注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

出産後乳児院へ

レス4 HIT数 405 あ+ あ-

名無し
19/09/20 09:07(更新日時)

2週間後に予定帝王切開します。
初産です。
ですが、妊娠してからというもの精神的に体調が崩れてしまい、まだ一度も喜べたことがありません。
子どもが好きで保育士もしていた私が、今では子どもはとても恐ろしいものに変わってしまいました。
姿を見るだけでも、声が聞こえるだけでも、心臓が持って行かれそうになり、息が苦しくなります。
それでも私には責任があるから、頑張らなくてはいけないないと、考えれば震えと涙が出てきますが、日にちが近づくにつれて無理にでも頑張らないとと自分に言い聞かせてきました。

妊娠が分かってから保健師さんには沢山話を聞いてもらい、産後のサポートもいろいろ教えていただいて、支えてもらっています。
それで先日、保健師さんと産後のことについて話していた時に保育所に預けられるまでの間、乳児院に預ける話が出ました。
私も最悪の場合は死なせたくはないので、そのことも考えてはいました。
私は里帰りもできず、頼れるのは主人だけです。
ですが、主人は日中仕事ですから土日にしか家にいません。
そんな中、子どもと二人きりになってと考えると…とても恐ろしく感じています。
まさか自分がこんな状態になるとは思ってもおらず、でも最悪なことは避けたいです。
もちろん、生まれてきたら気持ちも変わるかもしれません。
今はまだ、考えても何も分からない状態です。
子どもの立場で考えれば、親と過ごすのが1番良いことと思います。
でも、命を守るためには…乳児院の方が安心安全な気もします。
周りの家族を悲しませることになるのかと思うと、とても苦しいのですが。
話し合いをした結果、退院の日にそのまま乳児院にお世話になることになりました。
でもいつか、子どもと主人と3人で過ごせる日が来れば良いと思っています。

同じような経験をされた方はいますか?
またそういう経験をされた方は、どのくらいの頻度で面会されましたか?
どのくらいの期間で家庭で過ごせるようになったのかお話ききしたいです。
子どもの立場で考えれば、身勝手なことを言っているのは十分分かっています。
でも、主人と病院の心理士さん、助産師さん、保健師さんとも話し合って母体の健康と赤ちゃんの為に最善と思われることを考えた結果だと思っています。
どうか、誹謗中傷は辞めていただければと思います…。

タグ

No.2912805 19/09/07 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/07 15:43
匿名1 

堕胎してしまうよりは、産んで養子にして欲しいと思っている人なので、
主さんが産後すぐに乳児院と決めたのなら、それでいいと思います。
人間、やってみないとわからないことって、山ほどあります。
他人の子供は可愛いけど、自分の子供を他人の子と比べて、
なんで出来ないのとヒステリックに虐待するような人も居ます。
それよりは、まずは距離を置いてみる、というのは、
賢明な判断じゃないかなと、私は思いますよ。
ただ生まれた瞬間くらいは、抱っこしてあげてください。
そこから気持ちが変わることもあると思いますし、
もし気持ちが変わらず、特別養子縁組で他所にやった何十年後に、
一度くらい抱いてやればよかったと後悔するかもしれません。
みんなで納得した結論なら、私はそれを否定するつもりは全くありませんよ。
でも帝王切開、産後が痛いですから、お身体を大事にしてくださいね。
取り急ぎ死なせずに済む施設が預かってくれると言うのですから、
気持ちがどう変化するか、傷の具合もみながらゆっくり考えてはいかがですか?

No.2 19/09/07 17:07
名無し2 

乳児院に預けても、養子ではないということですね。
面会はご主人と二人で行ける時間で良いと思います。
主さんは最低限の家事と産後の体を休めるのが仕事です。

No.3 19/09/07 17:12
匿名3 

私の友達が生んですぐに乳児院に預けました。
結局一度も会いに行かず離婚再婚してまた子供を生んだと聞いてます。
思うんですけど、土日しかいませんって事は平日は夜旦那さんいるんですよね?
平日は保育園に預けて夜二人でお世話するのはだめなんですか?
成長が著しい0〜1歳の時に手元に置かずに母性は育つのでしょうか。
乳児院に預けた友達だけでなく、離婚して子供を元旦那さんに預けた子も、子供が何してるかなと思っても具体的に取り戻そうと努力しないし、離れてるからか愛情が薄れている感じがします。

No.4 19/09/20 09:07
匿名4 

乳児院に預けたら後悔しました  預けず夫婦で子育てしてほしい
下手したら二度と会えなくなるよ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧