注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

姑とうまくやっていけないです。

レス59 HIT数 5310 あ+ あ-

既婚者
19/09/24 18:14(更新日時)

私は姑が大嫌いです。

姑の無神経な発言、いびりが激しすぎて、夫に相談しても、何も変わらず。
姑の家は車で3分の距離なので、いつも見張られている気がします。(合鍵を持っているので、インターホン鳴らして勝手に入ってきます)

そもそも、結婚の挨拶に伺ったとき、「もう〜こんな女に騙されて。あなた、うちの息子とお金目的で結婚するんでしょ」「あなたとは二度と会いたくない。あ、私お塩用意したのよ」と塩を撒かれました。その場はニコニコ笑って我慢したのですが、間違いでした本当に。

姑が嫌いな方、どうやって我慢してますか?気持ちが切り替えられず、姑が現れると心臓がバクバクして苦しくなります。助けて下さい。もう辛いです。

タグ

No.2913724 19/09/09 01:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 19/09/09 10:56
既婚者0 

主です。
皆さま、コメントありがとうございます。今まで旦那と実家の両親にしか姑の愚痴を話せなかったこと、辛くて辛くて...。(車3分の距離なので、誰かに愚痴をこぼしたら、いつかどこかで姑の耳に入るのではないかと思い、怖かったです)

この掲示板で、共感して貰えただけで、嬉しかったです。ありがとうございます。塩を撒かれたこと、生まれて初めてやられて、泣きたかったです。テレビドラマか?って思いました。おかしいですよね。

旦那は親も私も大切で、絶縁は無理と言われました。実は旦那はバツイチ(死別)で、持ち家がありました。その頃から、姑に合鍵を持たせていたそうです。

そして姑に毎月10万渡しています。
アパートの家賃6万と生命保険も加入していなかったので、旦那名義の口座から引き落としにしてます。
(姑は無職、国民年金未払いの為、収入が全くありません)

冷蔵庫開けて「こんな安いものばっかり食べさせられて、息子が可哀想」「前の嫁のほうがもっとしっかりしてた」言われるのが怖いです。

私は妊娠中で、10月に子供が生まれます。離婚出来ず、姑の意地悪に我慢し続けていくしかありません。どうしたら、気にしないようにしていけるか。皆さまはどうやって、乗り換えてますか??

No.10 19/09/09 11:11
既婚者 

追記

主です。
姑はヒステリックで、言い返すと高い声で暴言を吐きます。また、姑には娘(41歳)が居るのですが、義理姉もヒステリックで、私に会うといきなり暴言を吐きます。

塩を撒かれた日の話です。
義理姉と私は名前が同じで(漢字も一緒)旦那と入籍する前に、同姓同名になってしまうことに怒りをたてられました。
「なんで私があんたと同じ名前なの?改名してよ!あんたと同じ名前で恥ずかしくて生きていけないんだけど!土下座して」と言われました。

「ごめんなさい」と頭を下げて、横にいた旦那に「土下座しなくていいから」と言われました。

旦那は人として正常だと思いますが、
姑と義理姉がおかしい気がします。
精神が参りそうです。

No.14 19/09/09 20:57
既婚者 

こんばんは。
主です。

今日はミクルで皆様からの助言を旦那に伝えてみました。が、撃沈でした。
今イライラして、トイレにこもってます。(泣)

また愚痴話で申し訳ありません。
旦那に、
「やっぱりお義母さん、お義理姉さん、無理だー。接点取らないようにしたい。会わなければ、気持ちも精神的にも不安にならないんだよ。それが一番私にとってラクなんだよ」と言いました。

旦那に、
「そんなこと無理に決まってる。いつか意地悪も飽きて落ち着くでしょ。こんな近くに住んでて、会わないなんて出来るわけないでしょ」と言われました。

返す言葉も見つからず、泣きたい気持ちを抑え、トイレに逃げました。どうしても分かって貰えません。

実家両親はとても心配してます。
母と旦那と私の3人で、義母について話し合いもしましたが、何も進展せず、変わりませんでした。(旦那が何もしてくれませんでした)

旦那に助けて貰おう、守ってほしい、何とかして貰いたい、そんな気持ちはもう捨てました。今日、何言っても無駄なんだと感じてしまいました。

1人で頑張っていこうと思います。
ただ、姑イビリにどうしたら耐えられるようになるか、どなたか教えて頂けませんか。太刀打ち出来ないので、言い返すことは絶対に出来そうにないです...

No.30 19/09/10 17:00
既婚者 

こんにちは。
主です。

皆さま、コメントありがとうございます。昨夜トイレから逃げた後も、旦那と姑の件で、喧嘩になりました。
「お義母さんのこと、掲示板に書いて相談聞いて貰ってる。世間の目は、お義母さん、お義姉さん、おかしいって思ってる人多いんだよ」
と言ってしまいました。

旦那は自分の家族をバカにされたことに腹を立て、「暇なんだな。知らない人の意見に左右されててどうしようもない。掲示板なんかにしがみついてないで、もっと、熱中出来ることすれば?勉強して資格取るとかさ。暇だから、余計なこと考えるんだよ」「女って、なんでこうなんかね。面倒くさい」
と言われました。

実は、旦那は板挟みされているようでした。姑と会うと嫁(私)愚痴ばっかり聞かされていたようです。私も姑の愚痴を旦那に言っていたので、疲れた、面倒な様子です。

今朝から何も会話もなく、会社に行きました。姑が昼間に来て「草むしりくらいしたら?」と言われました。気温も37度ある中で、「正気か?」と思いながら、お庭の草むしりやりました。お腹が大きいので、しゃがむ(座る)のも大変だったのに「あなた後ろからみたら横綱ね」と言われ、また何も言えず「産後はダイエット頑張りますね」と笑って言えました。はぁ..(泣)

なんか惨めですね。
これがずっと続くのかと思ったら、
今泣けてきました。

皆さま、今日も愚痴聞いてくれて、
ありがとうございました。
ミクルを開くと、心が救われています。

  • << 39 もー!なんで???どうして??? 37度の暑さの中で義母さんの命じた草むしりを従順に直ちに草むしり…横綱(笑)? ハッキリ言って正気じゃない!2人共オカシイ!頭がオカシイ!!!!!!(◎_◎;) 自分の心に嘘吐いて何されても笑顔?のつもりかもしれないけど…歪んだ笑顔でしょ? 義母さんが主さんの歪んだ笑顔が腹立つのかもしれない…完全無視の方がお互いの為。 草むしりも早朝の涼しい時間に旦那さんと一緒に誘って(強制的に)すれば良いのに… 旦那さん1人に草むしり命令だから伝言だから…と旦那さん巻き込んで思い知らせる! 義母さんには関係を断つ方向で旦那さんには味方につける方向で考えて行動すべきです!
  • << 41 義母さんに嫌われてるなら、主さんも嫌いなのは同じでしょ? どうせ嫌われてるのに仲良くしたいの?お互いに嫌いなのに無理でしょ? 嫌いな気持ちを尊重して完全無視が一番良い!お互いの為でしょう。。 旦那さんを義母さん担当にして義母さんの命令は旦那さんに伝言する。
  • << 42 >あなた後ろからみたら横綱ね」と言われ、また何も言えず「産後はダイエット頑張りますね」と笑って言えました。はぁ..(泣) これは、人格疑います姑、ムカつくわ。失礼ながら、そんなん人としても、主さんは姑から見られてないよー(/ _ ; ) 離婚か、家から出るか、引っ越しの3パターンでしょう、これ酷いわ。
  • << 45 オメェよ、しっかりしろや!!旦那はあてにならないってハッキリしてんじゃん!!この炎天下の中身重で草むしりとか赤ん坊になにかあったらどうするつもりだ!?婆さんはおめぇが流産してもメシウマなだけなんだよ。旦那があてにならねえなら自分の親しか味方はいねえべ!?だったら旦那身内にはハッキリ言いたい事言って毅然とした態度しめさないといけねーだろ。ここで散々アドバイスもらってもオメーがデモデモだってじゃ何もかわらねーんだよ。それとも何か?悲劇のヒロインにでもなったつもりか!?バカ亭主を選んだのも自分だろ?オメーは被害者かもしれんが、自分で選んだ事でもあるんだよ。この事について行動できるのはオメー自身しかいないんだよ。メソメソするだけでアドバイス貰っても何もしねーなら書き込みやめろや!!不愉快だわ!!

No.51 19/09/12 14:28
既婚者 

こんにちは。
主です。

皆さまコメントありがとうございます。

旦那と口を聞かず、1日が経過しようとしたところ、昨夜、姑が住むアパートに旦那が行ったようです。これが事実がどうか分かりませんが、姑に「もうあの子(私)に、ちょっかい出さないでほしい。嫌味を言う度、傷ついてる。子ども産まれてるし、平和に暮らしていきたいから、あの子(私)にもう文句言わないでくれ。」と言ったそうです。

姑は「ふーん。はいはい。分かりましたよ。でも気に入らないんだけど」と怒っていたそうです。

掲示板(皆様のコメント)効果があったようで、旦那が気にして動いてくれました。嬉しかったです。旦那とも仲直り出来ました。

今後、まだ姑が文句や嫌味を言ってくるか分かりませんが、これでビクビクしない生活が送れるようになれば、、と思います。

皆さまのお陰で、旦那が変わってくれました。本当にありがとうございました。

No.52 19/09/12 14:31
既婚者 

>> 51 脱字です
「子ども産まれてるし」×
ではなくて、
「子ども産まれてくるし」◯
です。すみません。

No.54 19/09/12 19:27
既婚者 

>> 53 元奥様は、脳梗塞で倒れたそうです。
私も姑ストレスで、亡くなったと思っています。

  • << 55 なるほど、そうだったんですね。 主さんたちの年齢は存じ上げませんが、多分まだお若いですよね。 あまり勘ぐるのは良くないけど姑ストレスの可能性は否めませんね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧