注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

現実主義すぎなのかな?

レス35 HIT数 869 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
19/09/07 03:23(更新日時)

SNSは共感できるコメントだけを求められてるのですか?

長文ですみません。

他アプリでの掲示板で、とある高齢女性がこの度お子さんを授かったとありました。
ですが、妊娠が分かってご主人に逃げられたと。

ご主人の年齢は分からないですが、恐らく奥さまと大して変わらない感じの様子。
奥さま本人が高齢出産と仰っていたので恐らく40代前後だと思います。

子供を考えるにあたり、ご主人と話し合われたそうです。
ですが、実際に出来たら逃げられた…
そして、奥さまのご両親や奥さまのご友人などの周囲からは引かれてるのが辛いとありました。
高齢出産でシングルなんて…など色々言われて辛いと。
自分の親からも祝福されない、なんで?といった具合の愚痴でした。

その時、私がまず思ったのは、本当に真剣にご主人と話し合ったのかな?と疑問になりました。

高齢出産となると、母体はもちろん胎児への影響も大きくなる。
もちろん経済的にもそれなりに掛かる。これは高齢とか関係なくですが。

加えて高齢出産となると、自分達の老後も差し迫ってくる。
ましてやそれぞれの両親の老後も。

若ければ気力も体力もあるので、ある程度楽観的に捉えることも無くはない。

でもその方本人が高齢出産の年代で初めての妊娠となると、やはりそれなりにご主人と話し合われての行為なのだと私は思ってました。

ですが、よくよく話を聞くとどうも違うような印象で。
元々、低収入のご主人。
家計をずっと支えて来たのは奥さま。
ご主人は最初から家計にお金を入れない方だったようです。

ある程度は奥さまが貯蓄をされてきたのでしょうけど、その方曰く
私がずっと家族を養ってきた!なのに逃げられた!と。

私は、何か違わないか?と感じました。
元々そういう旦那様だとしたら、子供が出来たとして急に変わる??
それはちょっと無理じゃないのか?

将来設計のこと、本気で話し合われたのかな?
ご主人は確かに男らしさに欠けるけど、だからと言って全部を責任転嫁してない?
しかも産後は親も頼ろうとハナから決めてらっしゃったようで…
(親御さんもきっと高齢なので、その辺はちゃんと親御さんとも話し合ってからの方が良いと私は思ったのですが…)

奥さまのご両親や周りは、きっとそういう部分もひっくるめて引いた意見しか言わない、言えないんだと私は思いました。

妊娠は確かに喜ばしいこと。
でもタイミングや状況によっては、手放しでは喜べないこともある。

そう思ったので、率直に
何をどう話し合われたのですか?
親御さんをハナから頼ろうと思われ過ぎなのでは?
将来設計など色々考えての行為なのか?と質問してみました。

そしたら色々な方から「あなたは冷酷すぎ」
「人の気持ちも分からない人間」
「離婚前提でなんでも考えるのか?」
「当人は共感して欲しいから投稿してるのに傷ついてる人に批判するべきではない」といった反応が沢山返ってきました。

19/09/06 03:54 追記
確かに私は現実的に考えて行動するタイプの人間です。もちろん臨機応変に、なんとかなるさー精神で動くこともあります。
ですが、高齢出産となるとそこはシビアに考えるべきだと思ってました。
でも多くの方が違ったようで…
別スレで「あの人(私)あり得ない」
「共感出来ないならコメントしてこなきゃいいのに」「男性脳だから無視」
「子供作るのに大体の人は、作ろうか!いいね!って感じだよ」と言われる始末。

19/09/06 03:55 追記
別スレに関しては、こうやって集団苛めが行われるのかと冷ややかな目で傍観してました。
途中で見るのを辞めましたが。。

そもそもSNSって共感だけのコメントを希望してる方が多いんですかね?

高齢出産を考える際、皆さん、そんなに楽観的な感じで物事考えるんでしょうか?

色々勉強になったけど、真似出来ないなぁと。
でも私がそんなに変なのか、ちょっと心がイビツになりました💦

タグ

No.2912061 19/09/06 03:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/06 06:49
匿名1 

貴女が言ってる事は、現実的にみたら正論です。
自分達の頭の上の蝿も払いのける事も出来ないのに、子供ですか?って感じ…
底辺量産してどうする❓って思えるよね。
親の所得額が子供の未来を決めてしまう昨今ですからね…
蛙の子供は蛙…貧乏人の子供は貧乏になると言う、負のスパイラルは教育業界ではずっ~と前から、問題視されてる事…

だけど、その旦那に逃げられた嫁さんは、その年齢でそんな旦那を捕まえてたというメンヘラ気質の方みたいですから、真っ向から正論を言って解る、理解出来る様な相手ではないと思いますよ。
そんなのに群がるのも、所詮は…ですよ。

  • << 8 お互い解り合えない相手だった、ということですよね。 あまりにも多くの方がその方に賛同して、私は冷酷だ!と言われまくったので、へーそうなんかな?って驚いてしまいました。 私たちはあんな冷酷な回答しないですよ!投稿者さん、安心して!とか。 頑張ってくださいね!とか。 励ましも大事だけど、ただみんな旦那を批判するコメントばかりで それって何も解決にならんよね…って心の中で思いつつ。。 難しいですね(笑)

No.2 19/09/06 07:21
匿名2 

>> 1 ダメんずと付き合い結婚や妊娠したら何か変わるのでは??と甘い期待したよくあるタイプの女性ですね。
実は私の姉も高齢ではないですが同じタイプで離婚に至りました。しかも数回。

  • << 9 なるほど。。 そういうタイプの女性なんですかね。 少なからず、状況的に周り(親御さんとか)のことも考えて欲しいなと思ってしまいます。

No.3 19/09/06 07:48
匿名3 

長文

  • << 10 はい、長文です(笑)

No.4 19/09/06 08:19
匿名4 

至って普通の考えでみんなも同じように考えるでしょう。
ただその相談をしている今は、高齢妊娠していて旦那も逃げている時で、その人のアドバイスにはならないかと思います。
ただ単に、考えが足りない高齢妊娠を責めているだけになってしまいます。
先を読む力が乏しい人だったというだけなので、アドバイスが無ければスルーが良いと思います。

  • << 12 なるほど。 責めているだけに聞こえたのかも知れないですね。 その状況ならば腹を括って行くしかないよねと思いと、元々旦那を養ってきたなら一人でやって行けるよ!みたいな感じにしたんですけどね。。 一般的な考えだと思ったんですけど、どうやら違うみたいでした。

No.5 19/09/06 08:45
通行人5 

結婚がゴールじゃないように妊娠は出産がゴールじゃないですよね。
その後が大変なのに産んだ後の生活を現実的にあまり考えてなかったのかなって思います。なので主さんの疑問や考えは私としてはごもっともな意見。
その高齢出産の方を励ますのもいいし応援するのもいいけど犠牲になるのは産まれてくる子供。結局他人事なんでいい人ぶってそんな自分に酔ってるだけじゃないですかね? そのターゲットになってしまった主さんはとんだ災難だったと思いますが。

ただの愚痴なら共感してればいいとは思うんですけどね。

  • << 13 そうですよね。 結局苦しむのは子供ですよね。 しかもその状況を産み出したのは旦那だけでなく、奥様にも非があると私は思ってしまって。 ただの愚痴だけだったみたいですね。 今度からは関わらないようにスルーしようと思います!

No.6 19/09/06 08:52
名無し6 

稼ぎが低い駄目な旦那としても妊娠には合意しての行為だし 夫婦なのだから妊娠したらトンズラする考えも無かったと思う

話し合うにしても妊娠したらトンズラしないよね?

こんな話し合いはしないでしょう?


  • << 14 読解力が乏しくて、どう捉えたら良いか分からないです。 その奥さまとご主人がとことん話し合っただろうから、何をどう話し合われたの?と聞くことこそ、愚問だったということですかね??

No.7 19/09/06 09:00
社会人7 ( ♂ )

言いたい事はわかる。案外主のような考えの人が多いから晩婚化や少子化が進んでいるのかもね。

「現実問題、今結婚しても…」「現実問題、今子供ができたら…」

ただ、子供を持つ親として、子供からいっぱい元気をもらってるから、子供を自らを苦しめる枷のように捉えるのが腑に落ちないかな。

妊娠した女性も今は絶望の淵にいるかもしれないが、いつか「産んでよかった」と思える日が来るかもしれないからね。

  • << 15 私も子供を持つ親として、責任を持って一人の人間を育てなきゃいけないとベースでは考えてるんですけどね。

No.8 19/09/06 09:37
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 貴女が言ってる事は、現実的にみたら正論です。 自分達の頭の上の蝿も払いのける事も出来ないのに、子供ですか?って感じ… 底辺量産してどうす… お互い解り合えない相手だった、ということですよね。
あまりにも多くの方がその方に賛同して、私は冷酷だ!と言われまくったので、へーそうなんかな?って驚いてしまいました。

私たちはあんな冷酷な回答しないですよ!投稿者さん、安心して!とか。
頑張ってくださいね!とか。
励ましも大事だけど、ただみんな旦那を批判するコメントばかりで
それって何も解決にならんよね…って心の中で思いつつ。。

難しいですね(笑)

No.9 19/09/06 09:39
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 ダメんずと付き合い結婚や妊娠したら何か変わるのでは??と甘い期待したよくあるタイプの女性ですね。 実は私の姉も高齢ではないですが同じタイプ… なるほど。。
そういうタイプの女性なんですかね。
少なからず、状況的に周り(親御さんとか)のことも考えて欲しいなと思ってしまいます。

No.10 19/09/06 09:40
名無し ( 30代 ♀ )

>> 3 長文 はい、長文です(笑)

No.11 19/09/06 09:42
社会人11 ( ♀ )

現実主義?
過去のことを変えることはできないのに言ってもしょうがないですよね?

女性は共感求めて投稿するのは当たってると思いますけどどの世も出る杭は打たれるし、共感の流れに逆らえば目立って反発あるのはSNSではよくあることかと。

  • << 16 過去のことを言っても仕方ないとは思います。 でもそこに反省すべき点があるのに、分からずそのまま進むにしては子供が気の毒だなと思ったのです。 どの方も旦那を批判するだけの励ましコメントばかりでしたので、それにも違和感を感じたのもあります。 子供作るのなんて、ノリで作る人が大半だよ!みたいな事を言ってる方もいましたし。 もちろん人それぞれ考えがあって良いですが、今回は高齢ということもあるし、現に親御さんからも批判が出てる時点で考えるべきだったんじゃないかな?と。

No.12 19/09/06 09:43
名無し ( 30代 ♀ )

>> 4 至って普通の考えでみんなも同じように考えるでしょう。 ただその相談をしている今は、高齢妊娠していて旦那も逃げている時で、その人のアドバイス… なるほど。
責めているだけに聞こえたのかも知れないですね。

その状況ならば腹を括って行くしかないよねと思いと、元々旦那を養ってきたなら一人でやって行けるよ!みたいな感じにしたんですけどね。。

一般的な考えだと思ったんですけど、どうやら違うみたいでした。

No.13 19/09/06 09:47
名無し ( 30代 ♀ )

>> 5 結婚がゴールじゃないように妊娠は出産がゴールじゃないですよね。 その後が大変なのに産んだ後の生活を現実的にあまり考えてなかったのかなって思… そうですよね。
結局苦しむのは子供ですよね。
しかもその状況を産み出したのは旦那だけでなく、奥様にも非があると私は思ってしまって。

ただの愚痴だけだったみたいですね。
今度からは関わらないようにスルーしようと思います!

No.14 19/09/06 09:52
名無し ( 30代 ♀ )

>> 6 稼ぎが低い駄目な旦那としても妊娠には合意しての行為だし 夫婦なのだから妊娠したらトンズラする考えも無かったと思う 話し合うにしても妊娠… 読解力が乏しくて、どう捉えたら良いか分からないです。

その奥さまとご主人がとことん話し合っただろうから、何をどう話し合われたの?と聞くことこそ、愚問だったということですかね??

No.15 19/09/06 09:54
名無し ( 30代 ♀ )

>> 7 言いたい事はわかる。案外主のような考えの人が多いから晩婚化や少子化が進んでいるのかもね。 「現実問題、今結婚しても…」「現実問題、今子… 私も子供を持つ親として、責任を持って一人の人間を育てなきゃいけないとベースでは考えてるんですけどね。

No.16 19/09/06 10:00
名無し ( 30代 ♀ )

>> 11 現実主義? 過去のことを変えることはできないのに言ってもしょうがないですよね? 女性は共感求めて投稿するのは当たってると思いますけど… 過去のことを言っても仕方ないとは思います。
でもそこに反省すべき点があるのに、分からずそのまま進むにしては子供が気の毒だなと思ったのです。

どの方も旦那を批判するだけの励ましコメントばかりでしたので、それにも違和感を感じたのもあります。

子供作るのなんて、ノリで作る人が大半だよ!みたいな事を言ってる方もいましたし。
もちろん人それぞれ考えがあって良いですが、今回は高齢ということもあるし、現に親御さんからも批判が出てる時点で考えるべきだったんじゃないかな?と。

No.17 19/09/06 10:31
名無し17 

最初から子供欲しくて
リスクを考え子作りしたのか、、、
それとも、何も考えずエッチして
いたのか、、、に寄って
考え方が違うかな。
高齢ならリスクも先のことも
あるし尚更出来た時のこと考える。

  • << 20 何も考えずにという感じでは無かったんだと思います。 でも、かと言って先のことを真剣に見据えた訳でも無さそうでした… 親御さんに頼ることも、高齢出産も私は否定はしてないですが、子供のことを守りたいというコメントは一切出てこなかったので違和感を感じたのはあります。

No.19 19/09/06 23:14
匿名19 ( 30代 ♀ )

あなたはその人を助けたいのですか?
その人を責めて自分を正当化したいのですか?
助けたいのであれば辛いと感じている人には否定的な意見を突きつけるのではなく寄り添う気持ちが必要だと思います

  • << 22 別に自分を正当化しようと思ってません。 その方は子供のことをどうしよう、子供は守りたいなどといった内容の言葉は一切無かったので、妊活した割りに何を考えてるのか疑問に感じた部分もありました。 低収入で家計に一切入れず、今まで奥さまが養ってきて、元々ご主人に収入に関して不満があった中で それを子供が産まれる前から改善しようとご主人と真剣に話し合われても無さそうでした。 となると、子供は一体どう育てていくつもりだったのか… ずっと養ってきたなら、そんな旦那放っておいてこれからはお子さんを養えばいい。 お子さんと2人で新しい生活を生きて行ったら?と提案したまでです。 でも今思えばご主人に執着された方だったので、本当はご主人と修復したかったのかも知れません。 子供のことよりご主人のことばかりの反応だったので。 その点を見れば、もう少し修復への寄り添いはしてあげるべきだったのかもなとは思います。

No.20 19/09/07 00:47
名無し ( 30代 ♀ )

>> 17 最初から子供欲しくて リスクを考え子作りしたのか、、、 それとも、何も考えずエッチして いたのか、、、に寄って 考え方が違うかな。 … 何も考えずにという感じでは無かったんだと思います。
でも、かと言って先のことを真剣に見据えた訳でも無さそうでした…

親御さんに頼ることも、高齢出産も私は否定はしてないですが、子供のことを守りたいというコメントは一切出てこなかったので違和感を感じたのはあります。

No.21 19/09/07 01:02
匿名21 

きっと上から目線で偉そうな言い方をしたんでしょうね。

そりゃ反感買うわ。

人間心理勉強した方が良いですよ。

なぜそのような結果になったか想像できない主さんの思考回路も相当ヤバイ。

  • << 24 そうなんでしょうね。 お互い解り合えない相手だったんだと思います。 なにはともあれ、子供が気の毒ですけどね。 人間心理、勉強する機会あればしてみます。 でも失礼ながら貴方こそ、上から目線で物事をお考えになるようですので、改めてその人間心理というものを学んだ方が宜しいと思います。

No.22 19/09/07 01:07
名無し ( 30代 ♀ )

>> 19 あなたはその人を助けたいのですか? その人を責めて自分を正当化したいのですか? 助けたいのであれば辛いと感じている人には否定的な意見を突… 別に自分を正当化しようと思ってません。
その方は子供のことをどうしよう、子供は守りたいなどといった内容の言葉は一切無かったので、妊活した割りに何を考えてるのか疑問に感じた部分もありました。

低収入で家計に一切入れず、今まで奥さまが養ってきて、元々ご主人に収入に関して不満があった中で
それを子供が産まれる前から改善しようとご主人と真剣に話し合われても無さそうでした。
となると、子供は一体どう育てていくつもりだったのか…

ずっと養ってきたなら、そんな旦那放っておいてこれからはお子さんを養えばいい。
お子さんと2人で新しい生活を生きて行ったら?と提案したまでです。

でも今思えばご主人に執着された方だったので、本当はご主人と修復したかったのかも知れません。
子供のことよりご主人のことばかりの反応だったので。
その点を見れば、もう少し修復への寄り添いはしてあげるべきだったのかもなとは思います。

No.23 19/09/07 01:30
匿名19 ( 30代 ♀ )

>> 22 わかっていただけて嬉しいです
これからも続けていっていただきたいと思います
誰かの人生にそこまで考えられるのは素晴らしいです

No.24 19/09/07 02:15
名無し ( 30代 ♀ )

>> 21 きっと上から目線で偉そうな言い方をしたんでしょうね。 そりゃ反感買うわ。 人間心理勉強した方が良いですよ。 なぜそのような… そうなんでしょうね。
お互い解り合えない相手だったんだと思います。
なにはともあれ、子供が気の毒ですけどね。

人間心理、勉強する機会あればしてみます。

でも失礼ながら貴方こそ、上から目線で物事をお考えになるようですので、改めてその人間心理というものを学んだ方が宜しいと思います。

No.25 19/09/07 02:30
匿名25 

>> 24 ようやく分かりました?

上から目線で偉そうに言われたら、そりゃ反感買いますって。

あなたはそれがわからないようでしたので教えてあげたまでです。

「何様なんだろこの人。偉そうに。」って思われたんですよ。

偽善者ってほんと不愉快ですよねー。

私に人間心理学んだ方が良いと書いていますが、私はわかった上で書いてるので。

きっとこんな言い方されたらカチンとくるだろうなってね。

フツー相手の立場に立って、相手の気持ちを考えてみたら分かりますよね?

あなたのやったことは相手を思いやって発言してるのではなく、ただ自分の価値観を相手にぶちまけてるだけだと思いますよ。

わからないようだったので、こういうことなんですよと直接的にお伝えしました。

  • << 27 そうなんですね! 有り難うございます。 でも分かった上でやるって、幼稚で暇な方なんですね…(笑) 価値観の違いの勉強になりました。 それに私はそんな汚い言葉遣いを使って発言しませんでしたし 正直その方より子供のことを心配したのでお聞きしました。 子供にとって良い方向に行けばいいと今は願ってます。

No.26 19/09/07 02:40
匿名25 

結局あなたも

「このスレで共感できるコメントだけを求められてるのですか?」

  • << 29 いいえ。 大変勉強になってます。 そういう考え方もあるんだな、なるほどなと。 でも…貴方こそ、そこまで人の揚げ足をとる人生を生きてらっしゃって大変ですね。。 お子さんはいらっしゃるんですか?

No.27 19/09/07 02:41
名無し ( 30代 ♀ )

>> 25 ようやく分かりました? 上から目線で偉そうに言われたら、そりゃ反感買いますって。 あなたはそれがわからないようでしたので教えてあ… そうなんですね!
有り難うございます。

でも分かった上でやるって、幼稚で暇な方なんですね…(笑)
価値観の違いの勉強になりました。

それに私はそんな汚い言葉遣いを使って発言しませんでしたし
正直その方より子供のことを心配したのでお聞きしました。

子供にとって良い方向に行けばいいと今は願ってます。

No.28 19/09/07 02:47
匿名25 

>> 27 汚い言葉遣いとは具体的にどの部分ですか?

え?あなたも暇人なのに。よくそんなことが言えますね。

困りますほんとに。

  • << 31 私は今、家事をやっていながらなので暇ではありません。 貴方様への返信はついでです(笑) 汚い言葉遣いはご自分で勉強なさってください。

No.29 19/09/07 02:47
名無し ( 30代 ♀ )

>> 26 結局あなたも 「このスレで共感できるコメントだけを求められてるのですか?」 いいえ。
大変勉強になってます。
そういう考え方もあるんだな、なるほどなと。

でも…貴方こそ、そこまで人の揚げ足をとる人生を生きてらっしゃって大変ですね。。

お子さんはいらっしゃるんですか?

No.30 19/09/07 02:49
匿名25 

偽善者がどうにも苦手で。。虫唾が走ります。

しかも自覚症状ないところがさらに気持ち悪い。

No.31 19/09/07 02:50
名無し ( 30代 ♀ )

>> 28 汚い言葉遣いとは具体的にどの部分ですか? え?あなたも暇人なのに。よくそんなことが言えますね。 困りますほんとに。 私は今、家事をやっていながらなので暇ではありません。
貴方様への返信はついでです(笑)

汚い言葉遣いはご自分で勉強なさってください。

No.32 19/09/07 02:54
匿名25 

笑ってしまう。暇でないのにこんなことしてる暇あるんですね。

具体的に教えてもらえませんか?汚い言葉遣いについて

No.33 19/09/07 02:59
名無し ( 30代 ♀ )

>> 32 ご自分で勉強してくださいと言いましたけど(笑)

貴方様はお子さんがいらっしゃるんですか?

No.34 19/09/07 03:17
匿名34 

>> 33 具体的に答えてください。
答えられないんですか?

答えられないから答えないんですよね?笑

私はネットで個人情報を晒すつもりはありません。


暇人の偽善者さんおやすみなさい。



No.35 19/09/07 03:22
名無し ( 30代 ♀ )

>> 34 答えるも何も貴方様の文全体が汚い言葉遣いなのでね。。

色々と頑張ってください(笑)
では失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧