注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

声をかけてください答えを教えてください

レス8 HIT数 666 あ+ あ-

匿名
19/09/09 15:07(更新日時)

私は大学生です。
母子家庭で母と弟と犬と住んでいます。
引っ越して4ヶ月目になりますが、最近気づいたことがあります。私の母は家賃と光熱費と携帯料金をすべて引っ越してから一度も払わず滞納を続けていました。
その滞納が溜まりに溜まって電気が止まったりスマホが使えなくなったり、賃貸の保証会社や債権会社から電話や訪問が絶えなかったり、の生活でした。
代わりに私が奨学金から支払ったり、祖母が払ってくれたりしていましたがそれも限界になりました。
私は奨学金から授業料を支払っているため、お金は返してほしいと伝えても無視。
母は私と入れ替わり立ち替わりで家を出入りしているため直接話す機会もあまりないです。
私や弟は今住んでいる賃貸もいつ追い出されるかわからないという恐怖やこの先の全く読めない生活に不安を抱えています。
そのことも母にLINEで伝えています。話し合いをしようこれからのこと話そうと伝えています。
でも応じてくれません。
本当に不安ばかりです。
私はただ普通に普通の生活がしたいだけなのに
どうしたらいいんでしょうか。
こんなこと恥ずかしくて友人にも相談できるはずはなく、どんどんストレスも溜まっていきます。
助けてください。

タグ

No.2913870 19/09/09 11:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/09 12:03
名無し1 

困ったお母さんですね…

お父さんには連絡出来ないんですか?

No.2 19/09/09 12:07
名無し2 ( 30代 ♂ )

家賃の滞納で今すぐ出て行けとはならないけれど、電気水道は容赦なく止められるので!
地域の行政に相談する事をお薦め致します。
どこの地域にも生活相談窓口はあります。事は切迫しているので早急に…
的確なアドバイスを貰え、支援制度も説明されると思います。

No.3 19/09/09 12:07
匿名3 ( ♂ )

まず、収入の状況はどうなってるんですかね?お母さんは働いてますか?

どうしても今の収入で家族3人が暮らしていけないのなら、一度役所の生活保護課(地域によって呼び名は違います)に相談に行かれるべきかと思います。

No.4 19/09/09 12:16
匿名4 

電気ガスは2ヶ月滞納で止められますが水道は半年は止められませんよ
水道は生きる為の必要最低限のものなので(命に関わる)簡単に止めてはいけないからです
家賃も2ヶ月滞納だとヤバイですね
諸々の支払いを奨学金を使わせる親なんて聞いた事ない
主さん、お父さんか近いお身内に相談されてはどうですか?

No.5 19/09/09 12:33
匿名0 

皆さんレスありがとうございます
会員登録せずに投稿してしまったため、スレの続きをこちらに失礼します。
父は私が受験の時に、がんで亡くなりました。
家に貯金はなく母の収入でやりくりをしていたはずが、前の住まいを滞納で追い出され引っ越ししたところです。
私は毎日大学が終わればバイトに向かいその給料で交際費や食費交通費など自分の生活にかかる費用はすべて出しています。
家賃は4ヶ月分滞納していると思います。
ここまで極限の状態に来ても何も取り合ってくれません。
やはり、行政の生活支援の窓口に相談するのが良いのでしょうか。
母は支払いを4ヶ月全くしてこなかったにも関わらずお金は返してくれず、何に使っているの?という感じです。
私は、奨学金や給料から○○のお金払ったよ、と伝えても
母からありがとうやごめんねなどの返事もなく、しかも、携帯が○日に止まるんだけど支払いできる?とだけ連絡来たことにとても腹が立っています。
私をなんだと思っているのか。いま大学生で働いたお金は周りの子みたいに自分の好きなことに使いたいのになぜ私をあてにしてるのか。母が支払いをしつつもカツカツであるならわかりますがそうではないんです。何も払ってないんです。なのになぜ私ばかり支払いをしなければならないのか。娘をなんだと思ってるのか。
とっても腹が立ちます。
でもこの感情をぶつけることもできずここに吐いています。
どうしたらいいんでしょうか。

• << 7 お母さん 滞納して 移り住めばいいって思っているのでは? 失礼な言い方だけど滞納踏み倒しに味をしめたのでは? 弟さん何才ですか? ワンちゃん大丈夫なのでしょうか?お母さんがだらしないからワンちゃん捨てられないか心配です。

No.6 19/09/09 12:58
匿名6 

遺族年金は、お母さんは貰ってないんでしょうか?
どうしてそんなに苦しいんだろう?
バイトもして大学の支払いも奨学金なら、そこまで追い込まれる意味が分からない。
お母さんはパチンコとかしてるんですか?
母子家庭なら、学費もある程度、還付金もあるはずですが。
まして父親が亡くなったなら、学校次第では全額免除もあります。
学校に相談はしてありますか?

支払いが溜まり過ぎると鬱っぽくなって、現実逃避モードになるのかもしれないけど、うつの傾向は見られますか?

市役所に相談して、せめて家賃補助を受けて下さい。
ありますよ、色んな制度が。
福祉課に行って、現状を詳しく話しましょう?

それから、生活保護は受けられないかもです。
あれは税金、年金の滞納や、借金の踏み倒しをしたことが無い人しか受けられないので。

元ヤ◯ザが受けてるのは、無職で追い込まれて新たな犯罪を起こさせない為の、仕方なくの措置で、一般人においては、とことん調べられるし、受けた後も調べ続けられます。
その人を助ける人も足りない本物の貧乏でないと、なかなか受けられないので、あまり期待はせずに行くほうがいいと思います。
早く卒業出来るといいですね!

No.7 19/09/09 13:00
名無し7 ( ♀ )

>> 5 皆さんレスありがとうございます 会員登録せずに投稿してしまったため、スレの続きをこちらに失礼します。 父は私が受験の時に、がんで亡くなり… お母さん 滞納して 移り住めばいいって思っているのでは?

失礼な言い方だけど滞納踏み倒しに味をしめたのでは?

弟さん何才ですか?
ワンちゃん大丈夫なのでしょうか?お母さんがだらしないからワンちゃん捨てられないか心配です。

No.8 19/09/09 13:02
匿名6 

すみません、そういえば引っ越したら、敷金礼金で、ウン十万が飛びます。
そこの支払いに消えたのかも?
やっばり行政に相談して下さい。
母子家庭は引っ越し資金の貸付もあるはずだけどなー?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する