注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

若年性アルツハイマー

レス4 HIT数 464 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
19/12/11 07:38(更新日時)

若年性アルツハイマーや認知症について。
初期症状はなにかありますか❔
46才ですが、気になります。
ちなみに、実家の家族の生年月日やいままでの数々の職歴や芸能人の名前、昔の恋人のフルネーム、銀行の暗証番号は覚えてます。
ただ、仕事での暗記力がなくて、覚えるまでに3ヶ月以上はかかります。
どうでしゅうか❔

タグ

No.2911592 19/09/05 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/05 12:32
名無し1 

うちの母親が若年性アルツハイマーだったけど…

ごく初期はほとんど解らないですよ。本人も家族もほとんど気づきません。
ちょっと物忘れがひどくて、冗談でボケがはじまった~っとかいえるくらいですから。

>実家の家族の生年月日やいままでの数々の職歴や芸能人の名前、昔の恋人のフルネーム、銀行の暗証番号は覚えてます。

この辺は問題なかったです。でも新しいことを覚えるのが苦手、というのはあったと思いますよ。だけどこれは単なる加齢によるものでもあり得ます
昔のことや習慣的なことは覚えていて難なくこなせるし覚えられるけど、新しいことはあまり覚えられない。

覚えるまでに3ヶ月以上はかかっても覚えられるなら認知症じゃないような気がしますけどね。 認知症はその覚えたことすら忘れますから。

有名なものでは、例えば昨日食べた夕飯が思い出せないのは正常な物忘れ(体験した一部が思い出せない)
夕飯を食べたことすら思い出せない(体験そのものが思い出せない)のは認知症の可能性あります
これは私の母親もそうでした。なにかをしたって言うのすら覚えていなかったりするのです。

母の場合ですが、感情失禁やヒステリーもあり、気分にムラがありましたが、更年期と重なっていたのでよくわからなかったです。あと、頭痛持ちで頭が痛いといってはよく寝込んでました。

でもここで訊いてもらちがあかないですから、病院に行ったほうがいいですよ。 ほとんどの場合自覚症状もなにもなく進行しますから。

No.2 19/09/05 13:36
匿名2 

此処で判断は難しいよ😇

病院で検査して判断して貰いなよ😀

早ければ早いほど、其処で進行を抑えられるから😇

No.3 19/12/09 20:21
匿名さん3 

脳が萎縮をしています。これは検査で分かります。心臓と脳は離れた臓器であり、心臓にまで異常はなかなかきたさないとは思うのだけど、

栄養をちゃんと摂っていなくてもなります。

DHAを摂取をして、不安ならば、脳のCTを取り、病院の薬を飲む方が、落ち着いてくると思います。

No.4 19/12/11 07:38
匿名さん4 

他の方のレスにもありましたけど、物忘れが激しいことと、アルツハイマーは違うらしいです。 まだはっきりとした原因は解ってはいませんが、最近の研究ではどうやら歯周病菌などの口内細菌が原因ではないかという先生もいるみたいです。  病院に行ったからといって治す方法があるわけではないですが、精密検査はした方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板