退職時期は間違っていたのでしょうか?

HIT数 844 あ+ あ-

名無し
19/09/09 06:57(更新日時)

現在勤務10年目になる30代前半の正社員です。

数日前に、今年12月いっぱいで、不妊治療のため退職したい旨を上司に伝えたところ、上司に初めは「働きながら治療を続けれないのか」と言われましたが、生活自体を見直したいから退職したいと伝えると、わかった、と受け入れてもらました。
しかし、上司と、同僚に次のようなことを言われました。

上司には
「私も家庭の問題(中学生の子供の反抗期)で滅入って精神的にボロボロ。そんなときに突然◯◯さんが辞めると言われたのはショックだし、正直辞められるとキツイ」と泣かれました。
「12月までに次の引き継ぎが決まらなくても辞めるのか」と聞かれたので、「迷っているが希望は12月です」と正直に伝えました。

同僚には
「上司に今までお世話になったことは分かっているよね?◯◯さんが1番辛いときに助けてくれたよね。今上司が子供の事で滅入っているときに、娘のように可愛がってきて、とても仲の良かった部下から突然、相談もなく、12月いっぱいで辞めたい、は、上司は相当きついと思うよ?3ヶ月前に言うのだって、辞める理由だって、◯◯さんの都合だよね?仕事だからね。3ヶ月前に言うのだって、本当だったら、次の人紹介して辞めるくらいならいいけど、そうじゃないのに辞めたいですは、ちょっとね、、それに、治療に専念するっていっても、気にしすぎてたら子供だって出来ないよ」と諭されるように言われました。

今の私があるのは、上司のおかげだと言うことを、とても、恩があったので、常々思っていました。だからこそ、今まで辞めたいと思っていましたが、中々言い出せずにいました。けれども、自分の人生を犠牲にすることはできないと思い、今回辞める時期も自分なりに考え、伝えたのですが、3ヶ月以上前である、数日前に言ったのでは遅かったのでしょうか?
また、そこまで言われる筋合いはありますか?

私も、上司が子供(中学生)の事で頻繁に休んだり半休をとるときは、協力してきました。その為私の有休をとれる時期が皆無になった年もありました。
口を開けば朝から終業まで子供の話ばかり、私も嫌気がさしストレスがたまる一方でした。休憩中も一方的に子供の話ばかりなので、たまに外出していましたが、もう、辞めてしまいたいと思った理由のひとつでもあります。

私は12月で辞めるのは間違っているのでしょうか?延期するかどうか、迷っています。

アドバイス、ご意見よろしくお願い致します。

タグ

No.2913430 19/09/08 16:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/08 16:09
名無し1 

間違っていませんよ。
会社は仕事をする場所。
あなたはそこに雇われていたのです。
事情が変わり退職したいのであれば、会社側は法的にも引き留めることはできません。

• << 4 返信ありがとうございます。

No.2 19/09/08 16:12
通行人2 

お辞めになれば良いんじゃないでしょうか。
後任の手配、引継ぎの準備、全て会社の責任です。
もし、あなたがご病気になり入院されたらどうするつもりだったのでしょう。
リスクに備えないなんて、企業として最低です。ほっておきなさい。

• << 6 返信ありがとうございます。 後任の手配など、やはりそうですよね。そこまで言われないといけないのかと感じたのは間違いではないですよね。

No.3 19/09/08 16:16
匿名3 

社内規定的には恐らく三か月も猶予があれば問題はないよ。
たださ、こういうのって人付き合いじゃん。
娘のように可愛がってって、会社じゃなかなかないよ?
その人が急に相談もなく、不妊治療するからバイバイ、
あんたには恩はあるけど三か月前に言ったから法律的にも問題ないよね?
あんたは私にはもう不要な人になったの、宣言されたら、
時期も丁度悪かったし、まずかったんじゃないかなと思う。
もうちょっと不妊治療の相談をしたり、退職時期を相談したり、
そういうステップがあると思っていた(それくらい信頼していた)のが、
私の人生なのでそういうことでって、きっぱり言われたのが、
あれだけの仲なのにドライ過ぎない?って周りもひいちゃったんだと思う。
主さんが腹の中では色々ためこんでいたんだろうけど、
周りから見ればほのぼのとした関係に見えていたんじゃないかな。
だから退職を検討しています、ではなく、
この日に退職決定しました、以上!とやらかしたのは、
周りを敵に回す悪手だったなと思う。
ただもうやってしまった以上は、針の筵状態でも耐えるしかないよ。
ここで延期しますとか言ったら今度は、
あれだけきつく言ったのに延期出来るのかよ!ってまた反感買うよ。

• << 7 返信ありがとうございます。 私のもやもやしている部分に直球なご意見です。実は、もう3年前から不妊治療や妊活のことを、都度、上司にだけ話はしていました。 ただ、おっしゃる通り、退職時期について相談などしていれば、受け止め方も変わってきたかもしれませんね。

No.4 19/09/08 16:24
名無し0 

>> 1 間違っていませんよ。 会社は仕事をする場所。 あなたはそこに雇われていたのです。 事情が変わり退職したいのであれば、会社側は法的にも引… 返信ありがとうございます。

No.5 19/09/08 16:24
名無し5 ( ♂ )

泣き落とし作戦か! 引き留め理由が自分も家庭の事で…
分かっているのあなたが苦境に立っている時も上司は…
浪花節のお涙頂戴シーンか!
たいした事無い会社だな!
留まるに値しない、正規の手続きで早々に辞めなよ。

• << 11 返信ありがとうございます。確かに、人の人生の分かれ道の時に自分の家庭の話を出されたので驚きました。12月いっぱいで辞めようと思います。

No.6 19/09/08 16:28
名無し 

>> 2 お辞めになれば良いんじゃないでしょうか。 後任の手配、引継ぎの準備、全て会社の責任です。 もし、あなたがご病気になり入院されたらどうする… 返信ありがとうございます。
後任の手配など、やはりそうですよね。そこまで言われないといけないのかと感じたのは間違いではないですよね。

No.7 19/09/08 16:35
名無し 

>> 3 社内規定的には恐らく三か月も猶予があれば問題はないよ。 たださ、こういうのって人付き合いじゃん。 娘のように可愛がってって、会社じゃなか… 返信ありがとうございます。
私のもやもやしている部分に直球なご意見です。実は、もう3年前から不妊治療や妊活のことを、都度、上司にだけ話はしていました。
ただ、おっしゃる通り、退職時期について相談などしていれば、受け止め方も変わってきたかもしれませんね。

No.8 19/09/08 16:51
通行人8 

えー!?変な会社。
1ヶ月前くらいに言う人のが多いだろうに、こんなに早く言ってそんなウザイこと言われるんだ?

後任がどうとか自分勝手な人達ばかりでビックリ。

延期したとこでどうせネチネチ言ってくるだけだよ。

退職の話なんて殆どの人が相談なんかしないで突然言うもんだし。
責められる意味が分からん。

• << 12 返信ありがとうございます。 はい、、私なりに、まだ新卒の応募があるであろう時期に退職を申し出たのですが、、。 私の都合だと言われましたが、それは相手もですよね。 そうなのです。辞めるとき人に相談する時点で辞めたいという気持ちは弱いですしね。 気持ちを分かってくださって嬉しいです(*_*)

No.9 19/09/08 17:45
名無し9 

3ヶ月前なら充分です
大抵の人は1ヶ月2ヶ月前くらいに言ってすんなり辞めます
主さんは堂々としてて下さい

• << 13 返信ありがとうございます。そうですよね(>_<) 明日から普通通り仕事に集中しようと思います(>_<)

No.10 19/09/08 17:48
名無し10 

延期どころか早めてもいいくらい

• << 14 返信ありがとうございます。 親や旦那にも同じ事を言われました。態度が変わるようならすぐ辞めてやれ、と。。

No.11 19/09/08 20:38
名無し 

>> 5 泣き落とし作戦か! 引き留め理由が自分も家庭の事で… 分かっているのあなたが苦境に立っている時も上司は… 浪花節のお涙頂戴シーンか! … 返信ありがとうございます。確かに、人の人生の分かれ道の時に自分の家庭の話を出されたので驚きました。12月いっぱいで辞めようと思います。

No.12 19/09/08 20:40
名無し 

>> 8 えー!?変な会社。 1ヶ月前くらいに言う人のが多いだろうに、こんなに早く言ってそんなウザイこと言われるんだ? 後任がどうとか自分勝手な… 返信ありがとうございます。
はい、、私なりに、まだ新卒の応募があるであろう時期に退職を申し出たのですが、、。
私の都合だと言われましたが、それは相手もですよね。
そうなのです。辞めるとき人に相談する時点で辞めたいという気持ちは弱いですしね。
気持ちを分かってくださって嬉しいです(*_*)

No.13 19/09/08 20:41
名無し 

>> 9 3ヶ月前なら充分です 大抵の人は1ヶ月2ヶ月前くらいに言ってすんなり辞めます 主さんは堂々としてて下さい 返信ありがとうございます。そうですよね(>_<)
明日から普通通り仕事に集中しようと思います(>_<)

No.14 19/09/08 20:42
名無し 

>> 10 延期どころか早めてもいいくらい 返信ありがとうございます。
親や旦那にも同じ事を言われました。態度が変わるようならすぐ辞めてやれ、と。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧