから辞める必要性がないと言うのが旦那の主張なので…

それでも娘が本当に勉学に集中するなら、私も旦那にいえるのですが、それを言われたら娘は「あっそ、じゃあもーいいよ!」と投げやりになるタイプだし、勉強嫌いなので…全然ダメなんですよね^^;

No.16 19/09/12 10:06
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 10
辞めたい理由は、娘から聞いている限りですと、女が少ない事、自分は皆と同じ生徒のはずなのに、自分だけ前に出てリーダー的な事をしなきゃいけなかったり、明らか娘だから周りと立場が違う扱いなのが嫌だと言います。

娘は目立つのが嫌いなようで、リーダーのような役割を与えて欲しくないのに与えられて、できていなかったら注意される事がすごく嫌だそうです。

旦那にもそれは伝えてありますが、人前に出るのは後々自信に繋がるからやるべきだと言って、何かしら娘には役割を与えているようです。

No.17 19/09/12 10:40
匿名17 ( 匿名 )

削除投票

それならもう説得は諦めて、旦那さんと娘さんの意思に任せたら?
カンチョーしあうほど仲がいいなら、本人同士の話し合いで大丈夫でしょ。
将来なにが幸いするか分からないんだし。

No.18 19/09/12 11:05
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 17
もう中学生なので、やはり自分で考えて、どうしても嫌ならお互い納得行くまで話し合いをするようにして、私は陰で見守る形で良いのでしょうか。

No.19 19/09/13 05:31
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

子供のころ、書道教室に行ってましたが、嫌で嫌でたまらなくて、たまに行ったふりしてサボったりしてました。
今は行かせてくれた事に感謝してます。

が、書道教室と空手はジャンルも違うし…参考にはならないですね💧

でも、行かせるべきかな…
一度約束したのなら、せめて義務教育が終わる中学までは。
お子さんに他にやりたい事見つけてとらって、説得するしかないかもですね。

No.20 19/09/13 07:46
旅人20 ( ♂ 匿名 )

削除投票

空手に興味あったのではなく
パパと接点を持ちたかったという気持ちもくみ取れない?
今度はパパが娘の為に接点持つようにしてやんないと❗️
空手バカは道場だけにしとけって言ってやって💦

No.21 19/09/13 08:56
匿名21 ( 匿名 )

削除投票

うちの娘もバドミントンの習い事を泣いて嫌がった時は辞めさせました。
ピアノは習ってますが先生が優しいので、練習はめんどくさがってますが普通に行ってます。
本当に嫌なものを無理矢理やらせるのは親のエゴであり子どもが可哀想かな…

No.22 19/09/13 09:47
主婦22 ( 匿名 )

削除投票

勉強もできないし、根気もなく継続力なし。

結局嫌なことから逃げるだけで、何もものにならない。


仕事が続かない、結婚生活続かない人になりそうね。

No.23 19/09/13 09:51
名無し23 ( 匿名 )

削除投票

パパと一緒にいたいと言っていた年と
やりたくないと言っている今は反抗期
親に反発するし、恥ずかしい気持ちあるよね……

よく話聞いてパパじゃなかったら
空手続ける?とか聞いて
娘さんの本心探ってみては
どうでしょうか……

No.24 19/09/13 09:57
社会人24 ( 匿名 )

削除投票

私も辞めさせない

うちの子も習い事を年中の頃にしたいと言い
やりたいなら行ってもよいけど、自分で決めたなら
3年は続けないと試だよ
大丈夫?

が約束でした。

途中辞めたいと言う事もありましたが
最初に約束したよね。を理由に辞めませませんでした

大人になるまでに嫌な事や理不尽な事など経験してほしい。自分で決めた事はやり抜いてほしい。が途中で辞めさせない理由です。


辞めたいけど続けないといけない。経験も子供のうちで必要だと思ってます

その習い事に意味があると言うより
自分で決めた責任
その、嫌だな。を乗り越える心ですかね

ただ子供の数ほど答えは違うと思います。
主さんが娘さんに対し良いと思う答えがあるのなら
ご主人と、とことん話し合いするしかない。
中学生なら娘さんも交えて

No.25 19/09/13 10:34
名無し25 ( 匿名 )

削除投票

松岡修造は色々と習い事をしては興味がなくなるとやめるを繰り返してたらしいよー。そして数多く習い事をするなかで一番楽しかったのがテニスなんだってね。
ここが金持ちと庶民の違いなのか…庶民は好き勝手に習い事させてあげて気に入らなければやめさせるなんて出来ないもんねぇ…



しかしこのスレのケースってさ、空手が好きでやってみたいのではなくて、新しいお父さんとの接点がほしくてやっていたんだよね?別に空手がやりたかったのではなく、お父さんに好かれたくてやっていた
色々物事を解ってきている中2のいまは複雑でしょうね。 血の繋がらんオヤジに今さら好かれたいとも思わないだろうに。それって成長だと思うのにね
なんか娘さん可哀想。 結局この話って親の再婚に振り回されて、反抗期のいまなおがんじがらめにされてる感じ
いやもうそのオヤジからは距離を起きたいんだろうよ、気持ち汲んでやれよと思うんだがねぇ。

No.26 19/09/13 11:03
名無し26 ( 匿名 )

削除投票

娘さんが見本になってるのなら、他に高学年の生徒さんがいないんでしょう。
子供たちの憧れがないと低学年は続かないし、小さな子供ばかりの教室って、指導者的にどうなの?って思われます。
それを防ぎたいのもあるのでは?
言わば、娘さんにも一家の生活がかかってるのです。

No.27 19/09/13 11:49
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 19
私も娘に他にやりたい事ないの?
とか、聞いてはみるんですが、なかなかないようですね。

そんな娘だから、旦那は今は本気で空手から逃げたいと思ってるわけではないから、簡単に辞めさせちゃダメだと言います。

旦那の言い分わかるし、娘の気持ちもわかるし、私の考えだってあるし…どれが一番良い選択か、難しいですね。

No.28 19/09/13 11:55
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 20
小学二年の頃にパパと一緒にいたいから習うって言った事くらいわかるでしょ?と聞いたら、そんな事は知ってると、旦那もわかってました。
でも、それとは別で一緒に過ごす中で娘の欠点が見えてきたから、安易に辞めさせられないと旦那は判断したようです。

本気で空手を辞めたいのなら、納得させられる言葉を用意して話し合う場を自分から考えて設けるくらいのことをしても良い年齢だ。とも言います。

これは自分が指導していない場合でも娘には同じ事を言うといってましたね。

No.29 19/09/13 12:03
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 21
娘もピアノはやっていて、それは休んだりはするものの、辞めたいとはまったく思っていないようで、学校から帰ってきたら必ずと言っていいほどピアノの練習はしているし、とにかく自主的にやってます。
小学5年頃にピアノをはじめて、中1で学校行事の発表会でピアノを担当させられ、嫌だ〜とは言いつつも、毎日毎日他の子達より練習していたし、結果、学年で一番ピアノが上手だった子に娘が選ばれて、本人も驚きと、そして自分が努力した結果がこうなったんだということを知ったと思います。

だから、ただ単に嫌な事から逃げてばかりではなく、好きな事で多少嫌なことはあっても頑張っているんだから、いいんじゃないのかなとも思うのですが…

親のエゴという考えもあると思います。

No.30 19/09/13 12:05
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 22
まぁ、随分と…

私がコメントする事はなさそうです。

No.31 19/09/13 12:15
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 23
まずパパでなければ辞めてますね、はじめてもいないと思います。

空手をしている事で、学校でも(周りが勝手に)一目置かれる存在にはなっていて、娘にとってマイナスではないのは本人も理解はしているようなので、何がなんでも今すぐ辞めたいんだ!!という気持ちには至らないんだろうなと言うのはわかるんです。

娘に本心を聞いたら、辞めたいわけじゃない、ただ、周りの子と同じようにして欲しいだけなのに、パパは私にだけは厳しかったり、無理強いしてくるから、ただでさえもう空手は嫌だなと思ってきてるのに、余計に行きたくない気持ちになると言ってました。

旦那にもそれは伝えましたし、ある程度は理解してはくれたと思うんですが、やっぱり何かあった時には娘にだけは対応をかえるので、私が仲介に入りますが、それは娘の肩を持つ事になってしまう為、なんだか旦那も不服そうですし、モヤモヤしてしまいます。

No.32 19/09/13 12:25
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 24
そう、それですね、旦那が言いたいのは。

私もその考えに反対ではないので、最低、パパの言う高校卒業までは続けるべきだと思う。とは言ってます。
そして、それまでに他にやりたい事があるんなら、その時は辞めるなりなんなりさせてもらえるはずだという事も伝えてあります。

ただ、別の方のレスにも書いているように、ピアノでは嫌な事から逃げず、キッチリやり遂げる一面もあります。
今年もピアノ担当してねと先生から言われ、やりませんと断りはしたものの、他に出来る子もいないし、自分が断れば一人の子が2曲弾かないと行けなくなる為、それはなんだか複雑だからと、渋々承諾して、毎日練習してます。

これでは、嫌な事から逃げていない事にはならないのでしょうか…
私からすれば、全校生徒の前でピアノを弾くなんて、緊張するし、やりたくもないことなんですけれど…。

No.33 19/09/13 12:33
主婦33 ( 匿名 )

削除投票

空手は野蛮
辞めた方がいい

No.34 19/09/13 12:33
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 25
少なからず、娘は血の繋がりの有無というくだらない縛りのせいでこうなってるという悲観的な考えはもっていないのは、ほんとよかったなと思います。

No.35 19/09/13 12:52
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 26
旦那じたい、娘が入る少し前から指導をはじめたので、娘が一番上なのと、中学になると部活等で辞めていってしまう為、そしてご想像してらっしゃる道場とはおそらく違うので、旦那の道場では中学までの子供が今はメインです。

たしかに初めの頃は女子がいるだけで違うと言ってましたが、今はなにより、娘は気が利くタイプなので旦那の身の回りのサポート力は抜群に良い為、そばにいてもらえると旦那がとても助かるのが一番大きいと思います。

なににしろ、自分の為に娘を利用しないでほしいとは伝えてあります。

そんな事はわかってると旦那は言いますが…でも、本心はわからないですよね。

No.36 19/09/13 13:04
匿名 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主です。
たくさんのレスありがとうございました。

本当にご意見は様々だと思います。
もう少し家族で私たちなりの答えをだせたらなと思います、ありがとうございました。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧