注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

アラサー無職な友人について

レス3 HIT数 606 あ+ あ-

名無し
19/09/07 08:57(更新日時)

20年来の友人について(半分愚痴です)

友人:20代後半 有名女子大卒 大卒後就職歴なし 父親自営・母親専業主婦の比較的裕福な家庭 

*「精神疾患?発達障害?を抱えており就活できない。」「今度病院受診するつもり」と言いつつ5年経過。「祖母が認知症で母も自分も離れられない」と言いつつ定期的に1週間近く旅行へ行く(父親の働いたお金で 父親には内緒にした母娘旅)。

*楽しい会話をしていても彼女の感じる不満(ネット世界や学生時代の愚痴)の弾丸トークに切り替わる。「あたし突発的に人にかみつきたくなる」「一人暮らしだと死にたくなっちゃうから」と平然と話し、「ボクはね」と幼児返りする。

*大学卒業直後は父親の自営の手伝いをしていたが今はそれもせず、母親とお出かけしているそうです

基本『私は私、あの子はあの子』と割り切った考えをするよう心がけていますが、大学卒業後行動範囲(というか彼女の世界)が明らかに狭まり、年を重ねるごとに浮世離れしていく彼女が心配です。(学生時代のほうが対人スキルあったような気がします)

また、少しうらやましいとも思うのです。
私も人とかかわるのが苦手で、でも働かなくては生活できないので職場の人間関係のストレスを抱えながら毎朝出勤しています。

数少ない友人なので大切にしたいのですが、
*私が声をかけるまで会う予定が成立しない・場所・何するか考えるのはいつも私。正直全責任を押し付けられているようで考えるのが少し苦痛。(「主体性ないから何でもいい」と言われますが二人で会うのですから少しは考えてほしいです。)

*その割に食事場所はこだわりがある?様子でファミレスNG お高いおしゃれなカフェを好む。
「500円でミルクティー飲めるのは安くていいよね?(お金の出資元:父親)」と言われますが「そうだね」とは言えませんでした。

今後どのように彼女と関わればよいのでしょうか?
最初は焦らすゆっくり彼女のペースでやればいいと思っていたのですが…
出来たら昔のように気心知れた友人として交流を持ちたいです。

なんだかまとまりのない文章になりましたが、ご意見等伺えたらと思います。よろしくお願いします。

No.2912424 19/09/06 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/06 22:10
匿名1 

そんなの友人ではないですよ。もう住む世界が違いすぎるのでフェードアウトしてもいいんじゃないでしょうかね。

会って楽しいんですか?

No.2 19/09/06 23:02
社会人2 ( ♂ )

学生時代は馬があっても、社会人になると疎遠になる事はある。社会人になるとライフスタイルも変わるし、収入や役職も差が出てくる。

ストレスになるなら無理に付き合う必要は無いと思うよ。

No.3 19/09/07 08:57
主です ( OXTBSb )

お二人ともレスありがとうございます。

正直言うと今は会うことによってストレスが溜まることがあります。

ですが、彼女は高校時代私がいじめられていた時唯一味方でいてくれた大切な友人なんです。

ライフスタイルが違うから合わなくなった、という自覚はあります。

だからこそ、せめて彼女が病院へ行くなど現状からプラスの方向へ動いてくれたらと願ってしまいます。。。

大きなお世話だとは思いますが、ご両親の支援も永遠ではないです。
お金の問題はないかもしれませんが、何年も他人と関わることなく家事もしたことない彼女。
いつかひとりぼっちになってしまった時、どうするんだろうと友人として心配です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板