陽キャの職場と陰キャの自分

HIT数 4250 あ+ あ-

社会人
19/09/09 13:11(更新日時)

職場の雰囲気が自分に合っていると思えません。

新卒です。就活をもっとちゃんとやればよかったのですが、とりあえずで会社を選んでしまいました。
しっかりした福利厚生やブランドがあるので、まぁ多少合わなくてもやれるだろうと思っていました。
そもそも、陰キャの自覚があるので消去法でSEになりました。
ところが、飲み会三昧の陽キャの会社に入ってしまったようです。
職種にミスは無かったと思います。ただ、会社選びに失敗したと感じます。

アウトドアやスポーツが大好きで飲み会大好き、恋愛話に持ちきりの同期や先輩。とりあえずこちらが笑顔でいても元気がないからか避けられ気味。顔写真垂れ流し放題の陽キャ会社と顔に自信のない自分。
本当に合わなくて難しいです。

甘ったれたことを思っている自覚がありますし、こんな人間はどこに行っても上手くいかないのでは?とも思ってしまいます。
それでも、続けられなくなったら転職するしかないよなぁ…と思ってしまいます。
そもそも上昇志向になれません。

SEはどこも陽キャばかりなんでしょうか。
いっそ全く違う職種にでも就くべきなんでしょうか。
でも社宅もあるし、新卒ですぐ辞める気にもなれません。
興味のない話に頑張って付き合ってもどことなく同期に避けられる暮らし、本当にそろそろ辛いです。
早めに転職してしまうべきなんでしょうか。
芸術方面の趣味が一番のアイデンティティなので、仕事に人生を捧げる気はないのですが…稼がないと生きていけないですから、困ってしまいます。

No.2861933 19/06/07 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/07 23:31
名無し1 

うちの会社も同じくシステム開発の会社ですけど、そこまで陽キャではないです。飲み会も、新人歓迎会と、年末年始ぐらいだし。

No.2 19/06/07 23:42
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

嫌なら出なくて大丈夫よ?
キャラを貫けば、ああ、そういう人なのね。で、済みます。

せっかく、良い会社にお勤めのようですし、続けましょう。

No.3 19/06/08 00:27
匿名3 

ストレスがかかりすぎる職場はよくないですよね。人間関係はやはり大事です。仕事が合ってるなら割りきれることもあります。でも本当に無理だと思ったときは、転職を考えてもいいと思います。決めるのは周りではなく、最後は自分です。無理しすぎないでくださいね。

No.4 19/06/08 04:57
匿名4 

はじめまして、主様^_^
主様の個性で良いのではないかと思いますよ!
無理に陽気に振る舞うなんて、返って疲れるしエネルギーが必要ですよね⁈
仕事さえ懸命にしていれば、周りは認めてくれますよ!
周りからも主様の事は“こんな人なんだ!”って事で認識されると思います!
好きな仕事なら、先ずはその仕事をやりこなせば良いんじゃないですか⁈
何も気にする事なんてないと思いますよ!

No.5 19/09/05 14:27
匿名5 

集まりなんて強制参加じゃないし参加しない嘘の言い訳なんていくらでも出来る。が、学校や職場は、陰キャは肩身が狭い思いする事が多いから例え転職しても自分が変わらない限り難しいかもですよ。

No.6 19/09/09 13:11
社会人6 

会社によって風潮は違うと思います。
インターンとかに参加していれば分かった話かも知れませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧