時短勤務についてどう思われますか?

HIT数 872 あ+ あ-

社会人
19/09/14 00:31(更新日時)

職場のパートさんが自分勝手な言い分ばかり通そうとしてきて困惑しています。
5か月前ほどまでは、社員として働いていましたが、子供がまだ幼く、早退や欠勤が目立ったため本人と会社の話し合いでパートを希望したため、現在はパートで働いている方です。

話し合いの際、会社としては例えば時短勤務など、社員として残れるようにしてあげたいとのことだったので様々な提案をしたようですがすべて却下され、パートに落ち着く形となりました。
しかし、2週間ほど前に時短勤務の社員になりたいと言ってきました。そのことで人事課と先週から話し合いをしている最中です。

5か月前の状況と、今の状況は人の入れ替わりがあったため、事情が異なりますし(新しい社員希望の方が入社しています)、時短勤務にするにも今の彼女の勤務状態(以前より早退が多くなっています)では会社の時短勤務にする際の規定勤務時間に届かないためそれも現状ではできない。

上記のことを人事部長から言われても納得できないようで直属の上司である私に、彼女から改めて話が来ている現状です。
彼女が時短勤務を希望する権利があるというのも理解していますが、彼女がパート勤務になり時間数が大幅に減ったために、社員希望を1人雇っており4ヶ月の試用期間を経て、来月から社員にするという話が固まったタイミングでした。
大きな会社ではありませんので今の部署に社員はいらない状況です。
パートで週3回がぎりぎりな所です。

それに、社員にできないか相談するような言い方ではなく、「来月から社員に戻してください。時短で。」と言ってきた(本当に文章そのままです)ので、簡単に考えているんだなと思いました。
それに、理由が「主人が転職して給料が減ったから」との答えだったのもなんだかモヤモヤします。
「私には法的に時短勤務を受ける権利がありますから、やってくれないなら訴えることもできるんですから」と彼女は言うのでそうなのかもしれませんが、会社の規定に届かない場合も時短社員にしないといけないんでしょうか・・・?

今回のようなことは初めてで、私は人事の担当でもありませんし、法律にも詳しくないので会社側の言い分も、彼女の言い分もわかるところはあります。
ですが、正直彼女のやり方はあまり好ましくないと感じてしまいます。

こういった事柄に詳しい方がいたら参考までに聞いてみたいです。
もしくはどう思われるかだけでも書いていただけると嬉しいです。

No.2914691 19/09/10 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/10 19:02
匿名1 

明日、電話で労基に相談するといいと思います。
ただ本人が納得して、パート社員に降格しているんですよね?
そして現在、パート社員として雇用契約をしている。
それを社員に戻せって、通るの?と個人的には思いますが、
労基に問い合わせるのが一番だと思いますよ。
何も雇われる側だけが相談する機関じゃありませんので。

No.2 19/09/10 19:22
mike ( 30代 0LS4re )

一度 社員を辞めてパートの契約を結んだ。それも本人の希望で。。

また社員になりたいという希望を叶えるか否かは会社次第ですが。
私が決定権のある立場ならもう社員は決まったので申し訳ないけど無理です。と言いたいところです。
そういう非常識な人を二度と社員にしたくないですねぇ。。

No.3 19/09/10 19:31
名無し3 

既に、人事との話し合いで、会社の規定勤務に届かないのでどうする事も出来ない、と言われているのに、自分の都合だけを考えイレギュラー対応してもらおうなんて、普通に考えて通用しないと思うのですが…何故そんなに強気なのでしょうね。

それも、彼女の穴を埋める為に、新入社員も入れた後ですよね?

社員として戻りたいなら、会社の時短勤務の規定通りの勤務で、他の支店の空きのあるところに異動してもらうしかないですよね。

No.4 19/09/10 19:39
社会人4 

直属でも決定権ないなら、人事にお任せした方がいいと思いますよ。
「そうなんですね。」って話だけ聞いて、余計な事は、一切言わないのが良いかと思います。
下手なこと言うと、面倒にまきこまれそうな人ですしね。
「主さんは、こう言いました」
って後から、上司にチクられそうだから、話だけ聞いてましょう。

「直属でも、決定権ないので」って、その人には言って、人事には、「訴えると、言ってますがどうしますか?」って言うしかないんじゃないですか?
労基に聞いてもいいけど、法律わからないのに中途半端にその人に伝えて間違ってたら、主さんが責任問われますよ。
人事がダメなら、基本的にはダメでしょう…
「訴える」って言ってることだけ、人事に言って様子見ですね。

No.5 19/09/11 22:43
匿名5 

時短勤務を打診したのに希望してパートタイマーになったのですよね。
人員不足のため新たに雇った方と社員契約を結ぶ方向で話が付いているのなら、会社側はその女性の希望に沿うためにパートにしたせいで、この数ヶ月新たな人件費が発生しているのは明らかです。
ご家族の収入の増減会社側にには無関係なのに、なんとも非常識で残念なパートさんですよね。
主さんは直属の上司であっても雇用者ではないのですから決定権は社長にあります。正直まともな人間ではないので話は平行線でしょうから対応する総務に一任でいいと思います。
恨みを買うと面倒臭いですから人事部の判断になります、でいいです。
会社が弁護士を雇ってなぜだめなのか説明してもらうのが一番です。

No.6 19/09/11 23:56
名無し6 

パートに変わったばかりなら半年ごとの有期雇用ではないですか?
契約変更するならその時になりますと逃げる。
そのあとは時短正社員にして、欠勤時は規定どおり有給消化させて、有給がなくなったら無給扱いにする。
そうなったらパートと収入が変わらないだろうから、どっちの身分を取りますかね。

No.7 19/09/14 00:31
匿名7 

うーん、ちゃんと説明してあなたの要望には応えられませんというのがいいかもですねー。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧