注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ヒトラーに対抗するには

レス2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名( 04s61b )
19/09/15 16:09(更新日時)

ヒトラーのやり方に心理的に対抗する方法はありますか?

No.2912732 19/09/07 12:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/10 03:43
旅人1 ( ♂ )

何これ?
まずヒトラーが悪だという連合国のお約束の洗脳に沿ったスレなの?
彼の罪は唯一、ドイツを敗北させた事しか無いんだけど。
その他の洗脳、ホロなんとか、みたいのは、多かれ少なかれ連合国もやっていた。これ現代の常識。教科書以外を少し突っ込んで調べた人々にとってはね😉

まあ僕個人の意見だと、ヒトラーはムッソリーニが提唱していた本物のファシズムをナショナリズムの方向にねじ曲げ過ぎたのが問題かな?
ちなみにグタグタ書かないけどムッソリーニのファシズムは今でもモダーンな思想の一つのあり方として見られているから。
分からなければ、まずムッソリーニのファシズムとヒトラーのナチズムを思想内容から明瞭に区別しないとね。

さてではヒトラーのドイツ民族(ゲルマン系の北方白人)至上主義と言う、いささかローカルなねじ曲げられた思想に対抗するには、<ローマ帝国>主義かな?

これ、ムッソリーニのイタリアとは無関係。言いたいのは古代ローマ帝国は国民(ローマ市民権)について相当寛容で、征服した異民族でもリーダーやインテリ、金持ちにはローマ市民権を与え、ローマ人にしていた。
だからあれだけ広かった帝国各地のインテリや素質ある者は、民族や人種が違ってもローマ市民になって、将軍や果ては皇帝になる事さえ可能だったのだ!

こういう前例や概念、世界観を知ると、ヒトラーのナショナリズムが馬鹿馬鹿しく思えてくるだろう?
実際にナチス・ドイツは対ソ連戦争でローマ帝国の手法を見習ったならば、スターリンの共産主義や大量粛清を憎んでいたロシア人から、敵ではなく解放者として歓迎され、独ソ戦にも勝利していただろう。
また優秀なユダヤ人頭脳をアメリカに逃す愚も犯さずに済んだのだ。
(ローマ帝国では勿論、優秀なユダヤ人もローマ市民になっていた)

ただこれ、私みたいに実際にナチス本国になっていたが、古代にはローマ帝国領だった地域で生まれ育った者だから言える事で、ナチス以上に当時ナショナリズム(国粋主義)やってて今でもその名残りがある日本しか知らない人々には、分かりつらいかもな~
てかローマ帝国よりヒトラー主義の方が正論だと内心思ってる人が、日本には多かったりして?

No.2 19/09/15 16:09
匿名 ( 04s61b )

>> 1 ハンナ・アーレントは、多くの人が考え続けることで人間は強くなり、愚かな判断をし、破滅をするという愚行から逃れられると説く。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧