注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

友達のオーダーミスを指摘するか

レス12 HIT数 530 あ+ あ-

風音( 30代 ♀ d6G8Sb )
19/09/09 00:14(更新日時)

昨日、友達と食事をした時のことです。
友達A・Bが「乱切りステーキ」で私が「ワイルドステーキ」に決め、まず友達AがBの分と一緒に注文しました(Bは耳が不自由なので)。
が、「ワイルドステーキ2つ」と言った気がしました。

Aが変えて、私の分と一緒に頼んだのかと思いましたが、そのあと私が自分で注文するよう促されたので、自分で言いました。

届いたのはワイルドステーキ3つ。
Aは「あれ?乱切りステーキ2つだったんですけど…」と言って、変えてもらってました。Aが言い間違えたんだと思うんですけど、私も混乱して、とっさに指摘できなくて…。
お肉が無駄になってたら申し訳ない…。

Aは発達障害で記憶力が弱かったり、勘違いとか多かったりするので、そのせいだと思います。自分では「乱切り」と言ったつもりなんだと。

今からでも指摘してあげたほうがいいんですかね?
Aが落ち込むだけだから、私の胸にしまっておいた方がいいでしょうか?

No.2913569 19/09/08 20:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/08 20:55
匿名1 

言い間違いとか聞き間違いなんて誰にでもあることだと思いますが。
発達障害だの記憶力がないだの勘違いが多いだの、
よくもまあ本人が居なくなったからってここまで悪口言えるなと思います。
第一、何をどう指摘するつもりでいるんですか?
あなたがワイルドって言ってたよって言うんですか?
もう証拠もないのに?

  • << 4 悪口ではないですよ? 発達障害や記憶力の問題は本人から聞いたことですし、10年の付き合いなんで見てたらわかります。 友達なら言ってあげたほうが本人のためなのかな?と思ったもので。
  • << 9 どこが悪口なのか分からないのだが…。 そういうことがあるっていう事実じゃないの? 多分1さんが差別意識強すぎて逆差別しているんだと思う。

No.2 19/09/08 20:58
匿名2 

よくある話ですよね。
私なら、間違えて持って来ても黙って食べてしまいます。

あと、私が主さんの立場なら、ちゃんとAさんに言ってあげますね。
間違えて注文してたよ?って。

No.3 19/09/08 20:58
名無し3 

それがそんなに大事な事?

今さら言ってどうするの?

それで言われたAさんは納得する?

No.4 19/09/08 21:08
風音 ( 30代 ♀ d6G8Sb )

>> 1 言い間違いとか聞き間違いなんて誰にでもあることだと思いますが。 発達障害だの記憶力がないだの勘違いが多いだの、 よくもまあ本人が居なくな… 悪口ではないですよ?
発達障害や記憶力の問題は本人から聞いたことですし、10年の付き合いなんで見てたらわかります。
友達なら言ってあげたほうが本人のためなのかな?と思ったもので。

  • << 8 10年来の付き合いで、見ててわかるんでしょ? なら、あれ?っと思った注文の時に乱切りステーキって言ってなかった?って、聞いてあげたら良かったんでは?今までの行動で、そういう面があるって分かってるなら、察して確認してみるのが本当の友達では? 今さっきの話でもないのに、後から指摘する。それはただのイジワルだと思う。

No.5 19/09/08 21:45
匿名5 

これからは間違えて注目をしたら直ぐに指摘してあげないと、店が注目間違えした事にしてクレーマー扱いされますよ。まぁその店も注文を確認しないのも悪いけどね。確認したけど聞いてないなら友人が悪いでしょう。

No.6 19/09/08 21:53
風音 ( 30代 ♀ d6G8Sb )

>> 5 私がとっさに言えなかったのも悪かったな…と思ってます。これからは、すぐ言おうと思います。
「ご注文繰り返します」はなかったと思います。

No.7 19/09/08 21:59
ヒマ人7 

今更。オーダーの時に言えばいい事を昨日の事、しかも店員さんが持ってきてくれた時に言って変えて貰った事を数日経った後に言っても…そんな後から言うって責めてるみたいだね。
そう言えば昔、飲食店でAセット2つってオーダーするのを友達が間違えてAコース2つって言い間違えて、お値段お高めのコース料理出て来ちゃった事があった。その時は間違えたこっちが悪いし、笑いながらコース料理食べたな。

No.8 19/09/08 22:50
匿名8 

>> 4 悪口ではないですよ? 発達障害や記憶力の問題は本人から聞いたことですし、10年の付き合いなんで見てたらわかります。 友達なら言ってあげた… 10年来の付き合いで、見ててわかるんでしょ?
なら、あれ?っと思った注文の時に乱切りステーキって言ってなかった?って、聞いてあげたら良かったんでは?今までの行動で、そういう面があるって分かってるなら、察して確認してみるのが本当の友達では?
今さっきの話でもないのに、後から指摘する。それはただのイジワルだと思う。

No.9 19/09/08 22:53
匿名9 

>> 1 言い間違いとか聞き間違いなんて誰にでもあることだと思いますが。 発達障害だの記憶力がないだの勘違いが多いだの、 よくもまあ本人が居なくな… どこが悪口なのか分からないのだが…。
そういうことがあるっていう事実じゃないの?
多分1さんが差別意識強すぎて逆差別しているんだと思う。

No.10 19/09/08 23:55
名無し10 

注文時に店員さんの確認がなかったんだね。でもそういうところのある友人だと思っているのなら、今後は間違えた時点(店員さんの前)で「今、○○って言わなかった?」て指摘した方がいいんじゃないかな。
商品届いてから「間違って言ってたよ」って言っても意味がないし、もう終わってしまった事を「貴方が言い間違えていて、本当は店員さんが正しかったんだよ」って言っても仕方が無いし・・・・。

  • << 12 はい、今回は言わないことにして、今後はそうするよう心がけようと思います。

No.11 19/09/08 23:58
通行人11 


私なら、注文してるその場で
言ってねあげますよ。

No.12 19/09/09 00:14
風音 ( 30代 ♀ d6G8Sb )

>> 10 注文時に店員さんの確認がなかったんだね。でもそういうところのある友人だと思っているのなら、今後は間違えた時点(店員さんの前)で「今、○○って… はい、今回は言わないことにして、今後はそうするよう心がけようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧