注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

子供をあきらめて結婚するか、離れるか

レス21 HIT数 869 あ+ あ-

婚活中( 30代 ♀ )
19/09/10 16:09(更新日時)

二回り年上の男性とお付き合いし1年。彼との結婚を考え始めていますが、彼は子供がほしくないといいます。
子供がいない夫婦をどう思いますか?

子供を作りたくない理由は、彼に成人した子供がいることと、彼が高齢なためです。

若いころは、結婚して、子育てするのが自然なことだと思っていました。
でも彼に出会い、子供のいない人生もありなのかな?と思い始めています。

No.2913955 19/09/09 15:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/09 16:25
匿名1 ( ♀ )

子供いないです。(子供自体は好きです)
結婚して子育ては自然な流れだと思います。

周りに言われて無理やり作ってノイローゼにでもなってしまったら、虐待する可能性もゼロではないですし、人それぞれ夫婦の数だけ形はあると思います。

• << 7 主です。 気持ちを汲んでくださってありがとうございます。そうですね。いろんな形があっていいんですよね。少し気持ちが楽になりました。

No.2 19/09/09 16:32
匿名2 

今は彼氏とうまくいってるようだから、子供いなくてもって思ってるようですけど。

彼がご主人になり、10年後くらいに介護生活に入ったらその時後悔しませんか?
男性は若い女性を好むのでご主人はいいだろうけど。
何の為に結婚したんだろう。。とか。

子供さんは若い嫁さんがいるから、そして自分の子育てで忙しいから等の理由でご主人の介護はしないケースが多いです。

結婚相談所等でセッティングしてもらって主さんの年齢に向く方とお知り合いになって結婚して子供を作ったらと。

後悔を絶対しない自信があるならその結婚も幸せかもしれないね。

• << 8 主です。返信ありがとうございます。 介護ももちろん考えてはいますが、たとえ仮であっても、具体的に10年後、と言われると、介護ってそう遠くない未来に来るんだな…と実感が少しだけ湧いてきました。40歳から死ぬまで旦那の介護を想像すると、かなりキツいな…と思ってしまいます。 旦那が元気ならもちろんいいのですが。考えさせられました。ありがとうございます。

No.3 19/09/09 16:55
匿名3 

二回り年上なら54歳でしょう?
結婚より今の関係が良いから子供は要らないと遠回しに結婚は考えてないとも言ってるような。

収入もあり子育ても終り自由もある生活から結婚を選ぶより付き合ってる関係の方が気楽でしょうね。

• << 9 主です。 >収入もあり子育ても終り自由もある生活から結婚を選ぶより付き合ってる関係の方が気楽でしょうね。 ほんとそう思います。それでも彼は私に、結婚してほしい、と言います。あと何年も生きないと思うから、それまで一緒にいてほしいと。でもほかにいい人が見つかったら、その時は正直に教えてくれ、と言われています。 これは私の憶測にすぎませんが、彼が結婚を口にするのは、私に誰かいい人が見つかるんじゃないか…という不安要素をなくすためなのかなあ、なんて思ってます。 そうでなければ今のままでいたほうがいいに決まってますもんね…。 返信ありがとうございました!

No.4 19/09/09 17:36
匿名4 

主さんの年齢だと、子供がいる人生にピンとこないからそう言えるのかもしれない。
でも彼が二回り上だと、介護問題って思っている以上に早く来る。
そんな時に、時間が経てば経つほど、出来ることも多くなる、
そういう希望に満ちている子供を見かける度に、
時間が経てば経つほど、出来ないこと、自分のサポートが必要になり、
さらに自分の体力も減っていく現実を前にして、
あの時に戻れたらと思う可能性は、ないとはいわない。
ただ、人それぞれの人生だから、あなたはそれでもいいの、
彼と過ごせた時間が私の人生の貴重な時間だったの、と思えるなら、
私はまったくあなたの決断を否定することはしない。
ただ相続や介護問題は、その成人している子供と、
ガチンコバトルになることは覚悟が必要だよ。
実子なのに親の介護も金銭的援助もしないと怒るあなたと、
介護の覚悟があってうちの父親と結婚したんだろ?という子供、
こんなバトルにならないように、きちんとそのあたりの話まで、
結婚前に済ませておかないといけない結婚ではあると思う。
子供がいる夫婦が幸せとは限らないし、
子供がいない夫婦が幸せとも限らない。
当人同士が、これが私たちの夫婦の形だと、納得できる夫婦が幸せな夫婦だよ。

• << 10 主です。言われてはっとしました。介護だけでなく、彼の子供とのバトルも十分ありえるんですね。 介護費用もかかるし、亡くなったあとの諸費用もありますよね。 そこまで考えていたか、と言われると…考えていませんでした。子供なんてとても作れる状況じゃありませんね。 彼のことが好きで結婚したはずなのに、彼が大切にしている子供とトラブルなんて耐えられそうにありません…。 彼自身、複雑な家庭環境にいて、金銭的なトラブルに巻き込まれているので、私もそうなるかもしれない、と思うと…。。 お金がいくらでもあればいいんでしょうけど、難しいですね…返信ありがとうございましたm( )m

No.5 19/09/09 17:48
ベテラン主婦5 

30歳なのに、50歳超えの人と付き合ってるんですか?
…もったいないですね。
まだまだ相手を選べる年齢ですし、相手次第で、子供も充分もてるのに。
あなたが40歳なら、そんな人生もアリだと思いますが、30歳なら、一緒に子育てしてくれる人をあきらめずに探した方がいい気がします。

普通に子供が好きなら、自分の周りの友人、知人が、子育てで一喜一憂してるのを指くわえて一生見ながら、他人事みたいに、「いいねー」「可愛いねー」「大変だねー」って見てるのはツラいと思いますよ。

子供が嫌いなら問題ないけど…子供好きで、今すでに迷ってるなら、出来ない年齢になってから後悔して泣くと思います。

• << 11 主です。 もういい歳だよなあ、と思っていたので、もったいない、と言ってもらえてほんのちょっと嬉しいです。 確かに40歳くらいの年齢なら、子供をあきらめられたと思います。 子育てに奮起している同年代の友達と、介護生活に追われている自分を比べる日が来るのかもしれない、と思うと、確かに複雑です。 彼がずっと元気でいてくれて、子なし夫婦として悠々自適でいられるなら、いいんですがね…。 返信ありがとうございました。

No.6 19/09/09 18:47
匿名4 

>> 5 ごめんなさい、どうしても我慢できないので言わせてください。
人がこの人だ、子供を諦めてでも結婚したいと思っている人に対して
「もったいない」だの「まだまだ相手を選べる」だなんて失礼すぎますよ。
30代だったらまだ子供が産めるから「もったいない」から、
一番大好きだと思っている人を諦めて、
繁殖能力がある他を捜しなさいってことですか?
その「もったいない」間に、出会えなかった時に、あなた責任取れるんですか?
「もったいない」年齢を過ぎた後、今の彼も30代でふってしまっていない、
新しい彼も居ない、そんな状況に責任取れますか?
主さんのことを思っての発言であることは承知しておりますが、
この人が好きなんだと言っている人に対し、あまりにも失礼な発言だと思います。
今後、お控えになった方がいいですよ。

No.7 19/09/09 19:19
婚活中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供いないです。(子供自体は好きです) 結婚して子育ては自然な流れだと思います。 周りに言われて無理やり作ってノイローゼにでもなって… 主です。
気持ちを汲んでくださってありがとうございます。そうですね。いろんな形があっていいんですよね。少し気持ちが楽になりました。

No.8 19/09/09 19:22
婚活中 ( 30代 ♀ )

>> 2 今は彼氏とうまくいってるようだから、子供いなくてもって思ってるようですけど。 彼がご主人になり、10年後くらいに介護生活に入ったらその… 主です。返信ありがとうございます。
介護ももちろん考えてはいますが、たとえ仮であっても、具体的に10年後、と言われると、介護ってそう遠くない未来に来るんだな…と実感が少しだけ湧いてきました。40歳から死ぬまで旦那の介護を想像すると、かなりキツいな…と思ってしまいます。
旦那が元気ならもちろんいいのですが。考えさせられました。ありがとうございます。

No.9 19/09/09 19:25

>> 3 二回り年上なら54歳でしょう? 結婚より今の関係が良いから子供は要らないと遠回しに結婚は考えてないとも言ってるような。 収入も… 主です。
>収入もあり子育ても終り自由もある生活から結婚を選ぶより付き合ってる関係の方が気楽でしょうね。

ほんとそう思います。それでも彼は私に、結婚してほしい、と言います。あと何年も生きないと思うから、それまで一緒にいてほしいと。でもほかにいい人が見つかったら、その時は正直に教えてくれ、と言われています。

これは私の憶測にすぎませんが、彼が結婚を口にするのは、私に誰かいい人が見つかるんじゃないか…という不安要素をなくすためなのかなあ、なんて思ってます。
そうでなければ今のままでいたほうがいいに決まってますもんね…。

返信ありがとうございました!

No.10 19/09/09 19:29

>> 4 主さんの年齢だと、子供がいる人生にピンとこないからそう言えるのかもしれない。 でも彼が二回り上だと、介護問題って思っている以上に早く来る。… 主です。言われてはっとしました。介護だけでなく、彼の子供とのバトルも十分ありえるんですね。
介護費用もかかるし、亡くなったあとの諸費用もありますよね。
そこまで考えていたか、と言われると…考えていませんでした。子供なんてとても作れる状況じゃありませんね。
彼のことが好きで結婚したはずなのに、彼が大切にしている子供とトラブルなんて耐えられそうにありません…。
彼自身、複雑な家庭環境にいて、金銭的なトラブルに巻き込まれているので、私もそうなるかもしれない、と思うと…。。
お金がいくらでもあればいいんでしょうけど、難しいですね…返信ありがとうございましたm( )m

No.11 19/09/09 19:32

>> 5 30歳なのに、50歳超えの人と付き合ってるんですか? …もったいないですね。 まだまだ相手を選べる年齢ですし、相手次第で、子供も充分もて… 主です。
もういい歳だよなあ、と思っていたので、もったいない、と言ってもらえてほんのちょっと嬉しいです。
確かに40歳くらいの年齢なら、子供をあきらめられたと思います。
子育てに奮起している同年代の友達と、介護生活に追われている自分を比べる日が来るのかもしれない、と思うと、確かに複雑です。
彼がずっと元気でいてくれて、子なし夫婦として悠々自適でいられるなら、いいんですがね…。
返信ありがとうございました。

• << 19 いい歳なんて… 30歳の職場の女の子達、まだ婚カツやら合コンやら、パタパタ奔走して、毎日みたいに、恋愛話の相談たくさんしてきますよ。 アラサーの子達は、まだまだ泣いたり笑ったり大忙しです笑 そんな年齢なんですよ、主さんも。 主さんが好きなら、自分の人生だから、色んな方の意見を参考にして、決断は自分でするしかないんだけどね… スレの表題、「子供をあきらめて結婚するか、離れるか」でしょ? まだ付き合ってる段階だし。 皆さんおっしゃってますが、相手は子供いる訳だしね… …主さんも、幸せになって下さいね。

No.12 19/09/09 19:44
既婚者12 

彼はいいよね。
子供がいる喜びを知ってるんだもん。
主さんは?後悔しない?
自分の子供ってすごく可愛いよ。

No.13 19/09/09 19:44

みなさん親身になってくださりありがとうございます。
私の中での結婚とは、ゴールのようなもので、これから夫婦で幸せを作っていくのだ、と軽く考えていました。
ですがみなさんからさまざまなアドバイスをもらって、いろいろ考えたいと思いました。
別れることは考えていませんが、もっとたくさんの人とふれあって、様々な生き方を見て、彼を幸せにしたいと思えたときに、また考えたいと思います。ありがとうございました。

No.14 19/09/09 19:49
匿名14 

失礼ですが主さんカップルはお金には余裕ありますか?
彼は美形ですか?
彼は子供を愛せそうな人ですか?

私自身高齢の父親のもとで産まれましたが、
小学生以上になると同級生たちのお父さんが自分の父親よりはるかに若い。
おまけに不細工。
体験してみないと分かりづらいと思いますが、なんとも言えない気持ちになりました。

それだけならまだ良かったのですが、
私は父親に虐待されて育ちました。
父親は家族が欲しかったのではなく、
自分の面倒を見てくれる無料ヘルパーが欲しかったんです。

なので私のためにお金を使うことなく自分のためにお金を浪費し、
中学生のときには学校に払うお金さえお小遣いから払っていました。
(元々浪費癖があったので、私が生まれたときにはもうお金が少なかったようですが。)

何が言いたいかと言いますと
遅くできた子供は可愛い、
という言葉を鵜呑みにしないでいただきたいということです。

主さんの彼がどういう方かは分かりませんが、
高齢の父親をもつというのは、
子供にとっても厳しい現実が待っている可能性があるということを忘れないでもらえたらなと思います。

No.15 19/09/09 19:51
匿名14 

>> 14 おまけに不細工というのは私の父親のことです。
分かりづらくてすみません。

No.16 19/09/09 20:17
通行人16 ( 40代 ♂ )

こればっかりは何とも言えないが……
私は子供が苦手でした、妻は妊活を頑張って35で初めて子供が出来ました。
続けて二番目も出来ました。
子供が産まれてみると本当に可愛くて、誰しもではないかもしれないけど後から後悔するのは辛いものですよ。

また男女の仲はいつ冷めるかわかりません、一生愛し合えると言うのもわかりません、五年後十年後、別れが来るかもしれない、その時に貴女の為に……ってのは辛すぎる。
子供は裏切りませんから。
夫婦は所詮他人ですよ。

No.17 19/09/09 20:42
既婚者12 

子なし夫婦とは違くないですか?
子なし夫婦は2人で決めたんだよね。
授からなかった人たちだって2人でその気持ちを共有して、2人で楽しく暮らそうね。って生活していくんですよね。
主さんたちの場合は、彼の方は過去に子供が欲しいと望んだから子供がいるわけじゃないですか。
彼の方だけ子供がいる喜びを知ってるんですよ。
主さんが子供を望んでないならいいと思うけど。
なんだか彼だけ良いどこどりの人生って思ってしまいます。
迷うところがあるのですよね?
主さん若いんだしおやじに人生潰されないでほしい。

No.18 19/09/09 21:01
既婚者18 ( ♀ )

正直、子どもって可愛いのは赤ちゃんの時だけで、結局親より異性選んで自分勝手に暮らすし、恋人、結婚相手が出来て子ども産まれたら、親はもう用無しとばかりに自分で手一杯で実家には顔出さないし、一生懸命愛情持って育てた所で無益だと思います。
大体みんな産むのが当たり前になってるから、現実見ずに綺麗事ばっかり並べあげるけど。
全く期待せずに死ぬまで迷惑かけられても、かけた愛情分返ってこなくても完全自己満でOKなら、産んでもがっかりしないと思いますが。

年の差云々言う人がよく居ますが、若い旦那もらっても先に死ぬときは死ぬし、浮気したり、レスだったり、結局別れたりするからそんなに変わりはないと思います。
逆に同年代だと、年収変わらないから貧乏だし、同時期に年金暮らしになるから厳しいと思う...。
どっちか若ければ退職金、年金出た上でまだまだ働けるし。

No.19 19/09/09 21:49
ベテラン主婦5 

>> 11 主です。 もういい歳だよなあ、と思っていたので、もったいない、と言ってもらえてほんのちょっと嬉しいです。 確かに40歳くらいの年齢なら、… いい歳なんて…
30歳の職場の女の子達、まだ婚カツやら合コンやら、パタパタ奔走して、毎日みたいに、恋愛話の相談たくさんしてきますよ。
アラサーの子達は、まだまだ泣いたり笑ったり大忙しです笑
そんな年齢なんですよ、主さんも。

主さんが好きなら、自分の人生だから、色んな方の意見を参考にして、決断は自分でするしかないんだけどね…

スレの表題、「子供をあきらめて結婚するか、離れるか」でしょ?
まだ付き合ってる段階だし。
皆さんおっしゃってますが、相手は子供いる訳だしね…
…主さんも、幸せになって下さいね。

No.20 19/09/09 23:47
匿名20 

篠原涼子の旦那って、歳の差いくつでしたっけ。

No.21 19/09/10 16:08

主です。またたくさんのレスをいただいて光栄です。
おひとりおひとりに返信ができず、まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
1つ1つ読ませていただいてます。いろんな意見が聞けて嬉しいです。
今後の参考にします。皆様本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧