注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

義母の生活について(生活とお金の面)

レス12 HIT数 1168 あ+ あ-

既婚者
19/09/26 22:49(更新日時)

それぞれのご家庭の事情で、様々な形式や準備などをお考えがあると思いますが、よければ教えてください。

義母について
年齢:70才弱。
職業:元は、音楽教師・講師・幼稚園教諭・バイトの時期は、ピアノ奏者
収入:年金+ピアノ講師(個人)おそらく、少し前までしてた臨時講師のつてで、少しだけ程度。
子供:4人(離婚してるので独身・シングルマザーでやってきた)

年金ははっきりとした額は聞いてませんが、そんなにないはずです。
子育て期は、音楽教師でしたが、ピアノ講師だった時もあるようで、いずれにせよ、そんなにお給料はよくなかったはずです。
ですので、貯金は見込めません。親からの遺産もすでに使い果たしてます。本人がそう言ってました。

いままでも何度かありましたが、現在は、事実上、仕事と言えるほどのことはしていない程度ですし、独居。
人柄はいい人なのですが、奔放な部分があり、今のところ独居をやめるつもりもない。
数年前から、仕事を辞めたら、子供の家に近くに引っ越すか同居(主人の弟は、家が広めなので同居は可と前から言ってます)を進めてきてます。

ただ、どうしても今住んでるところにいたいと、かなり高額な賃貸にいます。
1ルームのような所に、月10万以上支払ってます。
夫は、以前から毎月、スマホ代と2万出してきてました。
それが仕事を辞めてからは、当たり前ですが、+αお願いされるそうです。
今月は、4万。家賃すら払えないと。食費はそれでもないのと同じ。

兄弟4人いますが、一番下が未婚で子供もいないうえに、かなり稼ぐので、余裕があるのですが、義妹はすでに知ってるだけで、2~3回だけで、数十万都合をつけてます。
義弟も稼ぎはいいですが、子供が中学生高校生に来年なり、最近引っ越しをしてなります。もう一人の義妹は、お給料は普通くらい。子供が1人。中学に上がります。

夫もお給料に余裕がないほどではないのですが、当方、6月から予定していて、切り詰めて貯金できる額を減らし、出もある貯金は崩さない方向で、多額ではないですが、出費があります。うちの子は、一人、もうすぐ大学+下に2人。
今すぐほしいと言われる+4万は、どれか崩せば出ますが、崩さないようにしてきたので、
今回はパスさせてほしいところです。

義母が今の生活を諦め、同居が嫌にしても、誰かの近くに住んでくれたら助けやすくはなるのですが、うんといわない!
遠方に独居。簡単に会いに行ったり様子を見に行ける子供もありません。
主人は出張が多いので、主人に一人で寂しいわ。とか、今度はいつ会いに来てくれる?みたいなこと言うようですが、主人もそんなに都合よく、そっちに出張になるはずもなく。
他の兄弟は、仕事が忙しいのもあるけど、遠いがために、ふらっといけない状態です。

孤独死の話とか、かなりきつい話をしたことはあるんですが、本人はどこかで他人事っていうか。
子供に付随する孫の金銭面までは考えてないのか。

多少予定を崩して金銭援助をしたら、今のままでも誰かが出してくれると思うんじゃないかと考えると出すべきじゃないと思うけど、今のところに住めなくなると縋るらしく、主人も困ってて、どうしようか悩んでます。

No.2922968 19/09/24 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/24 23:27
匿名1 

貯金もなく自分の収入に見合ってない生活を続ける。そして援助を求める。
ただの我儘ですね。
シングルで4人育てたのは立派ですが、変にプライドが高い人はこの先も大変ですよ。介護が必要になっても一切受け入れられないなど。

子供達4人、話し合い不足でもあるのでは。
住居含めた金銭面など母親の今後についてしっかり話し合わないといけない時期に来てると思いますよ。

慣れ浸しんだ生活から変化する事についても最初は嫌がるのは100も承知。
特に年老いてからだと変化を嫌がります。だから可哀想だと勝手に判断してそのままの生活をする事が適切とは限りません。
どんなに嫌だと言っていても2ヶ月〜半年も経てば慣れます。

嫌がるのを承知の上での10年20年先を話し合って70代に入る今、行動していかないと。

• << 3 そうなんですよ。 プライドが高いタイプじゃないんですが、わがままっぷりは、お子様クラスで。。。 一度は、引っ越し前の義弟の家に同居し、そのつてで仕事を紹介してもらって、近場のいい環境で教師として務めてたんですが、やっぱり帰りたいと、義母の持ってる財産をはたいて、急に引っ越してしまって。 その前には、義妹の子供(孫ですね)の面倒を見ると張り切って、同居してたんですが、孫が我がままでいう事をきかないから疲れたと(あなたの遺伝子ですよ~)って、義弟のところに転がり込んだんです。この二つだけで、1年弱あるのに逃げ出した。 その時の義弟と義妹の家は近かったので、環境自体は同じ。 この時点で、とりあえず、義妹と義弟の好意を蔑ろにして、援助は求めるといった状態になりました。 3年ほど前に、引っ越した遠方の地で、入院。。。 入院中は我慢してもらって、退院時に主人が出向き、それを追いかけるように、子供を連れて1週間ほどですが、退院後のお世話に行きました。 この時にかかった費用、数十万。 義母が引っ越した先のマンションで、孤独死で2~3カ月ほど放置された遺体が出たんです。 引き揚げて、誰かの近くでもいいから住まないと、次はお義母さんですよって言ったんですが、どっかで自分は大丈夫って思ってるんでしょうね。 介護はしてくれる人がいるなら、全力で受ける人です。 残念ながら、家事はほとんどできない人なので。お嬢様育ちなんですよ。 ある意味、子供にお金を無心してでもって、プライドはそう高くはないんですよね。 世話になどなるかじゃなく、私の思うような形で誰かお世話してくれないかしら?なんです。 主人には、天秤にかけないといけない場合、義母の生活のためにお金を出すか、子供の将来のためにお金を使うかは、任せると言ってます。 そのため、子供には、習い事をさせないとはしてないですが、特殊な方面だけでしか習わせず、学習塾のような所には行かせたことはありません。 切り詰めるためでもあります。習ったことは教えられるので、特殊範囲でなければ、できるだけと思ってます。 義母を、宅急便の箱に詰めて輸送できたら、どんなに楽かと思います。

No.2 19/09/24 23:37
匿名2 ( ♀ )

スマホ代2万もいらないですよね...平均8000円くらいだと思います。(格安SIMだと3000円くらいだし。)
このままだとどんどんワガママになるだけなので、ここまでしか出しませんと金額をはっきり決めた方がいいですね。他のご兄弟も含めて。
それで足りないなら引っ越してくれと。払えない家賃のところに住むなよ、、、と思ってしまいます。

お子さんの勉強や将来のためにお金使った方がよっぽどいい。急に留学したいとか言うかもしれないし。
親からお金を頼まれるって、ちょっと悲しくなりますね。

• << 4 スマホ代+2万円程度ですので、都合としては、月に3万くらい。 それ以外に、時々何万かは都合つけてるので、年単位ですと40万はあるかな。これは夫が出してきてるだけです。 他にいくら頼んだかは、明細まではわかりません。ざっくりとは知ってますが。 留学に関しては、海外につてがあるので、安く済ませられる用意はありますが、子供が一人研究職希望で、研究職なんてのは名ばかりで、道楽同然ではあります。 でもその道にどうしても進みたいと。それは、応援はしたいですね。親として。それだけの勉強は厭わないで、時間さえあれば努力してるんじゃないかと思います。まだ小学生ですが、高校の問題集にも、参考書を使って挑戦してます。研究目的の分野だけですが。 どうせならそこを援助してあげたいしねぇ。 他の2人も、教員と医療系を目指してる。 高校より上の進学が必要になります。 例え、1000万の貯金を作ったとて、泡のように消えるだろうなくらいの覚悟をして、何とか夢はかなえてやりたい。 そこに、義母のわがままな夢までは、かなり重いです。それは主人もわかってるので、悩んでるみたいです。 支払えなくなれば、さすがにあきらめるという話はしてきてるんですが、とにかく本人が手子でも動かず、もうこの際、人権を無視してでも収容されてくれって思ときあります。。。 義母のことは嫌いじゃないです。いい人です。それだけに、残念って思うことが多くて。 10年くらい前かな。こっちにも同居とまではいわないですが、家が小さいので。。。 お試しな感じで、仕事も含め、近くに住んでくれるなら、生活のほとんど(家事とか含む)を用意できると交渉したんですが、冬でした。 びっくりした。家族で住んでて、ひと月どんなに使っても1万5千円未満の電気代。たった一週間、義母が我が家に残って、こっちは兄弟の家に訪問で家を空けたら、その月の電気代だけで3万超えた。。。どう使うとそんな額になるのかって感じの使い方をする人で。。 多少感覚にずれがあるとは思ってたけど、これはびっくりしましたね。

No.3 19/09/24 23:54
既婚者0 

>> 1 貯金もなく自分の収入に見合ってない生活を続ける。そして援助を求める。 ただの我儘ですね。 シングルで4人育てたのは立派ですが、変にプライ… そうなんですよ。
プライドが高いタイプじゃないんですが、わがままっぷりは、お子様クラスで。。。
一度は、引っ越し前の義弟の家に同居し、そのつてで仕事を紹介してもらって、近場のいい環境で教師として務めてたんですが、やっぱり帰りたいと、義母の持ってる財産をはたいて、急に引っ越してしまって。
その前には、義妹の子供(孫ですね)の面倒を見ると張り切って、同居してたんですが、孫が我がままでいう事をきかないから疲れたと(あなたの遺伝子ですよ~)って、義弟のところに転がり込んだんです。この二つだけで、1年弱あるのに逃げ出した。
その時の義弟と義妹の家は近かったので、環境自体は同じ。
この時点で、とりあえず、義妹と義弟の好意を蔑ろにして、援助は求めるといった状態になりました。

3年ほど前に、引っ越した遠方の地で、入院。。。
入院中は我慢してもらって、退院時に主人が出向き、それを追いかけるように、子供を連れて1週間ほどですが、退院後のお世話に行きました。
この時にかかった費用、数十万。

義母が引っ越した先のマンションで、孤独死で2~3カ月ほど放置された遺体が出たんです。
引き揚げて、誰かの近くでもいいから住まないと、次はお義母さんですよって言ったんですが、どっかで自分は大丈夫って思ってるんでしょうね。

介護はしてくれる人がいるなら、全力で受ける人です。
残念ながら、家事はほとんどできない人なので。お嬢様育ちなんですよ。

ある意味、子供にお金を無心してでもって、プライドはそう高くはないんですよね。
世話になどなるかじゃなく、私の思うような形で誰かお世話してくれないかしら?なんです。

主人には、天秤にかけないといけない場合、義母の生活のためにお金を出すか、子供の将来のためにお金を使うかは、任せると言ってます。
そのため、子供には、習い事をさせないとはしてないですが、特殊な方面だけでしか習わせず、学習塾のような所には行かせたことはありません。
切り詰めるためでもあります。習ったことは教えられるので、特殊範囲でなければ、できるだけと思ってます。

義母を、宅急便の箱に詰めて輸送できたら、どんなに楽かと思います。

• << 5 介護を受けるタイプでしたら ある程度自由な老人ホームなどの施設結構ありますよ。完全個室で食事の心配もいらないし。普通のマンションタイプもあります。 あとは金銭面との相談ですが、現時点で10万以上の家賃なら逆に安く済むかもしれません。 地域の包括支援センターで金額含めた色んな施設教えてくれますよ。 同伴でも本人には内緒でも。性格上の相談にも乗ってくれます。 あくまでも提案なので参考程度に。

No.4 19/09/25 00:17
既婚者 

>> 2 スマホ代2万もいらないですよね...平均8000円くらいだと思います。(格安SIMだと3000円くらいだし。) このままだとどんどんワガマ… スマホ代+2万円程度ですので、都合としては、月に3万くらい。
それ以外に、時々何万かは都合つけてるので、年単位ですと40万はあるかな。これは夫が出してきてるだけです。
他にいくら頼んだかは、明細まではわかりません。ざっくりとは知ってますが。

留学に関しては、海外につてがあるので、安く済ませられる用意はありますが、子供が一人研究職希望で、研究職なんてのは名ばかりで、道楽同然ではあります。
でもその道にどうしても進みたいと。それは、応援はしたいですね。親として。それだけの勉強は厭わないで、時間さえあれば努力してるんじゃないかと思います。まだ小学生ですが、高校の問題集にも、参考書を使って挑戦してます。研究目的の分野だけですが。
どうせならそこを援助してあげたいしねぇ。

他の2人も、教員と医療系を目指してる。
高校より上の進学が必要になります。
例え、1000万の貯金を作ったとて、泡のように消えるだろうなくらいの覚悟をして、何とか夢はかなえてやりたい。
そこに、義母のわがままな夢までは、かなり重いです。それは主人もわかってるので、悩んでるみたいです。

支払えなくなれば、さすがにあきらめるという話はしてきてるんですが、とにかく本人が手子でも動かず、もうこの際、人権を無視してでも収容されてくれって思ときあります。。。
義母のことは嫌いじゃないです。いい人です。それだけに、残念って思うことが多くて。
10年くらい前かな。こっちにも同居とまではいわないですが、家が小さいので。。。
お試しな感じで、仕事も含め、近くに住んでくれるなら、生活のほとんど(家事とか含む)を用意できると交渉したんですが、冬でした。

びっくりした。家族で住んでて、ひと月どんなに使っても1万5千円未満の電気代。たった一週間、義母が我が家に残って、こっちは兄弟の家に訪問で家を空けたら、その月の電気代だけで3万超えた。。。どう使うとそんな額になるのかって感じの使い方をする人で。。
多少感覚にずれがあるとは思ってたけど、これはびっくりしましたね。

No.5 19/09/25 00:23
匿名1 

>> 3 そうなんですよ。 プライドが高いタイプじゃないんですが、わがままっぷりは、お子様クラスで。。。 一度は、引っ越し前の義弟の家に同居し、そ… 介護を受けるタイプでしたら
ある程度自由な老人ホームなどの施設結構ありますよ。完全個室で食事の心配もいらないし。普通のマンションタイプもあります。
あとは金銭面との相談ですが、現時点で10万以上の家賃なら逆に安く済むかもしれません。
地域の包括支援センターで金額含めた色んな施設教えてくれますよ。
同伴でも本人には内緒でも。性格上の相談にも乗ってくれます。

あくまでも提案なので参考程度に。

No.6 19/09/25 01:02
既婚者 

>> 5 度々、ありがとうございます。

本当にそれです!
もう、多少高くても、介護施設に行ってくれればとさえ考えます。

でも、義母の望む場所が、すごく限られてて、ワンルームの億ションを借りてる状態を、一度引っ越ししたけど、目と鼻の先で、どちらも同様の場所。
違いは3分程度みたいな。
でもその場所から移動する気がないから、その時は働いてたんでどうにかしたみたいですけど、その引っ越しの時にも、いろんなタイプの提案と、生活面での充実やメリットのプレゼンはしてきてるけど、折れない。

魅力的で、実に賢いもので、それを棒に振るのはもったいないとわかってるけど、それは選択しない。
こういうやり取りを、もう10年くらいしてきてるんです。
最終手段が、子供に対しての金の無心で、泣いて出させる感じになってきてて。

妙にぼけてないだけに、強制送還できないんですよねぇ。
ここが一番厄介なんですよ。
介護施設を嫌がることはないですが、ワンルームサイズの億ションクラスの景観と立地であれば、入所してくれると思いますが、それっていくらかかるの?ってことになる。

ボケるまで待つ間の、それぞれの出費もバカにならないだろうと思うだけに、10年ほど前から手を変え品を変え、義兄弟と共に試行錯誤しても、首に鈴がつけられないほど奔放過ぎるんです。

介護システムは知らないところではなく、つてもあるんですが、場所的に今は納得しないから、そこが難色です。

離れたくない義母の場所は、ワイキキビーチが眼下に広がり、それを見下ろすオーシャンビューが約束された場所で、階下に降りればワイキキビーチに踏み込めるまで数分の距離限定。
介護施設は、どんなにお金を支払ってもないんですよ。
でも、このわがままを容認するつもりはないので、っていうか認められるほどの財力ってどれほど?なので、早くぼけてくれればとさえ思ってしまう。

No.7 19/09/25 01:19
匿名7 

切り捨てるしかない。
自由には責任が伴う。
好きにしたいなら自立しろって話。

No.8 19/09/25 01:39
既婚者 

>> 7 本当にそれですよ。
個人的には切り捨てたいし、正直なところ、義弟も同居など(部屋などは用意されてる状態で)を条件としてますが、何不自由ないだけの暮らしを用意すると、義弟のお嫁さんとも仲がいいので、今まで何度も話を重ねてきてるんです。

自由を事由と考えてなくて、むしろ権利的な?
望めば与えられるんじゃないかっていう安易な考えで生きてきてる義母は、実際の世の中の流れを理解していないのが実情です。

だから、多少手伝っても、働いてるうちは、助けては来たんです。
働いてる間だけだからねと念を押して。
仕事を辞めたけど、月に何万円か程度の、しんどくない仕事(ピアノ講師)はしてるからと思ってるのか、失った分の収入分を求めてきてる感じです。
働いてないわけじゃないっていう言い訳が立つと思ってるのかな。
子育て期から、そんな感じでやってきてるのは聞いてるので、それでもやっていけるんじゃないのっていう、考えの甘さ。

好きにしたいなら頼らないでねとは伝え続けてるけど、足りないって言うと送ってくれた(送金)からみたいな気持ちのままな感じです。
くれとは言ってないけど、余裕があったから助けたいって思ってくれたんだったら、それは好意として受け取るわみたいな?
子供が4人もいるんだもの。誰かどうかしら?っていう程度にしか考えてないようなそぶりです。

もう、経済観念が、理解の領域を超えてる。

No.9 19/09/25 12:43
匿名9 

兄弟揃ってお金を渡さなければいいんじゃないでしょうか?
今のままでは、身の丈にあった生活というものを理解すらしませんよ。
旦那さんには、厳しくするのもお母さんの為と言えば分かってくれるんじゃないですか?
子供全員に疎まれるような存在になったら、それこそ可哀想ですよ。

No.10 19/09/25 23:19
既婚者 

>> 9 本当にそうなんです。
基本的には、そのように話しはするんですが、主人の兄弟からすれば親ですし、困ってると泣かれたら、無視はできなかったりみたいなんですよね。
以前から、家賃のために働いてるようなもんで、ご飯をほぼ食べないとか、元々そんなに食べない人ですが、食費を極限に減らしてみたりのほうで、食費を手伝うためのお金であっても、家賃にひたすら回し、食事はきちんとしない。

誰も助けなければ、家賃が払えなくはなりますが、だから引っ越そうって考えなさそうで、他の方法を取るかも。
既に払えてないことを認識してて、貸してくれではなく、出してくれって言えることに驚きですよね。怖いなぁって思いました。

そういう我儘っぷりは、以前からですので、疎まれてるっていう感覚もちょっと近いかもしれません。
誰もそこまでは言いませんが、遠方とはいえ、兄弟も旅行に出かけるのに、会いに行ったといいう話はおろか、予定も聞かないですからね。
義弟が同居を申し出てるのは、責任感というよりも、散在してることが気に入らないからですかね。
部屋数には余裕があるので、そこに放り込んでおけば、家賃分の散財をしなくて済むから、年金で好きにしてればいいっていう感じです。

一番切れるのは義弟ですが、愚痴も聞きましたが、かなりきつい事を言ってました。
一番下は一緒に住むとか面倒を見るのが嫌だから、どちらかと言えばお金で解決派で、義弟は義母のほうが、あの子は私を怒るからって感じで、もう一人の義妹は、義母にとって頼れないなって存在で、とりあえずうちに義母が言ってくるって感じです。

主人には今回のことで、かなりきつく言ったのですが、長男だということと、とにかく温厚で、母親にはあまりきつい事を言えない人なので、私が言うわけですが、無駄遣いにかなり反応する義弟とまず、組もうかな。
主人にまず話し合いをするように言うんですけどね。

一番怖いのは、お金を渡さないことで、一時的にと知り合いに借りて、それを人から借りるけど返せないから助けてくれと言われることです。
絶対にしないとは言えない。子供を担保に入れて金策とか、それも心配します。
子供の働いてる会社名出したら、知り合いで高額ではなければ、貸してくれるかもっていう知恵は持ってるはずですし、老いると融通が利かなくなり、したいことのために、何をしだすかわからない気もしなくはない。

No.11 19/09/26 17:30
匿名11 

老人ホームがいいんじゃない!
まだ元気そうだし

お仲間がたくさんできて
いいんじゃない
お金の援助されてるなら
老人ホームに入る資金だしてあげる
寝たきりになり身体が弱ってから老人ホームいれるよりいい

同居よりも同じようなお仲間と暮らしたほうがお母さん合ってそう!

No.12 19/09/26 22:49
既婚者 

>> 11 入ってくれると助かるんですけどね。
ただ、離れたくない義母の場所は、ワイキキビーチが眼下に広がり、それを見下ろすオーシャンビューが約束された場所で、階下に降りればワイキキビーチに踏み込めるまで数分の距離限定なので、そんな場所に介護施設はおそらくないんですよ。

今、元気だからお仲間ができたりするのはいいんじゃないかなと私も思います。音楽ができる人がお仲間になってくれたら、喜びそうです。
でも、元気なだけに、離れたくない場所に無理やり放り込んでも、勝手に出て行くと思うので、そこが問題です。
すでに、義弟・義妹とは、数年前に同居しはじめてたんですが、結局、やっぱり嫌と、突然出て行ってしまったんですよね。
出て行かれてしまうのも困りますので、あまり元気じゃないほうが入れやすいかもと私は考えてたりします。
介護施設に、拘束力は実際ないですからね。家族が呼び出され、そのたびに誰かが出向くのも大変だし、連れ戻すのにいくらかかるんだろうっていう心配はします。元気だと飛行機に乗れちゃいますしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧