注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

ご祝儀を半分姉にあげろ、と母に言われています

レス8 HIT数 1206 あ+ あ-

匿名
19/09/12 03:57(更新日時)

我が家は、父(他界)、母と、嫁いだ姉の4人家族でした。
数年前私が結婚することになり、ご祝儀に父(他界)の兄(叔父)から100万頂きました。
叔父から母宛に「ご祝儀を振込したい」と連絡があり、母が口座番号を連絡した所、100万が振り込まれていたそうです。
入籍前に、叔父からご祝儀で100万もらったよ、と母に伝えられ、高額だった為「どうしよう」と言いましたが「別にいいじゃない、もらっておけば」と言われて、よくわからないまま母に任せてそのままにしてしまいました。
その後入籍し家を出る際、母はお金を私に渡しませんでした。母に任せて安心していて、私から聞く事もありませんでした。

数年後、銀行で高金利があった為、そのお金を入れたいので渡して欲しい、と伝えると「お金は半分、姉にあげようと思う」と言われました。
意味がわからず話を聞くと、姉が結婚した際には父が存命で、同じように高額のご祝儀を叔父からもらった筈だが、父が返金した為、こんなにもらえてない。不公平だから、半分あげろ、とのことでした。
姉は幾らもらったの?と聞くと、やりとりは父と叔父がしたから、母はわからないとのことでした。
それなら姉に聞いて、ちゃんと同額で分けようよ、というと、なぜだかわかりませんが「そんな事姉に聞くなんてあり得ない」と言われます。

そして、100万のご祝儀にお母さん何をお返ししたの?と聞くと「うちみたいな貧乏人が、お返しなんかできる訳ないだろ!」と怒鳴られてしまいました。
意味がわかりませんが、どうやら何もお返ししていないようでした。

100万ものご祝儀にお返しもしていない、お金も渡してもらえない、無条件で半分姉にあげろ、と、余りの展開に断ると「お前なんかが100万ももらう?あり得ない。お前は金の亡者だ」と罵られる始末です。「子どものお金は親が管理する。お年玉だってそうだ」だそうです。
(これは全部、電話録音しました)

うちは私が幼い頃から父母は大変仲が悪く、私が小学校から完全な家庭内別居でした。姉は冷めきって生前は父にお金で甘え、稼がない亭主と結婚して結婚後は母にお金で甘えています。「返す必要のない借金」を母にしていると私に言い、私にも借りなよ、と薦めてくる始末です。私は高校からバイトして親にお金で甘えることはせず、自分で稼いだ数百万の貯金を持って、堅実な会社員に嫁ぎました。お金の大切さは知っています。

私と姉は不仲な両親に苦労した仲なので、本人が望めば姉にあげてもいいのですが、本人には何も言うな、と母に言われています。
また、そもそもそんな高額なご祝儀をお返しもせずうけとっていることもおかしいので、改めて叔父にお詫びしてお返ししたり、いっそお金を辞退したいのですが、結婚して数年、今さらなんて言えば良いのかわかりません。まさか母がお金を渡してくれず、今まで何も知りませんでしたとも言えません。また、ご祝儀を辞退するのも今さら失礼なのか、どこからどう考えたら良いのか、わからないことだらけです。

叔父がもしお返しがないことを気にしていたら、私は悪者ですし、母にはお金も渡してもらえず金の亡者扱いされています。叔父はお金が母の所で止まっているとは思っていないと思います。

私は、どうしたら良いのでしょうか。

タグ

No.2915470 19/09/11 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/11 23:35
匿名1 

お金母親が使ったんじゃない?

それから叔父へのお返しは、人任せにせず、あなた自身が当時しておくべきでした。

それから、もうそのご祝儀には執着せず手放した方が良いかと思います。

それから、母親には老後の介護などの面倒は全部姉にみてもらうように言っておくといいと思います。姉にも言っておいた方いいです。

お金に汚い人間って嫌ですね。

• << 3 レスありがとうございます。 そうですね。私がお返しするべきだったと今になって思います。 やりとりが完全に叔父と母で行われ、母がお礼の電話をかけていたのだけはたまたま見たので、それで安心して、任せきりにしてしまいました。 私はもうお金のことはどうでもいいと思っていますが、叔父の信用を失い、家族の本性を知ったのが、残念でした。 お金に汚い人間とは、この場合誰になるのでしょうか?

No.2 19/09/11 23:44
名無し2 

私も、お母さんが使い込んだんだと思います。だから、半分しか残ってないんじゃない?だからお姉さんにあげたテイにしようとしてるのでは。
1番さんも書かれてますが、お母さんとは距離を置いた方が良さそうです。
叔父さんには、気さくに話せる関係なら、ありのまま話してみたらどうですか?

• << 6 ありがとうございます。 母が使った、とは流石に自分でも考えたくないし、正直思いつかなかったのですが、そういう考え方もありますね。 本当に使ったかどうかはともかく、自分が罵られた言葉を思うと「お母さんが使ったんじゃないの?」とでも言ってやれば良かったです。 叔父は遠方に住んでいて、残念ながら気軽に話せる方ではありません。 本当に、話してしまいたいですが、 母は愛想が良く、叔父に気に入られているので、もし話しても、信じてもらえないかもしれません。

No.3 19/09/11 23:45
匿名0 

>> 1 お金母親が使ったんじゃない? それから叔父へのお返しは、人任せにせず、あなた自身が当時しておくべきでした。 それから、もうそのご… レスありがとうございます。

そうですね。私がお返しするべきだったと今になって思います。
やりとりが完全に叔父と母で行われ、母がお礼の電話をかけていたのだけはたまたま見たので、それで安心して、任せきりにしてしまいました。

私はもうお金のことはどうでもいいと思っていますが、叔父の信用を失い、家族の本性を知ったのが、残念でした。

お金に汚い人間とは、この場合誰になるのでしょうか?

No.4 19/09/12 00:00
匿名4 

母親が悪者になろうとも、おじさんには本当のことを話して本気の謝罪をするべきです。
主さんにも落ち度はあります。
どういう事情であれ、人任せにして、そんな大金をくれるほどの人の思いを踏みにじったんです。
お礼は当然、主さん夫婦が誠意を持ってしに行くべきでした。
新婚旅行のお土産も渡しに行ってないのですか?

今後、主さんが姉や親戚と仲良くしていくためにも、姉に半額を渡し、伯父さんとの交流をしていきましょう?
母親は、使い込んでますよ。
姉に渡すと約束したあとで、姉から、もらえるんだよね?って聞いてもらえばいいですよ。
不公平なのは本当だから、お金に執着しないで、気持ちよく半分こしてくださいね。

もしお母さんが渡してくれなかったら、伯父さんに叱ってもらうなり、老後は1人で生きて行ってもらうなりすればいいと思います。
と言っても、お父さんが亡くなって、経済的に苦しいのは本当でしょう。
追い込まれた結果の暴言かもしれませんね。

No.5 19/09/12 00:03
匿名5 

姉の事も本当だろうか?叔父に事実を確認し「祝儀を母が横領してる」と言って今後は
母には話を通さず、距離を置くべき!…どうせ何事も自分都合で勝手にして、約束も信用
もできないから。(叔父と行って金取り返せ!懲らしめないと、またタカって来るぞ)

No.6 19/09/12 00:06
匿名 

>> 2 私も、お母さんが使い込んだんだと思います。だから、半分しか残ってないんじゃない?だからお姉さんにあげたテイにしようとしてるのでは。 1番さ… ありがとうございます。

母が使った、とは流石に自分でも考えたくないし、正直思いつかなかったのですが、そういう考え方もありますね。
本当に使ったかどうかはともかく、自分が罵られた言葉を思うと「お母さんが使ったんじゃないの?」とでも言ってやれば良かったです。

叔父は遠方に住んでいて、残念ながら気軽に話せる方ではありません。

本当に、話してしまいたいですが、
母は愛想が良く、叔父に気に入られているので、もし話しても、信じてもらえないかもしれません。

No.7 19/09/12 00:25
匿名4 

叔父さんは遠方でしたか。
しかも話を信じてもらえそうにないと。

なら、母親の事を言うのは諦めて、何か送るのがいいのかもしれません。
手紙を添えるといいと思います。

書き方は
「最近母から聞いて知ったのですが、結婚の折、御祝儀を頂いていたようで。
知らなかった事とは言え、その節はお礼も申し上げず、大変な失礼をしてしまいました。本当に申し訳ありません。

大変遅くなりましたが、これは心ばかりの御礼です。どうぞご家族の皆様でお召し上がり下さい。
本当にありがとうございました。」

と、こんなところでどうでしょうか?

姉が無心するせいで、お母さんは貧困なんでしょう。
だから姉に渡すのがモヤッとする気持ちは当然だと思います。
でも、それはお母さんと姉の問題で、伯父さんには何の関係も無いので、同じように可愛がってもらうために、一旦は平等に分けたらいいと思うんです。

その上で、お母さんが財力が無いのは姉のせいだろうから、そこをよく話し合って、介護は姉に全部任せるといいですよ。

No.8 19/09/12 03:57
匿名8 

母親が怪しいけど、まあ母親の話ももっともだから半分だけ貰っとけば良いと違う?
揉めてると結局は半分すら貰えなくなるよ。
よく相続とかで揉めると誰一人
一銭も貰えずに揉めたままになる例は山ほどあるからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する