注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

同棲解消で損をしたくない

レス15 HIT数 965 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/13 22:10(更新日時)

4年付き合い2年同棲しているカップルです。
彼氏が最近出会い系サイトに登録し、複数の女性とやりとりしている事が分かりました。(彼女は居なくて友達と同居している事になっているようです)

同棲年数では足りませんが、内縁の妻として両親とも仲良くさせて頂き、書類等には婚約者と書いていました。
結納等はしておりません。

不貞関係はまだ確認できませんが、性格の不一致を含めて同棲解消をしようと考えています。

そこで、同棲にかかった初期費用を殆ど私が負担しているのもあり、引っ越し費用と初期費用を徴収したいのですが厳しいでしょうか?

引っ越す場合、家具等は殆ど私が買ったので持っていくつもりでいます。
家具を持っていき更にお金を徴収する事は可能でしょうか?

彼氏の親にも相談しようかとも考えています…
ぜひ損をせずに同棲解消をする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

No.2912464 19/09/06 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/06 22:43
通行人1 ( ♀ )

同棲2年じゃ、世間的には「内縁の妻」とは認められないでしょうね。
別に同棲してなくたって、彼氏さんの親と仲良くしてる人も普通にいますから。

あと、書類に「婚約者と書いていた」とのことですが、書類って、何ですか?
日本では「婚約者」という立場を法的に認めるシステムはありませんし、書類に記入を求められることも無いのでは?
「婚約者」でも「同棲相手」でも、結局は、「他人」です。社会的にはね。

No.2 19/09/06 22:49
社会人さん2 ( ♂ )

いつどうなるかわからないのに、なんの取り決めもせずに初期費用の大部分を負担したのは主のミスだね。

借用書を交わせまでとは言わないが、向こう1年は彼氏が○万円多く払うとか、籍を入れるまでは貸し借りのない関係を築くべきだった。

残念ながら後の祭りとしか言えない。彼氏の親に相談するのもリスクだよね。結局は自分の息子が可愛いわけだから、ある事ない事言われて後味が悪い最後になるんじゃないかな。

No.3 19/09/06 23:00
匿名さん3 

婚約者と書く書類って何?初めて聞くよ。
当たり屋みたいな考えしてるように思うよ。

No.4 19/09/06 23:01
匿名さん4 

彼の親と仲良くしてたなら、相談はしてもいいと思いますが、いわゆる民事ですから、彼の稼ぎによっても取れる金額も変わってくるでしょうし、彼のほうが支払わないという事もありえます。
性格の不一致で、同棲解消というのは、ただ恋愛関係において別れるという事であり、結納などを交わしてる場合は、そこに多額の金銭や、両家の約束でもあるので、破棄した場合の違約金も発生するでしょうが、婚約者であることを公的に示せるものかもわからないですし。

初期費用だとかは、なぜあなたがほとんど払ったのですか?
それは、相手に強要されたり、出さないなら同棲しないといった交渉めいたことを言われて、出さざるを得なかったのか、あなたに余裕があり、あなたが支払うことを自分で決めたのか。
そういう部分も、きちんと明確にすべきですよ。
相手には、うまくいかなかった場合に、初期費用や引っ越し費用の負担をお願いして同棲を始めてないとすれば、後から、彼が別れを切り出したわけでもないのに、疑いだけで金銭を迫るのは、無理があると思います。

彼の器次第でしょうね。
出してくれる人はいると思いますが、初期費用云々も用意できなかった人に支払い能力が十分にあるかは疑問です。

契約とは、起こる前に交わすものです。
起こってから、そんなんだったらと起きてからごねても、先にきちんと契約してなければ、その言葉を聞かなければならないという義務もないでしょうし、責任を負うべきものもないと思います。

損をせずって言いますけど、ないよりも大事で取り戻せない時間は、かえっては来ませんよ。
それは、彼にとっても、それを主張することができる。
彼には彼のいいぶんがあるかもしれない。それが、公平な場で話し合うべき事です。

自分が傷ついたかもしれないですけどね、それまでに相手を傷つけらことがないかとか考えてみたことはありますか。
相手を責め、自分が保障を受けるべき側だと考え、そうなるまでに、もしかしたらあなたが先に彼を傷つけたことはないかとか、考えないですか?

No.5 19/09/06 23:05
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

婚約者と書く書類ってなんだろう…。
アパートの同居人欄の続柄とかですかね?

私は、自分が揃えた家電は必要なものだけ持ち出しました。
置いてきたものもたくさんあります。
その人と使ったものをもう使いたくないから。心機一転新しい家電を購入しました。
なんの取り決めもせず主さんが払ってしまったなら取り返すのは難しいと思われます。

No.6 19/09/06 23:28
通行人6 

内縁と同棲とは基本的に別物です。同棲期間が長ければ内縁になるというものでもありませんし、短くても婚姻しようとする意思があり実際に夫婦のように家計の共同などをしており、近隣などの受け止めも婚姻関係というようなことであれば、内縁をなる場合もあります。ここは法的思考の大前提ですからしっかりと押さえておいてくださいね。
さて、費用の回収ということですが、基本的には難しいでしょう。同居するにあたり、その費用について、あなたは共同生活を実現するために提供したわけで、その目的達成に費消された費用ですので、誠に当たり前、あなたの思うとおりに支出したわけですよ。返せという理由がない。
まあ、現物を返せということはご自由ですし、費用を出せとおっしゃるのは自由ですし、相手がそれを受け入れるのであれば、不当というほどのことでもありません。つまり、2人で決めたことですから、解消も2人で決めればいいだけのことです。ただ、法はどちらかに味方するものではありません。

No.7 19/09/06 23:28
匿名さん7 

同じく 婚約者と記入して通用する書類ってなんだろう そんなのあるんだー

ちなみに 初期費用半分返してくらいなら大丈夫じゃない?向こうに払う気があればの話だけど。

No.8 19/09/06 23:30
匿名さん8 

彼に不貞行為が実際にあった訳でもないので、主が性格不一致の理由で一方的に同棲解消したいとなりますよね。仮に彼に問い詰めた所で、ただ、どんなものか見てただけ。俺は、同棲解消したくない。でもどうしても、君が出て行きたいんなら仕方ない。俺が費用を払う必要ないでしょ。と言われたらそれまでです。なので、損したくないなら今は、取り敢えず我慢して同棲解消した時の取り決めをきちんと二人で決めて書類作成してから、同棲解消するしかないと思いますよ。

No.9 19/09/06 23:41
匿名さん9 

だから同棲は止めろって言われるんですよね。

取り敢えず彼氏の親に相談して、「初期費用○万の内、半分の○万を払ってください」って親にお願いしたら?
彼氏が払う意思ないから2年も回収できてないんでしょ?

これに懲りたら2度と同棲はしないことです。
ちなみに、「婚約者」と彼氏も思っていて、周囲(友達や親)が認めていて、彼氏に不貞の事実があれば、もちろん慰謝料の請求はできますが、昨今指輪を贈っても婚約破棄の慰謝料はほぼ払われないそうです。
なので、婚約破棄の慰謝料と考えず、普通に初期費用の半分を請求するくらいが、相手親も納得することだと思います。

No.10 19/09/06 23:53
匿名さん10 

離婚劇じゃあるまいし主なんだかセコっちいね。笑

同棲して主もそれなりに楽しんだでしょ?誰名義かわからないけど別れるなら追い出すか出て行くか普通にできないの?

同棲ごときでスゴい損得でドン引き。しかも彼氏の親に請求しようとするなんてやり過ぎ。

No.11 19/09/07 01:15
匿名さん11 

彼を家から追い出せばいいと思うんだけど、部屋の名義は彼なの?

No.12 19/09/07 10:30
匿名さん12 

主さん良い金づるにされてたんだね。
気づくの遅すぎ…
まぁ、目が覚めて良かったね。
家財道具一式もってさっさと引っ越ししましょう。

No.13 19/09/07 11:58
匿名さん13 

夫婦であっても一緒に住む時の初期費用は双方で折半しなきゃいかんって法律はないですからね。返せというのは勝手ですが、交際費用の半分を遡って支払え、という要求が通らないのと同じで難しいかと思います。

彼親にしてみても、こっちは頼んでもいないのに自分が好きで金出して同棲しておいて、何を今更?というとこでしょういくら彼が頼んだとしたって、借用書も作らず支払い承諾しちゃったんならプレゼントと同等ですし。

不貞というわけでもないから慰謝料も厳しいでしょう・・さっさと別れて気持ち切り替えた方が時間も労力も無駄使いせずに済むし、安上がりだと思いますよ。

No.14 19/09/07 13:13
恋愛の達人14 

さっさと別れるのが賢明ですね。

まず軽く考えて、初期費用出しまでして、同棲した段階で傷物ですから負けてます。女性は損なんですよ。

だから取り返そうとしても無駄です。

まぁ~結婚ごっこできて、かりそめの幸せでも味わせてもらえたと思ったらどうでしょうか?

No.15 19/09/13 22:10
匿名さん15 

そういうのは弁護士に相談

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧