注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

妊娠中の旦那について

レス10 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/12 11:07(更新日時)

第2子妊娠中です。
うちの夫はかなりおっとりしたタイプで、私がすることには反対することもないし声を荒げることもなくとても優しい性格なのですが、面倒くさがりなので家ではとにかくボーッとして動きません。

普段はそれでも全然いいのですが、妊娠してもずっとそんな感じです。
とりあえず重いものは持たせたらいけないと思ってるようで一緒に買い物に行くと買ったものはすべて持ってくれます。
でも正直、それだけです^^;

休みの日も家事はすべて私がやっているし、妊婦健診に行く時もたまたま旦那が休みだったりしても「いってらっしゃーい」とだけ言われます。
別に病院までついてきて欲しいとまでは思いませんが、最寄駅まで徒歩30分くらいかかり、この暑さなのでせめて駅まで車で送ろうか?とか言ってくれても...と思ってしまいます💦
送ってくれない?と言うと、「暑いしいっそのことタクシーで病院まで行ったら?」と言われました。
家事についても体調が良ければ私も全然するのですが、やはり妊娠中は体調が不安定なのでずっと立っていると辛い時もあります。
お願いするとしてくれますが、お願いしないと私がどれだけ辛そうにしてても(お腹痛いとか目眩がするとか言いながら家事していたとしても)絶対に声をかけてくれません。

今まで優しいと思っていた旦那でしたが、もしかしてこれは優しいではなく私に無関心なだけ?と感じるようになってきてしまいました。

皆さんの旦那さんは、妊娠中どうでしたか?

No.2914390 19/09/10 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/10 08:49
匿名さん1 

家事周りは全てやっていました。
でも重いものは持ってくれたし、しんどい時は、たまには惣菜にしようとか外食にしようかとか声をかけてくれて、パスタくらいなら作ってくれました。
産後も夜泣き地獄もかかわってくれたりミルク作って飲ませたりオムツも自分から手伝ってくれていたかな。
検診も会社が休みなら一緒にいって、休めなかったら帰宅の頃合いを見て電話してくるから赤ちゃんと私の体調の共有はできていたと思います。

旦那さん頼りないですね。
男女の価値観て違いますから、一度話し合いをして見てはいかがでしょうか。
直接言い難いなら育児本をさりげなくおいておくとか。
妊娠時期は平常時と違うから不安や不満はあると思います。
無理せずご自愛ください。

• << 4 1人目の時、夜泣きも一切起きてくれなかったです。 朝「昨日うるさくなかった?」と聞いても「寝てたから気づかなかった」と言われ、まさかの夜泣きに気づいてませんでした。 オムツ交換も言わないとしてくれないし、しかもおしっこの時だけで、ウンチだと頼んでも断られてました。 育児本も市役所でパパ用の育児本というものを貰ったので読んでおいてと渡しましたが、全く読んでくれませんでした^^; 妊娠中は余計なストレス溜めたくないので、話し合ってみます。 ありがとうございます。

No.2 19/09/10 08:57
匿名さん2 

テレビ観てたら、昔の女性は出産前まで働いてたし、むしろその方が出産にはよいとされてたみたいです。主さんの件では、まだご主人は、主さんの事を思ってる方じゃないかな?1から10まで主さんが思ってる事を先に思って動く旦那いたら見てみたい。妊婦で普段よりかなり重いものがお腹にいて暑い中動いてるんだから愚痴ったって構わないけど、あまりご主人に要求ばかりしても可哀想だし主さんがして欲しいなら頼んだらいいだけだよ。やさしい方だと思いますよ。

• << 5 1人目の時は臨月まで働いていましたが、年齢もありますが確かにその時の方が体調は良かったです。 よく聞く妊娠中のマイナートラブルとやらとも無縁でしたが、今回はマイナートラブルだらけ... 1人目の時がアクティブな妊婦だったので今回も元気だと旦那は思ってるのかな。 優しいほうですかね? でもまぁ確かに頼んだらしてくれるので優しいほうかもですね。

No.3 19/09/10 09:14
通行人3 

妊娠中は、荷物は持ってくれたし、検診にも有給取ってほぼ毎回ついてきてました。
家事については、分担された家事をしていたかな。
関心がないというよりは、気が利かないんだと思います。
でもお願いされたらしてくれるなら良いんじゃないかな?
貴方の子を妊娠して大変なんだからちょっとは気を遣ってよーって思うけど、なかなか難しいですよね。

• << 6 健診も、ついてくる?と聞いても「産婦人科はアウェーな感じがして苦手」と言われました^^; 今どき旦那さんと一緒に来てる妊婦さんって多いのにどうして抵抗があるんでしょうね。笑 家事も分担制にしようと思い決めたこともありましたが、声をかけないと取り掛かってくれず、ストレスになるので今は私がやってます。 関心ないというよりも気が利かない、確かにそうかもです。 “察してちゃん”と言われないように、ちゃんと口に出してお願いするようにします。

No.4 19/09/10 09:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 家事周りは全てやっていました。 でも重いものは持ってくれたし、しんどい時は、たまには惣菜にしようとか外食にしようかとか声をかけてくれて、パ… 1人目の時、夜泣きも一切起きてくれなかったです。
朝「昨日うるさくなかった?」と聞いても「寝てたから気づかなかった」と言われ、まさかの夜泣きに気づいてませんでした。
オムツ交換も言わないとしてくれないし、しかもおしっこの時だけで、ウンチだと頼んでも断られてました。

育児本も市役所でパパ用の育児本というものを貰ったので読んでおいてと渡しましたが、全く読んでくれませんでした^^;

妊娠中は余計なストレス溜めたくないので、話し合ってみます。
ありがとうございます。

No.5 19/09/10 09:49
匿名さん ( ♀ )

>> 2 テレビ観てたら、昔の女性は出産前まで働いてたし、むしろその方が出産にはよいとされてたみたいです。主さんの件では、まだご主人は、主さんの事を思… 1人目の時は臨月まで働いていましたが、年齢もありますが確かにその時の方が体調は良かったです。
よく聞く妊娠中のマイナートラブルとやらとも無縁でしたが、今回はマイナートラブルだらけ...
1人目の時がアクティブな妊婦だったので今回も元気だと旦那は思ってるのかな。

優しいほうですかね?
でもまぁ確かに頼んだらしてくれるので優しいほうかもですね。

No.6 19/09/10 09:55
匿名さん ( ♀ )

>> 3 妊娠中は、荷物は持ってくれたし、検診にも有給取ってほぼ毎回ついてきてました。 家事については、分担された家事をしていたかな。 関心がない… 健診も、ついてくる?と聞いても「産婦人科はアウェーな感じがして苦手」と言われました^^;
今どき旦那さんと一緒に来てる妊婦さんって多いのにどうして抵抗があるんでしょうね。笑

家事も分担制にしようと思い決めたこともありましたが、声をかけないと取り掛かってくれず、ストレスになるので今は私がやってます。

関心ないというよりも気が利かない、確かにそうかもです。
“察してちゃん”と言われないように、ちゃんと口に出してお願いするようにします。

No.7 19/09/10 10:54
匿名さん7 

うちの旦那も家事はしませんでしたよ
お腹が大きくなった時から1ヶ月検診までのお風呂掃除くらいでしょうか
しんどいーって言うと休め休めと言われ、変わってくれないんだなと心の中で思ったり
病院はほとんど来ませんでしたね
出産の時だけでした
義父が箸一つ自分で持ってこない人なので、その子供ではこんなもんかなって思ってます

No.8 19/09/10 16:12
匿名さん8 

言ってやってくれるなら、言ってやってもらいましょうよ。
タクシーも使いましょう。

で、やってくれたときに、大げさに喜ぶと、そのうち自主的にやろうとしてくれるかもしれませんよ。
そしたら、その時ももっと大げさに喜ぶんです。

産後はそんな手間を夫にかけていられないので、今がチャンスだと思います。
体調良いときに、主さんが自分でやっちゃだめです。
そういうときは、旦那さんに教えるorやってもらって覚えてもらう時間。
今のうちに、家事を(家事の流れも含めて)覚えておいてもらいましょう。

いまのうちから「産後は動けなくなるから、あなたが頼りなの」と、たくさん伝えておきましょう。

優しい、いい旦那さんだと思いましたよ。

No.9 19/09/10 16:41
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

妊娠中です。
上の子の抱っこは基本的には
パパが担当ですね。
後は、私がお腹張りやすいので
お風呂も入れてくれます 毎日。
着替えは私 担当。
家事は基本的に私。
毎日仕事して給料もらって生活できるのはパパだから… どんなに辛くても張りやすい時は張り止め薬飲みながら… 育児と家事 その他してますね。
妊婦検診は、一人ばかりじゃ心細いですよねぇ。

No.10 19/09/12 11:07
通行人10 

わたしの夫もそんな感じです。
私だったら駅まで送ろうか?って言うし、しんどそうにしてたらお惣菜買いに行ったりするのに、どうして男は行動できないのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧